生命保険会社に勤めてる方、教えて下さい!

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ピンク

1ヶ月ほど前、知り合いから「ノルマが達成出来なくて困っているから仮契約で構わないから入ってくれ!と頼まれ断ったのですが、お金も払わなくてもいいし、申し込みして面接してくれればいいから・・。本当に困ってるの。」と渋々了解してしまいました。
その時は本契約しなければいいだろうと考えていて、実際申し込みの記入して、面接の人と会って、後々考えたら仮契約じゃないじゃないって思ったんです。
不思議に思って聞いたら、仮契約って私たちの間で言ってるだけで、困った時に使う言葉なの・・。と。つまり私は普通に契約してしまったんですね・。一応残高が0円の口座を引き落としにしたんで良かったんですが、なんかお金払わない詐欺をしている気になってしまって。
そこで解約したいから証券を知り合いに渡し、解約をお願いしたのですがまだ解約されてません。前にすぐに解約された担当者は罰金を払わなきゃいけないと聞いた事があるのですが、それででしょうか?私としては騙してる気がして早く解約したいんです・・。後これって良く使う手なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はめられましたね

生命保険会社には勤めていませんが、昼間は生命保険会社の外交員をしている夜はホステスさんを何人も知っていますので。

よくある手ですよ。

• その人とは 1

保険会社で営業をしています。
    その知り合いの方とは今後お付き合いされないほうがいいですよ。いいように使われたんですから。
    厳しい会社だと朝礼の時にゼロとは報告できずに、ウソでもいいから契約をとったと報告するところもあるようです。
    けれど、今回のお話だと面接までしてるので違うようですね。しかも保険証券まであるなら仮ではなく「正式な契約」です。
    すぐにその人に証券を返してもらって、保険会社に連絡をとって(どこに行けばいいか教えてくれます)ご自分で手続きに行ってください。
    その人に解約を頼んでも無理です。解約は契約者本人でないとできないし、何よりも、契約して2年以内に解約されると、営業職員が契約をとってもらった手当てがそのままお給料から引かれてしまうのです(他の保険会社はちょっと違うかもしれないですが)続く

• その人とは 2

なので、その前に解約させるとは思えないです。
    (そのあたりどううまくやるつもりなのか全然わからないんですけれど)
    引き落とし口座にお金が入っていなくても、たぶん1回分の保険料は払わなくていけないので、保険会社から連絡があると思います。早くしないと翌月の分も要るかもしれません・・。
    私もまだまだ新人なので細かいところが違っていたらごめんなさい。けれど会社によってそんなに変わることはないと思います。
    何よりもそんなひどいことをされたんですから講義すべきですよ。

• うちもです(怒!)

よくあるみたいですよー。
    ノルマが足りないからって契約するの。

「何かあったら保障あるし・・・」なんて
    甘い誘惑で・・・。
    うちのダンナは職場に来るおばちゃんに言われ
    勝手に契約してきます。
    で、半年ほど経つと解約し、また契約。

余談ですが・・・。
    給料天引きで、あとで本人に現金をバックしてるみたい。
    うちは給料明細を持ってこないダンナなので、
    銀行口座の振込で判断してたけど、
    ダンナ小遣いも増えてたみたい。
    でも保険証券?なるものが郵送で送られてきて
    バレル!ってわけで・・・

それに保険証券が何通もあって、
    実際どれが大切なのか、さっぱりわかりません。

• 元保険外交員

毎月、ゼロ件では締め切りを終えれないし、査定ってのがあって成績が足りない時など、契約が貰えなかった時は、トピ主さんがおっしゃってる内容の契約をしてました。でも、それは名前を借りた友人(トピ主さんの立場)を騙して契約に結びつけようなどという気はなく、
    名前を借りてあたかも新規契約を取ってきたかのように
    するんです。毎月の保険料は外交員が払います。契約して2年間は査定とお給料に響きますので、1年位はお友達の外交員が支払われると思います。稀に騙して契約を取ってしまう外交員もいるようですが、最近ではないことです。残高ゼロの通帳が保険料引き去り口座なら、その
    心配はないでしょう。どうしても嫌ならばお友達に話して解約して貰えばいいと思います。仮に万が一契約者に
    保険金支払い事由が起きた時にトラブルが発生しないともいえないですから。日本の生命保険加入率は94パーセント(だったかな?)と言われてますが、半数近くはこんな契約じゃないの??って思ってます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おつきあいで入ってはダメですよ

