運転中の携帯電話禁止

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

ななななこ

携帯電話のハンズフリーが議論されていましたが、やはりハンズフリーは危険だそうです。

運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証 
http://www.asahi.com/science/update/1103/001.html

携帯電話の使用は車の運転中は一切禁止にして欲しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハンズフリー容認派の人は

ハンズフリー容認派の人は携帯をかけるときはもちろん車を停止し、エンジンを切ってから電話をかけてるのでしょうか。
    ほとんどの人が運転中に電話をかけていそうなんですが。

• 同感

運転中の携帯、メール、やっと禁止になりましたね。
    危なくて仕方ないですよ。

自動車も危ないですが、自転車に乗っている人も電話、メールもかなり危ないんですけど、これについては何の罰則もないんですよね。

毎朝、通学中の高校生が自転車乗ってメールしてますがかなりのスピードが出ていて見ていてハラハラします。(私は電車の中から見かけるので見ているだけですが)

やっている本人は何の自覚もないんでしょうかね??

• 同乗者との会話は?

反論とかではなく、疑問なのですが、助手席に乗っている人との会話とハンズフリーの電話での会話はどこが違うのでしょうか?

ハンズフリーの電話で注意力が落ちるなら、同乗者との会話、エアコンのスイッチ操作、喫煙などでも注意力が散漫になりそうに思ったのですが。

• 私はマンガよんでま〜す

運転中、マンガよんだり化粧したりしてま〜す
    そっちの方が危険なのにねえ。
    テレビ付いてる人達も危ないしねえ。
    交通事故には気をつけなきゃねえ

• なるほど……しかし、

全ての飛行機にはハンズフリーの無線機が付いてるな。
    ハンズフリーが危険だというならば、当然使用しないでいただきたい。
    無論、何らかの行動により間接的に航空機を利用することも含めて頂くことはご了解いただけると思うが。

集中力を分散して利用出来ないのに、人力以外の物を利用しないことにしてくれりゃあいいんだが……
    目ん玉2つ有れば別の箇所に注意をし、耳が2つ有れば別の音を聞く。これ位普通に出来ることなんだがな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • きりが無い

基本は運転適性の問題だと思いますよ。そもそも、車の運転で精一杯なのに、携帯を使うから問題なんでしょう。(これだけ沢山の人が使用する訳ですから、適性の無い人たちの絶対数も多いはずです。)

車中で使用するのは。本当は携帯だけじゃないんですよ。昔から、無線を使っているハム、タクシーなどの業務車、警察や消防など幾らでも有るんです。
    なのに、携帯だけこう言う規制に遭う。問題は携帯自体じゃないんです人なんです。

何が言いたいのか判らなくなってきましたが、それが原因で事故を起こし、人に危害を加えたり物を壊したドライバーは業務上過失XXじゃなく、ただの傷害や殺人、器物損壊などの罪を適用する様にすれば少しは抑止力になるかも知れませんよ。

• 業務用とは違いますよ

飛行機、警察、消防、タクシー・・・。これらの無線に共通するのは「業務」で「相手が移動中であることを念頭に置き」、「込み入った話をしない」。ほとんどが指示を主とする連絡であって、運転者やパイロットの頭を悩ませるような相談ではありません。

これに対して携帯はと言えば、相手は運転者の都合を考えない場合がほとんどです。お得意先との打合せについての相談だとか、今日のデートの待ち合わせだとか、中には運転者を動転させるような場合もあり、どれも思考力と感情を大幅に働かせなければなりません。

また、前に立っていたトピにも書かれていましたが、同乗者との話は空間に響く音であり、イヤホンを通じて片耳だけに聞こえる声とは認識力が違います。さらに同乗者なれば、自分も共に安全を図っているため、運転者や道路の状況によって話をやめることも変えることもできます。

• 将来の罰金の取り方

携帯電話の機能を発展させて、
    運転中に通話があったり、スピード違反や、飲酒かどうかもわかっちゃうようにすると検問いらずですね。
    罰金はどうやってとるかって?
    それは翌月の電話料金をみて真っ青!
    クローン携帯?不正請求?
    いえいえスピード違反○回、運転中の通話○回
    しめて○円かかります。
    払わなかったら車両と携帯電話を没収。
    点数よりお金が莫大にかかる方が怖いと思うんだけどなー。
    あ、飲酒は携帯電話は関係ないから、
    自動車メーカーの腕にかかりますよね。
    酒気を帯びた人間が運転席に座るとエンジンのかからない車の開発よろしく!

