• ホーム
  • 働く
  • ウチの会社の困ったチャン・・・宇宙人的な・・・。

ウチの会社の困ったチャン・・・宇宙人的な・・・。

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

すきっぷ

私は百貨店の社員をしてます。
私の担当売場に、メーカーからの販売員で、
困ったチャンがいるんです。

ある日の出来事。
その日は社員がたくさん出勤していたので、
社員のお昼が固まらないようにバラバラに組んで、
その上で販売員さんのお昼便を組んだんです。

困ったチャンは早番でしたが、2便にしてました。
2便っていっても、13時くらいから。
そしたらその困ったチャン、
私のところに来て「私いっつも早番の時2便なので、1便に変えてください」と。

おいおい、お前は自分の立場をなんだと思っているんだ?
いつもって言うけど、1便の時もあるよね???
用事があるとかなら私も考え直しますが、
そうではなく、単に2便が多いっていう理由で
そんなことを言うなんて!

お昼に行かせないってわけじゃなく、
売場がうまく回るように、社員の私としては組んでいるわけで・・・。

そのほかにもいろんなことをやらかしてくれて、
いい加減どうにかしてほしいと思ってきちゃいました。

みなさんの職場にも困ったチャン、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宇宙人的にわがまま!

タイトルを見て、何のトピかと思ってしまいましたが、わがまま社員ってことでしょうか。
    確かに、不思議ちゃん(古い?)と言うか、宇宙人的な人に読み取れてしまいました。
    「あなたわがままね。前に、1便にしてあげた日もあったのに、何でそんな事を言うのでしょうか。こっちは、考えてやっているのに。」
    と大きめの声で言ってあげた方がいいと思います。

• 悪気はないんでしょう

単に悪気なく、言えば変えてくれるよね〜(自動車学校の授業とかみたいにね。)ぐらいに思っているのではないかと思いますよ。

確かにわがままな人だなあと思うけど、それよりも
    果たしてその時すきっぷさんはOKしたのかな?
    が気になりました。

OKしたならその子はずっと同じようなことをいうと思います。
    私なら、
    「シフトは売場がうまく回るように、1便2便もそれぞれ偏らないように組んでいるわけで、個人の勝手な理由で変更は出来ない。変更したい場合は個人的に1便の人と交渉して変わってもらって欲しい」
    っていうかな?

それで解ってくれなければ本当に宇宙人だと思うことにするけど、

• 第1弾・第2弾があるんです・・・。

トピ主です。
    レスありがとうございました。
    実は、この困ったチャンのお昼便がらみの事件は、
    第1弾・第2弾があるんです。

今日は第1弾を。
    ある日、彼女と私は二人とも2便でした。
    しかし、彼女は接客中・私は隣の売場が混んでいたので、
    落ち着くまで様子を見ようとその売場の近くにいて、
    いつお客様から声をかけられてもいいようスタンバっていました。
    二人ともそんな状態だったので、2便の時間には出られるわけもなく・・・。

そこへ彼女、レジへ入金しがてら私のところへ来て、
    「すきっぷさん、3便の○○さんのお昼が遅れちゃうので
    先に出てください。」と。

私は「コイツは何を考えてそんなことを言っとるんじゃ?」と頭にきて、
    「この混雑状況じゃ出られるわけないでしょ?
    遅れたってお昼に出さないわけじゃないんだから。
    売場優先でしょ?」って半分キレながら、
    言ってやりました。

第2弾も開いた口がふさがらなくなるような、
    自分の立場をまったく理解できてない発言が飛び出します。
    気になる?第2弾は後日・・・。

• 友人の会社の新入社員

もう15年も前の話で恐縮ですが、信じられないような本当の話です。

友人が勤めていた会社の新入女子社員。随分長い事デスクを離れていて、なかなか戻って来ない。あまりに長いので、友人がちょっと周辺を探して歩いたようなんです。

そうしたらなんと、給湯室でまな板に包丁を駆使して丸ごとのカボチャを切っていたと言うんです!あまりの意表をついた行動に呆然とした友人が聞いたところ、新人さんは「家の母が送って来たカボチャを、皆さんに食べて頂こうと思って!これから煮ます!」と張り切って言ったそうです。

会社に小さなガス台があったのがいけなかった。カボチャ丸ごとは無理でも、それなりの鍋が一つあったのがいけなかった・・と、友人が激しく動揺していたのを忘れません。

勿論、友人は新人さんのその後の行動は止めたらしいです。

• そんなに目くじら立てて怒ること??

