• ホーム
  • 子供
  • 兄弟の事で傷ついた結果自分の子は1人という人はいますか?

兄弟の事で傷ついた結果自分の子は1人という人はいますか?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オンリーワンキッズ

私は子供が出来にくく自分の子は一人っ子になりました。周囲にも一人っ子はそれなりにいますが、反対に3人4人産んでいる人も少なくないです。
2人以上子供がいる人達を観察していると下の子だけ溺愛、真ん中だけ差別をしている、上の子だけ贔屓をしている人が思ったより多くいます。
露骨すぎて側にいる私は辛くなってしまいます。
私には兄弟3人いますが、やはり兄弟差別はありました。母も兄弟の数は多くそして今でも兄弟ともめ事は多いです。でも「3人くらい産むべき」という観念はしっかりあるようです。
小町を読んでいても、兄弟差別で苦しんでいる人又は兄弟が存在している事そのもので辛い思いをしている人は少なくないようです。
それでも一人っ子はよくない兄弟を作りなさい的発言は世間でも多いですよね。
私は出来れば数人子供を産みたかったですが、だんだん私という人間も子供の数が1人でなかったらやっぱり贔屓や差別をしていたかもしれないと思うようになりうちは一人っ子で正しい気もしてきたりします。
最初から、自分に兄弟がいた事でこんな思いをさせたくないから、我が子は一人っ子という人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟一人

姉弟の2人兄弟です。
    「姉弟トピ」でも書き込んだんですが、うちは兄弟仲がいいです。でも家は経済的に困窮してました。
    弟は大学に行きましたが、私は行けませんでした。
    私が我を張って「大学に行く!」といえば弟は大学を諦めざるを得なくなるので、それはイヤでした。
    自分で選んだ結果とはいえいつまで経っても消化できない出来事です。

子どもにはお金がかかります。小さいうちはまだいいですが、高校生はみんな携帯を持ってますし、教育費以外のお金はかかります。
    私は昔からお金で泣いてきたので、子どもには絶対同じ思いをさせたくありません。
    夫が一生安泰な仕事をしていたら3人でも産みたいですけど…うちは不安定なので。

そんなわけで誰が何と言おうと一人っ子です。
    愛情をたくさん注いで「一人っ子でよかった」と息子に感じてもらいたい。
    トピ主さんも人は人、自分は自分で行ってください。
    子供さんにたくさん愛情を注いだら、結果は後からついてくると思います。

• なるほど

うちの場合は父母と姉、次女の私の4人家族で育ったのですが、共依存の両親に育てられて、姉も私も虐待を受けながら辛い子供時代を過ごしました。
    姉も私もそのトラウマが原因で、お互い結婚はしていても、子どもをもうける気になれずにいます。
    姉も私も、自分のような辛い思いを子どもにさせてしまうのではないかと怖くて仕方がないのです。
    虐待の世代間連鎖というのはいくら気を付けていても避けられるとは限らないからです。
    子ども時代のトラウマというのは本当に恐ろしいものです。いまだに精神科の治療を必要としています。

• 末っ子ですが

「2人以上子供がいる人達を観察していると下の子だけ溺愛、真ん中だけ差別をしている、上の子だけ贔屓をしている人が思ったより多くいます。」
    一言質問ですが、溺愛という言葉をどういう感覚で使っているのですか?溺愛される子もかわいそうと思って使っているのですか?(もし、そういう事なら結構です。理由は下記に書いてあります)
    ちなみに私は、3人兄弟の末っ子ですが、上に男も女もすでにいるので、1番ないがしろにされたあげく、「怖いお姉ちゃん・怖いお兄ちゃん」には逆らえないという感じで「あんた、これでいいよね?」みたいな、いつも調整役にされていましたが・・・?
     うちは、真ん中の兄が、世間でいうところの「溺愛」をされていましたが、溺愛って、それも結構つらそうですよ。兄(23歳)は「俺の事いつまでも甘やかしやがって!お前らのせいで俺はいつまでも自立できないんだ!」とか事あるごとに親につっかかっています。昔は、自慢してるの?ぐらいにしか思えなかったのですが、最近、職が長続きしない兄を見ていて、あぁ、溺愛された人もかわいそうなんだなとわかるようになりました。

