お勧めのピアノ小曲(悲しいメロディ)

レス39
(トピ主0

趣味・教育・教養

ソナチネ

ピアノを愛するソナチネと申します。
もの悲しい旋律の美しいピアノ曲を探しています。
私は今、初級と中級の間の腕前です。私の名前のとおりソナチネを勉強していますが、ソナチネには明るく楽しい曲が多いので、今の季節に合うような、ちょっと悲しげで、涙の味がするセンチメンタルなピアノの小曲にチャレンジしてみたいと思いました。
大好きなショパンの作品には涙味の曲が多いですが、私の腕前では難しいので、お預けです。
ジャンルは問いません。クラシック、近現代、ポップ、ジャズ、ブルース、何でもかまいません。
皆さんのお勧めの一曲を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラシックですが

♪チャイコフスキーの『四季』より6月/舟歌。
    展開部は若干明るくなりますが、提示部、再現部はなかなか物悲しい雰囲気のメロディックな曲です。

♪ブラームスの『ピアノ小曲集(日本語訳が合ってるか自信なし…ドイツ語でKlavierstuecke 作品119−1 Intermezzo(間奏曲)』
    ため息のような下降する音形がとても美しくて、大好きな曲のひとつです。ちょっと渋め。

トピックを見て、パッ☆とひらめいた2曲です。
    ソナチネくらいだと、ちょっと難しめかもしれませんが、さわりを弾くだけでもいい気分になれると思います。
    頑張ってくださいね!

• こんなのどうですか?

こんにちは。

ピアノ、素敵ですよね〜♪
    私も音大でピアノを学んでいたのですが、
    今はもっぱら歌(アカペラ)の方に専念していて、
    ピアノはしばらく弾いていません。
    また弾きたいです。

さて、物悲しいメロディの曲ということで、
    思いつくまま書いてみたいと思います。
    私も、悲しいメロディ、大好きです。

1 枯葉
    有名なシャンソンです。JAZZアレンジされた物も、
    たくさん出版されています。

2 HONESTY
    ビリージョエルの代表的な曲です。
    せつないメロディがじーんとします。

3 My favorite things(私のお気に入り)
    映画「サウンドオブミュージック」の中に出てくる
    曲の一つです。
    何年か前から、JR西日本のCMでも様々なアレンジで
    使われていて、大好きな曲の一つです。

4 FLY ME TO THE MOON
    有名ですね。今、私のアカペラグループでも
    歌っています。大人っぽく、素敵な曲です。
    歌詞の内容はなかなか情熱的です。

まだまだありそうですが…
    また思いついたら書き込みしますね。

• お待ちしています

トピ主のソナチネです。
    お勧めの曲、お待ちしております。
    よろしくお願いします。

• ブルグミュラーとメンデルスゾーン

ブルグミュラーは有名な二十五の練習曲も良いですが、もう少し難しい、十八の練習曲がお薦めです。もの哀しい曲が数曲ある筈です。メンデルスゾーンの無言歌は、舟歌を始め、トピ主さんのレベルと好みに最適な曲が幾つも有ります。

まあ、ブルースなら、悲哀のメロディーの曲は幾らでもある筈なので、自分のレベルに合った曲集を探して、好きな物を探してみて下さい。

• 個人的に好きな曲(ポピュラー編)

1.Innocent −空から降ってきた少女
    ご存知『天空の城ラピュタ』のテーマ曲。映画自体が好きというのもありますが、あのエンディングと重ね合わせるとジーンときます。久石譲の作品は素敵なものが多い。

2.ひまわり
    M・マストロヤンニ&S・ローレン共演の同名映画の主題曲。オープニング、抜けるような青空の下無数のひまわりが咲き乱れ風に揺れている風景のバックに流れた名曲です。

3.追憶
    映画自体は未見だが、バーバラ・ストライサンドの歌を単体で聞いたら泣けてきた。長調だけど「別れの曲」に似た切なさを感じます。

4.シェルブールの雨傘
    M・ルグランの名曲。ちなみにルグラン自演の『MICHEL LEGRAND by MICHEL LEGRAND』はピアノ好きな人には本当にオススメの1枚。勿論「シェルブールの雨傘」も入ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 個人的に好きな曲(クラシック編)

ショパンの場合、以下に挙げる曲ならソナチネレベルでも頑張れば何とかなるのでは?