• あは・・・さん

>目ん玉2つ有れば別の箇所に注意をし、耳が2つ有れば別>の音を聞く。これ位普通に出来ることなんだがな。

器用だな・・・。

• プロの方に対して

パイロットが無線で話すと注意力が...とかおっしゃっている人、
    それなりの訓練を受けているんじゃないですか?プロは。
    会話の内容も携帯で話す世間話とは違うんだし。
    楽しい話をしていて注意力が電話に行っちゃう人もあるでしょ、携帯は。

ただの屁理屈を言っている場合じゃないんですから。

• きぶんさんへ

わたしの勝手な考えなんですけれど、同乗者と携帯での会話と何が違うか・・・それは「車がどんな状態にあるかが分かるか・分からないか」ではないでしょうか?

同乗者なら、渋滞の中に居るだとか、信号で停まった、道が空いている、周りの車の運転が荒い、・・・そんな事もきちんと運転者と共に体験しているのですから、無意識のうちに会話をコントロールすると思います。

けれど、携帯通話の相手は運転者が今どんな状況にあるかなんて、大抵はお構い無しに話を進めます。
    これって以外と大きな差があるんじゃないかしら?とわたしは常々思っています。

• 懸念してることがあるんです

みなさん、バイクや自転車に乗っててタクシーが客を乗せるために急に寄ってきてぶつかりそうになったことありません?
    この法案が決まったときにこういう事故が増えると思ったんです。
    車を運転中に携帯電話が鳴って道路脇に車を寄せようとしてドカン!!
    こういうことが無いように気をつけて下さい。

• 運転中の携帯

過去15年程仕事を主に携帯を使い、ハンドフリが出るのを待ちかねて安全のためと思い使っておりましたが、この数ヶ月の間に着信で異様に緊張し危ないと思っていた所、一旦停止でカリフォーニアンストップ(完全に停止しないでするするっと行く事)をし写真を撮られ、1日講習を受けその折りに携帯に関連したビデオがあり、その日の最終に各人の意見を問われ、あたくしは運転中の携帯は取らない、掛けないと言い、
    実行しています。

10日程前には、町中でマクドナルドから出てきた人が、ソフトクリームを食べながら、携帯を持ちもう少しであたくしにぶつかる所でした。

こちらの郊外の高速で、120キロで30十分走っても平らで真っ直ぐ、更に前後のほとんど誰もいない所ならば少しは別でしょうけれどもね、、、
    ここはアメリカで5番目に大きな町です。

屁理屈は抜きにして車は殺人機械です。
    当然、少しでも飲んだら運転をしません。

• ななななこさん

音声認識で電話かけられる機能とか、ご存知では無いですか?

業務用は別、という意見もありますが、それはそれとして単なる趣味の無線(長距離トラックなんかは業務なのか趣味なのか微妙なところもありますが)は、OKなんですかね?
    こちらのほうが携帯なんかよりもずっと歴史も古いと思うのですが。

• ハンズフリー派

携帯電話を使用するようになってから、運転中はずっとイヤホンマイクを使用しています。
    こんなに便利なものを何故使わずにわざわざ手で持って運転するんだろう?と不思議に思ってました。
    そしたら今回の規制でイヤホンマイクが売れているそうで、罰則になったから使うのか!安全の為に使うもんだろ!という思いです。

ハンズフリーでも危険、という考えもあるようですが
    私はそうは思いません。同乗者と話をするのと何ら変わりないと私は思います。
    運転中でも普段の会話のように同乗者の方を見ながら話しているドライバーを多々見かけますが(特におばさま方)その方がよっぽど危険です。
    首振りさんがおっしゃっていたように、結局は適正の問題なんですよ。
    適正のない人は携帯持たずに両手でしっかりハンドル握ってちゃんと前を見て運転していてもフラついてますもん。
    ハンズフリー通話で危険なら、まんが読みながらとか
    テレビ見ながら運転してる方がもっと危ないと思います。
    多分、キリがないでしょうね。タバコに火を点ける、ペットボトルの蓋を開ける、ラジオのスイッチ、カーナビの操作等、全て危険、となってしまい車内で何も出来なくなります。

• プロドライバーさんへ

>タバコに火を点ける、

え〜!運転しながらタバコに火をつけるの!?

