• ホーム
  • 子供
  • !ご意見ください!赤ちゃんの名付けについて

!ご意見ください!赤ちゃんの名付けについて

レス124
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まめ

今妊娠10ヶ月の妊婦です。
名付けについてですが、たぶんお腹の子は男の子で、名前を“あろは”にしようと思います。
名付け本を見ても参考になる漢字がなく大変困っています。唯一見つけたのが“亜路波”です。
でも私の苗字は画数がとても多くてごっつくなってしまうので、できれば他の2文字になるような漢字を探しています。
もし思い付く漢字があればどんどん教えていただけませんでしょうか??よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カタカナじゃだめ?

どーせならかたかなで「アロハ」は?

• おせっかいですが。

ごめんなさいね。
    今いろんなお名前がありますけど、
    お子さんが一生背負っていく名前です。
    もっとよく考えられては?
     子供の名前は親の知能指数を表しかねません。
    人から何回も読み方をきかれ、間違われる当て字
    って素敵なの?
    個性の意味が違うと思います。
     漢字の意味わかってつけてるのかという名前が
    多いです。
     名前を付けるときは漢和辞典でも引いてくださいね。

• ハワイ好きなんですか・・?

そういうお名前は当世の流行なんでしょうか。
    ちょっと「え?」と思ってしまいましたが、私の好みは置いといて・・

亜絽羽
    有飛
    在波

などなど・・・。

• 矢覇、吾只

矢覇であろはと読ます。
    月で「るな」という子がいるので、
    矢で「あろ」とよませてもいいだろう。

吾只、、、あまりいい意味でないって?

最近は凝った漢字の名前を持つ子供が多い。

• 歓迎!

「亜路波」くん、ですか。
    われわれの仲間ですね。
    歓迎いたします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理じゃない??

あろは、、すごい名前ですね。
    できればどうしてこういう名前にされたか教えて下さい。とても興味があります。

あろは、、で2文字って「あろ」「は」か「あ」「ろは」ですよね。そういう字はないと思うけど。
    当て字で「あろ」を「有」や「在」にするとか。

「あろ」って、「悪露」っていいますしね。いい意味じゃないと思う。

女の子で「いろは」なら聞く様な気もするけど。

• すごい名前・・・

すみません、タイトルのように思いました。
    個人的には、奇抜な名前は好きではないので。
    せめて「亜路波」はやめましょう。
    その漢字を見て、「人生、悪路で波ありまくり」をイメージしてしまいました。
    漢字辞典、引いてみましたか?
    結構探すことができますよ。
    特に、訓読みを用いれば、それなりに選択肢が増えます。
    あ:吾、当(あ・たる)、充(あ・てる)、明(あ・かり)、有(あ・る)、直(あ・たる)
    ろ:呂(ただし意味は「背骨」)、侶(意味は「とも、つれ)、絽(意味は「絹織物」)
    は:羽、葉、生(は・える)、栄(は・える)、玻(意味は「水晶・ガラス」)
    といったあたりなら、何とかなるかと。
    例えば「充路生」なら、漢字を見た印象は「充実した人生を生きる」ようなイメージになると思います。
    ただし、誰も一度では読んでくれないでしょうね。
    なお、画数はいっさい考えていませんので、あしからず。

• 人の勝手やけど・・・

アロハねー・・
    「新葉」で、アロハは?
    無理やりすぎかな。

でも正直言うと「へんな名前」と思ってます。

• “あろは”って…(笑)

“あろは”って…(笑)

いや、まぁ、どんな名前を付けようが
    親の勝手ではありますが。
    “あろは”って…(笑)

• ひらがなカタカナ

名前はご両親からの最初のプレゼントです。
    ご自身で考えられたのが一番だと思いますが、どう考えても当て字の三文字(不良の夜露死苦みたいで好きじゃない)かひらがなカタカナ名にするしかないと思います。
    じゃなければ、適当な漢字に読めないのを分かっていて二文字で”あろは”と読ませるとか。
    蛇足で思いついたのが
    ”ろは”・・・あまり良い意味ではなかったし、普通そのようには読みません。
    只という漢字です。その昔、タダ(無料)の事を、只(ただ)とかけてロハとよんでいました。

