• ホーム
  • 健康
  • 猫トイレが匂わない方法を教えてください

猫トイレが匂わない方法を教えてください

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

湯葉

レス

• 空気清浄機

はじめまして、としと申します。
    部屋の中にアンモニアの臭いが、ひどかったのですが、AIRVITA(エアビタ)と言う空気清浄機が、効きます。
    オゾンとマイナスイオンで、消臭・除菌・抗菌・空気の浄化をします。床の置く空気清浄機(マイナスイオン)より、オゾンが、発生する物が効き目が、有ります。
    最初は、本当に効果が有るのかなと、思いましたが、購入して、良かったです。
    友達にも、紹介したら、大変大喜びで、家が大きい人は、追加で買ってました。
    なんと、世界初と言う空気清浄機で、小型ですごいです。

• トピ主です

通販で買ったコタツ布団も届き、本格的に寒くなる前に何らかの猫トイレ対策を進めます。
    今日は近所のドラッグストアで、猫砂とペットシーツと芳香剤にくぎづけでした。

猫トイレについて、具体的に教えてくださり、みなさま、有難うございました。ネネさん、私も猫友達に「なんで臭わないの?」と言われるのを、目標にしますね。

• 再び・・・

以前猫の臭いについてトピが上がっていて、来客が「臭わないね」って言うのは社交辞令だって発言がありましたが、つい先日、トイレをまじまじ眺めながら「なんで臭わないの?」と友人に不思議がられました。

友人は猫を飼った経験ありますし、かなりズケズケ物を言う旧友なので社交辞令を言うような人物ではありません。

排便後はそりゃある程度臭いますが、ペコさん同様高価なだけの価値はあります。

ちなみに、シリカゲルはクラッシュサンドにするとより一層飛び散りが無くなりました。

• もう解決しましたか?

猫を飼う前に読んだ本の内容を覚えていて実行したら、「確かに」でした。
    これだと安い猫砂でも大丈夫です。猫トイレはスノコタイプを使う。当時はスノコよりただの箱が主流でしたが、探して買いました。スノコを持ち上げた下の受け皿にペットシーツを敷き、その上に新聞紙を乗せる。で、スノコを戻して砂を撒くだけ。ペットシーツの下にも新聞紙を敷くと効果倍増です。
    注意点は、スノコの網目よりも大きい砂を選ぶことだけです。(網目につまらない大きさのもの)
    用をたしたらその都度、おしっことうんちは取り除くけれど、週に1回ボディソープでトイレを洗い、あとは新聞紙を時々取り替えるだけで匂わないです。(猫ちゃんの尿の量によって新聞紙の替え時は変わりますが、毎日じゃなくてもOK)
    トイレの近くに新聞紙を置いておけば、ぜんぜん手間もかからずに、匂い無しの空間ができます。

• トピ主、再び

私がおまる型と呼んでいるのが、
    ぺこさんとネネさんのキャットワレなんですね!

ここまで小さいのは他になくて、うちの狭いトイレの奥にもピッタリ納まることがわかり、このトイレ本体なら砂の飛び散りはもちろん、ニオイ対策に効果的じゃないかと、今、興味津々です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

みなさんが名前をあげてない砂がまだたっぷりあり、室内は消臭プラグの林檎の香りに満ちてます。そして二匹の猫が争うように太ももに乗って寝てます。

ネネさん、猫に人間のトイレをマスターさせる方法、テレビで見たことあります。本当に出来るんですね!
    ぺこさん、猫ってかわいいさん、小さい猫トイレには、人のトイレに置けたり、お手入れしやすいというメリットがあるんですね。うちは、ニャンとも〜だから大きくて、確かにあんまり動かす気が起こらないですね。

店頭で犬のえさの大きな袋を見て、猫のえさも猫砂も良い物が見つかったらまとめ買いしないと、と思ったことがありました。楽天キャットニュース購読してますよ。

• コンパクトサンドDX

猫2匹飼ってます。トイレは一つです。

私自身ハウスダストのアレルギー持ちで、ヒノキの砂や粉が飛ぶような砂は使えませんでした。試して感激したのがエバークリーンです。コレはすごい!ただ、におい(芳香剤)がキツイ!洗剤を部屋に撒いたようなにおいで、猫は慣れたのですが、私も主人も慣れませんでした。(猫をだっこすると砂のにおいがする…。)

今ようやく落ち着いたのがコンパクトサンドDXです。おしっこが丸く固まりますし、生ゴミにも出せます。また、においもあまり気になりません。

我が家の場合、主人の書斎に猫トイレがあるので、人間のトイレ用の消臭剤(無香タイプ)も併用しています。アイリスオーヤマの蓋付きトイレを使っているのですが、専用の消臭剤も入れています。

