• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園へ電話をする時なんと名乗りますか?

幼稚園へ電話をする時なんと名乗りますか?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

山田タロウの母

呆れてしまわれる方もいるかもしれませんが・・素朴な疑問です。
私は幼稚園児を持つ母です。幼稚園に用事があって電話をかける時「いつもお世話になっております。たんぽぽ組、山田タロウの母です」と名乗っていました。
だけどママ友達から「“母です”はいらないんじゃないの?」と言われびっくりです。
確かに子供の名前を名乗れば充分通じますよね・・・。
同じ幼稚園ママさん、または先輩ママさん、どうされていましたか?
入園して7ヶ月・・律儀に名乗っていた私・・ちょっと恥ずかしいです・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もおかしくないでしょう?。

じゃあ、「お世話になっております。山田タロウでございます。実は...。」
    って言うの?。おかしいじゃん。
    「山田でございます(と申します)。息子のタロウが...。」
    と言う感じでも言えるでしょうが、トピ主さんの言い方に近いですよね?。
    電話ではお互いに姿が見えない訳ですから、相手に自分が誰であるか判り易く伝えるべきだと思いますよ。
    従って、トピ主さんのママ友達の指摘は、少なくとも○では無いと考えますが。

• ○○の母って言いますよ

ええっ、私もトピ主さんと同じように名乗りますよ。じゃお友達は「山田タロウですけど」って名乗っているんですね。でも・・・あくまでも母であって山田タロウじゃないし、そっちのほうが変じゃないですか?何か違和感あるわあ。ま、どっちにしても通じるんだろうけど、私はタロウの母で通します!

• 私は、名乗った方がいいと思います。

今の時代、どんな人が電話をするか分かりませんし、子供の名前だけと言うのも変では?子供さん本人じゃないのですから。母と言うのが気になるなら家の者ですがでもいいのでは?私は、学校でも自己紹介の時に必ず、学年やクラス、子供の名前を言って下さいと言われます、2クラスしかないのですが・・・。人それぞれの考え方があると思いますのでどうとも言えませんが、今は誰が悪用電話をするか分かりませんよ。

• 私も同じく…

トピ主さんと一緒ですよ、私も。

確かに「○○です」でも通じるでしょうが、礼儀として正しいのは「○○の母です」だと思います。

子供って大人の会話をよく聞いているものですから、普段から言葉遣いには気をつけたいですね。

私はこのスタンスを変えるつもりないです。

• おかしくないですよ

私は以前幼稚園教諭をしていました。
    その時の、電話では
    「たんぽぽ組の山田です。(息子の)タロウが〜」
    「たんぽぽ組の山田タロウの母です。」
    が、圧倒的に多かったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今は中学生の母

幼稚園時代からず〜〜と
    「○年△組の山田タロウの母ですが・・・」ですよー。
    足掛け11年ずぅ〜〜〜っと「タロウの母」です。

私も「母は余計!」だといわれたことがありますが
    ・・・やっぱ言っちゃうんですよね〜母って。(苦笑)

ま、学校(幼稚園)に通じればいいんですから
    どっちでもかまいませんよね♪

• 友達おかしい

もちろん、トピ主さんの言い方が正しいし、それが礼儀だと思います。友達の考えがおかしい。

• 相手が電話にでたら・・・

「もも組の○○△△の母です。いつもお世話になります。」
    うちはこれです。

• 山田さん、複数ですか?

うちは、山田(仮名ですよ)は、一人なので
    「たんぽぽ組の、山田です。」
    あんまり、母ですを言ったことないです。

• 電話を受ける側から

「母です」まで言っていただければ、ありがたいと思います。幼稚園児くらいですと、おばあちゃんもお若くて、声だけでは、どちらかわかりません。
    園児のお母様からの電話だと「思いこんで」受けたら、当のお母様から「電話していない」と言われることもありますので、私は仕事で電話を受ける場合、
    「お母様ですね?」と確認しております。
    まあ、トラブルになるようなことは、滅多に起こりませんけど、他の人に、
    「お母さんが電話してきたんでしょう?」と尋ねられた時に、
    「多分そうだと思います。」とか、「園児の名前しかおっしゃらなかったのでわかりません。」としか答えられないのが、気持ち悪いのです。

• 正しいと思う

山田タロウくんにとって電話をかけている人が
    誰なのかを幼稚園側に伝えるためにも「母ですが」
    とか「息子のタロウが」という言葉は必要でな
    ないでしょうか。

担当の先生が電話にでれば「山田タロウくんの母」
    の声と認識してきうださるでしょうが、
    別の先生が出た場合、誰から電話がかかってきた
    かわからなくなってしまうと思います。

トピ主さんは今のままでよいと思いますよ。

• 「の母」必要

幼稚園ではありませんが、そのような電話をうける立場の者です。「の母」はあった方がいいです。

• 勤務している園では。。。

ほとんどの方が「○○組の山田タロウの母ですが」と電話してきますよ。
    子どもの名前だけで十分に分りますけど、本人じゃないんだし、「母」と名乗ったほうが普通かと思います。
    時々、お父さんからも電話がありますけど、やはり「父」と名乗っていますね。

昔、会社の名前と一緒に名乗ってきた保護者の方がいましたが、習慣だったのかしら?未だに不思議です。

• ○○の母です

息子が幼稚園〜高校まで
    学校に連絡をするときには
    「○○の母です」と名乗っていましたよ

だって「母」と名乗らなければ
    叔母か祖母か、極端にいえば友達かも
    分からないじゃないですか??