1.プレリュード4番(ショパン)
    ショパン自身のお葬式の際に演奏された(実際に演奏されたのはリストによるオルガン編曲版)。下降音型が憂鬱です。

2.ノクターン20番(ショパン)
    映画「戦場のピアニスト」で使われて有名になった。3ページしかなく、しかもテクニックの割りに弾き栄えがするのでお勧め。

3.ベニスの舟歌(メンデルスゾーン)
    無言歌集に収録。穏やかに波打つ水面に浮かぶ舟に乗っているような気分になる曲。でもちょっと暗いかな?

4.ノクターン(ラフマニノフ)
    サロン風小曲集の中の1曲。ちょっと難易度が高いかも。テクニックよりも女性にとっては指が届かないことの方が問題か?(途中、男性の私でも少しキツい所があった)

• フォーレのシシリアンヌ

ピアノの発表会で小学生でも弾いているので。
    上手に弾くとグググッとなる曲ですよ。
    聞き覚えのある曲ですから、取り組みやすいかも。
    おすすめ。

• 中村由利子の楽譜

ソナチネレベルで十分いけるんじゃないでしょうか
    美しいメロディと洒落たハーモニーの曲がいっぱいあります
    ちょっとセンチメンタルな曲もたくさんあるのでお勧めですよ〜
    物悲しいのがお好きでしたら、初期のアルバム「風の鏡」なんかいいかも

↓例えばこんなサイトとかご覧下さい
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%92%86%91%BA%97R%97%98%8Eq/list.html

• 禁じられた遊び

とても物悲しいです。
    でもいい曲だと思います。
    ソナチネあたりなら弾けるんじゃないかな。

あとはブームにもなった韓流ドラマの曲は
    どれも物悲しい系なので、
    バイエルとかソナチネレベルに編曲されたもので
    チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?

個人的にはベートーベンの月光第一楽章も好きですが、まだ早いかな・・・と思います。
    いつか弾いてみてくださいね。

• まずは是非聴いてみて下さい

真っ先に浮かんだのは、
    坂本龍一氏の「Bring them home」です。
    ピアノとヴァイオリン、チェロのアルバム「1996」の一番最後に入っています。

ややこしさのないシンプルな曲ですが、大変美しいです。全身にしみ入る哀しさと、心が浄化されるような清らかさがあります。
    弦楽の伴奏がないと不完全だけど、ピアノパートだけでも充分ひたれると思います。

このアルバムは聴くだけでもお薦めです。3楽器だけで作られたシンプルなもので、あ〜ピアノって良いなぁと思わせます。特にこの季節にはピッタリ。ピアノの気分な夜にはよく聴いています。

もう一つ、バッハのコラール前奏曲「主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ」。本来はオルガン曲らしいですが、ピアノにも大変よく合います。というか、私はピアノバージョンの方が好きかも。キューンと切ない気持ちになる、ほろりとさせる曲です。
    難易度はどうだっけ?割と高いかもしれません。その場合は聴いてひたって下さい(スミマセン)。

• オススメ

シューマンの"First Loss"はいかがでしょうか?初級に毛の生えた程度のピアノの腕の私ですが、弾くことが出来ました。短い曲ですが、切ないメロディーです。

• ドビュッシーの「夢」

もの悲しいような、はかないような、夢を見ているような、純粋で美しい曲です。
    難易度的には中級の下くらいだと思います。
    テンポもゆっくりだし。ペダルも使うし。
    おすすめ。

• オリジナルサイトでも

http://t-edu.net/piano/

ここはオリジナル曲をアップされていますが素敵なピアノの小曲があります。楽譜もDLできますよ。
    抱擁、One Day が特にお勧め(切ない感じのいい曲です)

• 倉本裕基さん

倉本裕基さんはいかがでしょう?
    せつない曲が多いです。
    「セカンドロマンス」「花がふってくると思う」
    「美しいものになら」「パリ冬物語」などおすすめです。公式のHPがあって、そこからたくさん試聴できますので、倉本裕基で検索してみて下さい。

