京都のホテル

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はじめまして。
来春に京都で挙式の予定です。
遠方から来た親族に泊まってもらうホテルをどこにしたら良いのか分かりません。
ちょうどGWに挙式予定なので早めに予約しないといけないなと考えているのですが、彼も私も京都在住ではないため、京都のホテルのレベル(?)というも、親族の宿泊金額の相場というものもいまいち分かりません。
結婚式の時に泊まったことのあるホテルや、オススメのホテルがありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お式はどこで?

この度はおめでとうございます。

お式はどちらであげられるのでしょうか?
    ホテルならご親族・ご列席者の宿泊プランが用意されていますので、それを利用されるのか一番賢いと思います。

ホテルのランクは旅行社に確認されるのが確実です。
    ランクが上だからホスピタリティが良いとは限りませんが・・・。

トピ主様は何を一番重要視されたいのでしょうか?
    具体的にあげていただけませんか?

• ホテル・フジタがオススメです

知人のドイツ人ご夫婦が京都にいらっしゃったとき、ホテルを探して何軒か泊まり歩きました(私、京都在住)。
    そのとき一番気に入ったのが「ホテル・フジタ」です。

*河原町二条の鴨川沿いにあり、部屋から鴨川が見えま(川側のみ)。河原町通りからずれているので、夜でも静かです。

*古いホテルですが、京都では老舗です。あまり大きくなく、こじんまりしているので、その辺も落ち着きます。

*部屋は洗面所とバス・トイレが別々になっていること、洗面所とベッドルームの間にちょっとした区切りがあり、ベッドやソファのところにいて、ホテルではなく普通の部屋にいるような落ち着きがあります。

*値段はツインで20000円くらいかな。HPで調べてみてください。中堅ホテルのお値段です。

*ホテルの斜め前が、あの田中さんの勤めている島津製作所の博物館です。なかなか素敵な建物です。話の種にどうぞ。

よい滞在となりますように。

• 憧れ〜

挙式予定の場所はどこですか?
    もし、ホテルならば、そこのホテルに宿泊するという
    のも一案です。
    私の夫の実家が京都市中京区なのです。
    両親も高齢になったため、行くと実家側のホテルに
    泊まりますが、駅上のグランヴィア京都は憧れです。
    何せ、どこに行くにも交通の便が良いし、便利かも。
    グランヴィア大阪には、2回泊まりましたが、駅上
    って何かと便利です。

• 私はブライトンが好き

京都駅のグランヴィアはきれいです。格もまあまあじゃないかな。

でも,私が一番好きなのは京都御所にほど近いブライトンホテルです。洋食も和食もレベルが高いです。格もグランヴィアにひけを取らないと思います。

京都で高級・・・というと,1人1泊5万クラスの旅館(柊屋とか俵屋)もいいかと思いますが・・・。

• おめでとうございます。

結婚式はホテルじゃないのですか?
    もしホテルならそこで3割引くらいで優先的にホテルをとってもらえますけど・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 京都駅前なら

豪華なところで、駅内のグランヴィアかなぁ。

あと、APAグループのホテルが2つありますよね。
    女性の社長さんがいたれりつくせりなサービスを心掛けてはるとか・・・。いかがですか?

横ですが、私も、ホテルフジタ好きです。
    結婚式場を探していて、ホテルに行ったとき感動しましたもん!
    ここでは挙げませんでしたけどね。予算が合わなくて。

• 京都ブライトン

ブライトンはオススメですね。前述の方もおっしゃっていますが。仮に格という点でも、駅上の新しいホテルよりも、地元やランキングなどでも、サーブに定評のあるブライトンは良いと思いますよ。
    ブライトンツインといわれる居室も広くて、これまたオススメ。
    以前1泊2日で京都旅行に訪れた際に、連れの女性が体調不良で宿泊中に倒れたまして。。その際の薬を持ってくる迅速な対応。救急車の手配(実際ホテルではなく病院の集中治療室に宿泊する羽目に・・・)病院で役に立つであろうとホテルのスリッパを携帯させてくれる心配り、着替えを取りにホテルに朝方戻った際のスタッフ間の事情の引継ぎ、タクシーの無料手配。すべてにおいて完璧でした。病院から無理やり戻った彼女とチェックアウトする際に、宿泊支配人(当時Tさん)から、折角の京都旅行ですから、料金は気にせず、何泊でもお泊りください・・の伝言をクロークから聴きました。「おこしやす」の気持ちよさを、涙が出るほど感じました。シティホテルを良く使うのですが、アクシデントのときに実力が判った良い例でした。オススメですよ。

