鈴虫寺のご利益は・・・

レス29
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

来年のお正月に、ダンナさまと京都に旅行に行くことになりました。その時に「鈴虫寺」にお参りしようか、という話が出ているのですが、「宝くじに当たりますように」といったお願いって叶うのでしょうか?ダンナさまは「してもいいのなら、お願いしてみたい…」そうです。こういうお願いをしてご利益があった方いらっしゃいますか?あまり、欲のからんだお願いは叶わないと聞いたことがあるのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じるものは救われる。

わたしも鈴虫寺に行きお願いをした一人です。
    本当にお願いをきいてくれるのかは半信半疑でしたがそのときは精神的にも疲れ果てていて縋るような気持ちで行ってきました。
    一ヵ月後、願いは叶いました。信じられないと思いますが本当に叶いました。今度はお礼参りに行く予定です。

• ご利益ありました

京都在住7年目のorangeです。

私と友人はご利益ありましたよ!友人は「彼氏が欲しい」
    というお願いをしたところ、1ヶ月に見事に彼氏が
    できました。私もその頃、転職活動中に「よい仕事に
    就けますように」と願ったところ、数ヵ月後に今の職場に
    決まりました。

これらをご利益と言っていいのかわかりませんが、私は
    それまでになかなか仕事が決まらず、それでも一生懸命
    活動していましたので、その姿を神様が見て下さったの
    ではないかと信じています。

またあちらのご住職さんのお話(説法?)も楽しく、
    ためになるかと思います。願い云々ももちろん重要です
    けれど、行かれるだけでもよいかと思います。
    ただ、本当にたくさんの方が全国から来られるので
    かなり待つことになるかと思いますので、覚悟はして
    おいた方がいいです。

• 鈴虫寺のお守りで仲直り

鈴虫寺を訪れた友人からお土産でお守りをもらいました。そのときは特に願い事がなかったのですが、しばらく経ってから、しつこい夫婦喧嘩が勃発。1ヵ月以上もつれあいが不機嫌な状態が続き、ふと思い出しました。

さっそく京都の方角を向いて云々…と解説書どおりに願い事をして、財布に入れて毎日持ち歩きました。すると…、叶いましたよ!それから1週間ぐらいで、仲直りできました。叶ったので、お守りを返しに行かなくてはいけないのですが、まだ持ったままです。郵送でもよいとのこと。

たったひとつだけ、という的の絞り方が、ささやかであっても「叶う」ことへの近道なのかな、とも思います。

お守りをくれた友人に感謝したところ、喜んでくれました。。

• 叶いましたよ!

かれこれ数年前、私が25歳の頃、仕事で出世したいって強く思ってました。そんなとき友人の口コミと興味半分鈴虫寺にきました。(関西では有名)でも、真剣にというか軽い気持ちでいったので、時間も夕方であまり人もいなかったけど、お話を聞きました。願い事をお地蔵さんにいうとかいった内容だったと思います。

真剣に願えば、枕もとにお地蔵さんがやってくると・・・その夜、素直な(!?)私は夢でわらじを履いたお地蔵さんが鈴をならして歩いてきました!!翌日びっくりして一緒にお参りに行った友人に話してもそんな夢をみたのは私だけ・・・単純というか思い込みが激しいのかしら・・・と。

そして忙しい日常に戻りました。翌年のちょうど同じ頃のある日、友人が去年鈴虫寺で買ったお守り効果なかったけど返しにいく?といわれ、初めて鈴虫寺にいったことを思い出したのですが、その時私はよく考えたら昨年から比べてかなり出世でき、「あっ願いが叶った!」と気がつきました(笑)

信じるものは救われる??一度願ってみてはいかがでしょうか?

• お金儲けっぽかったような・・・

現在は違っていたらごめんなさい。

かれこれ10年くらい前に友達と一緒に行きましたが、ご住職のお話を聞いていると、「○○を買ってください」とかの話ばっかりで、うんざりしました。
    たしかに、ご利益がある人もいる(偶然の一致?)のでしょうが、「モノ」を買わないと願いが叶わないみたいな口調はいかがなものかと。。。
    (人それぞれ受け止め方が違うので一概には言えませんが)

• ご利益あるんでしょうか?

