巻き爪、痛いですよね・・

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

豚に真珠

私は、巻き爪(足の爪)で悩んでいます。一度、化膿してしまい病院に行きましたが、消毒のみで、改善されるわけでもなく・・・同じ悩みを持つ方、どうされていますか? 私は、なるべく、トンガリ靴は履かないようにし、爪の両端は、丸くカットしないです。
あと、爪の両端に綿を丸くし、詰めておくと、食い込みにくいと 聞きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科

綿で食い込まないようにするのは痛みは止まるけど
    一時しのぎに過ぎないですよ。
    皮膚科で見てもらいましょう。またはネイルサロンでも
    やってくれるところありますよ。

• 私は手術しました。

気持ちわかります。本当に痛いんですよね・・・。
    つめが伸びたら化膿して痛くて歩けない・・・。
    わたしは右親指を手術して治しましたよ。局所麻酔ですぐに終わりました。麻酔の時はさすがに痛かったけど。あれから10年たちますが再発していません。

• 痛いですよね・・・

巻き爪による陥入爪は、努力で悪化させないことはできても、治すことはできないから、いつかは何とかしなきゃいけない。悩みますよね。

私は30歳すぎのときに左足親指を手術、40代でネイルサロンで右足親指に施術を受けました。

手術は爪の端を切り取るもので、整形外科。
    私の若い頃は1週間入院でしたが、今は部分麻酔で30分ほどで終わり。歩いて帰れます、
    麻酔がとれた直後だけ痛いですが、すぐ痛み止めくれます。
    抜糸は痛いけど、患部が小さいので、がまんできる範囲です。

あとはトピ主さんがされているように爪の切り方に気をつけることで再発を防いでいます。

ネイルサロンでの施術は、私が受けたのはプラスチックのばねで爪をそらせるものでした。針金を通すのもあるようです。
    医療ではないのでちょっと高いです。
    これは要領がわかってきたので、今では「?」と思ったら自分で爪の端をちょっと上げてます。すると痛みがその場で消えます。

• ワイヤー矯正

母が巻き爪になり、ワイヤーで爪矯正をして治しました。
    ひどい巻き爪だったので、1年近く(2〜3ヶ月に1回)通院していましたが、きれいに平らになりましたよ!
    治療は伸びた爪の所にワイヤーをさすので、痛くないそうです。でも、母の病院では、自分で爪を切らないよういわれ、病院に行った時に爪を切っていたので、爪がノビノビになってました(笑)

↓ここのサイトで病院を探しました。
    http://tamamed.web.infoseek.co.jp/j_menu.html
    (TOPページに痛そうな足の指の写真が掲載されてます。)

参考になれば幸いです。

• 長くした方が

私の場合は頑張って長くしてしまった方が調子がいいです。事情を知らない周りの人からは長過ぎるとか言われますが。たまにほんのちょっとでも切りすぎてしまうと(それでも多分普通より長いけど)刺さって痛くなります。(そして化膿して、、)

• つめを伸ばす

私も昔巻き爪になりました。化膿して痛かったです。
    その時、皮膚科で、化膿の治療をしつつ、爪を伸ばして短くしないように言われました。爪の切り口で皮膚を傷つけ、そこからバイ菌が入って化膿してしまうのだそうです。あときつい靴もだめです。爪を伸ばす(といっても数ミリですけど)ようになったら直りました。
    今は短く切ってもならなくなりました。

• 手術しました。

巻爪って「陥入爪」の事だと思うんですが・・・私は両足の親指を2回に分けて手術しました。
    2回とも2週間程度の入院で済み、今では大丈夫です。
    ただ寒くなったりすると ちょっと「ウズウズ」しますが手術する前は近所の個人病院に行っていたんですが、その場しのぎの処置って感じで、爪が伸びればまた病院に・・って感じでした。それで大きな病院に行ったんです。そして手術することに。
    今は入院しなくても大丈夫っていう手術があるらしいですよ。(・・と聞いた事があるのですが・・・)一度皮膚科で聞いてみたらいかがでしょう?

• 手術

うちの主人も過去何度と巻き爪による化膿を繰り返したので、昨年手術しました。、
    手術方法は、巻きこむ端っこの爪を根元から縦に取ってしまうというもののようです。

手術当日の、麻酔が切れたころが一番痛そうでしたが、痛み止めの薬をもらって、ガマン。

その後は再発することもなく快適にしてます。

• 痛いんですか?

私も同じ悩みを持っています。
    1つだけ、お聞きしたいのですか、手術は麻酔の時、痛いんですよね?
    皮膚科、ネイルサロンでは何か痛かったりすることありますか?