>ペットボトルの蓋を開ける、

え〜!運転しながらペットボトルの蓋を開けるの!?

>ラジオのスイッチ、

え〜!運転しながらラジオのスイッチを操作するの!?

>カーナビの操作等、

え〜!運転しながらカーナビの操作するの!?

>となってしまい車内で何も出来なくなります。

車を止めてから行ってください。

• MIYさん、実際に運転していますか?

あなたが「え〜っ!」て言ってることのほとんどは、ドライバーが走行中にごく普通に行っている事ですよ。注意をそらさない程度にそういう動作を入れた方が居眠り運転を防止できますし。

人間の性質上、他の事を一切しないでただ運転だけしていると居眠り運転を誘発する確率が急上昇します。

居眠り運転防止策として、隣の人と話をするとか、外気導入してみる、ガムを噛む、といった運転以外の事をするのは警察などでも推奨している事です。そういう動作は、ラジオのスイッチを押したりたばこに火をつけたりするのと変わらないと思いますが?

また、そのためにいちいち車を止めるというのが法令上難しいことくらいお分かりですよね?都市部は大抵の道路が駐停車禁止になってます。標識出てなくても無余地駐車になるような細い道も非常に多く、他のドライバーの運転の妨げになります。そもそも高速道路は駐停車禁止だし。

あと用事もなく店の駐車場とかに入るのは不法侵入ですよ、咎められる事はないだろうけど。

• みんな見出しだけしか見てないの?

誰か、この研究結果から

一般に認められてる同乗者との会話と
      どちらが危険ですか?

という問いへの答えを教えてくれませんか?元ネタの実験内容って

> 実験は運転シミュレーターを操作しながら、無作為に点
    > 灯させるライトが光ったらハンドルのボタンを押すとい
    > う内容。
    > (1)携帯電話を直接持って通話
    > (2)ハンズフリー器具を使って通話
    > (3)通話しない
    > の3通りについて男女24人の平均時間を割り出した。

なのです。最初から『携帯はダメ』という先入観があって、意図的にそういう結論を導いているとしかいえませんね。客観性が全くないってことです。

これに引っ掛かってる人はエセ科学とか詐欺商法にも引っ掛かっちゃいますよ。もう少し客観的に物を見る練習をした方がいいですよ。

• MIYさんへ

はぁ?運転中にラジオのスイッチはさわるでしょ?
    高速道路なんかにある交通情報はここからここまでって聴ける区間が決まってますよね?
    じゃあその交通情報を聴こうと思ったら高速道路でも車をとめてからスイッチ入れろ、ということですか?
    そんなん余計に危ないわ!っていうかそんな人まずいないでしょ。

運転中はハンドルなど運転装置以外は一切さわるな!
    ということなんでしょうか?
    じゃあ、あなたは長時間運転する時でも運転装置以外に一切さわらず何も飲まずに運転していらっしゃるんですよね。
    それに、私が仕事で運転しているのは大型トラックなのでそんなどこにでもとめられるわけじゃないんですよね。そこらにとめようものならかえって迷惑になってしまいますから。
    あなたは運転装置以外の物にさわる時はいちいち邪魔になる場所でも車をとめてからなさるのですね。
    そっちのがかえって迷惑ですよ。

• 補足

読み返してみたら
    >カーナビの操作等、全て危険、となってしまい車内で
    何も出来なくなります。

と、書いたからといって全部私がしていること、とは言ってないんですけどね。実際、してないこともあるし。
    車内でしそうなこと。
    を考えたら思いついたことを書いただけですから。
    しょうもないいいがかりはやめてくださいね。