保険は絶対につきあいで入っちゃダメですよ。

うちは新婚ですが、義母の友達が保険の外交員だとかで
    義母が提案書を預かってきて「検討してね」と
    夫を経由して渡してきました。夫はその時に
    「これには入らないだろうから期待しないで」と
    言っておいたんです。それなのに、その後も何度か
    「どうなった?」「友達にどうなったって、また
    聞かれちゃって」としつこく電話があって・・・
    その都度、夫に断ってもらってましたが、
    私がFPということで、決定権は私が握っていると
    思ったらしく、「姑」としての圧力(と私には感じた)を
    かけてくる始末。無理にでも入れようとされました。

FPとしてのプライドと、無駄な保険料は1銭も
    払いたくないというケチな性格から
    最後にはハッキリ断りましたけど。
    お義母さんともうまくやっていこうと思ってたけど
    こんなだと近寄りたくないですね。
    ハッキリ断られてキツイ嫁だと思ったことでしょう。

義母が保険料を払ってくれるなら入ってもいいけど
    自腹で義母の顔を立てて高い保険に入るなんて
    まっぴらごめんだわ。

• ・・・

そんなにひどい事されているとは思えませんよ。
    保険会社によって違うでしょうけど一回保険料を払ったぐらいではその人の成績になってどうのこうのってないですよ。
    少なくとも半年、一年以上かけ続けないとノルマ達成にはなりません。
    だから知り合いの人は一応銀行引き落としのふりをして
    保険料は自腹で払ってると思いますよ。
    知り合いが仮契約といってるというけど本当は「架空の契約を作るための名義貸し」じゃないんですか?
    それ自体も本当は違法なんですけどね。
    でもトピ主様にお金を損させているわけじゃないし
    もし本当に解約する前に事故とかあったら保険金ももしかして受け取れるわけだし
    いいんじゃないですか?

なんか営業ですとか言って変なこと言ってる人が居るけど
    一回分の保険料払わないといけないって・・・
    保険料なんてものは引き落としできなかった、次の月も引き落とし出来なかった
    その後集金もできなかった、そうして2ヶ月たってしまった
    それなら保険の効力がなくなるだけで
    支払いをそれ以上督促されることなんかありえません。

• よくある話

前の職場でよくありました。
    社員食堂に保険のオバチャンが入って良かったんですよ。
    若いNOといえない若者はよく餌食になってました。
    私の友人が同じように頼まれ入ってました。
    給料天引きで一端引かれるのですが同じ金額をおばちゃんが現金で毎月返しに来るってお話だったそうで。
    やっぱり友達もなんだか嫌になり3ヶ月位で解約してくれと言った所、逆ギレされたそうです。
    「私はこれからのしあがって行く女なのよ!あんたみたいな若い子にたった3ヶ月で解約なんてナメたマネされたなんて知れたら私の面子丸つぶれよ!冗談じゃない!」と散々説教されたそうで。
    まあなんとか解約にこぎつけたものの「なんでこんな事言われなきゃならないのさ」って相当落ち込んでました。
    似たような話はあの会社にいる間はホント沢山聞きましたよ。

• 字が間違ってました・・

上にレスした、ぽよよです。
    字を間違えていましたね。
    「講義」ではなく「抗議」ですよね。
    すみません・・(汗)

