前世とか来世とかあると思う?

レス109
(トピ主0

心や体の悩み

怪しい者ではない笑

私の中での永遠の疑問なのですが、前世や来世ってあるのでしょうか??もしあったとしたら、すごく素敵だなと思います(笑)
どなたか、何か知っていたら、教えてくれませんか??死後の世界など、どんな風なのか、とても気になっています(笑)なんでもよいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありません

人間はタンパク質の集合体で、複雑な脳の働きで動物とは違う営みをしますが、ソレは生命活動が行われているときだけ。
    死んだら終わりです。

と、素っ気ないお返事を書いてしまいました(笑)
    でも、本心からそう思っています。

ところでトピ主さんはアウシュビッツの遺体の山の写真や、原爆写真を見たことがありますか?
    じっくり何度も見るときっと考えることがあると思います。
    これらの方は本当に苦しんで亡くなりました。
    でも、亡くなった方は何もできません。
    生きている人が平和のために頑張らなきゃ! って、私は感じます。

• 証明できませんが

私はある、と信じてる・・、信じたいです。

相手を選ばずこう言うと、あれこれ問題になるからあまり話さないけど、幼い頃に何度も同じ風景の夢を見て数十年後、本当にその風景(海外)と出逢ったし、同じく2〜3才の頃に日本語でない言葉を何度かしゃべったことに親(英語さえひと言も話せません)が驚いた事をよく聞かされました。(私自身、記憶はありません)

そして何より母親が他界した時から、人が生まれて死ぬ意味についてより深く知りたくて沢山本を読みました。
    この世で言いたくても言えなかった事を来世で会えた時に言いたいからだし、今もどこかで見ていてくれていると信じたいから。

一つの魂が次々にいろんな場所のいろんな肉体に宿り新しい経験をして進化していく旅だと思うとすごく神秘的だし、前世で出会った人とは形を変えて今生でも出会い、課題をクリアできなかったらまた来世に持ち越す・・・と考えています。
    そうすると自分の中で合点がいくことが沢山あるんです。

• おすすめ

PHP文庫「稲盛和夫の哲学」
     P55 第六章 意識体と魂について

興味がおありでしたら、一読おすすめです^ ^

• お姫さまじゃなかったなー

自分の前世見ました。
    友人も一緒に見ました。
    前世がわかる人も同じことを言っていたので本当だと思います(合計5人)
    現世の自分に影響を与えているのは、お坊さんと、中国の薄幸の美女の前世でした。
    好き嫌いとか性格、前世があって今の自分があるんですね。

姪が小さい頃、イギリスの田園風景をTVで見て、ここに自分とおばさん(私)が昔住んでいて仲良かったよね、と指差して話していました。

• 10 年ぐらい前に気づきました。

科学的に考えても前世、来世はあると思います。でもそれが人間であるとは限りません。鶏に産まれて焼き鳥にされるかも知れず、ゴキブリに生まれてホイホイの中で動けなくなるかも。いや、地球に生まれるとも限らないのだからどこか遠くの星に生まれるかもしれません。

ただ、乱世じゃなくてこの安定した世の中、自分で自分の境遇を変えられる人間に生まれたのはものすごくラッキーなことなんだから無駄にしないように生きようと思うようになりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますよ。

私の前世はミジンコでした。湖で魚に食われて死にましたが、やっと人間に生まれ変われて幸せです。

• 危篤一週間後、回復した祖父に聞きました。。

「それが覚えてないんだよ。。」
    と、普段ユーモアたっぷりの祖父に似合わず、やや真面目に。。

きっと!自分でも三途の川を見て、あの世があるのを確信したかったのでしょうか。。

一時持ち直し、ベッドで新聞も読むまでに回復しましたが、死期を悟ったのか自宅で法事をしたいと言い出し、自宅で息を引き取りました。。

• あると思う。『前世療法』を読んでみては

『前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘』
    PHP文庫 著者:ブライアン・L・ワイス

