インフルエンザの予防注射について

レス56
(トピ主0

心や体の悩み

のり

毎年インフルエンザの予防注射をうつべきかどうか迷います。成人しているし、老人でもないのに果たして必要なのだろうかと。インフルエンザの予防注射をしたのに意味がなかった、又は予防注射をしておいてよかったと思われることがあったことなどあれば教えてください。また同じ都内なのに1回当たりの注射の値段に差があることも気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年打ってます

実はワクチン関係にいたことがあるのでインフルエンザの
    ワクチンの毎年の不足に戦々恐々。

毎年早い時期に打ってます(といっても12月くらい)。
    ワクチンって生産本数も限られているし作るのに時間もかかるので
    いざ打とうと思ったときに在庫がないということってほんとに
    多いんです。あらかじめ病院や医療施設に予約しておいて
    金額の確認もしたほうがいいと思いますよ。

金額に差があるのはメーカーの金額の差と入荷状況でしょうね。
    保険が利かないので金額に差が出てしまうのです。ただ
    5,000円してると「高い!」って思います。多分
    3,000円くらいだと相場かな?

• 毎年やってます

私は予防接種しないと120パーセントインフルエンザに
    かかってしまいます!

特にここ3年くらいの予防接種は混合されていて
    その年の流行のタイプの的中率が上がってます。
    だから意味はあると思います。

免疫力に自信がある人は自分でがんばってください。

• もしも

私がインフルエンザでぶったおれたら
    ウチはお仕舞です

大舅大姑と(ともに年齢3桁寸前)就園前の三つ子の世話は舅姑二人だけではできません
    主人は単身赴任で新幹線3時間半の距離にいます
    ので家族9人時期を少しずらして仲良く毎年予防接種します
    値段の差は医者の施術料の設定の違いです

1アンプル(大人二人分)で原価は2000円程度
    それに問診や聴診器で気管支の音を聞いたり
    接種後20分程度観察したり・・・
    その分が料金に上乗せされます

だいたい3000〜6000円程度の医療機関が多のではないですか?

• インフルエンザになったことありますか?

1回でもあの苦しいインフルエンザになった人ならそんな発言でないのでは?

私はOL時代かかって、一番忙しい時期にヒンシュクをかいながら休みました。でも電話のたびにまずいなーと思い、少し良くなった3日目(それでも熱はまだ38℃台)にフラフラになりながら出社しました。
    その私の顔色を見て、全員「早く帰りなさい」と言ってくれて、仮病でない?と本当にわかってくれたようでした。

完治するのに10日はかかったと思います。大の大人でもあの辛さ。それ以来、毎年10月終わりには受けています。受けると普通の風邪もさほどひどくなりません。今年ももう昨日受けました!

• つらかった、、、

若くても、インフルエンザにかかったらかなりしんどいですよ。

私自身22歳の時、会社で流行っていて見事にうつりました。体中が痛み、高熱で天井がぐるぐるまわり、トイレまで這って行かなくてはならないほどでしたよ。おまけに合併症で気管支炎になり、完治するまで1ヶ月かかりました。

でもそんなに仕事は休めないので、熱が下がった時点で無理して会社に行ってました。
    それから5年、、、結婚して子供が出来て27歳の時に、子供からインフルエンザもらいました。この時も気管支炎になり、咳で夜は寝られず、食事も薬も吐いてしまい(咳のしすぎ)ゲッソリとしてしまった記憶がありますね。

翌年からは、毎年必ず予防接種打ってます。インフルエンザにかかっても症状が軽く済むそうです。けっこう、インフルエンザって侮れませんよ。

• 今年初めてうちました。

只今4歳の息子には毎年受けさせていました。
    今年は下の子が生まれ、乳児の為に接種しないので、私からうつらない様に、私も生まれてはじめてうけました。笑
    息子は去年、接種したにもかかわらず、インフルエンザになりました。流行のA型でした。。泣
    熱も高く、可哀想でした。接種したからといって、同じ型でも、軽くすむ人とあまり受けてない人とかわらない人もいます。その流行にあえばいいですが、あわなければ、最悪2回なったりします。
    インフルエンザの予防に受けているというか、脳炎の予防に受けているといった方が正しいかもしれません。笑
    うちの周りの病院では、¥2000〜¥3200くらいの差があります。子供は2回うけるのですが、¥2500×2回です。大人は¥2500のみ。。。
    接種する薬が強いから2回に分けているのだと思ったら、同じ量を受けているんですね。今年初めて知りました。