• いわゆる名義貸しですね

それは保険業法という生命保険業界の法律で違反行為にあたります。しかし、よく行われているのが現状。「保険料は払わなくていいから名前を貸して」とお願いする事もあれば、同業者に頼まれる事もあります。仮契約なんて言葉を使って契約させるのもどうかと思います。
    保険の契約は取れれば歩合が入り、契約が継続されていれば継続手当てが入りますが、早期の解約は担当に罰金がきます。いくら解約してと証券を渡しても解約手続きはしてくれないでしょう。口座は知られてるので保険の継続の為にトピ主さんの口座に保険料を勝手に振込する可能性はありますね。確実に解約をするには保険会社の窓口に行く事が一番です。保険証券を返してもらいましょう!返してくれなければ、紛失したと言ってもいいし、契約させられた経緯を話すのもよいでしょう。違反行為がバレれば知り合いは罰せられます。
    それと、トピ主さんは詐欺でもなく騙してるわけでもないです。詐欺も騙したのもその方!トピ主さんは騙されたのですよ。

• ご自分で・・・

解約手続はご自分でなさった方がいいです。
    保険証券をそのお知り合いに渡してしまって返してくれない場合でも紛失という事で手続出来ます。
    必要書類はその会社(本社の担当部門)に問い合わせて下さい。
    きっと解約を引きとめられると思いますが、そのお知り合いと縁を切る覚悟がおありならば苦情として全てをお話して下さい。
    保険証券が届いているので、1回目保険料は入金されているはずです。
    そのお知り合いが立て替えたのでしょう。
    その後の保険料も多分トピ主さんの引き落し口座に振り込んでいるか、領収書をきって現金入金していると思います。
    2ヶ月保険料が未了になれば失効します。
    早期失効になったり解約になった場合、保険募集者(この場合お知り合い)は募集時についた手当を返金しなければなりません。
    どの程度のお知り合いなのかは存じませんが、きちんと説明をしないのは後ろめたかったのでしょう。
    でもその募集の仕方は間違いです。

• それはなんともはや、、

トピ主さん、こんばんは。
    私はつい先日まである生保で事務をしていましたので、よーく分かりますよその契約。
    そもそも、仮契約なんてありません。申込書を記入し判を押し、面接士とも会ったのですよね。そして、第一回保険料はその知り合いの外交員が払って見事に契約は成立しています。証券もあるとのことですが、預けてしまったのはまずかったと思います。すぐ返していただきなさい。
    そして、ご自分でその会社の店舗に出向き解約の手続きをしたほうが早いです。(契約時の印鑑、自分を証明するもの、免許証でも大丈夫。と証券)
    実はそういう契約は、外交員本人のためにも良くないのです。通常、加入して2年は続けてもらわないと本人の成績として十分ではありません。そして、初めて引き落としされるべき保険料が入らないと「事故」扱いとみなされます。最初からあってはならない契約なのです。最近は、コンプライアンスというのが厳しくて、発覚すると懲戒や訓告、解雇にもなりうるケースです。知り合いとはどの程度の知り合いでしょうか?保険は、付き合いや義理で入るものではないと私は思うので、きちんと必要かどうか考えてから加入するようにしましょう。

• スグ、窓口へ

もし、相手が第1回の保険料の立替払いをしてしまったら、その時点で保険契約が成立したという事だそうです。
    2回目以降、請求が来て支払われなかった場合は自動的に失効しますけど、失効契約が重なるとその会社の「不良契約者」としてブラックリストに載るそうです

1 申込書に署名 捺印
    2 診査 告知
    3 第1回目の保険料の支払う、が契約の3点セットです

もしかしたら、すでに立替払いされてしまったかも知れませんが、もしこのまま保険に入るつもりが無い場合は、スグ自分で窓口に行って解約をお勧めします

私は保険の見直しのため丁度勉強をしていた所です

• 名義貸しですよね(1)