精神科医の著者が、治療の為、患者に退行催眠をしていたら、なんと患者の記憶が生まれる前、前世までさかのぼってしまった!
     しかも、前世の記憶は一人だけではなく、他の患者にもそれぞれあり、前世を知る(前世の記憶を思い出す)事が治療に結びつく……という、著者の体験から書かれた本です。(続編も有り)

以前、TV番組「奇跡体験!アンビリバボー」でも取り上げられ放送されました。

番組をみて、本を読み、私も前世の存在をよりいっそう信じるようになりました。
     私には、レイさんや、そうねえサンのような体験はありませんが、前世・来世があると信じています。
     本当のところは、実際、自分が死んでみないとわかりませんが・・・。
     輪廻転生を信じる事により、今を大切に生きていこうという気持ちが強くなりました。お勧めです。

• 無いものは無い!

若い頃は、あるかな〜と考えたこともありましたが、
    今では、完全に、アホらしい!
    宗教の餌食にされますよ。

• あると思う

以前はないと思ってましたが、この世で起こるさまざまな出来事を思うと、前世や来世はあると思います。
    なぜなら、普段の行いがいい人でも、むごい死に方をしたりするのを見ていると、なぜなんだろう?この世でいい事や人の為に役に立つ事をしている人達なら皆幸せになっていいはずですよね。でもそうじゃないのを見ると、どうしてもこの世の中で起こっている出来事で、今の現世で解決できない問題が山とあるような気がしてならないからです。
    うまく説明できないけど。やはり前世とかで罪を犯したら今の世で罪をつぐなう、修行する・・・といった感じで輪廻で回っているのでは、ないでしょうか?
    ↑の方もおっしゃってるように、今度は動物に生まれてくるかもしれないしね。
    へんな宗教感はもってませんが、単純にあると思います。

• 今生も素敵よ?

前世は・・・いっぱいあると思います。ありすぎて、一個や二個指摘されたくらいじゃお話にもならないくらい(苦笑)。

ココロがちょっと弱り気味の時に、その手の人に見てもらったのが一回。占い本のチャートで見たのが数回。親族に知らないうちに「お伺い」されて指摘されたのが一回。どれも全部違う「前世」でした。
    お姫さまだったときもあれば、ただの貧乏人だったときもある。ひょっとしたらミジンコだったときもあるかも。
    で、今はこれが私の人生。

でもね、前世や来世があったとしても、今生きている人生はこれ一回きりです。だって他の人との関わりを考えたら、また同じ組み合わせ・めぐり合わせが揃う確立は限りなくゼロにちかいでしょう?
    だからこの世に在るうちは、今の人生を精一杯生きるのが筋だと私は思います。

• この世は修行の場かな?

私は前世も来世もあると思います。
    というのは、思いっきり過去の過ちのために今苦労していますので。。。<過去=前世
    でもどこまでが本当で、どこまでが私の妄想なのかが最近わからないので深く考えないようにしています。

ただこの世は修行の場と思っています。
    たかが100年あまりの人生、その間なにをするのも自由ですよね?
    極論から言えば、人を殺すのも自由、騙すのも自由。
    (罪として服役しないといけませんが・・・。)
    でも自分に負けずに、しっかりと人生生きる。
    その修行の場かな?です。

私はまたはい、人生やり直し!と言われたら困るので日々努力しています。

• 信じてます

前世、来世、あると信じてます。
    そう思う理由はさておき…

でも、さすがに鶏やゴキブリはないだろう、と。

• 私は自分で

私も自分で何度も見てます。

わりとかなり苦しい逆境の人生を生きてきたことが
    多かったので、今の自分の性格にやはり多大な影響を与えています。

科学でやっと解明できる日もそう遠くはないでしょう。

• それは・・・

ないんじゃない?
    と個人的には思います。
    何の因果もなくこの世に生まれ
    死んだらハイ、それまでよ。
    のほうがサッパリしてて私は良いなぁ。

