子供のバレエ教室について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ままろん

年長(もうすぐ6歳)の娘が4歳のときからモダンバレエ教室に通っています。
今まで週2回通っていたのですが、私自身の持病が最近悪化し、仕事も忙しくなり、送迎が難しく(不可能ではありませんが。。)、今月から週1回のレッスンにしてもらうことにしました。
しかし娘はバレエ大好きで、週2回行きたがっています。。
そこでバレエを現在習われている方、習った経験がある方にお聞きしたいのですが、週1回と週2回のレッスンでは、大きな差が出てくるのでしょうか?
本人がとても行きたがっているので、無理してでも週2回続けるべきでしょうか?
経験者の方、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな習い事でもそうですが・・・

バレエに限らずどんな習い事でも、普通の人は、最低週二回はレッスンしないとまったく上達しません。
    他のスポーツでも音楽(楽器)でも、週一回では身につかないです。
    もちろん、できることなら週三回四回と習うほど上達します(プロになるような人は毎日レッスンを受けていますね)
    週二日は周囲についていけるために必要な最低ラインでしょう。

私自身バレエのレッスンを週二回受けていますが、何かの都合で一回飛ばすと次のレッスンの時は身体の動きが悪いです。
    どうしても週一回しか通えないのなら、自宅で相当練習するなどの努力が必要となってくるでしょう。

本人が週二回行きたいというならば、是非行かせてあげて欲しいと思います。
    週一回と二回の差はものすごく大きいです。

• ありがとうございます

ふむ・・さん、参考になるご意見をありがとうございます。
    あれこれ悩みつつ、結局本人に押し切られ、週2回(休みながらですが。。)通わせています。
    早く自分で送迎なく通えるようになって欲しいものです。
    どうもありがとうございました。

• 子供は

一日といわず、時間単位で物事を吸収します。特に12歳以下は物事を一番吸収できる期間でもあります。
    なので、週2回というのも、出来ればもっとやらせてあげたいナァていうのがありますね。
    私はダンスを習ってましたが、毎日やりましたよ。

• 水を差すようですが・・

うちの娘も年長からバレエを7年半ほど習いました。私としてはかなり大変でしたが、そのうちの何年間かは週2回遠くまで連れて行きました。やはり先生から週1回と2回では全然違うといわれたからです。でも娘は中学で部活を始めると、あっさりやめました。娘と一緒に習っていた方もほとんどそうでした。まだ小さいうちから娘さんの意欲をそぐのはよくないかもしれないし、お母さんとしては出来るだけのことをしてあげたいと思われるとは思いますが(私もそうでしたから)、でもお母さんが体調が悪いのに無理されたりするのもどうかな?と思います。娘さんにそういう状況を説明されて、また行けるときには行かせてあげるからと話されてもいいのでは・・と思います。また自分で通えるくらいに大きくなって、それでも娘さんが希望されたら週2回でも3回でも通わせてあげてもいいのではないでしょうか?

• ありがとうございます2

えーとさん、ふるふるさん書き込みをありがとうございます。
    えーとさんは毎日レッスンされているのですね。
    素晴らしいですね。娘が大人になってもそのように、続けられたらいいのですが。。
    ふるふるさんのご意見少し気持ちが楽になりました。
    私が倒れては元も子も無いので、どうしても私がダメそうなら、一時的にでも回数を減らしてもらおうと思います。
    発表会が多く年に2〜3回あり、そのためのリハや打ち合わせで週3回のレッスンになることも多々あります。
    10月の発表会が終わり、次が1月。他の習い事もあるので、正直ハードです。。涙
    ですが、本人が楽しくがんばっている以上は、母はがんばるしかないですね。。
    皆さん、どうもありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