• ホーム
  • 化粧の仕方教えて下さい!(23歳海外在住)

化粧の仕方教えて下さい!(23歳海外在住)

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にゃあ

化粧の仕方をまるっきり知らなくて困っています。
私は18の時からアメリカの度田舎に留学していたのですが次の春から東京に就職が決まりました。それでこの頃かなり焦っています。
日本に帰るたびに友人達はみんなどんどんきれいになって行くと毎回驚いています。何分私の大学では化粧というと口紅をして目元を強調すればOKでしかも昼から化粧をしている人はかなり浮いてしまうので今まで何もしてきませんでした。でも東京に帰るにあたってこれではまずいと思っているのです。それでインターネットでいろいろ調べているのですか専門用語だらけでさっぱりわかりません(泣)。まるでコンピューターの使い方説明書を読んでいる気分です。どなたか初歩的なことを教えてもらえないでしょうか。もう今更人には聞けません・・・。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

1.洗顔の仕方はどうするのでしょうか?何か石鹸以外もいろいろあるみたいですが。
    2.ファンデーションって何ですか?何層かに分けて塗るものなのでしょうか?
    3.目の下を縁取りするのは日本ではどうなんでしょうか?こっちでは良くあるのですが日本のモデルさんとかはしてないようですが。
    4.寝る前にいろいろ塗るものはなんなのでしょうか?いろいろ製品説明にあるのですがちんぷんかんぷんです。
    5.口紅とグロスの違いは何なのでしょうか?口紅の上からもう一色つけようとするとうまくいかないのです。

他にも初心者お勧め製品とかあったら教えて下さい。できればアメリカ製だと助かります。すっごく田舎なもので日本のものにはまるっきりアクセスないもので。

よろしくお願いします。

• 質問1〜5にお答えします(1)

1→一般的に、石鹸より洗顔フォームのほうがメジャーかも?フォームタイプ(チューブから出す歯磨き粉みたいなもの)の他に粉状、ジェル状のものなど、色々タイプがありますが、まずはフォームタイプが使いやすいでしょう。
    よーく泡立ててから、やさしく撫でるように顔全体を洗って、ぬるま湯(お湯はNG)でしっかり洗い流します。すすぎが足りないと、逆にお肌によくないです。

2→ファンデーションは主に毛穴隠し・顔色補正のために肌に塗るものです。これにもパウダータイプ・リキッドタイプ・クリームタイプとありますが、パウダータイプのが初心者向けです。選ぶときは、自分の顔色に合ったものを選びましょう。
    化粧水で肌を整えたあと、まずは化粧下地を塗ります。化粧下地はファンデのノリを良くするための必需品。ファンデ売り場にいっしょに売ってます。同じメーカー、ブランドのもので揃えたほうがよいです。
    ファンデはスポンジに少しとり、均等に肌に伸ばします。小鼻周りや目元、口元は特に崩れやすいので丁寧に。塗りすぎは禁物です。スポンジはこまめに洗いましょう。

• 質問1〜5にお答えします(2)

3→目の下の縁取りはお勧めできません…彫りの浅い日本人には不向きだと思います。特にメイク初心者は失敗しやすいです。メイク上級者で、ギャル・モード・パンク・ゴシック系のファッションならハマりますが。普通の職場向けのメイクではないですね…。
    素肌に目元のみメイク・口紅のみというのは、すごくバランス悪いと思うのですが…トピ主さんはそう思いませんでしたか?外人さんがやればハマるのかもしれませんけどね。

4→寝る前というか、洗顔後にお肌の手入れは必須です。基本的に朝と夜ってことになりますね。洗顔後すぐ化粧水でパッティング。コットンにたっぷりつけて、乾燥しやすいところを中心にパタパタ軽く叩き込み、しみ込ませます。そのあとは乳液を塗りこみます。乳液は肌にしみ込ませた水分を逃がさない働きがあります。朝つけるものはUVカット効果入りのものがいいですね。これも同じメーカーで揃えたほうがいいです。

• 質問1〜5にお答えします(3)

5→口紅は基本的に色をはっきりと乗せるためのものだと思います。固形なので、ツヤのないマットな質感も出せます。それに対し、グロスはツヤを出すもので、液状です。ムリに重ねる必要はありません、最初はグロスだけでいいと思います。口紅を上手くつけるって実は上級テクなんですよ、色選びも含めて。