• 残念ですが

あるわけないですね
    むかしの人口と比べると数があわないではないですか?
    そんなこと小学生の時に解決してましたよ
    ただ、あるといったほうが夢はありますねえ

• 無いと思います

無いと思います。だって前世とか来世とかあるなら別に子孫を残さなくたっていいと思うんです。
    やはり命は一度きりだからこそ、子供を産んで育てて次の世代に引き継いで行くのではないのでしょうか?
    まあ、これは私の考えで本当はどうなのかは行ったことも見たこともないので、わかりませんけど。

• あると思う。

あると思いますよ。
    肉体と精神(魂かな?)は別だと思っています。
    肉体は、魂の単なる入れ物で、入れ物が使えなくなる
    のが死、そうしたら魂はいつかまた新しい入れ物に
    入るのではないでしょうか。

なんかわかりづらくてすみませんが。
    死んだ瞬間にわずかに体重が減少するとも聞きました。
    それは魂が抜けるからだとか?
    本当かなぁ。

でも、例えば来世や前世があって、生まれ変われるとしても今の自分の記憶はないから、自分という存在はやはり
    消滅してしまうとは思っています。
    魂は永遠に生まれ変われるとしても、今の自分は今だけ、
    そう思います。

• 輪廻転生か〜

ちまたの簡単な「前世占い」とかあるじゃないですか。
    以前、遊びでやったら私の前世は「白い色鉛筆」。
    ・・・なんじゃそりゃ!?
    他にも「目の美しいジプシー」って出たことも。
    うーん、これは今の私の性格に少し合っていたので
    面白かった。
    ちなみに夫は「フランスの建築家」でした。
    「2人は前世でとても愛し合い...」なんて書いてありましたが、時代が違うのにどうやって?と笑いました。

神秘的な話が大好きなので、前世や来世に想いをはせるのも悪くないと思います。
    しかし、こればかりは生きている「今」しかわからない
    人間が大半でしょうから、はっきりした答えを見ることは
    できないでしょう・・・というのが私の考えです。

ちなみに次に生まれ変わることができるなら
    私は人間以外の生物に生まれたいです。
    こんな複雑なことを考えなくて済む生き物に
    生まれたいです。

本当に輪廻転生ってあるんでしょうかね。

• 悪魔の証明

あったら面白いとは思いますが,ないでしょう.

• トピ主です

みなさん、本当にありがとうございます!!!
    こんなトピたてて、怪しい人だと思われるだけかと思ったのですが、(笑)真剣にこたえていただいていて、すごく嬉しかったです。

aikoさん、そうですよね。苦しんで亡くなった人の為に、生きている人が平和の為にがんばっていきたいですね!!

レイさん、そうねえさん、あまり人に話していないような体験を聞かせていただいて、ありがとうございました。本当に不思議な体験ですね!!(レイさん、ちなみにその言葉は、その風景の土地の言葉だったのでしょうか??)

じゃんがりあんさん、本を紹介してくださってありがとうございました。さっそく探してみたいと思います^^
    βさん、科学的に考えてもあるんですか??(科学は全くわかんない人なので・・・笑)そうですよね。人間になるとも、地球に生まれるとも限らないですね。

良かったら引き続きお願いします。

• あると信じています。

特に虐待で子供が亡くなったニュースなどを見た後は、心から「今度生まれてくるときは、愛情あふれる親の元に生まれてきてね」と祈るような気持ちになります。

同時に虐待や犯罪で人の命を虫けらのように扱い踏みつぶすよな人は、来世で必ずその報いを受けるような人生が待ち受けていると思っています。
    そうでないと納得できない。

私自身は、来世も今の母親の元に生まれたいとたまに思うことがあり、子供にはそう思ってもらえるようなママになりたいとがんばっています。

• ぜひ、読んでみてください。

飯田史彦著。
    「生きがいの創造」

前世に興味を持たれたのでしたら、ぜひ一度目を通してみてください。

• 亡き父との約束。

すみません、このスレッド私には全然関係無いことだ、ってずっと思っていましたが思い出したのです。

実父が亡くなる前夢に出てきました。悲しい事に夢で「あんまり悲しまないでほしい(亡くなっても)。必ず孫に生まれ変わってくるから。」といわれました。それから一ヶ月で父は亡くなりました。今から10年前のことです。