• 受けました

打ってきました。2500円。
    喘息など呼吸器系の病気がある人は絶対受けたほうがいいと聞きました。(喘息持ちです)

自分がかかるのも嫌ですが、私は家族と暮らす人は打ったほうがいいと思います。
    誰かに移す可能性を下げられますし、誰かがかかったときに世話もできるし。
    家族全員全滅で悲惨だった人の話聞いてるので…
    年齢はあまり関係ないと思いますよ。ものすごーい免疫力を持っているなら別ですが。

• 家事や仕事を休めるかどうか

私は何度かインフルエンザにかかったことがありますが、今のところ予防接種はしたことがありません。受けても効かない人もいるみたいだし・・・。
    辛いといっても薬飲んで寝てれば治るし、今はいい薬もできましたし、早い目に病院に行くので重症化したことないです。
    それに、数が足りないというのに私が受けてもいいのかな〜という遠慮の気持ちもあるかな?
    でも、子供ができたり、簡単に休めない仕事をしたり、親の介護が始まったり等、寝込むことができなくなったときには早めに受けようと思っています。

もし「インフルエンザになっても寝込んでられない」のなら、とりあえず受けられたほうがいいと思いますよ。でも100%効くわけではないので、受けたからといって油断はしないように。

• 絶対ではないですけど・・・

私は看護師をしております。特に外来で働いておりますので、冬になりますと当然インフルエンザの人がいらっしゃいます。どうしても他の人よりも接する機会が多いので、毎年インフルエンザを頂いてしまい苦しんでおります。
    ほとんどの同僚は、早いうちから予防接種を受けている人も多いのですが、私は注射が大嫌い!!そのうちそのうちと思っているうちに、在庫がなくなって受けずじまいということがここ3〜4年続いています。今年はちゃんと受けようと思っています。
    家族に、お年寄りやお子様、受験生などいらっしゃるのであれば、受けられたほうがいいかと思います。予防接種を受けたからといって、絶対かからないのかといえばそうでもないですが、軽くて済むという話です。
    金額の話ですが、これは自治体によって違うとか。そんなに大きな差はないようですが、自治体の補助がどのくらいかというので自己負担が変わってくると聞いたことがあります(あやふやな話でごめんなさい)

• 冬支度の必須です。

3年前にインフルエンザにかかり、大変に辛い思いをしました。

それ以来、一昨年、去年と予防接種を受けました。
    おかげでかかりませんでした。
    もちろん今年も受けます。
    あのつらさ、経験した方ならばわかっていただけると思います。

一昨年は近所の医院で2回5000円+4000円を打ちました。

去年は数件の医院に電話で値段を聞いて安いところを探しました。
    (うちは会社の健保から1000円の補助金が出ますが。)
    おかげで、1回2000円のところを見つけました。

昨年は1回だけ打ちました。
    「2回打たなくても良いんですか?」と聞いたところ、
    「1回でも良いか、2回打たなければ効果ないのか、というのは、医者の間でも賛否両論なんです。」
    とお医者様に言われました。