• きりました

数十年と悩まされました。
    伸びたら化膿・・・無理にきるとまた深く食い込む・・。
    とうとうきることも出来なくなって病院へいきました。
    きったほうがいいといわれ両足の親指の両端を2〜3ミリ
    ずつ抜かれました。根元は生えてこないように薬品で
    焼くそうです。
    今年の夏にしましたが、術後しばらく歩きにくかった
    だけでいたくありませんでした。
    つめが細くなり、少々不細工になってしまいましたけど
    以前の苦労から見事開放されました。
    病院の先生がいい方法を教えて下さると思うので
    思い切って行ってみたほうがいいです。
    レッツゴー!

• 私も

足の親指、巻き爪でした。
    伸びる、痛い、切る、の悪循環なんですよね・・・

テレビでやっていた「小さく丸めた綿を詰める」方法で直しました。
    あまりひどくなかった方だと思うので、効いたのかな。

足の爪は、手の爪に比べて伸びるのが格段に遅いらしく、根気が必要でしたが、とにかく皮膚がかぶってこないくらいまで、綿を詰め替えては我慢の子です。

違和感がない程度の大きさで詰めておくといいですよ。

会社の人にも教えてあげたけど、無理だったみたいで、病院で切開してもらってました。

• 矯正はどう?

状態によっては、手術せず矯正だけですむ場合もありますよ。お医者で聞いてみられてはいかがでしょうか。
    私は整形外科で、超弾性ワイヤーを入れてもらっています。入れたその瞬間から、痛みから解放されました(感涙) もちろん入れる時も無痛でした。

デメリットもありますが。
    ・処置は保険適用外で、矯正器具は実費(高い!)
    ・定期的に通院の必要、2年ほど。
    ・完治の保証なし。はずすと再び爪が巻いてしまうこともある。
    ・爪を切るのが2ヶ月ごとになるので、汚〜く伸びてしまう・・・ストッキングの被害甚大!

でもでも、あの痛みのことを思うと、わたしゃもう一生このままでもいいよ(笑)

• 矯正プレートを貼っています

フットケアサロンで B/Sブレイスという 矯正板を貼ってもらっています。
    1回30分くらいで 痛みもなくすぐ効果が実感できます。
    取り扱っているお医者さんもあるようです。
    「B/Sブレイス」で検索してみて下さい。

• 麻酔注射はふつうの痛さ

痛いの? さん:

>1つだけ、お聞きしたいのですか、手術は麻酔の時、痛いんですよね?

私の場合は1988年のことですが…。
    手術台に乗って準備が済んでからおもむろに数本、効くまで打たれました。
    私は怖がりで痛がりなほうですが、子供のころのいろんな予防注射程度の痛さでした(大人になってからの予防注射って量が多くて痛くないですか? あれよりずっとマシでした)。すぐ済みました。
    ちなみにもちろん手術中は何もかんじませんでした。さわられているかんじはしたけど…ネイルサロンでツメ塗ってもらってるとき程度の感覚かな。

その痛さより、部分麻酔が切れた直後が痛いです。
    予告された時刻にぱしっと切れたので、思わず苦笑してしまいました。
    でも、術後すぐ強い痛み止めをもらえるので、飲めばあとは我慢できる範囲でした。

ひとついえるのは、手術にまつわるもろもろよりも、陥入爪で腫れて膿んだつま先をどこかにぶつけたときの痛みのほうが、はるかに大きくてショックだということです。

• ワイヤーで治療中です。

現在、ワイヤーで矯正治療しています。

いろいろ調べて、私はワイヤー矯正治療にしました。

私の調べた治療法をお教えします。

1.ワイヤーによる治療
    2.プレートを使った治療
    3.フェノール法という簡単な手術による治療

1.は爪の先に2箇所穴をあけてそこの超弾性
     ワイヤーというワイヤーを通して、その反発に
     より爪を矯正するもので直るまで1年から
     2年ぐらいかかります。
     2ヶ月程度で交換が必要です。
     痛みはありませんし、麻酔等も必要ありません。

2.は爪の横の端から端までプレートを渡して
     それを爪自体に生体用の接着剤で固定する物です。
     このプレートは形状記憶なのであっためることで
     爪の矯正を行うようです。日に数回暖めて矯正を
     行わないといけないらしいです。
     これも、痛みもないし、麻酔の必要もないとのこと

3.は爪の横を根元で切開して、巻爪の部分を切り
     爪の元の爪母というところをフェノールという
     薬品で死滅させ爪を生えてこないようにする
     らしいです。

• フェノール法

この方法は上に書いている方がいらっしゃいましたが、術後の痛みは少なく、日帰り手術ができると言ったメリットがあります。女性なら爪が生えそろうまでストッキングを引っ掛けてしまうという事があるらしいですが、手術をした人は満足して帰る方が多いと言っていました。(病院のHPにて)