• こんなのはダメ?

朝欠席する程度の連絡なら「○○組の山田です、子供が風邪をひいたので‥」と言ってました。
    山田はクラスに1人しかいないので、子供の名前は言ってませんでした。
    でも、先生の立場から見たらちゃんと名前まで言ったほうがピンと来ますよね。
    これじゃあ言葉が足りないでしょうか?
    ちょっと反省しました。

• 日常の言葉

トピ主さんが正しいです。

日常使う言葉、どういう言葉を選ぶかには、その人間の潜在的な意識が隠されています。
    そのお友達は、おそらく母子同一性が極めて高い方と思われます。
    ベクトルを間違えれば、将来、親離れ子離れが難しくなる場合があるのではと、僭越ながら危惧します。

• 名乗ってますよ。

我が家の場合、私の実母と同居しているので、幼稚園への連絡は、母(私)だったり、祖母(私の母)だったりします。

親子なので声がそっくりなため、名乗らないと、母親からの電話か、祖母からの電話か園の方もわからないので、必ず、「母です。」「祖母です。」と名乗ってます。

園の方も、家族のどなたから連絡があったか、ちゃんと確かめたいだろうし、続柄は名乗った方が良いと思いますよ。

• 現役、幼稚園教諭

現在、私立幼稚園の教諭をしています。毎日、保護者から電話を受け取っていますが、大半の方が「●●組、(お子様の)名前です。」と言っています。
    その理由を考えてみると・・・
    「●●組、(お子様の)名前です。今日、お休みします。」と続くので、ついお子様の名前(本人の行動を言うので・・・)を言ってしまうのだと思います。

でも、やっぱり電話をかけたご本人の名前を名乗るのが、丁寧で正しいのだと思いますよ!!

「〜の母です。(用件)を言う」と言われると、電話を受け取る先生も、「丁寧なお母様」という印象を持つと思います!!

• 私も母つけてます

うちは保育園で、おばあちゃんや大きいお姉ちゃんや、いとこさんなんかがお迎えの場合もあるような環境ですので、余計にだとは思いますが、園としては「山田タロウの母です」と言われなければ、山田タロウくん家のお母さんからの電話なのか、おばあちゃんからの電話だったのか、果たして園は誰から伝言を聞いたのだろう?と後々何かあった場合、トラブルの原因にもなりかねないと思います。
    だからトピ主さんが正解だと思います。

• 感覚の問題

「(姓)です。息子のタロウがお世話になっております」
    です。

私も、トピ主さんのママ友達と同じ感覚だと思います。きっと「〜の母です」とか「〜の妻」という自我のない立場に甘んじるところに、疑問を感じての「おかしい」という指摘だったのではないでしょうか?

非常識だという意味ではないので、トピ主さんにそういう感覚がなければ、堂々と「〜の母です」とお名乗りになって構わないでしょう。

• 何も問題ありません

トピ主さんの話し方でよいはずです。
    「いつもお世話になっています」とそれ以下が(順が)逆転しても、どちらでも大丈夫です。

「母です」は必要です。もしくは「タンポポ組で娘がお世話になっています山田です」ならお父様かお母様だな、とわかります。お祖母様から電話をいただく場合などは、この言い方で「孫が…」とおっしゃることもありますし。

• ご意見ありがとうございました。

書き込みさせていただいてよかったです!モヤモヤしていたものがすっきりしました。
    私はやはり今後も「〜の母です」と名乗ろうと思います。
    先週も園へ連絡をする事があったのですが「〜の母です」を言わないとどうもしっくりときませんでした。
    こんなつまらない疑問にたくさんの方が書き込んでくださりありがとうございました。とても参考になりました。

• トピ主さんがフツー

だと思うんですけど。
    しかし、ママ友さんの「省略」もアリなんですね。
    感覚の問題でしょうか?

横なんですが
    うちの親が習い事の先生してるので
    若いお母さんから良く電話が入るのですが
    感じのいい人とゲッソリする人がいます。

やはり「○○の母です。お世話になっております。」
    っ名乗られると安心しますね。

• それが普通と思ってました!

子供が幼稚園にお世話になり、延べ5年になります。
    欠席の電話が主ですが「おはようございます! ○○組の、山田 ○子の母ですが。熱があるので今日は・・・」みたいな漢字でいつも電話しています!
    おかしくはないんじゃないかな!?

• 電話を受ける側としては。。。

幼稚園ではなく学校ですが、トピ主さんのような言い方をしてくださった方が、ありがたいです。
    中には「山田ですが」だけの方もいらっしゃって、それだけでは、保護者の方なのか一般の方なのかすら判別できずに困ります。

「山田タロウくん」の名前だけでかけて来られても、おばあさんやおばさんの場合だってあるし、やはり「母」と名乗られるのは適切だと思います。

• 花村さんへ

>きっと「〜の母です」とか「〜の妻」という自我のない
    >立場に甘んじるところに、疑問を感じての「おかしい」
    >という指摘だったのではないでしょうか?

とお書きになっていますが、トピ主さんは

>だけどママ友達から「“母です”はいらないんじゃない
    >の?」と言われびっくりです。
    >確かに子供の名前を名乗れば充分通じますよね・・・。

とお書きになっています。「子どもの名前を名乗る」って、「〜の母です」というより「自我のない」名乗り方なんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、子どもの保育園に欠席の電話連絡をする時には
    「○○××(子どものフルネーム)の母ですが」と名乗っています。
    単純に、それが一番、電話を受ける人にわかりやすいだろうと思うので。