• ホーム
  • 働く
  • 会社のお客様にアイスコーヒーを出すとき、ミルクは?

会社のお客様にアイスコーヒーを出すとき、ミルクは?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

MUYU

会社のお客様にアイスコーヒーを出すとき、ミルクやシロップ、スプーンなどはどうやって出していますか?
うちの会社のコップはずんぐりとした背の低いもの(デュラレックスの280円の)で、ストローは不安定で挿せません。ということで、ミルクやシロップ、スプーンなどはひとりぶんずつ、お皿などに乗せてお出しするのですが、場所をとるし、使ったミルクのカラ容器から残りが、使われなかったシロップにくっついたりして、あまりおもしろくありません。ミルク、シロップは別の更に入れると、スプーンだけが一人ずつのお皿に乗っているのも、やっぱりヘン・・・。皆さんはどうしていますか?
なにかおしゃれな方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深めの小皿に盛る

うちは小さ目の出版社。
    なので、接客スキルのレベルが高い銀行・証券系などとは空気が違うかもしれませんが。

ちょっと深めのお皿に、人数分プラスアルファの数のポーションミルク・ポーションシロップ・マドラーを乗せ、みなさんの真ん中に置きます。

カジュアルなレストランや喫茶店でよくやっている手ですね。
    それなりにきれいな皿を使えば、「失敬な!」というかんじにはならないと思います。

だってよく考えたら、昭和の昔は銘々のミルクや砂糖やシロップなんかなかったもんね。小さいツボに入ったのをみんなでまわして使ってもらってたはず。

ただ、エライ人にこだわりがあって「銘々に出さないのは失礼だ」とお考えだったらうちの会社のパターンはNGですね。

• なるほどー。

深めのお皿ですか。なるほど。私は今まで、カップソーサーに出していましたが、考えてみたら、それが間に合わせっぽさをかもし出していて、違和感があったのかもしれません。
    でも、使ったマドラーや、ポーションの殻はどうしているのですか?お皿にもどす?テーブルに置く?どちらにしても、お皿やテーブルが汚れてしまいますよね。お皿が空ならば、洗えばいいんですけど、使わなかったポーションやマドラーがあるだろうし・・・くだらないことをきにしているのかもしれませんが・・・。

• テーブルに

トピ主さん:

>でも、使ったマドラーや、ポーションの殻はどうしているのですか?お皿にもどす?テーブルに置く?どちらにしても、お皿やテーブルが汚れてしまいますよね。

みなさんポーションの殻はテーブルに置いてますけど…。
    私たちが飲食店で飲むごくごくふつうのカップ&ソーサーのホットコーヒーの場合も、ソーサーに匙以外のものは置きません…よね?
    (私はブラックなので、よくわかってないのかも?)

ちなみに1:マドラーは差したままです。無頓着な人は抜いてテーブルに置いてます。そういえば、あれは抜くもの?(アイスもブラックでないと飲めないのでこれも私が無知なだけかも)
    ちなみに2:ミルクやシロップがテーブルを汚したら、ふつうに拭いております、はい。そんなに汚れないけど。

• テーブルに置くのがためらわれて。

もし自分がお客さんだったら、
    使ったスプーンとかの置き場がないと
    困るなあと、思ったんです。
    テーブルにじか置きするのが
    なんとなくいやで。
    紙コップにマドラーなら、
    おっしゃるとおり、いれたまま
    飲めばいいと思うんですけど・・・。
    で、みなさんはどうしているのかなあ、と。
    実は喫茶店でどうしているのかと
    アイスコーヒーを頼んでみたんですけど、
    ついついフレーバーコーヒーを注文したら、
    ミルクも甘みも入った状態で来ました・・・。

• 「スプーン」は確かにテーブルに直置きイヤですよね

なんだかふたりの世界になってますね♪

それはさておき。

グラスで出すアイスコーヒーに「スプーン」が必要だというシチュエーションがよくわからないのですが。
    グラスは背が低めなのですよね? ということは長い、クリームソーダに使うようなスプーンではない、ってこと?