費用は一万円掛からない位らしいです。

• 巻き爪はツライ

私も巻き爪で手術した事があります。
    爪が食い込む部分の肉を少し切って削って、食い込まないようにしてもらいまいした。
    軽症だったので、簡単な手術でした。
    本当に重症だと、爪が生える根元から切除しないとダメだと言われていたのです。

魚の目とかも痛いですが、巻き爪も痛いですよね。
    トピ主さんのかかっているお医者さんは、あまり積極的な治療法はしないようなので、一度医者を変えてみたほうがいいではと思います。

足の不具合を抱えていると、歩き方に癖がついて、膝や腰の関節が故障しやすくなってしまいます。
    履ける靴も制限されちゃいますし...。
    私は外科でやってもらいました。

• おいくらくらいなのでしょう

便乗ですみません。
    ワイヤー治療に興味を持ちましたがおいくらくらいなのでしょうか。
    断面のの字さんが高い!と書かれていますが、いったいおいくらくらいでしょうか。
    教えていただけたらとても嬉しいです。

• ぴのさん>

私の通っている整形外科は、ワイヤー1本 \2500 です。
    両足の親指を矯正してるので 診察料込みで大体
    一回、\5300ぐらいだった思います。

「ゲコゲコ健康研究所」というサイトに体験談等が
    載っていますので見てみてください。
    料金や経過報告など巻爪の治療について載っています。

• ユーカリオイル

私も巻き爪歴、長いです。やっぱり爪先が当たりがちな靴を履いてしまうとだめですね。でも、そういう靴を避けたところで化膿しにくくなるというだけで巻いてしまうことには変わりなし、です。

私の場合、ユーカリオイルが効きます。化膿してしまってからでも1晩、2晩くらいでスッと引きます。綿の方法も試しましたが、その部分他の箇所に圧力がかかるみたいで逆に痛くなったので一度で断念。

なんでも、爪に針金をかけて強制的にまっすぐに伸びるようにすれば完治させて今後巻かないようにできるらしいですけどね。でも、私は自分なりのやり方で付き合えるようになっちゃったからいいかな、と。

爪は短く切っちゃいけないみたいですが、自分流では巻く部分を短くしておけば次に爪を切る時まで巻くことはないので、左右を短く切ってしまいます。個人的に、ヘンケルの折りたたみ式(たたむと平たくなる)の爪きりが深く切り込むのに便利で愛用しています。

深爪法は人にはすすめられないけど、ユーカリオイルは旅先にも便利なので、是非他の人にも試してほしいです。

• >ぴのさんへ

ご質問ありがとうございます。

私の場合は、
    ・社保の被扶養者(専業主婦)
    ・左右両方の足親指矯正
    この条件で、1回当たり9千円超の診察・処置料がかかっています。これにワイヤーの実費がプラスされるわけです。
    ワイヤー1本の値段は4千円で、足親指の矯正3回分ほど(左右両方だと1.5回分)使用できます。
    処置後、余ったワイヤーは自分で保管しておき、次回通院時に持って行きます。

2〜3ヶ月毎のこの出費が約2年。
    ・・・のはずが、私ははずしたら翌月にはもう「のの字」に巻き戻ってしまいました! ウエェーーン
    一生このままかなあ・・・

• 超手軽な方法

私は手術するほどの重症ではなかったせいかもしれませんが、下記の方法で痛みが治まりました。
    http://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/etc/maki.htm

もし、医者が手術を勧めない程度の巻爪なら緩和されると思いますよ。私はヒールの高い靴で長時間歩いたり、激しいスポーツをすると化膿する→塗り薬で緩和するを繰り返してました。治るといいですね。

• ちゃんとした病院を選んでくださいね

1年前に近所の外科で爪の端を縦に切り取る手術をしました。ですが、ただ切っただけでしたので、また生えてきて痛くなってしまいました。
    転院したところ、根治手術(爪の根元まできちんと削って生えてこないようにする治療です)をすすめられました。
    ですが、術後の痛みと、仕事を長く休まなくてはいけないということで保留していました。
    とりあえず爪が伸びてくるのをまって手術と思い、がんばってきましたが、BSブレースという方法で矯正が可能らしく、都会の病院へ行ってみることにしました。
    手術でフェノール法という方法が良いらしいのですが、私の住む地域の病院ではやっていないそうです。
    あまりにタイムリーなお話でしたのでお返事させてもらいました。私はうまく歩けないことで、全ての面でマイナス思考になったりしました。今も正直、不安でいっぱいです。
    でも、希望は捨てないでいきましょうね。

• 治療は早めが吉

40代です。
    若い頃は「巻き爪」も「外反母趾」も知らず、とにかくOLはパンプス!とキツキツのヒールを履いてました。
    今はアヒルのような、爪先の楽チンな靴を履いてます。
    靴って大事ですね。
    デザイン重視の靴を履いてるお嬢さんを見る度、「危ないな〜」と思っちゃいます。

