もう一度見たい 2時間サスペンス

レス121
(トピ主0

趣味・教育・教養

@コム

子供の頃は 「土曜ワイド」と「火曜サスペンス」のファンで 毎週見ていました。最近は1時間ドラマさえ 見なくなって、スカパーで昔のドラマばかり見ています。

好きだったのは 天地茂の「明智小五郎もの」。鮫が人間の女に変身して復讐する「フカ女」。何人か女優が演じたのですが 「京都の氷室に生きる 何百歳の魔女」。などです。

一番見たいのは 「神戸に吸血鬼が現れた」という話で、ドラキュラ役が岡田真澄、狙われる女が岸本加代子でした。この話をしても 周りで知ってる人がいないんですよね(悲しい…)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言わせて

私もぜひもう一度見たい2時間ドラマがあります。
    主演は丘みつ子。多分10年か15年以上前かな。

在日の米軍の飛行機が日本国内の住宅地に墜落した事件がありましたよね。そのときの実話だと思うのですが。
    幸せに暮らしていた主婦の女性(丘みつこ)は家にいてその被害にあい全身大やけどを負う。
    壮絶なやけどの治療が終わり退院したけれど、後遺症とPTSDで夫との関係もうまくいかなくなり、最後には精神を病んでしまい、その人生はめちゃめちゃにこわされてしまうという悲劇的なストーリーでした。

今は小泉さんブッシュと仲良しだし、反米思想ともとれるこのドラマは放映禁止の扱いかもしれないけれど、とてもとても印象に残ったドラマでした。
    どなたか覚えていらっしゃいませんか?

• 私は

『密漁夫婦』が見たい。

• そのドラマ覚えています

丘みつ子さん主演のドラマ、私も覚えています。確かに実際にあった事故をもとにしたもので、ドラマが放映されたあとで、事故にあわれたご本人が亡くなったと思いましたが。その後、ドキュメンタリードラマで、その方のお父さんが出ていたような気がします。

あと、火曜サスペンスでもう一度見たいのは、「渡された場面」とか言うタイトルで、多分松本清張だと思いますが、小説家志望の男が、恋人が手に入れた原稿を使って、本を書いて作家になるけど、その原稿がある事件の容疑者の無罪を証明する内容だったという話。
    小説家志望の男は、別の人と結婚するためにその恋人を殺して山の中の神社に埋めるという筋だったはず。刑事二人が突き止めて、神社の境内を掘り起こそうとした場面が印象的でした。

• 火曜サスペンス

もう20年くらい前でしょうか。
    火曜サスペンス劇場の中で良い印象の残っている話があります。
     殺人事件がらみ(サスペンスだから仕方ないかな?)の話で辟易する中で、ある日見たストーリーは中年3人組が金庫泥棒をするような話でした。
     確か藤竜也さんが主演だったと思うのですが、殺人なし、男の友情、ハッピーエンドだったイメージが強く残っています。もう一度見てみたいです。

• 私は

小林薫さん演じる主人公は、ある日ごみ捨て場で変わったゴミ袋を見つけます。レジ袋の結び目をウサギの耳に見立て、袋の部分にウサギの目鼻をマジックで描いた可愛いゴミ袋です。これは田中裕子さん演じる女性が出したもの。興味を持った小林薫さんは、ある時からそのウサギのゴミを盗んで持ち帰り、中身を見るという行為を始めます。またそれに気づいた田中裕子さんは、ワザとレイプ行為を想像させるようなゴミ(引き裂かれた下着など)を作り、相手の反応をうかがう・・・というストーリーです。結末がどんなだったか忘れてしまったので、もう一度見たいです。ストーカー的な覗き見行為なのに、なぜか純愛だと感じられて印象深かった一本です。

• 知ってます

その吸血鬼のサスペンス知ってますよ!ちなみに私の主人も知ってましたよ!
    子供心にとっても怖かったのを覚えています。

私が見たいのは、火曜サスペンスの主題歌が「聖母たちのララバイ」の頃の作品です。
    関西在住ですが、たまに夕方の再放送で古いものをやるんです。
    また、朝は土曜ワイドの再放送をやってます。
    古いものならビデオにとって、寝る前見ています。