随分前(5年前位)に保険募集員やってました(大手)。
    辞めた直後に和歌山の元保険募集員の一連の事件があって
    そこから保険募集に関して少し変更があった部分があったようなことは聞いたことがありますが、今でも当時と同じような「越後屋作業」(と呼んでいました)があるんだなぁと。
    保険会社は「ノルマはない」といいますが、一定の収入(一般サラリーマンで言えば基本給?)を得るためには規定以上の契約を毎月得ることが必要になります。件数・保険金額双方の規定があるのでただ単に件数だけを稼いだとしてもダメなんです。
    で、契約を取ったものは確か2年半くらいの間に継続してもらえることが大事で、中途解約などはボーナス(とは呼ばないんですが)の時にペナルティのような形で引かれることになります。

• 名義貸しですよね(2)

その2点の為に、契約が足りない場合は自腹を切って保険料を支払い、名義だけを借りることをして契約を上げ、数ヶ月自腹を切って継続させる。適当な時期になったら契約を解約して(ボーナス時のペナルティを計算しつつ)、ということの繰り返しをするのですが・・・。
    ただ、今は保険契約時の診査で本人であることの身分証明等が必要になった筈で、一昔前のように代理人でやっちゃう、ということができなくなったので名義を借りる人に一声掛けて診査を受けてもらうことが必要になってると思います。

ただ、名義を貸しただけとしても保険契約、解約などの情報はその保険会社だけでなく保険会社間のデータとしても利用されてしまうので、本当に保険が必要になって契約を考えたとしても契約を拒否されてしまう可能性があることをお伝えしておきます。

• 悪い風潮根絶しましょう

保険業界をキレイにしましょう。
    私からも是非お願いします。

http://www.seihokakuzuke.com/
    決して関係者ではありません。
    世の中、自分たちで変えていきましょう!!

外交員が自分で保険料払っておいて、
    それに対して歩合がつく。
    外交員は全くダメージはなく、
    契約させられた人のプライバシーは丸裸!
    黙っていられますか?
    そんな事で。
    キチンと仕事をされてる外交員にも失礼な存在だしね!!!!!

• 何故?

何故解約しようとするのですか?
    あなた契約に対して一銭も支払っていないのでしょう?ならタダで保険に入れていいじゃないですか。
    たしかに違法ですが、保険外交員が詐欺だなんて言ってる方、この場合トピ主さんに何の損害もないので詐欺罪にはあたらないのでは?

「お願いします」と頼まれて引き受けたのだから、あなたから解約をお願いするのは筋違いと思われます。保険料を払っているのなら話は違いますが。
    あくまで契約者はトピ主さんで、解約も契約者の権利ですが、それは表向きのこと。法律や規約ではそうですが、もっと人道的に考えてください。
    今回のケースでは、早期解約は営業員さんへの罰則も関わってきます。
    あなたのご好意で引き受けたのですから、最後まで面倒見てあげましょう。もちろん、あなたが今後保険料を払う必要はまったくありませんし、入院しても給付金の請求はしないことです。
    要するに「ないもの」として考えていればいいことです。

• トピ主です。

みなさんの様々な意見、ありがとうございました。
    やはりこの様なケースは多いのですね・・。2年以内に解約すると担当者にとってはイタイみたいですが、2年なんて待てません!
    みなさんの意見を聞いて慌てて知り合いに連絡を取り、証券を郵送してもらう様にお願いしました。主人が証券の内容を確認したいという口実にして・・。そうじゃないと郵送してくれなかったら大変だと思ったので・・。
    知り合いの保険外交員は、主人の知り合いの奥さんだったので、なんだか断りずらくずるずる承知してしまいました。利用されて腹も立ちますが、私がハッキリ断れば良かったのですね。反省しています。
    意見くださった皆様、ありがとうございました!証券がきたらすぐに解約します!!