横にそれすぎましたね。
    私も歪みこそしてませんが、断面がCに見えるくらい爪が巻き込まれていまして、ずいぶん辛かったです。
    化膿して医者に通ったことも数回。
    皮膚科のお医者さんのお薦めは、ズバリ切除(レスされている方がいるように、爪そのものの一部を取ってしまう手術)でしたが、痛みに弱い私はふんぎりがつかずに、ズルズルとお茶を濁してました。
    キッカケは忘れましたが、何かでプレート治療の事を知り、何度目かの可能の痛みに耐えかねて矯正にチャレンジ。
    「巻き爪」で検索してヒットした中で、これはと思ったフットケアサロンに通って治しました。

分けます。

• 治療は早めが吉 2

そこは初診が5千円、以降は一回(指一本)4千円で、私の場合は月イチペースで5回でほぼ平らに近くなりました。

処置は他の方が詳しく説明されているので省きますが、ストッキングをはいてしまえばまったくわからない見た目の変わらなさが良かったです。

付けたては多少違和感(引っ張られる感じ)があるものの、痛み等は一切無し。
    なんでもっと早くやらなかったのかと悔やむくらいでした。
    確かに時間とお金はかかりますが、あの痛みとおさらばできたのですから。

切除の場合、後々のケアをちゃんとしないと(靴とかを改善しないと)、端を取って細くなった爪がまた巻き込んで・・・といった例もあるそうです。
    上の方々は順調ということですから、要は各自の意識改善ですね。

化膿は治っても、根本を治療しない限り一生爪は伸び続けます。
    できれば爪自体の治療をお薦めしたいです。

• 治療は早めが吉 ラスト

長々とすみません。

当面の処置としてですが、ともかく患部を清潔に保つこと。
    化膿している間は、私は風呂上がりの度マキロンをシュッシュとしてました。
    治療の時に言われたのは、「とにかく水分を残すな!」でした。
    水分をよく拭き取らないと、そこから雑菌が増えてしまうということで、足を洗ったらとことん拭いて水気を残さないでくださいね、ということです。

後、足のためになる靴選びはもちろんですが、ストッキングやタイツをはいている時は、指と指の間に生地をはさんで(鼻緒を挟み込んだ感じ)足を入れること。
    そうすれば中でほどけてゆとりが生まれるので、爪が締め付けられません。

今更・・・なことかもしれませんが、今更子供の時の爪には戻れなくても、悪化を防いで改善することはできますから。
    トピ主さんもいろいろ努力されているご様子。
    早く良くなるといいですね。

• 形成外科1

私の場合は形成外科でした。
    かかりつけの病院(整形外科)で診てもらったところ
    「ここで治療できるのは爪の両側を切り取る治療で、それはいずれ再発する」とのことでした。
    大学病院の形成外科がいいと言うので紹介していただき
    今から10年ほど前に手術しました。(両足いっぺんに)

陥入爪(巻き爪)は骨の変形だと言われました。
    足の親指の骨がくの字に変形し出っ張った骨にそって爪が巻こうとするために巻き爪になるとのことです。

(続きます)

• 形成外科2

(続き)

手術ですが、左右別々の先生がついてくださいました。
    まず麻酔なのですが(これは麻酔科の先生かな)ものすごい痛かったです。足の親指の付け根に指の両側から2本打ちました。
    すごい痛くて「すっごい痛いんですけど」と言ったら「でも、これやらないと手術がすっごく痛いと思うよ」と。
    暫くたつと麻酔が効いてきて痛みを感じなくなりました。

***以下、痛いのが弱い人は読まないでください***
    その後、先生が来て手術です。時間は1時間かからなかったように思います。
    術式ですが、爪を立て方向に3〜4本に切ります。(根元はつけたまま)
    そして爪を持ち上げて爪の下の肉を爪を切ったのと並行の方向に切ります。
    中を開いて骨が見えたら、出っ張って変形した骨を骨ヤスリでゴリゴリ削ります。
    後は元通りに戻して(爪の両側は切り取ったと記憶しています)爪と皮膚を縫います。

(続きます)

• 形成外科3

(続き)

約1週間の入院で帰れました。
    消毒と朝晩の抗生物質点があります。
    術後ですが、麻酔が切れても私はそれほどは痛みを感じませんでした。
    現在の状況ですが、右足は治りました。
    左足は再発しました。
    これはおそらくカバンを左肩にかけているため。
    体も左に傾いてるし、靴も左足が先に減ります。
    また落ち着いた頃病院にいかなきゃと思ってます。

今はもう術式も変わってるかもしれないですね。

長文失礼しました。

レス求!トピ一覧