騒音です(集合住宅ボールはいいの?)

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

はるさん

我が家は毎日の騒音にとても悩んでおります。
マンションの上の方のお宅なんですが、毎日毎日ドンドンと。。
お昼間は出かけられていることも多いし、昼間だから・・と自分が出かけたりして我慢できます。
しかし、夜は別です。
夜の12時近くまで毎晩のようにドンドンがやみません。
たぶんボールだと思うのですが、バウンドする音がドンドンドンドンと続くのです。
正直参ってしまいそうです。

集合住宅に住んでいる以上ある程度の音は仕方ないと思うようにしておりますが、このようにボール遊びというのは非常識ではないのでしょうか?

管理会社に相談しようと思っているのですが、その前にこちらで意見をお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

ボールはだめでしょう。違反ですよ。
    上でボールなんかトントンされたら迷惑です。
    という我が家の上のお宅も毎晩遅くまでボール遊びしているらしく、ボンボンととても響きます。
    どうにかならないんでしょうか?

• 非常識だと思いますが。

うちも前住んでいたアパートの2階の家族に、硬式ボールの様なもので遊ばれました。
    苦情を言ってもらったところ、『響きますか?』とのたまわれました。
    時間に関係なく非常識です。カドが立たないよう注意してもらってはいかがですか?
    室内でのボール遊びなんて、戸建でも非常識だと思います。

• うちの隣がそれです

うちの隣からも2週間程前から、壁にボールをぶつけているような音が聞こえてきます。
    うちと隣が接している壁からドンドンドン…と数回、音が響いてきます。いつも18時過ぎから23時頃までに2,3回あります。

私はすぐに管理組合に苦情を入れました。その後の1週間位は何も変わらず、同じように音が響いてきていましたが、苦情が伝わったのか3日間ほどピタリと騒音が止みました。しかしまた、今度は連続でドンドン…という音ではなく、1回だけドンッという音がしてきます。
    あきらかに壁に向かってぶつけている音なので、かなりの大きさですし、故意にやっているのではと思ってしまい、とても気分が悪く精神的にも参ってしまいます。

また階下の人に、うちがその騒音を出していると誤解されては嫌なので、うちでは早めに苦情を出しました。

通常の生活音の範囲では無いのですから、管理会社に苦情を申し入れて良いと思います。他のお部屋にも響いていれば、そのうち他の方からも苦情が出るはずですしね。

• えー!?

ボールは反則のなにものでもないですよ。

それはどこのマンションでもアパートでも同じだと思いますよ。

すぐに苦情出していいと思います。

• すぐに言って。

はるさん、よく今まで我慢してきましたね。えらい。
    ボールが原因ならばすぐにでも注意に行ってかまわないですよ。管理組合もそんな事であればとすぐにでも注意をしてくれますって。

• つつけばなおるかな?

アパートマンション関係なく、一軒屋でも家の中でボールはいけないでしょう。
    我慢しなくていいですよ。
    かくいう我が家も上階の騒音に悩んでおります。
    注意してもいっこうにおさまらないので、つついたろかと思っているところです。
    と、今日は小町で上階の立場の方のトピックを拝見しました。
    そのトピックはこの音くらいでなぜつつかれるの?と思っている方のトピでした。腹立ちますよね。

• 勇気出しましょう

おはるさん、こんばんわ。
    我が家と同じ状況なのでお返事させてもらっています。
    我が家の上階もボールなんです。見えはしませんが、トントントントンと大きい音からだんだん小さくなっていき、またトントントントンと同じように・・・の繰り返しなので、まさにボールだとわかります。
    硬いボールなのか、ゴムのようなボールなのかは定かではありませんが、一度注意してみようかと主人と話していた矢先でした。
    うちの場合、ボールでなく生活音だったらどうしようか?と躊躇してたんです。
    おはるさん、ボールに間違いないと思うんでしたら、一度注意してもいいと思いますよ。
    おはるさんのトピック&レスされている方の意見読んで私も注意する事に決めました。