• 私もありました

友人が住○生命で働いていたのですがどうしてもノルマが達成できないから名前だけ貸してくれと言われました。
    もちろん断りましたが、結構よくあることみたいです。

その後私は外資系の生保のコールセンターで働いていたのですが同様の相談やクレームの電話を受けたことがあります。

お友達が何もしてくれないのならそれなりのところで早く解約の手続きをしたほうがいいと思います。

• E.K.さんへ・・

「変なことを言って」失礼いたしました。
    まだ新人なので間違ってたらすみませんって書いたじゃないですか。
    私たちはマジメにコツコツやっています。自動的に失効させるような方法は信じられないし、そんなことをやっている人たちがいるなんて思いもしなかったです。
    だから「払わなくてはいけない」と書いてしまいました。なので謝ります・・ごめんなさい。
    ただ、そういう、入ってすぐに失効させた人は「裏」でリストに載ると私たちは聞いています。
    ひどいことだとはあなたは思わないだろうけど、名義貸しなら最初からそう訳を話して話を進めるべきなのに、ウソをついて契約させたのだから「ひどいこと」をされたんだと思いますよ。それにあとあと迷惑をかけるのだから。会社からいろいろなお知らせが届いたりしたら不愉快な思いをするでしょう?ほおっておけばいいといっても入金の勧告が何度も来たらイヤでしょう?その人との付き合いも気まずくなるでしょう?
    気持ちの問題と、どうしたらいいのかという話をされてるのに、お金を損するわけじゃないとか何かあればもらえるからいいだとか・・。
    トピ主さんの相談から外れてる気がします。

• 本人にきつく抗議

トピ主さんのようなのはいわゆる「作成契約」というでっち上げ契約ですね。
    確かに珍しくありませんがコンプライアンス(法令遵守)に厳しい昨今、本社に知られたら取扱者は普通クビです。懲戒解雇です。よくて降格・減俸なので半端でない痛手なのが分かるかと思います。
    勿論そこまで覚悟してやっているとは思えないので、本社へ通報することをちらつかせて強硬な態度を見せれば慌てて対応してくれますよ

• ブラックリストなんか載りません

保険会社相互のデータに入って契約拒否もありません。
    あるとしたらよほどの高額契約だった時だけです。
    ただ、同じ会社に入るときにその架空の契約がまだ生きていたら合算して高額契約になって入院日額とか減らされたりつけられなかったりはあると思いますが
    前の契約が保険料を払わずに失効している状態だったらそれもないです。

ただ、名義貸し自体は違法です。
    だからと言ってオレオレ詐欺の銀行の通帳の名義貸しのように
    貸した方が罰せられたりすることはないです。

• ヨコですが。間違った情報

は掲示板だから仕方ありません。
    ですけど、私は生保ではありませんが今のパートを始める時にお客様からの問い合わせに
    知らないことを知らないから調べますと言わずにいつも適当なことを言ってごまかしている人は
    首にしますと言われました。
    生保営業はお客様の人生設計を豊にするために確かな情報をお届けするのが仕事だと思います。

またトピ主さんも都合よく使われてしまったとは思いますが
    もっと知り合いの話をよく聞いてから決めればよかったのだと思います。
    知り合いの方もトピ主さんに損をさせるつもりで話を持ちかけたのではなかったと思います。
    もしトピ主さんに保険料を払わせるつもりだったらとんでもないことですね。
    どっちにしても架空の契約を作ることは良くないことですけど。
    でも頼んで名義を貸してくれるはずだった人が、急に態度を変えて「何が何でも解約します!!」とか言われたら
    知り合いの営業の方もびっくりだと思います。

• 保険業界G.N.Pをご存知?

G=義理
    N=人情
    P=プレゼント
    まあもっとも我々のところにはPさえもよこしませんが(苦笑)
    証券が届けば即解約だなんて甘い事言ってないで
    即ですよ、即刻!
    通販でもクーリングオフは8日間でしょうに。