• ホーム
  • 子供
  • 出産するなら自宅の側の病院がいいのでしょうか?

出産するなら自宅の側の病院がいいのでしょうか?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷれまま

産院選びについての質問です。もし上手く検索ができていなくって似たようなトピがあったらすみません。

いま気になっている病院があるのですが、自宅から電車で10分(乗車時間のみで)・車だと15分くらいの時間がかかります。

周りの評判もいいですし、リニューアルしたばかりのとても綺麗な病院で、是非そこで出産したいのですが自宅近くの病院の方が急な出血など万が一の時に安心なのかと迷っています。(自宅の側の病院も評判自体はいいのですが、設備・病院内ともに古めかしい印象です)

そこで皆様に教えて頂きたいのですが、電車で10分は妊婦には厳しいのでしょうか?産院選びのポイントなどあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシーで

検診、入院等をすべてタクシー使う位の覚悟はしといたほうがいいかも。

その出費がきびしいなら家の近くがいいよ。
    つわりや後期の腰痛がひどいと、電車は大変なのよね。

• 運転できますか?

私の近所の産院が、車で15分、徒歩&電車だと30分のとこでした
    検診には39週まで自分で運転して行ってました
    予定日は、自転車(20分)で検診に行きましたよ

15分くらいなら大丈夫だと思います
    ちなみにつわりの時は、マスクして運転してました
    つわりの電車もつらいと思います、それなら車にエチケット袋常備しとけばいいやというのが私の考えでした
    一生に数回のものですし、良いお産になるといいですね

• 産院選び

産院選びのポイントはやはり、自分に合ったお産ができるか、施設が気に入ったか、何よりも信頼できるお医者様がいらっしゃるかだと思います。
    距離的には電車で10分は大丈夫ではないでしょうか。
    臨月まで通勤している人は多くいらっしゃいますし。
    車で30分もかかるのは考えものですが、15分くらいなら許容範囲だと思います。

• まったく問題ないのでは?

車でも15分なんですよね?まったく問題ないと思いますよ。
    というのも私は郡部に住んでまして、郡内に産婦人科は1軒です。片道1時間かけて通うなんてざらです。実家は都市部ですが、それでもバスや地下鉄で通う人も多いですよ。妊娠中とはいえ、ずっと家に閉じこもるわけでもないし、私は仕事をしてましたので毎日片道30分かけて通勤してました。それに比べれば月に1度、15分であれば、絶対安静で入院というような状態でもない限り心配する必要もないと思います。くるまで10分の距離であれば、調子が悪くてタクシーを、と思ったときもせいぜい1000円くらいでは?

私はそれほど気にするような距離ではないと思いますよ。

• 楽勝でしょう

妊娠中トラブルだらけでしたが、もっと遠い産院に通っていました。
    車でも電車でも30分くらいかかりましたね。
    妊娠経過が順調でしたら電車で10分くらいの外出はいい運動になりますし、出産のときもタクシーで行けば問題ないですよ。
    急な出血がご心配なようですが、大出血でなければタクシーで大丈夫。もし止まらない出血であれば救急車を呼んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    私は運転免許がないので通院には電車かタクシーになります。
    夫は好きにしていいと言ってくれていますが、私の勝手で家計からタクシー代を払うのも勿体無いかな…と迷っています。
    電車も、風邪気味の時などは妊娠していなくても具合が悪くなった経験があったので少し心配です。(でも「臨月まで通勤している方もいる」とのレスを読んで勇気が出できました!)

初めての事なので、何かと不安ですが納得のいくまで考えてみようと思います。

• 徒歩と電車で1時間

徒歩と電車(2回乗り換え)で1時間の産院へ通っていました。車でも35分ぐらいかかったかなぁ。
    私の場合一度近所の産婦人科でひどい目にあったので、遠くても自分がいいと思えるところまで行ってました。
    冬場でお腹が目立たなかったせいか、電車では一度も席を譲っていただいたことはないですが、電車の空いてる時間で診察予約をとったり、1本見送って並んで座ったりしました。確かに何かあった時には遠いかもしれませんが、近くの信頼できない医師に運ばれてもロクなことにならない、と思ってました。
    私の感覚では、電車で10分なら近いと思うのでやはりご自分が信頼できるところになさった方がいいと思います。2人目は近くの病院になってしまうかもしれないし、1人目は気に入った方にいかれたらどうでしょう。私は結果的に大満足でしたが、2人目はそこまでは行けないかなぁ。

• 全く問題なし

そりゃ、自宅に近ければそれにこしたことはないでしょうが、私は多少遠くても病院の質で選びます。事実そうしました。
    電車をのりかえて40分かかりました。車でも同じくらいかかります。もっとも妊娠中も仕事してまして、会社までは1時間10分かかってましたので、病院にいくほうがずっとラクでした。
    初産ですと、陣痛が来てから数時間では生まれないことがほとんどなので、1時間以内くらいまで広げてもいいんじゃないかと思います。私の友人には夫の会社のそばの産院で産んだという人もいますよ。(仕事の前にいっしょに検診に行ける、産後の入院中も仕事が終わってからすぐ来られるので面会時間が長くなるなどのメリットあり)

• タイプによる

私の場合一人目は未熟児、二人目は切迫早産でした。

一人目の病院は車で15分くらいの所でしたが、急に産気づいたため精神的に絶望的なものがありました。二人目の時はその教訓から、歩いて10分くらいの病院にしました。車なら2,3分。気分的に楽でした。

トピ主さんがそういうタイプなら、近い病院をお勧めします!