それからトピ主さんは触れてませんが、マスカラもあったほうがいいですよ!マスカラは、速乾性の液をブラシに取り睫毛に塗って長く見せるためのもので、目元の印象が華やかになります。慣れるまで難しいかもしれませんが(目に入っちゃったりとか)使いこなせるようになれば手放せません!上を向き、目線だけ下に下げて鏡を見ながら付けるとやりやすいです。
    あと、眉を整えること。細すぎても太すぎてもダメ。自分に合う眉の形をよく考え、眉ペンシルで書きます。そのあと、余計な部分の毛を眉バサミで切ったり、カミソリで剃ったりします。剃り跡が目立つ場合は、毛抜きを使ったほうがよいです。

アメリカ製ブランドといえば、BOBBI BROWNとかMAYBELLINEあたりでしょうか。他にも世界的なブランドのものならあると思います。

• 質問1〜5にお答えします(4)

まとめると、最低限必要なものは

・肌の汚れを落とすもの…メイク落とし、洗顔フォーム
    ・素肌を整えるもの…化粧水、乳液
    ・基本的な化粧品…化粧下地、ファンデーション、眉ペンシル、マスカラ、グロス
    ・メイク道具…ファンデ用スポンジ、コットン、眉バサミ、カミソリ、毛抜き

とりあえず、これだけ集めてみて下さい。慣れてきたら、自分に合うものを色々探して、試してみて下さい。評判が良くても、自分に合わないこともあります。

これでわかるでしょうか…専門用語って、そんなにいっぱい出てきますかね?他の方からの書き込みもいっぱいあるでしょうけども、まだ他に「この言葉がわからない!」ってのがあれば、また書き込みお願いします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 肌タイプチェック法と簡単メイクをご紹介します。1

今までノーメイクで過ごしてらしたということなので、
    きっとお肌の状態は良いのだと思います。
    ただ、在米ですと乾燥が進んでいる可能性があります。
    乾燥のチェック法は、
    洗顔した後、何もせずに放っておきます。段々頬や額が乾いて来て、ぱりぱりするな〜と思ったら、肌が乾燥しています。それほどの違和感が無いようでしたら、普通肌、T-zoneと呼ばれる、額と鼻筋から顎先にかけてのゾーンがてかてかしてきたら、これは脂性肌か、コンビネーションスキンと呼ばれる混合肌になります。

化粧水(英語表記toner)乳液(Moisturizer)は、この肌タイプに合わせて選びます。
    化粧水をコットンに500円玉大取り、ぴたぴたと顔を軽く叩く要領で顔全体を濡らします。
    その後、手のひらで顔を覆い馴染ませ、乳液を塗ります。(これは水分に油膜で蓋をする役割です)

(続きます)

• 肌タイプチェック法と簡単メイクをご紹介します。1

下地(Make Up Base)を塗り、ファンデーションを乗せるのですが、しっかりメイクは抵抗があるようであれば、
    1.大き目のフェイスブラシでパウダリーファンデーション(固形の粉状のファンデーション)を顔全体にくるくると付けます。
    2.眉毛を少し整えます。最初は鉛筆タイプが簡単。
    3.アイラッシュカーラーで睫毛を上げ、マスカラを塗る。
    4.少し色のついたリップグロスを唇に乗せる。
    全てドラッグストアなどで購入可です。
    簡単ですが、モデルの川原亜矢子さんのエッセイに載っていた3分メイクです。最近もっぱらこれのお世話になっていますが、普段のメイクには損傷ないくらいです。
    ファンデーションは、首の色に合わせます。
    機会があれば、モールなどの化粧品カウンターで色あわせをして貰うのもいいと思います。
    眉は文字で説明すると余計に混乱するかもしれませんので、ウェブサイトなどでチェックすると判りやすいと思います。眉山(頂点)眉頭(眉間よりの眉の出発点)眉尻(眉の終点。こめかみ側)というのを覚えておくと、説明もちょっと判りやすいかも。
    以上参考になれば幸いです。

• ありがとうございます!

さっそくのご返事ありがとうございました!
    ほんとにまるっきりわからないので肌のタイプ診断法はとっても助かりました。
    いろいろ細かい注意もありがとうございます。
    近所のドラッグストアーではどうやらいろいろ見つからないので(すっごく田舎なのです)今度のサンクスギビングに近くの(車で40分の)モールまで行って探してこようと思います。今はいろいろ忙しすぎて何も出来ないのですが次の休みからは始めてみられそうです。
    取り急ぎお礼を。

• ニュートロジーナ

アメリカにお住まいならニュートロジーナが手に入りやすいと思います。
    http://www.neutrogena.com

お値段もお手頃ですし、使い心地もいいですよ!

ナチュラルメイクなら、ファンデーションを使わず、化粧下地を肌に近い色の物を使い、その上にフェイスパウダーだけでも大丈夫です。

グロスはナチュラルな色を選びましょう。口紅は塗らない方がわたしは好きです。
    ボビーブラウンのものがおすすめです。

やりすぎに注意してがんばって下さい!