以前鈴虫寺のトピ(宝くじのことではないです)を見かけました。みんなご利益あり!ってかいてるみたいです。でも願い事が叶った人だからこそ書き込みしてるのかなぁ、と思います。

私の場合、12年前に鈴虫寺でお守りを買い、願いごとをお祈りしました。ささやかな願いごとですがいまだに叶っていません。お財布に入れて常に持ち歩いていたのになぁ・・・。
    そろそろお守り処分しようかと思ってますが、どうすればいいかと思ってたところです。

こういうこともあるんですよ、ということで。

• お待ちしてます。

今年の春に行きました。
    願い事はまだかなえられてません。

お地蔵様は歩いて来られるそうです。
    「京都から埼玉(私の住んでいる所)までは遠いからな、、、」と思って待ってます。

お地蔵様、お気をつけていらしてくださいね。
    お待ちしてます。

• 行きました。

かれこれ7、8年くらい前でしょうが、願いが叶うというので鈴虫寺に行きました。お説法を聞いてしっかりお地蔵さんにお願いして、しかし未だに願いは叶ってはいません。また行こうとは思いません。

• 恋人岬の幸福地蔵

伊豆の恋人岬に鈴虫寺から分家された幸福地蔵さんがいて、こちらも本家同様お願い事が叶うと言われているようです。
    ちゃんとお守りも売られているようです。
    ご参考までに。

• 1年たって、やっと叶いました(涙)

去年、鈴虫寺にお参りに行きました。

願い事は、結婚を前提にお付き合いする相手が欲しい、という女性にはありがちなものです(汗)。

小町でも、「1ヶ月で本当に願い事が叶った!」とか「半年で願い事が叶いました」などというコメントを読んで、わたしも思わず期待していました。

でも、待てどくらせどその「気配」すらなく、お参りしてから1年たったころ、やっと願い事が叶いました。わたしの場合、他の人より時間がかかったみたいです。

確か、「宝クジが当たりますように」のような願い事は私利私欲にあふれているので、ダメのような気がしました。でも、ダメでもともとでお願いしても、害はないと思いますよ(笑)。

それからちゃんさん、多分別のお寺や神社と勘違いしているのではないですか?京都にはたくさんありますからね。「○○を買わなければならない」、なんて住職さんは一言も言っていませんでした。

• 信じる人だけ?

私もちゃんさんと同じ頃行きました。皆を一室に案内しお茶とお菓子を出され、ご住職様の説法と○○を買ったらご利益となりました。

予備知識もなく行ったので買う気もなかったし、友達と約束の時間が迫ったので席を立ちました。ところがまだ帰っていない私たちの背中に『途中で席を立つ無礼な人達だ』と話されているのが聞こえました。信心が足りないので「お願いした訳でもないのに何故?」と思ってしまいました。

不信心の為災難に合った人の例を上げ、信心と○○の大切さも説いておられました。日本は災害だらけです。ご住職様その節のご無礼はお許し下さいませ。信じてない人も救って下さい。

• 叶いました!!

友達からお土産としてもらい、3ヶ月ほど本当に
    真剣に、鼻血がでるくらい一生懸命願ったら叶いました。
    願い事は「ある人とイザコザなく別れたい」という
    あんまり人には言えない願いでしたが・・・
    とにかく、「叶ったんだ・・・」と思える日がきましたよ。

• きききさん!

私も 同じお願いしました
    15年位前に。みごと 叶いましたよ!
    しかも 願っていなかったのに(一度に一個のお願いですからね)
    すぐに 別の人と つきあえましたし。

その後も 数回 行って
    いろいろお願いしましたが
    叶わなかったことはないですね。

今年は 9月中旬に行きましたが
    そのときのお願いは 今のところ微妙ですが
    叶うと信じてます。

宝くじのことは お坊さんが
    一個のくじに(サマージャンボならそれ一個)すれば
    お願いできると仰ってましたよ。

• 4回更新中

本当に、願いがかなえていただいたのかどうかは・・・ですが、私は、13年前から4回更新?して願いを成就してきてます♪

最初は、4年間つきあった彼氏と別れたばかりで、傷心のなか、出会いをお願いしました。お礼参りがてら、2度目はその出会った人と一緒にいき、結婚をお願いしました。そして夫婦となり、またまたお礼参りがてら、子供をお願いしました。そして、お礼参りにまたでかけ、マイホームをお願いしました(笑)

