風邪で休んだ時って?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

にゃあ

みなさん、こんばんわ。私は販売の仕事をしていて、一ヶ月のシフトが決められているのですが、先日、風邪で仕事を休んだのですが、その休みを先の休みからふるように、言われました。有給も発生しているので、有給扱いになるのだと思っていたのですが、そうではなかったです。雇用側は、当日の申し出だったので、それでは有給は認められないというのではなく、風邪で有給を使うなんて、、という見解で、かといて欠勤にする訳でもなく、私としてはなんだかよくわかりません。こんな、扱いを受けられた事ってありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

トピ主さんと同じように販売の仕事をしてます。
    シフトも1ケ月先まで決まっています。二人交代でやっているので突然の休みは原則的にNGですが人間ですから急病などは充分ありえますよね。
    ところで、つい先日私はぎっくり腰になって二日休みをもらうことになりました。その後こちらが何も言わなくても有給として処理してもらえました。
    でもふだん休みたくても休めない、つまり有給が使いたくても使えないのでこの処理は妥当だと思いました。
    トピ主さんの場合、たんにその会社が不親切なのでは?
    前もって言えば有給を使わせてせてくれるのですか?
    それなら仕方ないかもしれませんが・・・。

• 私の職場では認められません

私の職場の話しですが。
    有給休暇の当日申請は、どんな理由であっても認めてくれません。そういうときは欠勤になります。当然査定にも影響するので厳しいですよね・・・。まあ仕方ないですね。

• 有りましたね。

ちょっと、言い出す方向が違うと言うか、当人が有給を使いたくないって言うんで処理するケースは有りましたね。
    私の居た会社では、シフトの調整自体は責任者の裁量で、幾らでも動きは有ったんですが、勤怠は人事考課の対象なので、公式にはやっちゃいけない事に成ってました。(シフトの予実管理をしていたんで、必ず表面化してたんですが、責任者の決済有無の確認だけしてましたね。)

そんな感じで、そう言った調整をそこの責任者の方が普通に行う人なんじゃないですか?。じゃあどうする?って事なんですが、出たく無いとは言い難いですね。もしかしたら、責任者の人が交代で出た人と調整済みだったりする可能性も有りますしね。
    状況と、あなたの交渉テクと、責任者次第かな。

レス求!トピ一覧