• ホーム
  • 働く
  • 結婚式場の宴会係について教えてください!

結婚式場の宴会係について教えてください!

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

専業主婦

パート求職中の専業主婦です。
先日「結婚式場の宴会係」の仕事を見つけました。
やろうかなと思ったのですが、他人の人生の節目に関わるお仕事なので少し迷っています。
経験者の方がいらっしゃれば、経験談など教えていただけますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外に体力勝負かな〜

ホテルに勤めてました。宴会係ではなかったのですが知ってる知識をチョット。
    婚礼の係りにもいくつかあって、会場で料理を運ぶ係りと新郎新婦 ご家族のお世話の係りがいました。
    料理を運んだりする「会場担当」は、本番中は勿論 会場作り 後片付け 同じ会場で2件目の婚礼がある時は 会場作りの総入れ替えを限られた時間内にしないとイケナイので「体力勝負」「体育関係のノリ」でした。
    新郎 新婦のお世話の係は緊張している本人をなごませながら式の進行具合を先読みして カゲで支えるタイプの仕事かなあ〜?
    いずれにしても 「臨機応変」が求められる職種の1つでしょうね。
    おっしゃる通りに「一生の大きな節目」に関わる仕事なので 責任を感じるでしょうが、でも 「人を幸せにする仕事」って素敵だと思いますよ!私は やりがいのある仕事で素敵だと思いますよ〜。 

• 10年ぐらい前にしてました

こんにちは。

学生の頃、アルバイトでしていました。
    上の方が書いてらっしゃる新郎新婦の担当は経験豊富な方のお仕事だと思うので、最初はサービスでしょう。

そのうち、スポットライト担当とかご両家ご両親担当などになっていくと思います。
    確かに時給は少し良いと思いますが、めちゃくちゃ体力勝負です。
    ビールラック担いで走りまわるとかざらです。

お日柄がよく2件入る日などは、笑顔は出なくなります。
    でも、やっぱりやってて楽しいお仕事ですよ。

酔っ払いに絡まれたりコンパニオンに間違われたりもするかもしれないですが、なんと言ってもおめでたいお席ですからね。一緒に涙が出たりします。
    がんばってください。

• じぇらじぇら様・バイト様

早速のレスありがとうございます。
    意外と体力と臨機応変さが必要なのですね。
    体力の方は、立って歩き回るお仕事なので覚悟していたつもりでしたが、ちょっと甘かったかもしれません。。。
    でも、いろいろなパート職情報の中でも、やはり結婚式場のお仕事はすごく惹かれます。
    自分や友人の結婚式で接した職員の方が、とても感じのよい方ばかりだったことが影響しているのだと思います。
    またお二人が書かれたように、人生の大きな節目だからこそ責任がある分、そこに自分も立ち会える喜びもあり、それこそがこの仕事の魅力の一つかもしれませんね。
    そう考えたら、ますますやりたくなってきました!
    早速面接の手続きをしようと思います。
    とても丁寧なアドバイスいただき、ありがとうございました。

• 何の係でしょう?

いわゆる、サービス係でしょうか。配膳したり椅子を引いたり、会場設営、撤去などを当日行う?

かなりキツイです。「どんでん」といって、1発目のお開き後、2発目の開場までに、片付けとセッティングをします。約30分程でやります。閉めきった会場には、怒号が飛び交います。
    「はよやれえ!」「のろまが!」「ボケかあ!お前!」と。一流ホテルでもです。何故なら責任者など数名の社員以外は、「ヘルプ」と呼ばれるバイト。いわばド素人もかなり混じっているわけで、それを動かして何とか時間に間に合わせるには仕方ありません。
    プライドを捨てる根性が必要。

介添えさんも同じ。自分よりうんと若い会場担当者(責任者)に偉そうに怒鳴られるコトも。宴会サービスさんは仕事中、まるでやくざです。
    1件、数百万の仕事です。下手したら1千万超えます。
    招待客も、高いドレスや着物を着てきます。レストランの比ではありません。「ぶっかけ」の責任も重い。。

「ブライダルマザー」と呼ばれる、「結婚式したいんですけど…」と訪ねてきたお客様に初期説明をするお仕事は、良いかもしれませんね。

• 人間関係が難しいかも

体育会系ノリの所は先輩の仕事を常に引き受けなければならない、食堂とかで先輩の席がなかったら代わらなければならないなど仕事自体以外に気を遣う事が多いです。
    社員中心の所は暴言が多く男性は飛び蹴りをくらったりするのもザラです。(外づらがいい分裏では・・・)
    経験者の立場から言えば、しばらく仕事をされていなかった
    のならお弁当屋さんや喫茶店、ファミレスなど、もう少し
    気楽なところをおすすめします・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごろり様

正直なところ、レスを読んで驚きました。。。
    私が今まででた結婚式の勝手なイメージから、すごく優雅な印象をもっていたので。
    やはりかなり大変そうですね。

係りの内容は募集内容に詳しく書かれていなかったのでよくわかりませんが、たぶん招待客に給仕をする仕事だと思います。
    今のところ、あと2つ考えている職種があるので(似たようなお仕事ですが)検討したいと思っています。

いろいろアドバイスいただいてありがとうございました。

• トピ主さんへ ちょっとフォロー

>正直なところ、レスを読んで驚きました。。。
    私が今まででた結婚式の勝手なイメージから、すごく優雅な印象をもっていたので。

実際、そんなところです。
    社員以外の(社員でも)入れ替わりは激しいです。ホテル全般に言えることですが。

ただ、ひとつだけフォローしておきたいのは、サービスさんの人間性に問題があるわけではない、ということです。
    人生にたった一度の晴れ舞台。ミスは許されません。
    担当者はみな、ピリピリしています。
    逆に、その緊張感をもってこそ、あの優雅な空間を演出できるわけです。

今は専業主婦の私もホテルで婚礼の予約・打ち合わせの仕事をしていました。夫は昔、婚礼・宴会場担当者でした。(恐かった。)再就職を考えていますが、あの職に戻る、または配膳係をする勇気はありません。

普通のレストランが気楽でよろしいかとおもいます。