• MIYさん

運転中にラジオ操作するのは当たり前のことですが?
    それとも高速道路の事故情報等、高速道路の周波数(区間は限られている)にあわせるのも、車とめなきゃいかんのですか?
    あなたは、車の窓開けるのも「止めてからやれ」とおっしゃいますか?
    それ、実生活でも言ってみてくださいよ。
    こんな匿名掲示板だけじゃなく(笑)

• 匿名さん食いつきましたね♪

>ドライバーが走行中にごく普通に行っている事ですよ。

単なる言い訳ですね。

>人間の性質上、他の事を一切しないでただ運転だけ
    >していると居眠り運転を誘発する確率が急上昇します。

これもね。
    正当化しようとする言い訳にすぎません。

>そういう動作は、ラジオのスイッチを押したりたばこ
    >に火をつけたりするのと変わらないと思いますが?

まったく違いますよ。
    もう一度よく考えてください。

>また、そのためにいちいち車を止めるというのが法令
    >上難しいことくらいお分かりですよね?都市部は大抵
    >の道路が駐停車禁止になってます。標識出てなくても
    >無余地駐車になるような細い道も非常に多く、他のド
    >ライバーの運転の妨げになります。そもそも高速道路
    >は駐停車禁止だし。
    >あと用事もなく店の駐車場とかに入るのは不法侵入で
    >すよ、咎められる事はないだろうけど。

言い訳のオンパレード!
    停められないのなら操作をしてはいけません。

• 警察の講習受けた事ありますか?(苦笑)

MIYさん、警察の講習受けた事ありますか?居眠り運転を防止するための方法としてどういう事を教えてもらったか覚えてますか?

あとね、概ね2秒以内であればカーナビの画面を見る、ラジオなどの操作をするなどの行為は認められてますよ。もちろん事故を起こさない前提ですが。

それから教えていただきたいのですが、高速道路でいつもあなたはどうやって道路交通情報を聞くのですか?大変興味がありますね〜♪是非教えて下さいね。

• プロドライバーさんと笑い男さんへ

>はぁ?運転中にラジオのスイッチはさわるでしょ?

走行中は触りません。

>車をとめてからスイッチ入れろ、ということですか?

当然です。

>運転中はハンドルなど運転装置以外は一切さわるな!
    >ということなんでしょうか?

もちろんです。

>じゃあ、あなたは長時間運転する時でも運転装置以外
    >に一切さわらず何も飲まずに運転していらっしゃるんですよね。

あたりまえです。

>そこらにとめようものならかえって迷惑になってしまいますから。

だったら停めなければいいのですよ。
    当然操作禁止です。

>あなたは運転装置以外の物にさわる時はいちいち邪魔
    >になる場所でも車をとめてからなさるのですね。

はあ?邪魔になるところになんか停めませんよ。

>しょうもないいいがかりはやめてくださいね。

逆ギレですねみっともない。

>あなたは、車の窓開けるのも「止めてからやれ」と
    >おっしゃいますか?

論点がずれています。

>それ、実生活でも言ってみてくださいよ。

意味不明です。発言しなおしてください。

• ふたたび匿名さん

>それから教えていただきたいのですが、高速道路で
    >いつもあなたはどうやって道路交通情報を聞くのです
    >か?大変興味がありますね〜♪是非教えて下さい。

普通にラジオで聞いてますが?

• 運転してないでしょ?

道路公団や国交省、その他諸々の団体がその道路や場所だけの情報の最新の情報を24時間流してる放送があるんですよ。ご存知でした?例えば高速道路なんかで標識観た事あるでしょ?運転してる人なら知ってると思ったんですが。

ところがその周波数が二種類あるんですよ。しかも区間が限られてるので区間を過ぎるとバリバリ雑音だけ聴き続ける事になります。

高速道路で放送区間が終わったり、周波数が変わっても、路肩には停まれないしサービスエリアもずっと先なことも多いですね。雑音を聴きながら走れとでも?かえって危険では?

そういう時はどうするんでしょ?
    同乗者がいないと安全運転に重要な道路情報も聞けないのですかね。