• ホテル フジタは、、、。

クラシックとは思うけど、重厚なわけでもないし、、。

グランヴィア(京都駅)、京都ホテルオークラ(市役所前)、ウエスティン都ホテル(蹴上)、宝ヶ池プリンスなどでしょうか。

• トピ主です。

こんにちは。
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    説明が足りなかったですね、すみません。
    式は八坂神社で挙げて、親族のみの披露宴(食事会)をその近くの料亭でしようと考えています。ホテルでの挙式ではないので割引プランが使えないんです(涙)。
    親族ばかりなので年配が多く、子ども連れや体の不自由な親族もいるので、バリアフリーがあるか年配にやさしいホテルが良いのかなと探しています。
    皆さんが教えて下さったホテルを検索してみようと思います。
    引き続き、良さそうなホテルがありましたらアドバイスをお願いします。

• グランヴィアは…

ホテルマン(ウーマン)のしつけが悪いと思います。
    何回か結婚式に行ったけど、サービス精神に欠けていました。

ロビー横のレストランもイマイチ。
    ミルクティーのミルクが冷たかったし
    パンも冷えたのがでてきた…。

確かに出来て間もないので豪華には見えますが
    京都の中ではまだまだ「一流」という認知は低いです。
    京都駅にはもっとサービスの良く、気持ちよく泊まれるホテルがありますよ。

私個人はセンチュリーホテルが一番お勧めです。

• 宝ヶ池プリンスは・・

ホテルに直接申し込むと高いですが、実際は場所柄、あまり人気が無いようで、旅行会社のプラン等〔ホテルのみでもOK〕だと低ランクのホテルに少々足した値段で泊まれましたよ。

• ホテル限定?

2度目の登場です。
    ご予算的にはどうなのでしょうか

足の便の良さでは「祇園ホテル」
    石段下ですから八坂神社からは一番近いです。
    一応APAグループなので、料金の割にはホスピタリティは良いと思いますね。

地元では市外扱いの山科にある「ブライトンシティ山科」
    ブライトンホテルのビジネス版とでも申しましょうか…
    ホテルにしては大浴場がありますのでご年配者やお子さんには利用勝手が良いかもしれません。
    地下鉄東西線の駅から直ぐなので便利は便利

タイトルにもしましたが、ホテル限定なんでしょうか?
    ホテルスタイルの旅館もあります。
    旅館には「片泊まり」という制度(?)もありますから
    ホテルに固執せずお探しになって下さい。
    きっとご希望のお宿が見つかると思いますよ。

• 絶対、ブライトン!!

ブライトンホテル、本当に良いですよ。

昔お付き合いしていた人が京都の方で、
    色々なホテルに泊まりましたが、
    一番はブライトンホテルです。

ホテル内のレストランが充実しているのはフジタだと思います。

グランヴィアは立地条件的に駅併設なのですが、
    周囲が京都でも治安の悪い地域なのでどうかと思います。

やっぱりブライトンが一番だと思いますよ!

• オー・ヴィラージュ

碧さま、この度はおめでとうございます。最初は「JR京都駅直結のグランヴィアが便利かなあ」と思ったのですが、八坂神社で挙式されるとのこと。

でしたら、八坂神社の徒歩圏内が便利ですよね。なら、「オー・ヴィラージュ」をお勧めします。お漬物屋さんの村上重の傍のプチホテルで、一応「会員制」をうたってますが、会員じゃなくても大丈夫。

ミニキッチンが付いていたり、お風呂が広かったり、ということ以外にも、特筆すべきはベッド。本当に寝心地が良いんです。ご高齢のかたにもきっと喜んで頂けると思いますよ。八坂神社まで徒歩で15分くらいでしょうか。

• トピ主です。

こんにちは。

いろいろなホテルを教えて下さってありがとうございました。
    ホテルのHPよりも泊まったことのある方のご意見が何よりだなと感じています。
    皆さんのご意見と、ちょうどGWの時期なのでそういったことも考慮に入れつつ決めてみようと思います。

どうもありがとうございました。