• 続き

それプラス、妹から「お兄ちゃんばっかし!」とか、いちゃもんをつけられていたのですから、兄には申し訳なかったと思っています。
    もしよかったら、溺愛される人の辛さも分かってあげてくださいね。親は、なんと言われようと、複数兄弟いるうちの、その子の事だけがかわいくてしょうがないという、どうしようもない親で、本人とて、その保護から逃げたいのですが、逃げ切れないでいるのですから。
    なんか横ですみませんでした。
    私(21歳)は、子供は複数作るつもりでいます。人数が多い方がにぎやかで楽しいし、結婚を考えている彼氏が、すごく仲のいい4人兄弟で、彼となら、子供を分け隔てなく愛せれるような気がするからです。

• 差別される側は辛かった

特に母から露骨に差別されて育ちました。

2歳下に弟が居ます。弟は中学から6年一貫教育の私学に進み、一年浪人して大学にも進学。
    私は公立中学から私立高校、そして専門学校。

お小遣いは、私は月ぎめで、本も服も生理用品も小遣いで賄わなければなりませんでした。
    弟は毎日欲しいだけ与えられていました。
    着る物も、部活で掛かる費用も部活での交際費(終えあってからの外食代)もなにもかもが、弟優先。

あまりに露骨な差別で、弟も私を見下すようになり、今でも兄弟仲はよくありません。

私は子どものころから絶対に子どもは生みたくないと思い、実際に生みませんでした。

子どもを産むには、親が成長していることが不可欠で、未熟な親に育てられるとろくな事はないと思います。
    親を嫌う私は、自分の中にある遺伝子までも憎みます。淘汰されてもいい血筋もあると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私はまさにそう。

私には3歳下の弟がいます。

小さい頃から私は「お姉ちゃんでしょ」の一言で
    我慢ばかりを強いられてきて、そのくせ期待だけは
    長子の私にかかってガミガミ言われてばかり。
    子ども時代に良い思い出はほとんどないです。

弟は母にとっての王様状態なので、叱られず
    我慢させられず、タテの物を横にもしません。
    弟はたいそうモテていますが、私からすれば
    弟の奥さんになる人にいまから同情します。

私には娘がいますが(赤ん坊)、彼女に弟や妹が
    いたほうがいいとは全く思いません。
    兄弟がいて良かったとは一度も思ったことが
    ないからです。

• 兄おんりぃ〜

私には、兄が一人います。
    差別は、受験時に顕著に現れました。
    小・中は公立でしたが、受験の時の熱の入れようが全く異なりました。まずは、高校受験ですが・・・
    兄=国立高1校・有名私大付属高3校・滑り止め高1校
    結局、5校受験するが、滑り止め高に進学。
    私=母親の決めた私立女子高1校に進学。
    大学受験は、もっと悲惨でした。兄、一年浪人するが、第一志望には入れず、3年次編入も出来ず、大学院受験も2度失敗。私、大学受験料自体出せないと言われ、推薦受験1校のみ。入ったら入ったで“あんたの授業料でお父さんのボーナスが全部消える”と散々文句を言われました。そして卒業後は、必ず就職するようにとプレッシャーをかけられました。(幸い出来ましたが・・・)
    私も子供一人ですが、上記のような差別が理由です。
    私の母が、過去の私の教育費の話題を出したら、今ならのしを付けて返してやろうと思っています。