私は非科学的なことは信じませんが、この父の夢の中で言った言葉を予感めいた気持ちで信じています。きっと、私の孫に父は生まれ変わってくることでしょう。この子をきっと、私はおばあちゃん子にします。

このときから私は老いるのが少し楽しみになったのです。
    今は3人の子どももまだ成人もしていませんが。

• 「嘘も方便」

多くの宗教で「死後」が語られるのは
    その方が本人の末期の精神状態が良好に保てるためと
    社会秩序の維持に貢献できるからです。

死に直面し心の弱い人は来世があると信じた方が
    本人のためであると思いますし、私自身、死を実感
    するころ、それを受け入れる強さがあるかどうか分かりませんが
    もし強さがなかったら「来世」を信じることにします。
    だから人によって「来世」があるのは真実であるし
    「来世」がないのも真実ですね。
    優しい嘘に騙されるのも人生ですかね。

• 娘の話

娘が三歳ぐらいの時、ふいにこんなことを言いました。

「○○ちゃんはね、ママ達がかわいそうだったから、このうちに生まれて来たのよ。ママはいつも泣いてばかりいたでしょう」

この子が生まれる数年前に、私は初めての子供を死産しました。
    ずっと泣き暮らしていたのは事実です。
    もちろん、まだ小さかった娘に、その話はしたこともなかったのに・・・。

やっぱり前世や来世ってものはあるのかもしれないなぁと、その時思いました。

• >aiko様

残念ながらタンパク質を集めても人間はできあがりませんね。
    「意識」または「意思」という重要なコアが必要です。

厳選した素材をただ集めても、うまい料理はできません。
    必ず「うまい料理を作る」という料理人の情熱が必要なのと同じことです。

ただし表現として、あると言えばあるし、ないと言えばない。
    aiko様も言葉も正しいと思います。
    もともと「ある」という状態の定義が定かでないので、
    この議論はいつまでも空回りするのです。

• おたずね

あのう、前世を見たと言う方がいらっしゃいますが
    どのように見ることができたのでしょうか?
    私も自分の前世を知りたいですが お金をかけず、
    自己催眠かなにかで見ることできますか?

• あるわけない。

あるわけない。誰も科学的に証明できない。タイムマシンと似たようなものでは・・・。タイムマシンがあるなら、1万年、あるいは1千万年先の未来人(?)が飛び回っているはずなのに誰もいない。前世・来世も、人間を燐とか窒素の単位まで小さくすれば、確かに循環していると思う。その単位で考えれば、前世はゴキブリかもしれないし、ドブネズミかもしれない。そう考えれば夢があって楽しいかも・・・。天国と地獄も参加させればさらに夢がふくらむでしょう。宗教と同じで、信ずる者だけの世界が待っている。ちなみに私は無神論者で、人間死んだら大きな生ゴミになる、早く燃やすべし、と思っています。輪廻も信じていないし、戒名もいりません。神様、仏様、万が一本当にいたらごめんなさい。夢が無くてすいません。

• ちょっと、答えさせてください。

宗教的には存在すると言う事です。肉体は滅びても
    魂は滅びないと言われています。
    宗教では「輪廻転生」が深い意味を持っています。
    しかし、素人の方がそういうことにむやみに触れてしまうと、よからぬ宗教にはいちゃったり、思いつめたり、決してそういうこの世の架空の物質やまたその世界に触れる事は荷が重過ぎると思います。
    私も、夢が本当になったり、巫女もしてましたし、宗教も入ったり、今は魔術やまじないの研究もやっているんですけど、知る必要はないように思います。
    ただ、人は初対面でも波長が合う、気さくに話し合える、そういう人とは、見えない力でつながっているかも知れないですね。