神前式のみの招待

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クワコ

来春に結婚することになりました。
結婚式はあまり派手な事はしたくないので神社で挙式後 親族のみの会食を考えています。
でもやっぱり友達にも報告がてら見に来てもらいたいなーと。神前式は親族だけでなく友人の参加も可能との事でした。もちろんご祝儀はお断りして簡単なお土産などを用意しようと思ってますが神前式のみ友人に参加してもらうというのは、わざわざ来てもらう人に失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは

私も神前式で結婚式をあげました。
    招待はお互いの家族とごく親しい親戚に集まっていただきました。
    式にも参列していただきたい方へは、招待状にメモのようなものを入れ、式への出席をお願いしますとの事を書かれているとよいかと思います。

• 理解してもらうのは難しいかも・・・

教会(本物の)でしたが、式のみの招待を理解してくれたのは信者の方だけでした。

ご祝儀がいらないこと、終わったらそのまま帰っていいこと、などなど、一生懸命説明したんですけどねえ・・・。

お友達の宗教への理解度にもよるのかなあ・・・。

• みみかきさんに同意

トピ主さんのお気持ちは判りますが、招待される立場になって考えれば、どういう対応をすればよいのか判るのでは?
    それでも優越感に浸りたいのなら、以下の点を注意して下さい。

1.招待状を送る
    メールや電話ではなく、ちゃんとした招待状です。
    日時・場所・神社へのアクセス方法等、披露宴の招待状に準ずる内容です。
    2.お礼は十分に
    お礼=物ではありません。
    当日の、わざわざ式に来てくれてありがとうのお礼の言葉。結構、言わない花嫁いますね。
    物としてお礼する場合は、当日ってどうなんでしょう?ばたばたとして、そんな時間ないと思いますけど。

• 私も神前

おめでとうございます。
    私も神前挙式の後、家族のみの会食にしました。
    一緒に写真撮りたいなぁとか、見たいなぁって言ってくれた友達にちゃんとお知らせして、来てもらいました。
    8人くらいだったけど、一緒に写真撮ったりできて、とてもうれしかったです。控え室にも入れたし。
    お礼に、お菓子にサンキューカードをつけて、渡しました。ちゃんと時間もありましたよ。

とりあえず、友達に一緒に写真撮ったりできるんだよねーとか言って探ってみてはどうでしょう。

• そうですね

皆さん お返事ありがとうございます。トピ主(っていうんですか?発言者です)
    そうですね。わざわざ来てもらって当日話す時間が取れないのは寂しいことだなと それが気がかりです。
    とりあえず、親しい親友数名にこんなんだけどって聞いてみようと思います。

写真とか撮る時間があると良いですね。
    神前式って親族紹介なんてものもあるのですよね?
    それってすべての親戚を紹介していくのですか?そのときは友達はどうしてるのでしょう?

• 神前式は

通常、親族だけが列席しますよね?
    友達はあまり参列しない気がします。

また、式だけの招待は失礼ととる人もいると思います。
    式だけだからって普段着でいけるもんでもないし。
    それなりに準備(特に女性は)が必要ですから。

なので「どうしても花嫁姿が見たいの〜」と
    言ってくれた友人だけご招待するのがいいのでは?

くれぐれも勘違い花嫁にならないよう、
    よく相手の立場にたって考えてくださいね。

• 神前と教会。。

神前は本来「家」を意識した儀式に感じます。。
    教会なら、友人知人来る人拒まず??

• 去年そうしました。(1)

こんにちは。
    挙式だけ友人に参列してもらい、その後、家族のみの食事会を別会場でしました。

まず招待の際には、半年くらい前から親しい友達に「神社で挙式のみする。もしよければ、気軽に来てほしい。出欠もとらないし、当日ドタキャンでも構わない。披露宴はないのでご祝儀もいらない。服装もスーツ程度で構わない」旨を会ったときなどに口頭で伝え、式の前には一人一人に電話をしました(言い方はもっと丁寧ですよ、もちろん!)。

当日は(これは式場によるかと思いますが)式の前に控え室で早めに親族紹介をし、それが終ったら控え室に入ってもらいました。

式後は親族のみの写真撮影の後、直接手土産(1500円くらい、メッセージカード付)を手渡し、参列のお礼も直接言うことができました。友達と写真をとる時間も充分ありましたよ。

(つづく)

• 去年そうしました(2)

(つづき)

挙式のみの招待で大切なことは、イレギュラーな形なので、友人たちにきちんと説明することです。服装やご祝儀のことなど、招待客が戸惑わないように、きちんと説明することが重要です。

あとは、式場(私の場合は神社でしたが)の人に細かく相談し、アドバイスをしてもらえばよいと思います。

よい結婚式になるといいですね。

• まんまる猫様・nob様

全てのホテル・専門式場・神社に当てはまるわけではありません。多分ごく一部だと思います。

某ホテルの神殿には友人も参列できるそうです。
    私が親族として参加した神社での式も、友人が参列できるところでした。
    ただし、友人の席は親族とは別と言うか、庭(?)でした。
    親族は神殿内(?って言うんですか?)で、友人は外。上手く説明できなくてすみません。
    親族以外は、外部から見てるだけです。だって儀式は親族だけで執り行うものですから。
    友人の服装は、皆さん普段着でした。観光客が多い神社なので、友人の中に観光客が混じってもわからなかったかも(笑)

• 失礼です。

基本的には、わざわざ招待しておきながら、20分程度の挙式が終わったらバイバイでは失礼だと思います。

やはり手ぶらでは行けませんし、(御祝儀は辞退してもお祝いがいる)普段着でも出席できませんからね〜。

どうしても招待して挙式後に一緒に写真を撮りたいなら、引出物や引き菓子に相当するような記念品と少額でもいいのでお車代(帰りにお茶できる程度の金額)を渡すのが礼儀だと思います。

友達から出席したいと申し出があれば別ですが、お金をケチるなら二人で勝手に式を挙げて、友達に迷惑をかけないようにするべきだと思います。

• そうなんだ >チキンさん

親族の固めのお神酒が振舞われたり、互いの家に紹介されたり、席順も大変だし。。神式は気を使うことが多いですが、オープンな雰囲気で神妙?さは中和されるかもしれませんが、和装に拘るご家族はいいかも!

• たしか、以前に参列したものでは。

神前式は公開されているので、境内から見られた筈です。
    友人には境内からも見えることを伝えておけば良いのでは?
    興味のある人はその時刻に境内から見物して、好きなタイミングで引っ込み、友人会になったら出てくるでしょう。

• 友達も出席しました

席に余裕があるなら誰でも入場OKの神社でした。
    座っているだけで特に何もする事はなかったです。

来てくれた人とゆっくりとお話をしたいなら、式の前後に時間のゆとりがあるといいと思います。

親族控え室に入ってもらってもいいのではないでしょうか。
    お願いして式の始まる前に多少早めに式場入りして頂けば、お話する時間は取れると思います。

• 皆さんありがとう

皆さんありがとうございます。
    自分本人としては、お式だけ招待されてもぜんぜん気にしない(むしろありがたい)ですが 色々な考えがありますものね。

やっぱり身内だけにしたほうが無難かなーって気持に傾いてます。
    それでも来てくれるという友達には失礼のないよう重々考えたいと思います。

レス求!トピ一覧