一本2000円〜3000円だったら、高いとは思いません。
    電話で探しましょう。

• 今年から受けない事にした

今は発症から2日以内に服用したらすぐに効く薬がありますから・・・高い注射代出して受けるの、止めます。

ただ、脳症を防ぐ効果があるかどうかは、まだ分かってないそうですが。

私個人としてはインフルエンザよりアデノウイルスの方がきつかったです。こちらは特効薬がありませんから。。。高熱が1週間続き、こじらせて入院までしました。

• 予防接種、怖〜い

子供の頃、インフルエンザの予防接種を学校で受けさせられませんでしたか?
    私はその注射でインフルエンザを発症する子供でした。
    決して軽いとは言えない症状で学校を休む羽目になるので、ありゃーロクでもない注射だと、中学生ぐらいから受けないようにしました。

もう大人ですが、その恐怖心?が残っているので、受けたい気もしますが、たぶん受けません。
    手洗いとウガイで今年も乗り切る決意です。

• 受けた方がよいと思います。

OLです。ここ4〜5年毎年受けています。何度かかかったことがあるし、何人か書いてらっしゃるようにあの辛さはたまりません。仕事も長く休めないし、それよりも重要なのが冬はイベントが多い。趣味のお茶会も冬は多いし、忘年会、クリスマス、お正月、などなど「ここ一番」のイベントの時に寝込んではおいしいものも食べれませんし、楽しくないですから。それに自分がかからなければ、あるいは軽症で済めば、周りの人にも迷惑かけません。接種代は保険料のようなものです。進んで受けましょう。

• 3000円でした

数年前、夫婦揃ってインフルエンザをこじらせ、気管支炎を併発して以来、予防接種を受けています(子供なし、双方の親とは遠く離れて住んでいます)。
    その時は、お互い自分が生き抜くのに(?)精一杯で、栄養失調になってしまい、気管支炎は治ったものの、味覚異常を治す為に栄養剤その他を服用する羽目に…。
    ちなみに、今回のお医者さんは問診がとても丁寧で、おまけに注射後30分間は、なにもないことを確認するまで病院を出る許可をくれませんでした。

• 毎年受けてますが副反応!

こんにちわ
    毎年何の気なしに受けているのですが、今年は最悪でした。

夫も医療関係で仕事場で受けるのですが、夫も摂取後体調を崩しました。

私は摂取直後から具合が悪くなり発熱そしてインフルエンザ状態に...。

一日寝たら良くなりましたが、これが平日だったらと思うと恐ろしいです。(仕事が休めなくてワクチン打ってる訳ですから)

副反応の恐ろしさを初めてしり、まだ未接種の1歳の子にはどうしようか悩んでいます。

• 受けません

予防接種を受けた時、そうでない時、いずれもインフルエンザに罹患しました。辛かったです。でも予防接種後の倦怠感もかなり辛いので受けないことにしました。
    以前勤務していた所では任意で予防接種を実施していましたが、受けるのは何故か事務職の方が大半で、医療職は皆無に近かったです。

• 打ってます

昨年2月に息子を産んで、去年の冬から接種してます。
    去年は、旦那と私だけ接種して、今年は私と息子が
    接種します。(旦那は今年は頑固拒否しているので。。)
    私はまだですが、今日は息子が接種してきました。

仕事を休みにくい、子供さんがいらっしゃるなど
    でしたら、接種しておいたほうがいいかなと
    私は思います。

インフルエンザになったとき、
    タミフルといういいお薬もありますが、
    耐性がついて、効きにくくなる場合があるという
    情報もありますし、
    予防接種は、副反応が出るかもしれない
    という多少のリスクもあります。
    (ほとんど深刻な副反応がでるという事はないようですが)

どちらを選ぶかは、あとはトピ主さんの考え方次第
    だと思いますよ。

• 校医は安い、それから

ウチの近所の内科の先生は学校の校医をしていましてその学校の関係者じゃなくても3000円でやってくれます。だからトピ主さんも どこかの学校の校医をしている医院とかを探せば3000円で受けられると思います。
    それから鶏肉で蕁麻疹が過去に出たことのある人はこの注射を受けられません。これは問診表にもあるのでよく注意して読んで下さいね。