私は火曜サスペンス・土曜ワイドはシリーズものより、
    単発物の方が好きなんです。
    松本清張なんかが好きです。

• >むつきさん

○「渡された場面」、私もです! 詳しいストーリーは忘れていたけれど、最初の方で、仲居さんか誰かが捨てた原稿をゴミ箱から拾うシーンが記憶に残っています。

○それと松本清張シリーズの「書道教室」もまた見たいです。風間杜夫主演でした。

• 知ってます〜

私も、「土曜ワイド」と「火曜サスペンス」を
    毎週かかさず見ていました。

「神戸に吸血鬼が現れた」私も見ましたよ〜

岸本加代子さんの役名は確か「三浦えりこ」でした。
    そして、吸血鬼の恋人の名前が「エリカ・ミュラー」
    で、岸本加代子さんが吸血鬼の恋人の生まれ変わりと
    わかって、岡田真澄さんが、岸本加代子さんを
    花嫁にするために神戸にあらわれた・・・
    というような話だったと思います。

勇敢な恋人役?はにしきのあきらさんだったような。

なつかし〜い! 1979年に放映されたドラマ
    だそうです。

• 夏休みのサスペンス!

まだ中学生だった夏休みに見たサスペンスで、もう一度見たいのがあります。
    確か夏樹静子(漢字間違ってたらごめんなさい!)だったと思うのですが、家の電気代が高く、漏電していて直してもらうのですがそれでも下がらずにおかしいなと家を探していたら、おかしなコードがあり、それをたどっていくと地下へと続いていて掘ってみると冷蔵庫があってその中に死体が入っていると言うストーリです。
    誰が出ていたのか、最後どうなったのか、その死体は誰だったのか覚えていないのですが、とにかく面白かった!
    是非もう一度みたいです。

• 私は名探偵なみ?

栗くり坊主さんへ
    その仲居さん役が、確か坂口良子さんで、殺された恋人だったような気がするんですけど・・・・

トピ主さんへ
    見たいドラマ思い出させてもらいました。ありがとう。もっとたくさん思い出したいですね。

ところで、みなさんはどのくらいまで見ると、犯人を当てる方ですか? ちなみに私は中学、高校時代、勉強よりも推理小説ばかり読んでいたので、2時間サスペンスものは、ワリとすぐに犯人を言い当てていました。で、解決すると母が「お前、どうしてわかるの? 原作読んだことがあるの?」と、毎回不思議そうに聞いたものです。

• 抹茶さんへ

私も、主題歌が「聖母たちのララバイ」だった頃の火曜サスペンス劇場の作品が見たいです。
    特に印象に残っているのは、タイトルは失念してしまったのですが、
    一見無邪気な10歳くらいの少女が、あどけない声で英語の童謡(「故郷の空」の原曲?)を歌いながら
    継母など周囲の人々を次々に殺していく、という話。
    かわいい女の子がニッと笑った顔が、ものすごく酷薄そうでこわかった…。
    確か、みなみらんぼうさんが出演していたかと思います。
    これ、ご存じないですか?

• @コムです。知ってる人がいたとは!

役名まで憶えてる人が!そうです、岸本加代子の恋人は にしきのあきらでしたよ。「吸血鬼は処女しか狙わない」と 二人で寝ようとするんですけど、邪魔されるんですよね。子供心に しっかり記憶しています。

たまに昼間に再放送で 古い2時間ドラマがやっていますよね。皆さんの観たいドラマも 運よければ巡り合うかもしれませんね。

最近 レンタルビデオで見つけて借りたものがあります。火曜サスペンス「可愛い悪魔」秋吉久美子が海辺の豪邸に 女の子のベビーシッターにきます。その女の子は 可愛いんですけど、自分の邪魔になる人間を 次々抹殺していくんですよ。

• きりぎりす

最近になって見たい!と思い出したものです。
    池上季実子さんが出演されていたこと、派手なディスコシーンと対照的に緊迫した手術室シーン、愛のコリーダが流れる・・・断片的にしか記憶がありませんが、子供心に強烈に残っています。

• あまぐりさんへ

それは、阿刀田高の作品「干魚と漏電」ですね。
    「現代恐怖サスペンス」でドラマ化された時のタイトルは「ししゃもと未亡人」。主演は小川真由美さんでした。
    阿刀田作品が大好きなので、印象に残っています。

• いっぱいあります〜

いいトピですね〜

私的にはまず火曜サスペンスの「6月の花嫁」シリーズ。
    あと、14年位前に堤真一さんが主演された「からくり人形の女(?)」魔性の妹役の洞口依子さんが美しかったです。

あとは土曜ワイドの愛川欣也さん主演のものが大好きでしたね〜
    特にフレンド旅行社とか「りんこ」が出てくる作品。他に
    「○○殺し」というタイトルの考古学者の作品等…
    これらはお昼に再放送されることはあるのですがなかなか自分が見るときにはあたりません…