• 一人っ子に生まれたかった

タイトルが私の願望でした。だから絶対自分の子は一人と決めています。既婚でまだ子なしですが、今から旦那も洗脳しています。

私には弟が一人いましたが、とても相性が悪く子供の頃から喧嘩が絶えませんでした。ある程度大人になってからの喧嘩は、向こうの方が力が強くなったので、私はいつも腕や脚にアザを作っていました。今思えば私も意地悪を沢山したと思いますが、それでも納得のいかない彼の行動も沢山ありました。とにかくよく嘘をつく子でした。そしてそんな弟はろくでもない大人に育ち、犯罪の一歩手前の事をしでかしてくれたり、借金生活から抜けられず、毎日朝から鳴る催促の電話に我慢できず、親も何度も立て替えているようでした。それなのに母親は弟の方をかわいがります。食費を入れている私が買ってきてという物は買ってきてくれず、お金を借りっぱなしの弟の為の物は買ってきたり。いつからか「弟さえいなければ」と思うようになりました。私は弟が生きている限り、生きた心地がしないです。もちろん今も疎遠です。

• 家庭内暴力の5歳上の兄

パート主婦43歳、子どもは中2の息子ひとりです。
     私が小学校高学年の時、当時高校生だった兄が暴れだし、母も働いていたのでイライラの標的が私でした。学校から戻ってくるとたぶん学校でのストレスを吐き出したかったのでしょうね(自分の息子を見てそう思います)、寂しいのに気持ちをぶつけたい親はいないわけですから、そのはけ口が私だったのでしょう。暴れるから、怒鳴るから、私は兄と目線を合わせないようにしていたのですが、それがおどおどとした態度になり兄の思う壺で、いじめの標的になります。「お前なんかぶっ殺してやる」ときょうつけをさせられて、目の前で壁にこぶしで穴を開けるところ見せられたり、怒鳴られたり、プロレスの技をかけるふりをして下着を脱がされ、またのにおいをかがれたりしました。もちろん親はいません。(つづきます)

• 家庭内暴力の5歳上の兄

こんな騒ぎでたびたび母からの連絡で父は仕事を切り上げて来るのですが、暴力から私を守ってはくれますが「うゆりがお兄さんを怒らせるから、お父さんは外で安心して仕事が出来ない」と言いました。本当に私はダメな人間でした。家の中は壊れはて、暴力や包丁沙汰、血を流す父、アザだらけの母、一緒に生活が出来ずに親戚の家から一時間かけて小学校に通った私。こんな家から出たい、でも子どもは欲しいと思えませんでした。今、私の両親は健在で(これはありがたいと感謝しなくてはいけませんね)兄は大変だったけど今は結婚してちゃんとやっていると満足していて、ただこんな経験をした妹である私は満足はしていないと言う事に気がついていないのです。何か問題があるとその子ばかりに気を取られるけどケアしなくてはいけないのは他の兄弟です。こんなケアが出来る親だったら兄も暴れなかったと思いますが・・・。

• 5歳上の兄の家庭内暴力(つづき2)

しばらくは子どもは?と聞かれても、心からほしいと言う気持ちがわかず(私には母性がない事、これもすごいコンプレックスです。子どもが大好きって言える人が心底うらやましいです)それでもいつまでも逃げてちゃいけない、暴れるとは限らないんだし、生んでみなくちゃと言う思いで、結婚5年目、今の息子を産みました。でも暴れる事を考えると、傷つくであろうもう一人子どもは要りません。中2の息子は反抗期なのかゆがんだ性格なのか学校の先生からはこいつはダメみたいに思われ、暗い表情や反抗的な目つきを見ると、暴れている当時の兄の顔を重なって、どうしようもなく辛くなります。逃げたから兄は暴れたのだから、私は息子から逃げちゃいけないと思いつつ、逃げている自分があって、ここで弱音を吐いてがんばろうと思います。長い文を読んでくださってありがとうございます。理由はどうあれ、ひとりっこと言う事でいろいろな思いのある方がいらっしゃる事、ひとりじゃないんだと心強いです。がんばります。

• 妹ばかりに関心が集中して

他のトピでも書きましたが、赤ちゃん返りができなかったんです。何でも「お姉ちゃんの癖に」「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われつづけていました。
    ずっと一人っ子が憧れで、子供は一人娘です。

