• ホーム
  • ひと
  • 夫の両親に援助してもらったお金は返すべき?

夫の両親に援助してもらったお金は返すべき?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

長男の嫁

私は現在35歳、夫婦二人で仲良く暮らしています。

結婚後、土地を購入し家を新築しました。土地を購入する際、夫の両親から200万円ほど援助がありました。それ以外は、自分達の貯蓄とローンを組み、夫婦共働きで返済しました。

そこに5年ほど暮らしましたが、今年の春、夫の転勤(広島→東京)を機に、家を売却しました。夫婦で話し合った結果です。現在は社宅に住んでいます。

私がいま心にひっかかってるのは、こういうケースの場合、家を売却したのだから、援助してもらった200万円は、夫の両親に返したほうが良いのでしょうか? また、夫の両親は援助したお金に対し、今はどのように思ってるのでしょうか? ちなみに家を売却する事は、事前に夫の両親に相談し、了承済みです。

夫に相談すると「う〜ん、別に返さなくてもいいんじゃない?」という感じです。

どなたかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親へは借りを作らない方が賢い

ご主人が「返さなくてもいいんじゃない?」とおっしゃるのは、自分には関係ないからです。火の粉が降ってくるのは、他人のあなただけですからね。結局借りを返すはめになるのは、「嫁」なのですよ。つまり、結局はトピ主さん自身の問題です。

ご主人がなんと言おうと、自分の身が大切だったら強引に返すべきだと思います。ちなみに、うちは利子をつけてお返しするつもりです。

• 私なら

返すと思います。「その節はありがとうございました。とても助かりました。」って。

• もしお返しできるなら・・・

私もこの度夫が脱サラし、独立開業するにあたって、地方から東京に帰ることになり土地を購入しました。その際夫の親が1000万ほど援助してくれました。新しい仕事の収入のメドが立つまで、ローンなどは組めないしすぐには収入も安定しないと思うのですが、将来きちんと収入が入ってくるようになったら、私はきちんとお金はお返ししたいと思ってます。夫の両親は「そんなこといいよ」って言うのですが、年老いた両親も、お金があるに越したことはないと思うので・・・。

たとえ半分でもお返ししたいと思っています。土地を売却してしまったのなら、できればお返ししたほうがいいのじゃないかな・・・と私は思うのですがどうでしょう。一人前の大人としてはそれが礼儀かな・・・と。なんならトピ主さんのご両親とも相談されたらいいと思います。

• 返した方が良いのでは・・・

私は、返したほうがいいと思います。嫁の立場としてです。ご主人は返さなくて良いと言うのは、実の親だからの甘えです。私の主人も同じ考え方だと思います。私は長男の嫁の立場なので複雑です。もし私がそうなったら返します、返して又困った時にでも助けて下さいと言って。ま、お金を貰う考えは今のところ全くありませんが。

義親が次男と三男に結婚式のお金を出したからと言って50万円くれました、私達は自分達のお金でやったので一円も貰っていないのです。でも50万貰ったのですが無い物として息子の貯金しましたが、そのすぐ後に10万必要だから引き出してきてと言われて出しました。何か納得がいきませんが義親は気が付いていません。私は、義親に何か必要なお金の時にでも使う予定です。

でも、次男、三男は100万以上貰っているので複雑な気分です。老後の世話も長男の負担が決まっているも同様なので。大変な思いするだけ損するのが分かっているので複雑な気分です。私が結婚した時は義弟はまだ結婚していなくて、自宅へ住んでいたのに結婚後出てしまいました。お金は面倒な事になるから大変ですよね。

• 返してください

逆の立場だったら普通に嫌じゃないですか?

ご主人には他に兄弟がいますか?兄弟でなくてもウルサイ親戚とか。
    事実を知れば彼らに何を思われるか分かりません。
    私だったらそれも、怖いです。

• 聞いてもらおう

夫実家に関する事は夫に聞いてもらいます。

私ら妻が聞いたら遠慮して本音をいわないかもしれないでしょう?
    だんなさんに電話してもらいましょう。
    夫両親+夫 が決めた決断に私ならそのまま従います。

その時の気分や、その時の事情があったりして「返して欲しい」「いいのよ」は判断つかないと思う。

そのほうがシコリがないものね。

• ご主人の言う通りにしては・・・

ご主人の言う通りにそのままにしておけばいつか自然消滅してしまいます。そっとしておいたら?

私も息子夫婦に500万援助しましたが、全然あてにしておりません。

• 私だったら、

>う〜ん、別に返さなくてもいいんじゃない?
    だんな様がそうおっしゃっているのなら、それを
    押し切って返すのも違和感が残るでしょうし、

私だったら、そのお金をとっておいて、夫の両親
    のために使うと思います。

旅行に連れて行くとか、金婚式とか米寿など何か
    の折にでっかいプレゼントをするとか、逆に両親に
    援助が必要になったときに使うとか、相手の状況に
    よって何がいいのかは様々だとは思いますが。

• くれたのでしょう

それはくれたという事でしょう。

ただし、ご主人に他に兄弟がいる場合、相続問題でもめれば、その事をむしかえしてくるかもしれません。それを考慮して、よく考えた方がいいです。他の兄弟にも、それぞれ援助しているなら、問題ないと思いますが。

• 一応・・・

返すべきだとは思いません。なぜなら借りたものではないと考えるからです。
    しかし援助して頂けた気持ちは有難く感じているだろうし そういう気持ちの問題として そのまま知らん顔っていうのは考えられないですね。