そういえば、山村美砂さんや西村京太郎さんの作品にでてくる山村紅葉さんと同じように、愛川さんの作品に必ずといっていいほど出てくる男の俳優さんは愛川さんになにか関係あるんでしょうか…?十津川シリーズでは紅葉さんと一緒に刑事役、旅行社の作品ではライバル会社の息子役など…(考え過ぎかな…)

• ミハル様へ。

今PC見て気づきました。お探しのドラマは 私が先ほど書いた「可愛い悪魔」ですよ!みなみらんぼうがボートハウスに住んでいて (ロリコン?)彼も 少女の犠牲になります。役がはまって気持ち悪かったので 私は当時 みなみさんに好意を持てませんでした。

私は最近ツタヤで見つけましたよ。

• あまぐり様!!

それは多分、小川真由美主演の「ししゃも」ではないかと思われます。古い家に越してきた主人公が、電気が漏電してるみたいだと家中調べて、床下に埋まった冷蔵庫を発見します。中を開けると前に住んでいて行方不明になっていた奥さんがネグリジェ姿で干からびて出てくるといったものでした。

私が見たかったサスペンスに水谷豊主演の「陰毛は語る!」←サブタイトルかも
    ってのがありましたが、最近再放送されまして約10年ぶりに堪能出来ました。

• >あまぐりさんへ

そのドラマ私も見ていました。「現代恐怖サスペンス」です。一話完結方式のホラーです。関テレでやっていたと思います。私も中学生くらいでしたが、毎週見ていました。そのなかでもあまぐりさんがおっしゃる「ししゃもと未亡人」(小川真由美が主演でした)はよく覚えています。ちなみに阿刀田高です。ドラマの最後に流れる佐藤隆の「黒い瞳〜アモーレ・ミオ〜」という曲も神秘的で番組にあっていたと思います。
    ちなみにその前年には「現代怪奇サスペンス」があり(同じようなサスペンス)この主題歌であった、甲斐バンドの「メガロポリスノクターン」という曲がめちゃくちゃ好きになり、すぐにCD買いに行ったのを覚えています。

• 可愛い悪魔

二時間ドラマが大ブームの頃、たっくさん見ましたが
    このドラマだけは絶対忘れられないっ!

出演していた女の子(川村ティナ)の印象があまりにも強烈で・・・。
    でも、凄いのは出演者だけじゃなかったんですね。
    監督が大林宣彦ですもん。

あの頃の二時間ドラマって、凄かったんだな〜。

• 「かわいい悪魔」

ミハルさんへ。
    それはたぶん、「かわいい悪魔」というタイトルだったと思います。今でも「故郷の空」を聴くと思い出すほど印象に残ってます。

詳細なストーリーは忘れてしまいましたが、たしか「ありす」という名前の少女の家に、秋吉久美子扮する住み込みのピアノ教師がやってきて、その後次々と殺人事件が起こる・・というものだったと記憶してます。背景になった海辺の町(?)も幻想的に描かれてて、「故郷の空」の歌声と少女の残酷さが絶妙なコントラストを描いてました。

なぜかロリ○ン系のみなみらんぼうもインパクトが強かった・・。秋吉久美子が、少女の罪の濡れ衣を着せられて、再び精神病院の閉鎖病棟へ入る救いのないラストシーンも忘れられません。私ももう一度見てみたいな。

• 秋吉久美子さんの

存在感に圧倒されたのが、確か17年ほど前に放送されたドラマでした。

でも子供だったので内容を覚えてないんですよ・・・。確か、海辺、不倫(?)、密会がキーワードだったような・・・。誰か覚えている人いますか〜?

角川映画より良くできてるじゃん、と見た後、生意気にも思ったのを覚えています。

• 横ですが りと様へ

愛川欽也さんが出てるドラマによく出ている俳優さんは井川晃一さんですね。この方は愛川さんの息子さんです。

• 「誰かが見ていた」必見です!

元祖ストーカーものだったような。
    歌手の岩崎宏美とジョニ−大倉が出ていました。
    とにかく宏美が追いかけられまくってて(トイレあけたら便器のふたの上にジョニーがしゃがんでてバラを差し出すんです・・。)
    最後、変電所で壮絶な感電死を遂げるというラストだったのですが、ジョニ−の変態ぶりに2時間釘付けでした。
    当時中学、母と一緒に見てました。あのころのドラマは面白かったわ。