そして今、マイホームにて幸せにくらしております。
    マイホームのお礼まいりにいったときのお願いは、まだ達成されておらず、内緒です。

• 叶いました

5年くらい前でしょうか。
    お参りしてお願い事をしたら
    見事叶いました。
    本当にありがたいです。

また近いうちにお参りするつもりです。
    お地蔵様にお願い事を叶えていただきに。
    早く行きたいなあ。。

大好きなお寺です。

• 叶わなかったら、返した方がいいのかな?

願いが叶った方、うらやましいです。

友人から、このおまもりをお土産に貰った当時の願いは、当時つきあっていた人との結婚成就。ですが、最近破局。

このお守り、お寺に返した方がいいのでしょうか?
    復縁を願って、お地蔵様を待ちつづけるよりは、気持ちを切り替えたい気分です。それとも、新しい願い事を、このお守りに掛けてもいいのかな?

こういうことは、自分の気持ち次第、と思っていますが、
    1つのお守りへの願い事を変えて、それが叶った方がいらしたら、エピソードをお聞きしたいです。

• 叶いました〜!!

私は当時付き合っていた彼との事をお願いに行ってきました。その当時、私の親に彼との付き合いを反対されていて(彼が私より低学歴だった為)、お地蔵さんに結婚できますようにってお願いしたら、なんと1年程である事件をきっかけにトントン拍子で結婚まで進みました。今はダンナと楽しく暮らしています。
    今度は家族親類全員が仲良く暮らせますようにとお願いして来ようかと思っています。(私達夫婦以外の親類が喧嘩が絶えないので・・・)

• 叶ったかも♪

あれはもう、15年くらい前でしょうか。
    恋愛成就のお寺って聞いたので、彼と一緒に
    行きました。
    ずっと、一緒にいられますようにぃ。と。
    えぇ、、、確かに、、、結婚して一緒に
    いるんで、叶ったんでしょうか。
    それより何より、私達が鈴虫寺に行ったときは
    カップルは私達くらいで、あとは女の子同士で
    来ている方が多くて、その中の一人がどうも
    かなり悲しい恋の終り方をしたみたいで、
    もう、すっごい崩れ泣き状態で、なんだか居づらくて
    さっさと帰った覚えがあります。
    あの人、あれからどうしたかな?
    きっと、幸せに暮らしているかな・・・。

• 私も願い事叶いました。

私は1回目に参拝した時、「彼氏ができますように」とお願いして半年ほどで叶いました。そのお礼参りに行った時、ダメ元で「30歳までに結婚できますように」とお願いをしてきました。30の誕生日までに7ヶ月しかなくて、しかも彼のほうは全然結婚する気がないのを分かっていたので、はっきり言って叶わないと分かっていながらお願いしてました。そうしたら、参拝した2ヵ月後、全く症状も何もなかったのに婦人科の定期健診でひっかかり、なるべく早く子供を作らないと今後どんどん赤ちゃんができる可能性が低くなる、と医者に言われ、急遽籍を入れて赤ちゃんを…ということになりました。しかし籍を入れて3ヵ月後、治療がとてもうまくいき病気は完治してしまい、医者にも「もうどこも異常ないんだからゆっくり作ればいいよ」と言われました。一体この半年の騒動は何だったのだろう?と思いますが、30までに結婚できた事実に間違いはないし、病気の発覚で旦那がどれだけ私を大事にしてくれているのかということが分かったので、鈴虫寺のお地蔵様にとても感謝しています。

• 横レスですが・・

横レスですみませんが、恋の水神社 という所はどんな感じでしょうか?ネットで調べて、かわいいお守り等が売っているようですが、行かれた方、願いは叶いましたか?ご意見、よろしくお願いいたします。

• 復縁が叶いそう

去年、急に彼に振られて、吹っ切れなくて藁をもすがる気持ちで鈴虫寺に行きました。なんか、商業主義が見え見えで、半信半疑だったけど、言われた通りのやり方でおまいりして帰りました。途中、どう考えても復縁なんてありえないと思い、お守りを、別の神社のお札を納める所に納めたんですが、どうも風向きが変わってきて復縁秒読みって感じです(自分から振った手前、簡単に復縁できないけど、一緒に食事に行きたいって)。
     しかし、実は、付き合ってる当初は分らなかったけど、実は彼は既婚者(嘘だか本当だか分らないけど、奥さんとは別居中とのこと)でした。結婚できるようにまたお参りに行こうかなぁ?

