レストラン、注文から何分位待てますか?

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

スフレ

みなさんは、レストランでメニューの注文をしてから何分位なら待てますか?
実は私、飲食店でよくビンボーくじを引くみたいで、かなり待たされた経験が結構あります。

*ウエイトレスのミスで注文後の伝票が紛失、1時間待っても料理が来ないのでこちらから再度確認しに行き、オーダーからやり直しになった。

*後からお店に来て、後から私と同じ料理を注文した人のテーブルに、ウエイトレスのミスで後から来たテーブルに先に料理が運ばれてしまい、倍の時間待たされた。

などなど。

通常はどれ位待って料理が来なければ、お店の人に文句を言いますか?
私はお店のミスでどんなに待たされても、イマイチ文句が言えない性格で、相手もワザとしてるワケじゃないけど、なんだかとても気分が悪くなります。
みなさんはこんな経験とかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構待たされることは多いですよ

お店のレベルによるけど、オーダーミスとかは、ファミレスやチェーン店など比較的安めのお店に多いですね。
    ホテルのレストランなどではオーダーミス等はほとんどあり得ないですが、調理に時間がかかるためやはり待たされることは多いです。(これは仕方ないですが)

で、平均待ち時間は
    ファーストフード:5〜10分
    ファミレス等:20〜30分
    レストラン:1時間

これだけ待って出てこなければ何も言わずに店を去ります
    (連れとかがいる場合はもう少し待つかも)

• 元ファミレス

以前いた店では15分過ぎると
    「お待たせして申し訳ございません‥」
    になりました。
    (14分までは「お待たせいたしました」です)

なので限度15分でしょうか。
    それ以上だとお腹が我慢の限界です!笑

釜飯屋さんならそれ以上でも我慢できます♪

ちなみに私もハンディーが壊れて
    伝票紛失、データ未送信ありました‥。。
    ごめんなさい。

• とうとう来なかったことがあります

1時間待ちました。
    2人で行ってて、相手のほうが先に料理が来たので「先にいただくね」といって食べ始めました。
    それはまぁ普通ですよね。

私のオーダーがいつまでたっても来ない。
    ほんと〜〜に来ない。
    相手はもうとっくに食べ終わってしまってる。

イライラを通り越して哀しくなりましたよ。

私の注文したもんは、忘れられてたのです。
    厨房からすれば「そんなオーダー聞いてない」状態だったらしい。

もう出さなくていいから帰ろうとしたんだけど、あわてて作って持ってきやがって、しっかり金もとられた。(まけるとかしろよ、こんだけ迷惑かけといて!)

しかも謝罪の言葉ひとつありませんでした。
    1時間も待ってみた私がバカでした。

• 皆さん、辛抱強いですね。

私は30分が限度です。
    メニューにお断りがある場合は除きます。
    20分で「まだでしょうか?あとどれくらいかかりますか?」と聞きます。その時点で「あと30分くらい・・・」なんて言われたら、即出ます。
    「間もなくです」と言われて、それでも来ない時は店員を捕まえて「お料理、ずっと待ってるんですけど、来ないのでもう結構です。」と言って去ります。
    おなかすいてるのに、1時間も待てません!

• 料理による

アメリカ在住です。ファミリーレストランやダイナーなら15分ぐらいまで、普通のレストランなら25分、超高級レストランなら、45分でしょうか。ただ、注文後、待ち時間にスープ、サラダや前菜が来るので、結構、待てます。

勿論、余りにも長く待つ時は、ウェイター・ウェイトレスが、状況を説明に来ます。勿論、水だけでなく。一度注文すれば、飲み放題のコーヒー、・紅茶も注いでくれます。(来なければチップが減る。)レストランの不手際の際は、安くなったり、デザートくれたりします。(その分、チップは弾みます。)長く待ち、状況説明も無い時には、マネージャーを呼びますが、値下げと、デザートサービスの両方の事が多いです。

日本の高級店のサービスは素晴らしいですし、ファストフードも、日本の方が上です。普通のレストランは、アメリカの方が良いと思います。グループの料理は一緒に持ってきますよ。やはり、チップが有るので、死活問題なのでしょう。日本ででも、文句入れますが、ポカッとした反応をされる事が多いです。

• 一時間半時間待ちました

普通なら30分が限界ですが、以前二時間待ったことがあります。

20分ほどまって、まだですかと聞いたら、クラッカーを持ってきて、あと少しお待ち下さいと言われ、一時間くらいたって、野菜スティックをもってきました。

その後も、飲み物もってきたりで、帰るに帰れなくて、二時間くらいは待ちました。

もう二度と行かないと思っています。ガイドブックにもあるし、値段も高めです。味もおいしくなかったし、今まで出会った中で最低最悪の店でした。

• 店長呼んでタダにしてもらいました

クリスマスのディナーだったのですが、非常に混んだ上に手際が悪かったようで、2時間待たされました。

最後に店長を呼んで「これがここのサービスですか?」と尋ねました。

答えは「御代は結構です」でした。かわいそうだけど。

• 思い出しちゃった

パン屋さんに併設のレストランで、パンのおかわり自由が売り物のところ。休日の昼時だったので、席に案内されるまでに30分近く。といっても、席自体は空いているのだけれど、店員の手が足りず、片付け、案内ができない状態(よっぽど片づけてやろうかと思った)。シチューのセットを注文し、店員の持って回るバスケットからパンを選んで、ワインといっしょに食べつつ、待つ、待つ、待つ…。