私だったら、お返しする積りでいる って感じの話をすると思います。
    あの時はとても助かりました、と言って。
    ウチの両親なら受取らないでしょうけど、そういうポーズも大事かなぁと思っています。夫の為に(家族みんなが穏やかでいる為に)そういう一言って大事だと思っています。

• 念のため

いつでも返せるように準備しておく。
    催促されたり、金を出してやったのに!とか言われたら、「わかりました」と言ってすぐ返す。

幸運にもそのようなことが無かった場合は、老後のたくわえに当てる。

私ならそうします。

• もらったのは夫です。

自立してるのか、はたまた義親を警戒してるだけなのか。
    答えは後者ですかね。

よほど警戒するようなことをされたのか、ただネガティブな思考なのか、これなら義親も息子だけに援助できる方法を考えた方がお互いにプラスですね。でもそれだとまた妻って嫉妬するんですよねえ。いつも難しいですね。

• 当然返します

家を売った、売らないに関わらず、返します。
    売ったのなら尚更です。

購入時に住宅取得のための贈与税の免除を受けるために、申告しましたか?であれば、義父母も贈与と認識しているとは思いますが、やはり返済を申し出ておくべきでしょう。ただ、税務上の贈与を受けている場合は、返すときは今度はあなた方から義父母への贈与になりますので、ご注意を。

• なんで?

うちの義母も、マンション購入時に援助してくださいました。それ以外にも・・・。
    でも、これは私達がお金に困っていたわけでも無いし、そんな素振りをした覚えもありません。
    仕事の関係で、離れたところに住んでいるので、長男ですが後継ぎって感じでも無いです。

でも、かわいい息子の為なら、お金を惜しまず出して下さいます。
    やんわりと「もう自立しているし、大金もらうなんて・・・」と言っても「なんか好きな物に使えば良いのよ〜!」と言われます。

ですから、うちはありがたく頂いております。
    そのかわりという訳ではないですが、誕生日や父の日・母の日はプレゼントを欠かしませんけど。

お金なんかかえしたら、それこそ嫁姑の問題が勃発しそうです。我が家は円満ですよ。

• なんだか、身勝手ですね

まぁ、いいか、という曖昧な雰囲気が伝わってきます。

売却で資金が出来たのだから、単純に返せばと思います。
    お金がないのに無理に返すという訳ではないでしょう?

お金があるのに、いいか貰っちゃえという姿勢が、なんだか身勝手な感じに受け取れるのです。

• うちは

マンション購入のとき500万くらい援助してもらいました。その後毎年30万前後返済し続けていましたが、最初から返さなくていいといわれました。それでも返し続けたのですが、10年目くらいに「ほんとに返さなくていいから!」と姑にすごく真剣にいわれ、夫もだったらもう返さなくていいんじゃない?というのでそれ以降返していません。
    義理両親はけっこうお金持ちなので先に遺産を渡しておこうとおもっているのかな?とおもっていただいています。

• 必要ないでしょ

質問ですが、その200万の他に新築祝いとして何か頂きましたか?

特になければ、援助を兼ねた新築祝いだと思います。

次に家を購入するときは断ればいいのだし、好意として有難く頂けばいいと思います。

義両親は息子夫婦に対して何かしてあげたいという想いから援助してくれたんでしょう。

義両親の真意も分からずお返しすると、もしお祝いも兼ねていた場合は大変失礼な行為になります。

ご主人が返さなくてもいいと言っているのなら、義両親の結婚記念日や誕生日などに贈り物をして恩返しすればいいことだと思いますよ。

• トピ主です。

みなさん、ご意見本当にありがとうございました。
    私は初めて小町に(というかネット上に)トピを立ててドキドキしましたが、いろんな方の正直なご意見が聞けて、すごく良かったと思います。

結果的に見ますと、返すと返さないが半々といった感じですね。みなさんのご意見を参考にして、再度私なりに考えてみました。

私の結論は、まず夫から義親に、返したい旨の話をしてもらいます。そこで、夫+義親の判断に従いたいと思います。もし義親が、今更受け取れないという返事なら、そのお金をとっておいて、夫の両親のために、何かの時に役立てたいと思います。

私と義親は世間一般からすると、仲が良い方だ思います。特にもめ事もありません。でもいくら仲が良くても、義理の間柄って、お互い本音で物を言えないんですよね。だからこそ、お金の問題は、うやむやにせずに、うまく気持ちを伝える事が大切なのかなと思いました。

• そんなに突っ返したいなら・・・

返す心づもりのないご主人を盾にせず、あなたから突っ返すことです。
    どうせ角はどうしようもないくらい立つんですから。十中八九「あなたの意見で返そうと思うけどどうするか」という話しをするでしょうし。

借りたわけではないんですよね。返せとも言われていないんですよね。

何か問題があるというなら別ですが、そんなものを要求もしてないのに無理に返しては勘ぐられても仕方ないと思います。
    援助したことをどう思っているか考えるなら、要求もされていないのに返してこようとすることをどう思っているかも考えたほうがよい気がします。

私なら定期預金にしてしまいますね。返せといわれたり返す必要が出てきたときにおろして返せばいいんですから。

• 印象がいいよね

とりあえず200万包んで持っていく。

「どうもありがとうございました」と丁寧に返す。

「そんなのいいわよ」と言われても

「でもあのとき援助していただいたおかげで家が買えたわけですから・・・・。」とつつましく・・・。

そんで、受け取ってくれなかったら持って帰れば?

どっちに転んでもかなり印象がよくなるし、今後の付き合いがしやすくなるはず(^^)

レス求!トピ一覧