• うちの場合

人間トイレ(様式便座)で訓練し、2匹とも出来る様になりましたが常にトイレの扉が開いているのが嫌になり、止めました。でもこれが一番におわないと思います。

今はキャットワレを使っています。
    毎日ペットシーツを取替え、干からびたウンチを片付けるだけなので手間も掛からず臭いも然程気になりません。

シーツは300枚で\3780。シリカゲルは1Lあたり128円のものをネットで纏め買いしています。

それと、以前安い餌に変えたら臭いが凄く気になったことがありました。防腐剤等で餌自体が臭い物って糞まで臭うだと気付き、値は張りますが1kg1000円以上はする餌に変えました。

• ひのき

楽天の「快適ねこ生活」というショップの
    「ひの木の猫砂」を使っています。
    共同購入の時を狙っているので、高くないです。
    8リットルで¥580です。
    この砂以外ではおしっこしなくなったし、
    何より臭いがなくなりました。
    ねこちゃんの好みもあるかと思いますが、
    大変人気なので、効果は抜群だと思います。
    うちもリビングに砂を置いていますが、臭いません。
    箱形で、トイレをおおっている蓋(?)は取り外しています。
    そのかわり、小さめの段ボールをバラして、囲いにしています(屋根をのけて塀のみにしたって感じ)
    うんちなどは、気付けばこまめに掃除しています。
    囲いで臭いがこもるのが、猫も嫌みたいなので…
    友人や知り合いなどが来ても、
    全然臭わないね、とほんと感心されます。
    お試しあれ

• 商品による?

うちもマンション住まいなので臭いには気を遣っています。
    いろいろ試して今はエバーグリーンという商品で落ち着きました。
    ちょっと高価なのですが持ちもよく、なんといっても臭いが
    激減。前は「にゃんとも」のシート併用使いだったのですが
    どうしても臭う。1週間なんて置いておけない状態だったのですが
    今はかなり楽してます。処理も楽だし、ネコの足に砂もつきにくいので
    掃除も楽です。これにペット用消臭剤を周辺においてあとは
    アロマオイルを炊いたり風通しをよくしたりしています。
    当の本人も気に入ってるのでこのままで多分使い続けると思います。

• トイレのニオイというか、

猫の尿のニオイより、猫砂につけてある芳香剤のような
    ニオイがイヤです。
    色々使ってみようと新しい猫砂買ってきたら、
    トイレをする前から芳香剤くさくてまいってます。

違う意味でクサイです。

• 私はこれを使っています。

私はLionの「ニオイをとる紙製の砂」ハイプリットをお勧めします。今まで使っていたものから変えて、臭いはしない、よく固まる、家庭ごみとして出せる、といいことずくめです。また、5kでお安い時は450円位で買えますよ。他の方のお勧めも今度使ってみようと思いました。

• 一度試してみて!追伸

食器の容器の作りは「にゃんとも〜」と一緒ですよね。それが小さくなって軽いです。この方法の良い事がもうひとつ。おしっこも見えますしうんちも見えるので健康状態がすぐに分かります。容器が小さいのでは?と思うと思いますが、ふちに前足をかけたりして上手にします。ウンチの時はトイレットペーパーの上にきちんとした上に砂をかける猫の習性が残っているらしく、もうひとつのトイレットペーパーをその上に乗せてくれてあります。まずはお手持ちの容器でトイレットペーパーでOKか試してみて下さいね!

• 一度試してみて!その2

使ってみて思ったのは、流せなくて不便。トイレが大きい。おしっこなど捨てたのに、その付近に行くとなんとなく臭い。それで砂だけ流せる物に変えたけれど、流せるのはいい、でもあの網目に砂が詰まって余計臭い・・・。のでその子にもトイレットペーパーで頑張ってもらう事に。最初砂を減らしトイレットペーパーを入れる。そしてトイッレットペーパーだけにして、する様になったら容器を替える。毎回洗うのに「にゃんとも〜」は大きすぎるので。今は完璧にできるようになりました。砂はお金もかかるし、買って持って帰るのにも大荷物。この方法、毎回洗い流すので臭くないし、おしっこの部分だけとって、なんてしないので時間もスピーディ。おまけにお金はかからない。そのトイレにかかるお金を餌代に回して一匹でもかわいそうな猫ちゃんを飼ってあげて欲しいと思います。

• 一度試してみて!

私は猫を15年位飼っていて常時3匹います。家はプラスチックの水切り付きの食器入れ。それの上の段にトイレットペーパーを自分の手に5回転くらい巻いたのを2箇所置きます。おしっこの時はトイレットペーパーが濡れて、おしっこは下の段にいきます。うんちの時はみんなトイレットペーパーの上にしてくれるので端と端をつまみ、うんちを包む様にトイレに捨てます。どちらの時も容器ごとトイレに持っていき、流した時に上から出る水を容器に少しためて、軽く左右に振り、水を捨て、拭かずにまたトイレットペーパーを乗せます。毎回洗う事になるので、臭いません。いつも野良を飼うのですが、今回初めて、ペットショップで売れ残り1歳くらいにニャンコを飼う事になり、その子がずっと砂でしていたので、初めて「にゃんとも〜」を購入しました。