• はい。それは私です。

3人姉妹の真ん中です。わがままな長女と甘ったれな末っこにはさまれて、我慢をしいられ、軽んじられ、放っとかれ、子供の頃はず〜っと一人っ子にあこがれてました。親に甘える友達をいじめたりしてました。今では姉のことは大嫌い。妹のことも正直あんたは良かったね、と思うことがある。すでに両親とも他界しましたが、他人から「なら姉妹3人で助け合って」とか言われるといやな気分になります。自分がそうだったから周囲に3人兄弟がいると真ん中の子のことが気になります。長子は次が生まれるまでは一人っ子なんですよ。だからどの子よりも手をかけて慎重に扱われる。末っ子はもう下がいないのでず〜っと甘えていられる。と、いうケースがほとんどです。淋しい真ん中が構ってもらいたくて、わがまま言ったりすると親はうんざりという顔するんです。せめて嫌われたくないから、自分でしっかりするんです。親はどの子も同じに大切だと口では言うけど、態度が違うんです。

甘えたかったです。ほんとに。

• 幼い頃から差別されました

僕は4人姉弟で、姉と兄が2人います。末っ子だからか、新しい服を買ってもらったことはほとんどなく、兄弟で遊ぶときもいつも仲間はずれでした。
    家族からも邪魔がられました。父も母も4人目はまったく予定しておらず、僕がお腹の中にいるとき母は中絶を考えたそうです。でもおろすと自分が傷つくといって結局嫌々ながら僕を生みました。
    生まれた病院も僕だけ違います。上の3人は里帰り出産で、祖父母に溺愛されました。さらに、母が妊娠中、上の姉と兄は母方の祖父母宅へ、2番目の兄は父方の祖父母宅へ預けられていた経験があります。ところが僕は末っ子で、当然ながら下に兄弟はいないので祖父母に預けられた経験がありません。そのため両家祖父母は僕が嫌いなのです。特に母方の祖母は差別的で、上3人が祖父母宅へあがるとニコニコするのに僕が来ると嫌な顔をします(幼稚園頃まで)。

• 幼い頃から差別されました 続

まだあります。姉は現役で大学に受かったものの、休学して浪人し、予備校へ行き、そして中退した後2度目の大学へ行きました。で、上の兄は個別指導の塾に通い、志望校には受からなかったものの、地元の大学に通っています。今春卒業しました。下の兄は中卒後高校に通わず、予備校で大検取得しました(しかも大学行かず、ニート)。
    それで物凄いお金を使ってしまったため、親は兄の卒業した地元の大学へ通えというのです。当初は非常に嫌でした。ですがたまたま好きな学部が新設されたので志望することになりましたが。
    僕にとって末っ子はあまりいいものではありません。

• 私もそうです

3人きょうだいの真ん中です。
    母は、一番上の姉がお気に入りでしたが、
    「子どもはみんな同じに可愛い」と言い訳のように言い続けていました。

でも、離婚した時、姉だけを連れて行きました。
    どんな事情があろうと、姉を“選んだ”事は明白。

子どもを平等に愛する自信が無いので、
    悲しい思いをする子どもを作らないために、
    私の子どもは、ひとりっ子です。

• 差別されて辛かったから1人って…

自分が差別しない親になればいいだけなのでは?
    何が子供の目に差別とうつるか判っていますよね。
    一人っ子が悪いとは思いません。でもその理由が兄弟差別を避けるためというのはお粗末というか、マイナス志向過ぎかなと思います。

• トピ主です

これを立ち上げてから、皆さんのお話を伺って、やっぱりいるんだなあという気持ちと、本当はもっとたくさんそういう方がいるのではないかと思ったり、読みながら考えてしまいました。

まるさんのいうように、確かにマイナス思考かもしれませんが、現実的には多いんですよね。
    兄弟のもめ事。

私の知り合いに2人子供を産んだのですが3人目も欲しかったけれど大学に行かせる場合2人が限界という方がいて、その人の話を聞いたときもなるほどなあと思ったりもしました。
    この人は差別のないように考えていると。

差別される子も辛いですが、贔屓される子もゆがみますね。