私がトピ主さんだったらべっつに
    怒らないけどなあ〜〜〜

うちの会社にもトピ主さんみたいな人いますよ。
    朝、会議があるんですよ。
    で、Aちゃんって子がいますが、いっつも遅れてくるんです。
    でもAちゃんはその会議にでてもでなくても
    別に会議の進行には関係ないし、絶対聞いてないと
    いけない内容でもないんです(上司も絶対会議にでろ、
    とはAちゃんにいってません)。
    だから私はAちゃんが遅れても気にしないんですが
    お局のBさんは、Aちゃんが遅れてくる度にいらいらして、
    いつも嫌味いってます。ハタでみてて怖いです。

• 来年の新入社員1

大学の後輩が、来年社会人デビューをしますが
    それが超〜問題児!
    ・とにかく人の言う事を聞かない。人から注意されると
    だって〜、でも〜、ぶー!私はコレでいいの!と
    反論しかしません。(本当にぶーと言います)

・とにかく常識がない。全くない。
    私が結婚するという話を他の人としていたら、「私も仲間に入れて!もちろん行っていいよね!」
    「ご祝儀?何それ?そんなの持ってかないよ!だってかわいい後輩だし★いらないでしょ!?」
    でも最初から呼んでいませんが。
    冠婚葬祭に関わらず、他にも逸話はたくさんあります。

・携帯に長文メールが送られてきた。(しかも勝手にアドレスを調べられた)
    突然メールを送りつけて、「びっくりした!?アハ★」突然ごめんね、くらい言え。
    後半の文章が途切れて読めないと言ったら、「ドコモは1000文字まで受信出来るように設定が変えられるから、すればいいじゃん!私のメール読んでよ★」

・気に入らない事はゴリ押ししてでも自分の意見を通す。
    疲れます。物理的に不可能な事でも、やだやだやだー!とダダをこねます。まるで子供です。

• 来年の新入社員2

・注目されていないと嫌だ。
    一々、私を見て!私の話を聞いて!返事をして!
    と強要されて、困ります。

・就職が決まったから、大人の女になりたいと相談された。
    どうやったら大人になれるか聞かれました。一般常識も教えてくれと言われました。
    普通は社会に出ても困らないように、ご両親が日頃から教えてくれるはずだと言ったら、
    うちの両親は普通の公務員だからアテにならないと意味不明な事を・・・
    一般常識こそ普通のご両親に教わればって感じです。

こんな子がよく就職できたなぁ、と思います。
    来年から勤務先の方は大変な思いをするでしょうね。
    頑張って躾けてやって下さい。

• 私も大した問題ではないと思います

やりとりだけお聞きしてると大したことないかと…。
    そういう人もいるかなあ?というぐらいで。
    態度とか雰囲気に気に障るところがあるのでは?

• 宇宙人の巣窟・・某パン屋

いやいや、私が勤めてたパン屋もすごかったですよ、敬語が使えないなんて序の口、「これやって」と言っても「うん!」(ハイと言えない、何度注意してもダメ)入社3年目の後輩に初めて職場異動があった時、彼女は一日中泣いてました、しまいにゃ嫌々行った次の職場で、仕事を教えてくれたベテラン店長に「私もう辞めますから!仕事教えてくれなくていいですよ?覚えてもしょうがないし〜」と言ったそうです。

彼氏が欲しいが口癖で、日曜日はコンパなので公休にしてほしいと真顔で行った子、え〜と・・「販売員は土日休日が忙しいって分からない?パート・バイトも休みが多いでしょ」と言いましたが「だって〜友達皆休みなんですぅ、じゃあいつコンパしたらいいんですかぁ?私に彼氏できなかったジェルさんのせいですよぉ?」・・無言、どうか神様、最後の言葉は冗談で言ったんだと言って下さい。

もうバイトの95%は宇宙人でした、忙しい冬のある日売れないアイスの為にドライアイスを割り続ける子もいましたね、他の仕事を与えたら「は〜」という気のない返事が返ってきました(脱力)地球人のバイトが輝いて見えました。

• そんなに宇宙人的かな?

トピック例と、第1弾、そんなに宇宙人的でしょうか?

>「私いっつも早番の時2便なので、1便に変えてください」

早番の時に限って2便なので、早番の時は1便にできないか?ということではないでしょうか?
    もちろん職場によって、そうそう都合よく昼便の配置を変更できない場合があるでしょうから、断るのもわかりますが、宇宙人的というほどには感じませんでした。

第1弾の方は、そのまま次の人の便の時間まで仕事していたら、どうするのかな?と、私も疑問に思いました。
    そのまま、1時間づつシフトして遅らせるんでしょうか?