• 七尾さんへ

わたしもそのドラマ強烈に印象に残っています。
    ドラマはTBSの水曜ドラマスペシャル、「袋の男」です。
    女性は田中裕子さんではなく(多分、TBS系の向田邦子さんモノで小林薫さん&田中裕子さんとの組み合わせが多かったので、混乱されたのでは??)樋口可南子さんです。
    原作は黒井千次さんで、あまりに不思議な魅力で、ドラマを見終わった後、この人の本を読んだ記憶があります。(「袋の男」は見つからなかったかな・・・??)
    エンディングは、記憶が曖昧ですが、小林薫が樋口可南子を抱きしめる、みたいなシーンがあるのですが、実はそれは妄想で、結局そのまま静かに終わったような気がします。(間違っていたらごめんなさい)
    この頃のTBSドラマは本当に芸術性高くて、良かったなあ〜〜。
    私も又見たいです。

• 盲導犬メリアのシリーズ!

サス好きの24歳です!

月曜ミステリー劇場・火サス・水曜(何だっけ?)・金曜エンタティメント・土曜ワイドと木曜以外ヮどこかの局で必ずやってますよね!
    ゆりあはホラー系はダメなので推理系しか見ないのですが,今でもビデオにとってみてます
    中でも古谷一行さんの「盲導犬メリア」シリーズが大好きです。最近やらなくなったなー。あと、新春(3月くらいの時もあるけど)「家政婦は見た!」も大好きです。
    柴田恭兵さんが出ているサスも必ず見ます!

• 私は

タイトルも忘れちゃったんですけど、真田広之さん主演で、真田さんが会社の社長を殺して自分の車のトランクに入れっぱなしにしてる話でした。だんだん腐って異臭を放つ死体に消臭剤を振りかける「キレタ」真田さんがとっても怖かった…
    もう一度 見たいなあ

• 私も参加させてくださーい!

2時間ドラマ大好きです! 母の影響で小学生のときから見てました! 火曜サスペンスの最初の音楽がこわかったー・・・。

ところで私がもう一度みたいのは、タイトルとか全然わからないんですけど、ある主婦がある男に弱みを握られて(多分、レイプされた?)その男と自分の旦那と3人でレストランで食事をするんです。

だんなは何も知らず楽しげに食事をしているんですが、テーブルクロスの下でその男が主婦のスカートを足でめくる・・・・というような内容でした。 子供だったので強烈でした・・・。 

多分、なんですが、その男は中井彬だったような? 
    蛇のような目で舌をぺろっとさせてたような。 そんな役が似合いそうなだけで実際は違うのかもしれませんが。

どなたか知ってたらいいなーあ。

• かわいい悪魔、覚えてます

奇しくも先日友人達との会話で同じ話題が出たときも全員が覚えていました。

みんなの記憶を総合して、ストーリーを思い出すとこんな感じです。

少女アリスの叔父の結婚式で、アリスが新婦にベールをねだります。「これはとても大切なものだから、私が死んだらあげる」と言われ、アリスは新婦を教会の2階の窓から突き落として殺します。
    それからも、自分にとって邪魔な人間を、実に巧妙に次々と殺していきます。

アリスの母はそのことを知り、先の叔父と思い合うようになっていた家庭教師に、アリスの過去などを話した後アリスを殺そうとします。アリスは母を殺し、家庭教師も殺そうとしますが、その場に叔父が駆けつけるとさも自分が被害者のように装います。
    無垢な少女を疑う人はなく、家庭教師は狂人として精神病院に隔離されてしまいます。

実はアリスは叔父を愛していて、自分から叔父を奪う人間が邪魔だったのです。アリスは叔父に引き取られ「これからは二人ずっと一緒ね」と無邪気に微笑むのです。

• 20年位前の

火曜サスペンスだったと思います。
    大竹しのぶと風間杜夫が主演でした。
    確か、スクープがどうの・・ってタイトルだったと思います。
    風間杜夫が好きで、見た当時はすごい衝撃をうけたんですが、すっかりストーリーを忘れてしまいました。

どなたか覚えてらっしゃいますか?

• あまぐりです

夏樹静子ではなく、阿刀田高さんの作品だったんですね。しかもタイトルが面白い!知ってる方がこんなにいてうれしいです!本も読んでみます!
    もうひとつ、これも子供の頃に見たのですが、知ってる方いらっしゃいますか?
    主演は関口弘だったと思うのですが、近所に出る強姦魔に疑われ、家族がばらばらになってしまうと言う作品です。最後が誤解だったのか、本当にそうだったのか覚えていないのですが、子供だった私にはけっこうHなシーンがあって衝撃的だったのを覚えています。

りと様
    私もりんこシリーズ大好きです!鳥越まりでしたっけ?彼女自体みかけなくなってしまいましたね。残念。

レス求!トピ一覧