• バウンドはたまりませんよ

ボールというのは本当でしょうか?
    バウンドする音までが聞こえるのでしたら間違いないと思われますね。
    ボールというのが本当と仮定してならば、それは苦情を言われても構わないと思います。
    うちも上階からの音で悩まされてはいますが、今のところまだ苦情は言っておりません。どうにか我慢しておさめています。
    しかし、あなたのようにボールの音がしたら・・と考えただけでも胃が痛くなります。
    ボールの音がしていたら私ならばもうとっくの昔に苦情言っていたと思いますよ。

• 私も見ましたよ、あのトピ

つついたろさんが言われているトピック私も読みました。
    ちょうどあのトピックの後、このトピックを拝見して・・

私ははるさんと同じ悩みを持っています。
    毎日上階からの音に迷惑しています。
    なのであのトピックとても腹が立ちました。
    気にかけているかのように話しを持っていき、結局のところ下階への苦情を言ってますもんね。

反省していない証拠ですよ。
    つつかれて当たり前です。
    うちも毎日つつきたい衝動にかられますもん。

頑張りましょ。

• 騒音!腹立ちますね〜

横ですが・・・
    うちも上の階に若い女性が引っ越してきました。
    夜中の話し声や生活音が大きくて、
    天井から響いてきます。
    あんまり腹が立ったので、夜中に注意しに行きました。
    それでも毎日音で悩まされて睡眠不足になったため、
    手紙を書きました。
    それでも、今(1:31)も音が響いています。
    今度は音を録音して管理会社へ連絡するつもりです。

引越しも考えていますが、引越ししたところで
    引越し先が何も問題ないのか分かりませんし、
    なにしろものすごいお金がかかる。
    ほんとに深夜の騒音は気が変になりそうです。

• 禁止だよ

騒音トピック目立ちますね。うちもですけど。
    管理会社に3回お願いしてアパートの上の方に伝えてもらいましたが、3回とも少しましだったのは3日ほどだったかな。
    結局のところ何も変わっちゃいません。
    うちの上も夜だろうがボールついて遊ばせていますよ。
    響くといったらすごいです。なんで響くってわからないんだろうって不思議でたまんないです。
    外であっても一度も謝られたこともないし、それどころか挨拶もろくにしない。
    もう一度管理会社に言ってもらおうと思っています。
    集合住宅でのボール遊びは禁止でしょ。
    ましてや夜は絶対に禁止でしょ!

• 管理会社の者です

管理会社の営業兼事務をやっている者です。
    近頃うちの会社でも苦情が多くなってきています。
    たいていが真上の方の騒音ですね。
    そのうち何件かやはり夜間子供たちが騒いでいる音がうるさいとの件です。
    中でもボールつきの音は多いように思います。
    うちの会社では夜間の部屋でのボール遊びは非常識と受け止めており、集合住宅の掲示板にその旨おねがいとして張り出しております。
    他の管理会社はよくわかりませんが、こういう会社もあるということで。
    大変でしょうけど、よい方向へ行くとよいですね。

• 同じく管理会社の者ですが・・・

それいゆさんと同じく管理会社にパートで勤務しております。

うちの会社が抱えている物件の数はすごいですが、中でも5階建て2LDKの鉄筋アパートの所があるのですが、そこの苦情がとても多いんです。
    アパートの構造とも思うのですが・・・

同じく上の人の音に皆さん困られておられる様子で苦情をたびたび耳にいたします。
    うちの方から直接伝えることが多いのですが、中には何度の注意も気にならないのかちっとも変わらないといったお宅も多いようです。

お客さんの話では小さい子供のいらっしゃる所からのボールの音というのが何件かありました。
    うちの会社もそれいゆさんのところと同じです。
    ボール遊びは禁止というおねがいの紙をアパートに掲示させていただいております。

管理会社によっても考えが違うとは思いますが、多分夜間の部屋でのボールは仕方ないというところは少ないんでは?

• 見つけたよ

あなたの上に住まわれているかもしれない方のトピックがありますよ。
    『騒音を出す側の悩み』というものです。

苦情出しても結局のところ反省ないようだよ。
    残念だけどね。。。

• トピ主です。

遅くなり申し訳ありませんでした。
    突発的な事が起きまして、お返事ができませんでした。

お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。
    皆さんと同じお考えでホッといたしました。
    明日にでも管理会社にお話ししてみようと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