なんと、1時間もかかりましたよ。その間、何回パンのバスケットが回って来たことか。もう、全種類制覇して(手持ちぶさたでつい食べてしまう)、お腹一杯。あげくのはてに出てきたシチューはぬるいし。

食べ終わるころ、なんか、「アンケートにご協力ください」なんて、紙を渡されたので、おもいっきり文句を書いて渡して来たけど、住所氏名を書く欄もあって、正直に書いてきたのに、あとのフォローもなし。

もう、絶対いかない! と前を通るたび思う。

• 店によりけりですが

行く店と食べたいものが決まっているときは、たとえ10分前でも店に予約の電話を入れて
    「何時ごろ何人で行きます」と言っておきます。
    で、店に着いたら「先ほど電話をした者ですが…」といい、すぐさま注文すると、まず忘れられませんね。

問題は、気分でふらっと入りたくなった店。

まず、あとに予定が決まっている(○○時からコンサートとか)ときは、最初注文の際に言います。

調理に時間がかかることがはっきりしているもの、コースなどで食べるのに時間がかかる時は特に。
    これでフロア係さんに「このお客さん、ちょっとウルサいな」と認識してもらいます。
    (店員さん、ごめんなさい)

そして、自分で許せる範囲の時間を越えたら、迷わず「まだでしょうか?」とたずねます。
    フロア係が複数居るときこそ、これが大事です。
    フロア係の全員が「他の誰かが対応している」と思って放置される可能性がありますので。

申し訳ないけど、フロア係もピンきりで、中には

頭の中に棚が一個しかない

人もいるでしょうから、
    こちら側から適度に「注意を喚起」しておいた方が良いんじゃないでしょうか?

• 後から来た人の注文が先に来たとき

後から来た人の注文したものが先に運ばれたあたりで、一度聞きます。
    「まだ来ないんですけど」って。
    でも、別にイライラしたり怒ったりはしません。
    イライラする前に聞いちゃいますから。

他の場合でもよく思うのですが、我慢を溜めるだけ溜めてキレる人が最近多いように感じます。
    しかし、本人は我慢しているつもりでも、周りには突然キレる危ない人としか映らないと思います。
    その前に、コミュニケーションをうまくとる必要があると思います。

• 温かい料理を出されればOK!

出来立ての温かい料理がでてくれば、待たされても怒りませんが、待たせた挙句、さめたステーキを出されたときは怒りました!  おいしい釜飯屋で、「うちの釜飯は、1時間かかります」と最初からいわれれば、楽しみに出来あがりを待てます。1時間待って食べた名物の釜飯の旨い事、旨い事!

• あまり待たされるのは・・・。

私もあまり待たされるのは困りますね。

10分してもこない場合は、遅かれ早かれ「あとどのくらいできますか?」とか「まだきていませんが」と言ってしまいます。
    まぁ、聞くだけしてもいいかなぁって。

あと、主人の方が待たされるのが私よりも苦手で
    と言っても、お台場のアクアシ○ィのハンバーグ屋さんだったかな。

あそこは入店から30分またせましたよ。
    それなのに、何も無しでかなりむかつきました。
    それ以来、主人は「あそこらへんはいきたくない」と言ってしまい、もう近づけないのでがっかりです。。

• うーん

たとえばうなぎ。
    ちゃんとしたやつを食べるとなると1時間は覚悟になりますよね。
    (注文してから裂く)
    中国産の現地加工冷凍ものでいいからすぐ出せ、という向きにはそれに対応する店もあるわけだし。

マックで番号札を渡されるのは嫌ですが(笑)

ちなみに私、同じオーダーで後の人に追い越されたら即店を出ます。
    クレームつけて、待って出てきたとしても、もう美味しく食べるという気分にはなれず、その時点でサービスとしては欠陥品と感じますので、欠陥品は買いません。
    外食は料理が食べられればいい、と言うだけのモノではなく、食べる時間と雰囲気も売り物でしょうから。