長いスプーンはマドラーみたいなものだから、挿しっぱなしですよね。

それともティースプーン?
    だったらおっしゃるように、テーブルに直置きはイヤですよね…。

ティースプーンがどうしてもどうしても必要なら、グラスのソーサーを大きめの…ホットコーヒー用のソーサーに変えるしかないかもしれませんね。

うちは使い捨てのマドラーです。ホットもアイスも。
    今時の会社のお茶汲みって、地球にキビシイよね…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もお話しに参加させて下さい。

私もまさにトピ主さんと同じようなことを思っていました。失礼とは思いますが、横で便乗質問させて下さいませ。

私の会社では、お客様一人ずつに砂糖 (スティック状のやつ) とミルク (液状のやつ) をスプーンと一緒にソーサーに乗せて出しています。
    でも、お客様によっては砂糖やミルクを使ったり、使わなかったりしますよね。

お客様が使わなかった砂糖とミルクは、どうされていますか?私は一度出したものを使い回すのが、とても気が引けるのですが、かといって、その都度捨てるのももったいないし。

さかもとさんが言われるように、喫茶店方式で出したいのですが、外回りをしている男性社員によその会社ではどういう出し方をしているのか聞いたところ、やはり一人ずつに付いてくるとの事でした。
    私が 『喫茶店のように 「いれば自分で取って下さい」 って感じで出したい』 という話しをしたら、その男性社員は 「それは失礼でしょ」 と言っていました。

みなさんの会社では、一度お客様に出した砂糖とミルクが使用されなかった場合、どうされていますか?

• ありがとうございました。

ご意見、ありがとうございました。
    一人前ずつ、
    深めの小皿にミルク、シロップをいれて、
    別の小皿にスプーンをおくことにしました。

• ソーサーの役割

そうそう!さん

深い小皿うんぬんは、アイスのときはグラス+コースターを使うから。ホットのときは使い捨てのプラスチック製。ゆえにソーサーが存在しないのでそうなります。
    だからトピ主さんのケースに近いかな、と思ってしゃしゃり出てきたしだいです。

(そんな略式なのは、うちが、男性もお茶出しする…それどころか、社長ですら自分のお茶を自分でいれる小さい会社だからです)

当方も、ソーサーつきのカップで温かい飲み物を出すときはソーサーに乗せます。それがだれにとっても違和感がないですよね。
    そうそう!さんや、ご同僚の方のおっしゃるとおりです。

ただ、マナーを厳しく言うなら、ソーサーというのはカップ以外のものを置くところではないんですよー。
    現代ではスプーンは許容かな。
    うちのようながさつな職場でそんなマナー厳守してたら、そのほうがよほどマナー違反になるからふつうに乗せてるだけで。

使わなかったポーション類は汚れてなきゃ使いまわしします。だめかなぁ。

• おお!

私も常々気になっていたことが、トピになっている!
    私の事業所に来られるお客様といっても本社の人とか業者さんとかで、さほど気を遣う方は来られず全くの我流なのですが、私も発言させてください。

アイスコーヒーはいちいち作らないと無いので我社では却下ですが(笑)、冬でもソーサーを使わないカップ(一応来客用)ですので、二人分など少人数でしたら深めの小皿にスティックシュガー・ミルク・スプーンを人数分ひとまとめにしてお出しします。もしそれ以上の人数でしたら、小さいサイズのデュラレックスなど安定したコップにがさっと入れてお出しします。このときに、深めの空の小皿を使用後のスプーンを置く用に、一緒にテーブル中央に置くようにしています。

こういうことを聞ける先輩という人が入社時からいなかったので、一般常識外れなことをしていたらどうしようとドキドキします・・・。

• ええと・・・。

なんだか説明不足だったようですが、
    ウチは、ホットのときは、ソーサーに
    ミルク、さとう、スプーンをつけて出しています。
    (厳密にはスプーンしか載せないんですね。
    初めて知りました。)

でも、アイスコーヒーのときは、
    ガラスの背の低いコップなので、
    ソーサーはないし、ストローは不安定で
    させないんです。
    (偏見ですけど、おっさんがストローで
    飲物をすすっているのってかっこ悪くないですか?)
    で、ミルク、シロップ、スプーンは
    どうしたらいいのかな、と軽く
    疑問に思っていたんです。

社員は飲みたいときに自分で
    入れますが、会議などで私が出すときは、
    ミルクなどが必要な人は
    入れてから出してます。
    ゴミの後片付けを考えると、
    このほうが面倒くさくないので。
    でも、少人数の会社だからこそかもしれませんね。

• そうなのですね。

トピ主さん、またまた横ですみません。

さかもとさん、お返事ありがとうございました。
    砂糖やミルクは汚れてなかったら、使い回しているのですね。
    良かったです、同じ方がいて。
    何回も使い回してたら、砂糖もミルクもちょっと、くたびれた感じになってきて、それでよその会社はどうしているのだろう…と疑問に思ってたんです。
    汚れたり、くたびれたりしてなければ今まで通り、気にせずに使い回す事にします。

あと、ソーサーのマナーも勉強になりました。

ありがとうございました!