• 私の好みでしたら・・

ソナチネさんこんにちは!
      ずっとエレクトーンを習っていたので
      ピアノ曲に詳しくはありませんが、
      私の好きな曲を紹介します。

・「Summertime」 ガーシュウィンの曲です。

・「My Funny Valentine」

・「Waltz for Debby」ビル・エヴァンスの曲です。

がんばって素敵な曲を
      自分のレパートリーになさってくださいね。

• 皆さんありがとう。

トピ主のソナチネです。
    2回目に発言した時は、まだ誰からも返信が無かったんですが、今日見てみたら、たくさんの方からお返事いただいておりました。
    返信にお時間を割いていただいて、ありがとうございます。
    昔ピアノを習っていたのですが、やめてしまい、大人になって再開、地道にソナチネレベルから浚いなおし、一つ一つの曲を漫然と弾くのではなく、音楽として細かく仕上げていくように指導を受けているところです。
    おぼろげに知っている曲、昔習った曲、いつか弾いてみたい曲、知らない曲、いっぱいご紹介いただけました。ありがとうございます。リンク先まで教えてくださった方、ありがとうございます。初級の私でも、素敵なレパートリーを広げることが出来そうです。
    涙色だけでなく、ソナチネレベルのかっこいい曲、素敵な曲いろいろご存知の方の書き込みお待ちしています。
    私と同じように、ピアノ初中級レベル、ソナチネを勉強されている方の練習のの励みとして、皆さんと隠れた名曲をたくさん発掘できればいいなと思います。
    よろしくお願いいたします

• この楽譜がおすすめ

kmpのピアノソロシリーズの『クラシックを弾きたくて』
    全3巻、一冊1500円程度の値段だったと思います。

クラシックの超有名曲を50曲づつ、3巻で150曲。
    メロディの綺麗な曲が満載です。
    バロックからサティまで、載っています。
    コードが載っているんで、自己流アレンジも簡単です。

シシリエンヌ、ベニスの舟歌、ソルヴェイクの歌、
    ショパンのワルツ、プレリュード、ノクターン、
    リストの愛の夢、あと、ジムノペディやタイスの瞑想曲

すぐ弾けて楽しいですよ。

確か、このシリーズにはスクリーンミュージックやジャズもあったと思います。お勧めします。

• ドラマの曲

数年前のドラマで、WITH LOVE という竹野内豊と、田中美里さん主演のドラマのピアノ曲。

私はサントラを持っていたのですが
    何ともせつない、とっても旋律のきれいな曲です。
    確か、大事なシーンでは必ずかかっていました。

ドラマの中でHATAさん(竹野内)の正体がだれであるか
    分かってしまうキーワードになった曲です。
    サントラは、爆発的に売れましたよね〜

ぜひ検索してみてください。
    ほんっっとーにお薦めです!

• 月光

ベートーベンの月光はいかがですか?

• ショパン ノクターン

ショパンの曲の中でもノクターンはそんなに難しくないのではないでしょうか。
    つぎのようなサイトでサンプルを試聴できます。

http://www.classicalarchives.com/

• 曲名があやふや

人前で弾く系でいいのでしょうか???
    ショパンいいですよね。私も好きです。
    ワルツだったら弾けるのでは?確か2番目とかそこらへんに簡単なのがあります。ベートーベンの月光もいいと思います。テンペストとか。
    現代曲の有名なとこでいくとマイケルナイマンとか坂本龍一が良いと思います。
    POPSなら宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」とか「冬のソナタ」とかですかね。
    おすすめは久石譲さんの曲です。
    聴いたことのある曲がいっぱいだし、何より弾いてて気持ちが良いです。ENCOREって楽譜は確かCDもついてるので練習しやすいかもしれないです。

• ピアノレッスン

アカデミー賞を取った映画「ピアノレッスン」
    の”希しみを望む心”みたいな名前の挿入曲
    のメロディーがすごく切ないです。

あとはカプースチンの8つの演奏会用曲集の中の
    ”夢”という曲ですかな。美しく悲しいです。

• とりあえず2曲推奨。おまけつき

作られた経緯は滑稽ですが...
    「亡き王女のためのパヴァーヌ」
    あ、グレードランクがわからない。ソナチネレベルなら
    問題ないとは思いますが・・・。

「リトル・スコティッシュ・ファンタジー」
    バカ売れしたアルバムCD「feel2」に入ってます。
    アルバム名ののピアノ譜が有ります。feel2は他にも切ない曲が
    たくさん入っていますのでいいかも・・・が、簡単すぎるかも。

