丁稚羊羹を探しています

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

だる

遠い親戚のおばあさんが作ってくれる丁稚羊羹が大好きでした。
それは厚さ1cm位で笹の皮に包まれていて、潰れた小豆が入り、割ると綺麗に割れる(結構固め)と言うものでした。
あまり甘くなく、食感は弾力が少しあり、見た目に艶はありませんでした。
たまーに送って頂いてたのですが直接やり取り出来る仲ではなかったため(30年前に亡くなった祖母の従姉だったので)作り方を聞くことなく、そのおばあさまが亡くなってしまいました。

あちこちの丁稚羊羹を買ってみるのですが、売られているものはみな上等な感じのものばかりなのです。
厚みがあったり甘みがあったり柔らかかったりこしあんだったり…
求めているものは、丁稚さんが食べていたと言う説に頷ける様な味と見た目の、どちらかと言えば貧相な感じのものなのです。
地方は京都・大原でした。

上記のような丁稚羊羹を売っているお店は無いでしょうか?
作り方がわかればそれでもありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都のとなり

滋賀県の「かどや」って和菓子屋の丁稚羊羹はそんな感じです。

• ありがとうございます>ぱんださま

HP探して見ました、かどやさん
    写真で見る感じでは似た感じなのですが、同じような物で「あらー上等な感じ」という物に何度も当ってるので
    ちょっと迷っています
    (関東に住んでいるので送料と賞味期限を考えると、注文を迷ってしまって)
    やはり見た目貧相なのは、売り物にならないのでしょうね
    どこかで納得しないと、食べられないんですけれどね

• 同じく滋賀県

近江八幡の和た与さんはどうですか?
    私はここのうぃろうが好きですけど、
    丁稚ようかんは創業当時そのままの製造方法だそうすよ。

• ありがとうございます、大様

和た与さんのも探してみました
    お店のサイトが見つけられないのでちゃんと見れてないのですが、どこかのサイトで見た、竹皮に端切れがついているのがイメージ的にはそっくり
    あの、端っこの乾燥した部分も好きなのです

ういろうのような食感と書かれていたのですが、そうなのでしょうか?
    (ういろう・水無月はちょっと苦手で)

• 私の家が

和菓子屋です。
    丁稚羊かんも作ってます。

私は事務仕事しかしていないので恥ずかしいことに素人意見ですが丁稚羊かんはこしあんが基本だと思います。
    職人である夫とそういう話をした記憶があります。

もし探されるなら"小倉羊かん"で探されるのもいいかも知れないと思いました。

本物の笹の葉で包まれた和菓子って独特の風味が出て美味しいですよね。
    うちの店も昔は笹の葉に包んで販売していたと思います。
    でも葉が乾燥して色が変わったりなど、販売する側としては扱いにくいこともあるようです。

見つかったら私にも是非教えてください。食べてみたいです。

• そうですねー

和た与さんのういろうは名古屋のういろうとは全く別物と考えても
    いいくらい味や触感がちがうと(勝手に私は)思います。
    もちろん丁稚ようかんは丁稚ようかんであって、
    いくらなんでもうぃろう風ではなかったような・・・。
    すいません、ここで丁稚ようかんを買ったのは1回きりでこうだったよと言えるほどあまり覚えてないのです。
    後はひたすらうぃろうばっかで・・・。
    お気に入りが見つかるとよろしいですね。

• 東京Vシュランで紹介されていた羊羹

東京Vシュランという番組の「京都スイーツSP」で紹介されていた丁稚羊羹の写真が載っているページです。違ってたらすみませんが、昔ながらの素朴な製法という点から思い出しましたので参考までに。

【一乗寺中谷】
    http://www.hapima.com/sh/omoide/itijouji-nakatani/

あー丁稚羊羹が無性に食べたくなってきた。
    明日、地元の老舗のを買ってこようっと。

• 目からうろこ

あいこさま、ありがとうございます

>丁稚羊かんはこしあんが基本だと思います。
    そうなのですかーーーー!!!
    漉し餡=上等⇒丁稚さんの為の羊羹ではない
    と思っていたので、目からうろこです!!!
    頂いていた丁稚羊羹は潰れた小豆が入っていて、小さい頃に聞いたのが
    『水羊羹や漉し餡を作った後の残りを固めて、丁稚さんが自宅へ帰るときのお土産にしたから丁稚羊羹言うねんで』だったので、
    漉し餡の残り(カス)だから、潰れた小豆というのも納得だなーと思っていました

福井かどこかのを頂いた時は漉し餡だったのですが、地方によっていわれが違うのでしょうか?

そして、笹ではなく竹の皮でした
    間違っていました。すみません

• 安土の

こんにちは
    たしか安土の駅前の万吾樓さんのは、こし餡に小豆の粒が混ざってたと思います。
    でも食感は、ういろうの方に近いかなぁ?

• 福井の

福井の「水ようかん」は、だるさんが探しておられるものにとても近いと思われます。

「福井 水ようかん」
    で検索してみてください。
    確か、郵便局の”ふるさと小包(地方版かも?)”にも載っていましたよ。最寄の郵便局で尋ねられてみてはいかがでしょう?

あっさりして美味しい〜ですよね。私も大好き!です。
    福井では冬に羊羹(水っぽいの)を食べるんですよ。こたつに入って冷た〜いのを・・・は〜たまらん!熱いお茶がお供です。

最終のレスからだいぶ時間が経っているので心配ですが(羊羹好きなので検索したら、ダルさんのトピをたまたま見つけたのです)、お知らせします。

レス求!トピ一覧