• トピ主です。ありがとうございます。

メモしました!とても勉強になります。
    お手入れにも愛情がこもってますね。
    「大と小で二つのトイレを、猫が使い分けるべし。」
    という結論が出る日も近い?くらい
    このテーマは研究できますね。

今、子猫が軟らかいのをしてしまいました…。

後出しになってしまいましたが、
    トイレは、家の中のどんな所に置いていますか?
    たまにしか来客はありませんが、私は居間に置いちゃってて、ここも要改善事項です。

• おまる式トイレ

おまる式トイレを使っています。消臭剤等一切使わなくても大丈夫です。もっとも、糞をしてそれが固まるまでは(10分〜15分くらい?)それなりの臭いはします。サイズが小さくて場所をとらないので人間のトイレに置けると糞の後の臭いも気にならないと思います。シーツは1週間に一度、シリカゲルの砂は2週間に一度の取替えです。本体の値段は高いですが購入して大正解だったと思っています。

• 商品名は忘れました…

炭を使った砂は臭わないですよ。
    こまめに固まった部分とうん○を取ればかなり効きます。
    炭の猫の砂、だったかな…ごめんなさい。はっきり覚えてません。
    今は、猫の尿の状態を見たいのでデ○トイレ使ってます。でも事情が許せばまた炭の砂使いたいです。

• うちも

小林製薬の無香空間使ってます。
    かなり効き目あります。

• 我が家は

我が家もいろいろな組み合わせです。
    「ニャンとも清潔トイレ」のすのこの下にペットシーツを敷き、砂はひのき砂など試しましたが、すのこの目が大きいせいかほとんど下に落ちてしまいました。
    なので今は「グッドミューズ」というセイヨウズギを使った砂を使用しています。
    とてもいい香りの砂で、ペットシーツさえ毎日取り替えれば、二匹猫がいても臭いません。(我が家も二匹)
    同じトイレを二個置いてあります。
    天気や気候にもよりますが、我が家では10日ほどで全ての砂を入れ替えています。
    この砂、とても良い香りですし、吸収力もかなり良いのであまり臭わないのかもしれません。

• トフカスサンド

はいいですね〜。
    おからで出来ていて、納豆の様な匂いがします。
    初めて使った時には、猫が食べました。
    止めましたけど^^;
    い草の砂もあるらしいですね。

我家では消臭剤は全く使っていません。
    掃除も一般的なもので、特別な事もしていないのですが、殆ど臭いませんよ。
    慣れているのではなく、人にも匂いがあると言われた事が無いので(気を使ってるのかな・・・)おそらく大丈夫だと思っています。

実家では下に新聞を敷いて、その上にうっすら砂を使用し、一回ごとに捨てています。

*トフカスサントはネットショップの「キシ○ォート」で売っています。
    ○の中には「フ」が入ります。

• 猫砂

エバークリーン使ってます。

おしっこすると石鹸の匂いがします。

固まり具合もいいです。

• 大粒の砂。。

もったいないのと、猫の呼吸器に入り込まないよう、荒めの砂を使っています。
    しばしば、洗い、後、漂白剤で暫くつけて、後は天日干し。。

• 猫飼い10年

我家も2匹います。
    1匹は軟便体質でもう1匹はウサギ糞タイプ。
    試行錯誤の末に、シリカサンドになりました。

やはり、一番気になる「ニオイ」にはシリカサンドがベストと、ペット屋さんにも言われました。
    確かに、砂を他の物に変えるとニオイが気になります。
    ただ、お値段が結構しますので必要経費とはいえツライっす。特売の時は、買いだめします。(¥1029→¥598)

シリカサンドの下に、ペットシーツを敷きコマメに取替えるとよりいいですが、シーツ代も馬鹿にならないので、シリカサンドの取替え期間を短くしています。
    クラッシュタイプは転がらないんですが、手足に付いた砂をトイレの外で振り払うので、トイレの横には掃除機が常駐しています。

もっとよりよい方法があるのなら私も知りたいです。

• トイレのよこに

小林製薬の「無香空間」を置いていますが、ほんとに良く効きますよ。 ちなみに砂は「トフカスサンド」です。これも匂いにくいです。

• メーカー折衷

私は○王の「にゃん○も清潔トイレ」のシートの上に中ざるを使用せずジョン○ン&ジョン○ンの「シリカ○ンド」をひいています。
    ○王のシートは大きさが決まっているので当然それに合う○王の旧蓋付きトイレ(最近リニュアルしました)を使っていますが、その上に敷くチップの方は猫も嫌っているし何よりウンチの臭いを吸収しません。○王セットはおしっこには最適だと思いますがウンチには向きません。
    シリカ○ンドの方は飛び散りが激しいのといまいち長持ちしないのですが、乾燥力は抜群です。ウンチの臭いも水分も完全に吸収している感じです。
    両方の良いとこ取りと考えて、シートの上にシリカを敷くことにしました。が、なかなか「うん、これだ!」と思えるトイレに出会えません。ペット業界も日進月歩ですから日々調査と研究は絶えませんね。