【参考までに】
     書名:ザ・モスト・リラクシング〜フィール(2)ピアノ・ソロ
    出版社: シンコー・ミュージック ISBN: 4401014715

• リチャード・クレイダーマン

私はレッスンをやめてから弾きはじめたのが
    リチャードクレイダーマンでした。
    簡単だけど、聴き応えも合って、なじみもあって、
    美しい曲が多いな〜と思います。
    「秋のささやき」なんか、切なくていいんじゃないでしょうか。

• 10人のピアニスト

ごめんなさい。練習用ではないのですが、ピアノ曲がお好きなら「10人のピアニスト」という2枚組のCDをぜひお聴きになって下さい。現在、日本で活躍中の10人のオリジナル曲が本人の演奏で収録されてます。心洗われます。もしお聴きになったらお気に入りの曲、アーチストを教えて下さいね。ちなみに私は藤原いくろうの「雪の花」を聴くと涙がこぼれます。月9のドラマ「愛し君へ」の音楽を担当した人です。

• パリは燃えているか

ピアノっていいですね。ピアノ暦30年になりますが、あまり進歩がなくてお気に入りの曲は「月光」「悲愴」です。

私も悲しげな曲が好きで好んで弾いています。
    NHKスペシャルの「映像の世紀」のテーマ曲はご存知ですか?心打つ曲だと思います。加古隆さん作曲です。この楽譜はNHKの曲を集めた本の中に載っています。

あとは、やはりNHKスペシャルの「家族の肖像」のテーマ曲だった「運命と絆」です。癒し系のCDにも入っていました。両方ともそれほど難しくなく弾きやすいです。

カッチーニのアベマリアもいいですよ。スラヴァのCDを聴いてから虜になってしまい、私のテーマ曲になってしまいました。(笑)

素敵な曲にめぐり合えればいいですね。私も皆さんのおすすめの曲を見るのが楽しみです。

• DAWN VALLEY

小室哲哉作曲のインストゥルメンタルの曲です。
    TM NETWORKの「humansystem」
    というアルバムに入っています。この曲は実に簡単です。
    簡単ですが、シンプルな点がよく、またメロディも
    物悲しさをなんとなく感じさせます。
    よろしければ、どうぞ。

• ゲームミュージック

どなたも紹介されてないようなので。
    ゲーム「ファイナル・ファンタジー10」から
    「ザナルカンドにて」なんていかがでしょう?
    こちらのサイトでMIDIを聴くことができます。

http://rei136.hp.infoseek.co.jp/midi-game.htm

他にも「ファイナル・ファンタジー7」の
    「エアリスのテーマ」とか
    ゲームミュージックには実は隠れた名曲がたくさんあってお勧めです。
    譜面集も発売されてたと思います。

• ズバリ!葬送行進曲

縁起の悪い題名ですが、この物哀しいピアノの旋律が好きです。
    途中、ちょこっと盛り上がる場面もあり、そこの旋律も見事です。
    気分を悪くされたらごめんなさい。
    でも、私は小さい頃父を亡くし、数年後この曲に出会い、
    この曲を聴いて父の思い出に浸っていた時期があり、
    思い入れの深い曲なんです。

• ちょいと横レス

>ソナタ未到達さん
    バッハの「主イエス・キリスト、われ汝を呼ぶ」のピアノ版はケンプ版でしょうか? 弾き易い編曲ですが、トピ主さんにはやはり難しいかと。フーガほどではないにせよ、ある程度多声部を弾き分けねばなりませんので。それもまた良い練習ですけどね。

でもケンプの編曲はあまり感心しない。原曲はSF映画の傑作「惑星ソラリス」で使われ、宇宙の壮大さ、人間の儚さと孤独感をオルガンの音色が演出してましたが、ケンプはただピアノに移しただけ。全然工夫がない。この曲のピアノ版はやはりブゾーニ版でしょう。難易度は更に高くなるのでトピ主さんには薦められませんが。

クラシックのピアノ曲をやる上でバッハは音楽的にもテクニック的にも避けて通れない関門ですが、このトピのテーマ「ソナチネレベルでも弾ける素敵な曲」という意味では該当しそうなものは思い当たりませんね。

横レスだけじゃ失礼なのでもう1曲「きらきら星変奏曲」(モーツァルト)。他のトピでも紹介しましたが、これは簡単に弾けそうだし弾けるかもしれないが、実は奥が深くて難しく、でも楽しい曲です。