• 同じような感じです

今、通っている病院がぷれままさんが行きたいと思っている病院と同じくらいの距離にあります。
    近くに個人病院がありますが、すごい混んでるのと、あまり良くない評判を耳にしてしまったもので、行く気にならなかったんです。
    私の場合、駅まで15分、電車で10分、駅から5分くらいで、車で行くと20分くらいでしょうか。
    天気が悪い日は車で検診に通ってますが、晴れの日は電車と徒歩で通っています。
    暖かい日と検診日が重なると、もう1駅先(徒歩20分)まで歩いてます。
    軒先のお花とか見ながら、のんびり歩くので、ちょうど良い散歩になってます。

うちは夫が車の運転ができないので、出産の時などはタクシーを利用する事になると思うので、夜中でも大丈夫なタクシー会社を含めて数件、電話番号をリストアップしてます。

• 近いですよ

里帰り出産するつもりだったので、検診は最初から実家の側(実家から車で10分ほど)の病院に通院しました。
    自宅から電車3本乗り継いで90分かかります。
    でも34週まで電車2本乗り継いで70分かかる職場まで通勤してましたから、何とも思いませんでしたよ。
    車で15分といえば近いほうじゃないでしょうか?

• 後悔しない産院選び

>電車で10分は妊婦には厳しいのでしょうか?
    >産院選びのポイントなどあったら教えて下さい。
    とのことですね。

まず、電車で10分はザラですよ、何も問題なし。
    私もそうでした。それより何より大事なのは、納得できる(つまりあなたにとって安心できる)産院かということです。

ポイントについては、あなたにとっての“出産”とは?を整理すること。そうすれば何を優先すべきかが自然とみえてくると思います。

例えば、
    ・とにかくきれいなブランド病院?
    ・多少古くても自然分娩を徹底している産院?
    ・促進剤や分娩台は使わない方針の産院?
    ・バースプランを書かせてくれる産院?
    ・カンガルーケアさせてくれる産院?
    などなど。

いろんな価値観があるのでポイントはあなた次第ですね。
    以下のサイトを参考にしてみて。

REBONE(産院選びのサイト)
    http://www.web-reborn.com

• 私の場合

私は、歩いて通える距離の病院にした方です。

気に入った病院が近くにあって運がよかったのだと思います。体調の良いときは散歩てがら病院に通えました。

検査とかで万単位でお金が飛んでいくこともあったので、交通費がほとんどかからなかったのは助かりました。

納得のいく病院にするのが一番大事ですが、健康な方でも出産まで十数回は通うことになるので、とぴ主さんのおっしゃるように交通費も病院選びの条件にはいるかなと思いました。

• 決めました!

かなり迷ったのですが、少し遠くても自分の気に入った病院にする事にしました。
    電車で10分なら大丈夫とのご意見頂き励まされました。

eruさん、さおさん、ぼけちゃんさん、のほほんさん、元妊婦さん、遠くてもさん、兼業ママさん、merimeriさん、てとらさん、太陽さん、経験者さん、朝のコーヒーさん、どうもありがとうございました。(万が一、抜けていたり、行き違いで他にもレス頂いている方がいたら申し訳ございません。)

あと経験者さんに教えて頂いたサイト、とても参考になりました!ありがとうございます。

• お役に立ててよかったです。

閉められた後ですが・・・・

大昔から当たり前のように繰り返されてきた“お産”。

とはいえ、女性にとって、そして夫婦にとっての一大イベント。人ひとりをこの世に送り出すのですから。

産院のスタッフ、方針によって、あなたと赤ん坊の受けるストレスは大きく変わります。母体と胎児を最優先に考えている産院は、分娩時、あなたと胎児のタイミングが合うまでちゃんと待ち、温かくサポートしてくれます。そんな産院なら、あなたは自分のお産を最初から最後までしっかり感じられ、また、赤ん坊は、驚くほど穏やかに生まれてきますよ。

思い出に残る、素敵なお産をしてくださいね。

• 経験者さんへ

トピ主のぷれままです。
    わざわざ再レス下さり、ありがとうございます。
    暖かいお言葉にとても励まされ嬉しく思いました。
    素敵なお産ができるよう頑張ります!