• だんなさまって・・・

トピ主さん、ご主人のことを自分で「だんなさま」って・・・。
    人に話す時には、身内には「様」はつけないでくださいね。
    だんなさま、って聞くと、お手伝いさんとして雇われている人が雇い主のことを呼んでいるのかと思います。

びっくりしました。

• 叶いましたヨ

結婚する前に、夫と2人で行きました。付き合い始めたばかりの頃です。

夫は私と知り合う前に付き合ってた彼女と来た事があって「こいつと別れたい!」とお願いして叶ったというお守りをその時返してました。(苦笑)彼女から結婚を迫られいて逃げたかったそうな。その彼女の方のお願い事は何だったのかわかりませんが。

「今回も同じ願い事するつもりなんでしょ!」と言いながら私は初めての、夫は2度目のお守りを。同じ事を願っていたのかどうか、1年後結婚することになりました。披露宴でお守りを配ろうということになり、叶ったお守りのお礼もかねて2人で再び行きました。

その時の新しいお守りの願い事はまだ叶っていません。結婚直後転勤で住所が変わってしまったからかな・・・。たしか願い事をするとき住所まで言わないと、お地蔵様がどこに行ってよいか解らないと言ってたから、きっと住所不明で未配達になってる!転居届けってどーしたらいいのかなぁ。

• 地元では

鈴虫寺って、営業熱心、商売熱心、宣伝熱心、の印象が強くって、他府県の方々にそんなに人気があるとは知りませんでした。

• こんな話聞いたことありませんか?

願い事を人に話したら効果が無くなるって。。。

• トピ主です。

みなさん、こんばんわ♪たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。叶わなかった方も何人かいらっしゃいましたが、多くの方が願いを叶えられたのですね。私も、最近になって叶えたい事ができたので、可能であれば観光コースに加えてみたいと思います

それと、え”…さん、ご指摘頂き、ありがとうございました。確かに、自分の夫にさまは必要ないですね。以後、気をつけます。

• 私も叶いました☆☆☆

1年前に「私にふさわしい人とお付き合い出来ますように」と願った所、思いがけず1ケ月弱で彼が出来ました(まさかこの人とは付き合うとは思わなかった人)
    お礼参りに行かなければと思いつつ1年以上経過してしまい、その間彼とは紆余曲折を経て音信不通になってしまいました。
    今度は自然な復縁をお願いに行く予定です。
    本当に「信じる者は救われる」と言われるように、この願いが叶う所を身をもって実感したくて、お願いに行こうと思っております。

• 信じるものは救われる

あいにく私は行った事ありませんが、私の友人の話です。
    友人はとある有名人のファンで、彼との事を願っていたそうです。
    私たちは「ふーん」程度でしたが、なんと!
    今、その彼の奥さんになっています(笑)
    びっくりでした。知り合っただけでも驚きですが、
    最初から彼のほうがご執心で、トントン拍子に話はすすみ、
    結婚へ・・・。真剣な願いにはご利益はあるのかもしれません。

私も行こうかな、と思ってます。

• 横で申し訳ありません・・・

横にそれて申し訳ありませんが…

タバサ様。
    私の以前の投稿で「京都でも勘違いされているのでは…」とのご指摘ですが、京都の隣の都道府県に住んでおり、遊びに行くのはもちろん勤務先もずっと京都市内でしたので、それなりに熟知しております。。

勘違いではありませんし、私が当時感じたことをそのまま書かせていただいただけでして…
    (もちろん受け止め方は人によって違うのも私なりに理解しておりますし、お願い事自体を否定するつもりもありません。)

レス求!トピ一覧