• 去年

中学生の長男がかかりました。
    予防接種をしていたにも関わらず・・です。

家族で外食しようと言うと
    「ちょっと体調が悪いから行かない」
    というので置いていきました。
    2時間くらい経って帰ると、長男はフラフラになりながら
    「母さん、40度あるーー」
    と体温計を見せました。

次の日に病院へ連れて行きました。
    48時間以内に飲むと軽くなる薬(タミフル?)を飲ませると、次第に楽になったようです。
    次の日から学校休んでゲームしやがってました。

中学生だと体力があるので、もう予防接種しなても大丈夫かな・・と思ったできごとです。

• 忘れられない恐怖

3年前インフルエンザにかかりました。
    息もできない、のどが痛すぎて水も飲めない、全身痛すぎて手も動かせない寝返りもできない、声も出ない。絶対死ぬんだと思いました。
    吐きたくても自分で動けないから主人に受けてもらいました。精神的にもつらかったです。
    友達は下痢がひどく、ご主人に下着を脱がせてもらって座らせてもらって拭いてもらったとか・・・そのぐらい体が動かなかったそう。治ってからも涙がしょっちゅう出てくるぐらい恥ずかしくて悔しかったということです。
    怖いですよ〜本当に。接種後ちょっとぐらいつらくても、マジでかかればそんなものではすみません。
    でも子供は痛み以外は普通の風邪ぐらいですみました。体の痛みは相当だったみたいで、しょっちゅう痛いと泣いていました。

• タミフル

インフルエンザの特効薬がありますね。あれを発症後即座に飲めば、あっというまに良くなります。ただし、飲むのが遅れたら、効果はほとんどないようです。

確かに医療関係者の方なら、すぐに対処できるかもしれませんね。薬不足などにも無縁かもしれないですし。

しかし、私の場合、そんな対応はまず無理です。子供がいます。インフルエンザで高熱の時は、這いつくばり、子供に食べさせ眠らせるのがやっと。子連れあるいは預ける手配をして自力で病院にいく力はありません。妻のインフルエンザを理由に快く休ませてくれる職場もないでしょう。

あの苦しみを、ひたすら家で耐えるしかない。
    もういやです。

なので、今年は受けました。

• ゆんた様へ。たった一日で済んで良かったですね。

私は成人になってから初めて、今月最初にワクチンを打ってもらいました。不特定多数の方と接する機会が増えるので。

若い頃、医者には行かなかったのですが、今思えばインフルエンザだったと思うのですが、二週間以上は…
    良くなったかなぁと思ったら再発(?)。出社と病欠の繰り返し状態になり、上司に「完全に治るまで休め!!!!」と言われた程でした。

お子さんへの接種は親御さんの責任の下での問題なので言及しませんが、会社や学校の休みの前の日に接種を受けるのが一番イイのでしょうね。私も接種後30分は院内に居るように言われましたよ。

• 良心的クリニック

神戸元町にある胃腸科クリニック。
    インフルエンザを¥1,500でやってくれました。
    とても優しい先生と親切な看護婦さんで、とても
    安心でした。問診もしっかりしてくれ
    インフルエンザを受けた後、どのように過ごせば良いか、きっちり看護婦さんが指導してくれます。
    私はこのクリニックを皆様におすすめ致します。
    ちなみに(078−367−3760)です。

• 4000円

前年にインフルエンザにかかってしまったので、次の年(去年の事です。)に小学生と保育園児の子供に注射しました。
    近所の個人病院の受付で「1人4000円」って聞いて「たっかいな〜」と思ったけど、お願いしました。
    子供だから2回受けるんですよね。次回行った時「また8000円か〜」って思ってたら受付で「今日は2人で2000円でいいですよ。」「なんで?」「先生がそう言ってますから」そう言われて「ラッキ〜」と素直に思ったんですけど、帰ってから「値段があってないようなもの?」なんて思っちゃいました。
    今年も注射しようと思っていますが、また安くしてくれないかな〜と密かに思っています。(^^ゞ