その人、現場の状況がまだ飲み込めてなくって、悪気なく、そんな風に考えてしまったのかも?と思いました。

おおらかに、でも現場に適切な指導を、我慢強くしていってあげてください。(エラソーにすみません)

• お嬢様社員

元事務員さんのお話に出てくる、給湯室を調理場化しようとしたカボチャ新人社員さんすごいですね。
    でも気配りがある優しい新人さんと伺えますよ〜。
    10年くらい前ですが某外資系製薬会社に派遣遣社員として働いていた頃
    隣りの部署に配属された新入社員さんが
    お嬢様育ちで会社にはまるで遊びにきているような感覚でした。
    自分の仕事のほとんどまでをグループにいる派遣社員にやらせることもしばしば。
    逆らおうとすると「能力ある派遣さんに配分しているんですよ」とごまかしてました。
    当の本人は、さっさと離席して友達社員とおしゃべりばかり。
    派遣社員が仕上げた書類なども、さも自分がやったかのように上司に提出していましたね。
    (同僚の間ではコネで入ったんぢゃないかと噂でした)
    さすがの上司も発覚した際に「真面目に仕事しなさい!」と注意したそうなんですが
    「だって〜ぇ、せっかく派遣さんがいるのにお仕事を分けて差し上げないと〜♪」
    みな開いた口がふさがりませんでしたね。
    さすがに怒られてお嬢様社員も凹んでいましたが
    次の日にはすっかり元と同じ。
    派遣社員の同僚も怒りまくりでそのグループでは定着率も悪かったです。

• 残念!さんに同意

済みません。トピ主さんが言う「困ったちゃん」にも
    「宇宙人的」にも見えませんでした。
    なので、残念!さんに同意します。

>第一弾と銘打たれた事
    これは、彼女なりにトピ主さんや3便の○○さんを
    気遣っただけのような気がします。
    「後に影響がでそうだから、私は先に食事してきます
    ね!」と言ったワケじゃありませんよね。
    気遣いの方向が間違っているのでしょうけど。

「いつお客様から声をかけられてもいいようスタンバっていました。」
    という状態は、待ち(抜けるチャンス!)って見えた
    のかも?

• イヤ、まったく

それくらいなんともないんですケド…

たぶん、メーカーから出向のクセに指図すんなってことかなぁと感じましたが…

でも、さ、売り場が忙しいとき、スタンバってたって、その子からしたら接客もしてないのにボーっとしてる、それならお昼行ったら?ってことじゃないですかね?

日本の流通の仕組みとして、メーカーと販売店という形式を取らざるをえず、今は販売店の立場のほうが上と思ってる人、多いけど、
    すべてのメーカーが直売りしだしたら販売店なんて元も子もなくなるんだから…
    もちつもたれつなんだから、メーカーの人間のくせにって考え方、同じ売り場に立つもの同士なんだから改めたほうがいいですよ…

• ココは地球?or試験管?

取り上げるほどのことかしら??

面白い!と内心で「おや!まあ。」というのが地球的では。。

それをとやかく問題視する方が宇宙的というか、無機質的な感じがするけど。。(古代人?)

• いろいろなことが重なってるからかな?

トピ主です。
    いろいろなレスをありがとうございます。

確かにそんなに怒るほどの問題じゃないよなぁと思って、
    少し反省しました。
    彼女はどうも、周りの空気や状況が読めないみたいで、
    一人で突っ走って行動することがあり、
    周りをイライラさせてしまうことが多々あります。
    あとは、彼女と一緒に休憩していると、
    休憩が休憩でなくなるくらい、周りをぐったり疲れさせるんだな。
    そういうことが積み重なって、
    彼女のちょっとした行動にイラついちゃうんですよね。

しかし、彼女と私の立場の違い、
    つまり、彼女はメーカーから派遣されてる販売員であり、
    私は百貨店の社員で、売場を取りまとめてるわけで
    (念のため、社員だからって偉ぶってるわけでなく、彼女は商品知識もあるしそれなりに売るので、見習うところもあります)
    それを考えると、これまで載せた彼女の発言は、
    ちょっとなぁ・・・って思ってしまいます。

それにしても、みなさんのところにも、
    いろいろな方がいらっしゃるのですね。
    びっくりしました・・・。

• 電話にでんわ

今年の新人のS君は電話でミスを犯してお客様を怒らせたことがありました。
    それ以来彼は絶対に電話に出ません。電話がじゃんじゃんかかってきて、みんなが両耳に受話器を当てている状態でも「ぼくが出ると会社に迷惑かけますから・・・」とかたくなに電話に出ません。
    私から見ると宇宙人です。

• 宇宙人の父

前の会社にいた女の子(といっても26歳でしたが)。

入学したての小学1年生じゃあるまいし、会社で起こったこと全部を毎日お父さんにこと細かにしゃべっているようで、おかげで毎日のようにそのお父さんから会社に電話が入り(来社することも有)社長を呼び出し、「そういう言い方はどうかと思う」「そんなやり方はだめだろう!」と30分〜1時間くらいこんこんと説教。

入って1ヶ月もたたないうちに『こんな会社にうちの娘は行かせられない!』とキレて、それっきり。
    退職届を出すでもなく、退職の挨拶ひとつなく娘も来なくなりました。

社長はこの心労がたたったせいか37歳で急逝してしまい、会社も清算されました。

あの子はいまもどっかで親父とセットで大迷惑をかけているのだろうか?

レス求!トピ一覧