• 言われた方がありがたい

私は長く飲食店で働いてたのもあってか「あれ?忘れられてるぞ」ってのはすぐ分かります。
    だからあまり「長く待つ」って経験はありません。
    すぐに言います「あのー頼んだアレはどうなってるのでしょうか?」と探りを入れます。
    トピ主さん言えないっておっしゃいますが言って良い事なんですよ。むしろ「言わなきゃダメ」なんです。
    働いてる側の勝手な言い分なのは充分承知してますが「言ってくれなきゃ分からない、気づかない」事は多いのです。
    辛抱強く1時間も待っていられるより、15分位で「あれ、どうなってますかね?」と探りをいれてくれた方がこっちとしてもありがたいし助かります。
    バンバン言っちゃってください。その方がお互い嫌な思いや気まずいしなくて済むんですから。

• Appetizer

を頼んだ場合は30分は軽く待てる。1時間は...「おいっ!」って感じでしょうか(笑)。
    大抵、食事を頼んだら(ファーストフードじゃない限り)30分は軽く待てます。45分で「まだかな?」。1時間でイライラ。それにもう15分プラスしたら文句言うかな。
    のんびりしてるっていうか...一日の半分何も食べてなくてもケロッ(不健康...)としてられるからレストランでの時間はあんまり気にならない。絶食状態だったらファーストフードで食べるし。

• ほかのトピでレスしたんだけど・・

ほとんどコピーで申し訳ないです。

ファミレスで、友達とヨーグルトのフルーツソースがけのアイスクリームを注文しました。24時間営業の店で、時間は夜8時くらい。お客さんもまばらでした。
    私たちはまず、15分待ちました。まだ出てきません。厨房と客席の間(ドリンクを用意するようなところ)でバイト同士がにこやかに歓談中です。私たちより後に注文したお客さんのご飯もののセットは胃の中に入りつつあります。
    ベルで呼びました。「まだ?」「もう少しお待ちいただけますか?」

素直に待ちました。それから10分後(注文から25分後)
    牛乳を発酵させてるのか?まだきません。店員はまだ歓談中です。このままだと後30分は待たされそうなので、レジでベルを鳴らして帰りました。てきとうな姿勢で謝られました。

• ビジネス街のファミレスで

ランチの時間に1時間近く待たされました。
    制服姿(OLです)で12:03頃入店し、すぐにオーダーは
    とって行きましたが、待てど待てど出てこない。
    12:55に「スミマセン、昼休みが終わるのでもう結構です…」と言ってお店を出てきました。

ファミレスのランチなんて回転率高めて儲ける時間だろうに…。何の為の日替わりランチって感じですよ。

• 北の最果て近くのとあるレストラン

皆様、さすが都会に住んでらっしゃる!と嫌味ではなく思い、羨ましくなりました。

私の住んでる町の隣町にあるなかなか有名な洋食レストランは、2.3時間待ち必至!です。でもそれは周知の事実だから覚悟していくしかないのです。飛び込みで入った人は大変だと思う・・事実途中で帰った人がいたし。それでも何度も行ってしまうのはまぁ「そこしか店がない」という理由も有りますが、なにより「おいし〜!!!」のです。素材にも気を使っているとの事。私はこの町に住むまでは、それなりに洋食のおいしい店に行った経験がありますが、それと比べてもなかなかのもんです!元々のコンセプトがゆっくり食を楽しもう、という感じなので仕方がないのですよね。

ちなみに先々月号だかのA○Aの機内誌で紹介されてましたよ。お奨めです!

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見、アドバイス、体験談、本当にありがとうございました。
    「文句を言わなきゃ!?」って思うととても気が引けてお店の人に話掛けられなかったのですが、別に文句を言わなくてもいいんですよね。
    コミニケーションを取りつつ、お店と店員の様子を見て、楽しい食事がこれから出来るようになりたいと思います。
    本当にみなさん、ありがとうございました!

• 余計な一言にムカー

長野県のとある湖のほとりにたつ洋風レストランでのこと。
    雰囲気も洒落ていて、それほど混んでなさそうだったので、
    入ることにした。
    夫と2人でボロネーゼとペスカトーレを注文したところ、
    程無く夫のボロネーゼが来たが、しばらくしても自分のペスカトーレ
    は来ない。待つこと1時間以上、既に夫は食べ終わっている。
    いい加減におかしい!と文句を言おうとしたところ、ほんの2、3人の
    スタッフはテンパっている状態で、あるテーブルでは店長らしき人が
    お客さん達にぺこぺこ謝っている。
    ようやく開放された?と思われるその人を呼び、文句を言ったら、
    「こちら(夫)のボロネーズ、向こう(ぺこぺこ謝っていたテーブル)の
    お客様のものだったんですよね〜、、怒られてしまいましたよ」と恨め
    しそうに言い放った。 順番違いはそちらの不手際だろーー!
    ブチ切れそうになったが、とにかくお腹が空いてたまらないので、
    黙っていたら、数分もしないうちにペスカトーレが到着。
    会計もその店長らしき人だが、一言も謝りもせず、「またどうも〜」。
    観光地だからって客を舐めないでいただきたい!

レス求!トピ一覧