• う〜ん悩みますよね。

今年初め子供が感染してしまいました。予防接種はしておらず、後悔しましたが、すぐ病院にゆき、インフルエンザの検査をして、タミフルを処方してもらい幸い学校は2日お休みしただけですみました。
    家族にも感染することなく、ラッキーでしたが、
    今年もうけるか、どうかは決めてません。たぶんうけないかも・・・

• 玉虫色さん、それは接種を受けていたから

お子さんは早くに全快したのだと思いますよ。

間違いがあれば訂正を御願い致しますが、『接種した=インフルエンザには罹らない』ではなく、『罹っても短期で全快するか、軽い症状で済む。』が正解だと思います。予防接種は体内にインフルエンザに対する免疫を作る(白血球に予行演習をさせる。)のが目的の筈ですから。

「前年(等)に罹っても直ぐに全快したから今年は予防接種は不要かな?」と思うのは間違い(御気分を害して申し訳御座いません)のような気がします。毎年違う型のが流行するのですし。

• うけません

二年前、インフルエンザにかかりました。もちろん予防接種は受けていませんでした。

夜中、40度近くの熱が出て、悪寒、体の痛み、すぐにインフルエンザだ!!と確信。
    次の日の午前中、這うようにして病院に駆けつけ、インフルエンザA型と診断。噂の特効薬タミフルを処方してもらいました。
    タミフル服用後、4時間くらいで熱も下がり、元気復活!!

一応主婦なんで、病人として寝込んで、晩ご飯のしたくはしなくても済むかも〜って密かに思っていたんですが、あまりにも早く回復したので、いつも通り主婦業につきました。

という訳で、今年も受けません。
    もしやインフルエンザでは?と思ったら48時間以内に病院に駆けつけます。

ちなみに、診察、薬、合わせて2500円でした。(サラリーマンの妻)

• 3000円でした、に追加

予防接種を受けていない冬、夫が東南アジアの出張から帰国して一週間後に二人とも倒れました。病院に駆け込み、すぐにインフルエンザと判明したのですが、SARSの騒ぎが起きはじめた頃だったこともあって、かなりドキドキしました。今年は、SARSはあまり聞きませんが、インターネットのニュースで見ていると、東南アジアでは鳥インフルエンザの被害が広がっていますね。勿論、それが予防できるというのではないですが、防げる/軽くなる感染症はそうしておこうかと…。幸い副作用がない体質なので。
    > あみもこ 様
    鶏肉のことは、私も今回のお医者さんに打ってもらうまで知りませんでした。卵のことは訊かれるし、巷でもよく言われるのですが。30分、院内で様子を見られたのも初めて。…今までの医者がひどかったってこと?!

• 諸説あります

うちは、下の子が赤ちゃんの時、上の子に打ちましたが、翌年からはいろいろ考え合わせて打っていません。

インフルエンザワクチンについては医療関係者でもいろんな意見があります。
    下記ジャパンマシニスト社のHPに、「反対派」書籍
    「医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬」
    の抜粋紹介があります。
    http://www.japama.jp/index.html

結局各自で自分の環境とリスクを考えて、打つにせよ歌内にせよ覚悟のうえ決めるしかないということでしょうか。タミフルについても諸説あるのは同様です。

• 自分の為だけじゃない!?

感染するのと発病するのは別ですよね?多分...。

感染(菌が体内に入ること)しても免疫力(?)が強ければ、菌の増殖を抑え込み、発病する事はないんですよね?

うちの会社にも「インフルエンザらしいですが、がんばってきました!」というバカ(?)がたまにいます。
     そりゃ、忙しくて、居てくれないと困るときもありますが、普通の風邪なら「無理しない程度にな」ですむんですが、インフルエンザなら「アホ、周りにうつして他も倒れたら、そっちのほうが迷惑だ。すぐ帰れ!」と言う事もあります。
     自分自身の事もありますが、周りにうつさない為(?)にも予防接種受けてます。

それと、よく聞く話は、予防接種してても発病する事はあるらしく、但し、重症化しにくいと聞いた事があります。

レス求!トピ一覧