• うーん・・・

そもそも「あろは」ですか・・・
    まぁ親の趣味が反映されるものですから、仕方がないにしても・・・
    ちなみに、奇抜な名前の人を見ると、その親も含めてあまり頭が良さそうには見えませんね。
    頭が良さそうに見えなくて結構!と言うことなら何も言うことはありませんが、ちょっと普通の家庭じゃないな、親は元ヤンキーか?と疑いたくなりますよ。
    子供は親を選べないと同時に名前も選べないのですね。

• こんな実例がありますよ。

トピ主さん、こんにちは。もうすぐご出産だそうで、おめでとうございます。
     ホームページで「女の子の名前辞書」というのがあるのですが、そこで見てみましたら、「あろは」という名前で次のような漢字が載ってました。(男の子版には載っていませんでした。ちなみに、すべて実在する人の漢字です。)
     あろ花、アロハ、亜呂羽、亜呂菜、杏波、矢羽、有葉。こうしてみると、一部は別の読み方ができたり、当て字だったりします。参考までに。
     元気な赤ちゃんを産んでくださいね。名づけが決まったら、ぜひぜひ教えてください。 

• 参考になるかなぁ。

こんにちは。

「亜呂羽」とか「亜呂波」しか思い当たりません・・

• 相当な当て字ですが・・・

亞只でどうでしょう?

• 確か

使用してはいけない漢字は決まっていますが、読みは何でも良かったと思います。
    極端な例ですが好きな漢字一文字で‘あろは’でもOK。
    違ったらすみません・・

• うーんうーん。

アロハくんですか。。
    私はちょっとびっくりな名前なのですが、ご両親が思いいれがあるのならそれもありなのかな。

それで漢字ですが、2文字は難しいと思いますよ。
    当て字は本人も困りますし、周囲の人も困るので、どうしても画数が多くて嫌なのなら、いさぎよく片仮名にしてみてはいかがでしょうか。

• かなり強引ですが・・・

英語のARROW(アローって発音しますよね・・・)が矢」なので
    「矢羽」あるいは「矢覇」なんてどうでしょう。
    無理かなやっぱり・・・

• やめといて

もし高校生になって息子さんが100キロ位にそだっても「アロハです」って言わせるの?
    かわいい赤ちゃんに付けるじゃなくて、息子が公務員やお堅い仕事につくときも考えて付けてあげて。

私の子どもの幼稚園は私立の有名園ですが、あまりにふざけた名前だと面接で落とされます。
    「誰に付けてもらったの?」しか聞かれなかった、有名大学夫婦の子供さんがいました。

• できればその読み方自体やめたほうがいいと思うけど、

亞只  でアロハはどうでしょう?

• また何故・・・

「吾只」と書いて、あろはと読ませる。

ダメ?(笑)

でも、また何で「あろは」なんですか?
    わざわざそんな変な名前付けなくてもいいと思いますけど。
    どうやっても「夜露四苦」みたいな、当て字になるでしょう?そんな名前付けるなんて、元ヤンみたい。

ペットの名前なら、「あろは」でもいいと思うけど、人間の子供の名前にそれは可哀想だと思います。
    もう少し子供の人生を考えた名前にしてあげたほうがいいのではないですか。

• 老婆心ながら。

医療事務のアルバイトをしています。ポリオやBCGなどで一度に300人くらいの赤ちゃんの名前を見る機会がありますが、今の赤ちゃんの名前って、「絶対読めない!」ってつくづく思います。いや、読めても、そんな漢字(感じ)でいいの?というか・・・。
    先日も「海」という漢字だったので「うみちゃん、かいちゃんかな?」とそのまま呼んだらお母さんの「マリンですぅ!(怒)」しかも、男のお子さん・・・。もう一発、「花」だったのでこれは「はな」に違いない!と「はなちゃーん!!!」と呼んだら「ハンナでぇす♪」えー、学校で「花」と言えば、「カ」か「はな」って習わなかった?よく役所で受理されたわね!と一瞬にしてさまざまな疑問が・・・。「あろは」はどっちかというと響きが女の子っぽいですねぇ。
    ちなみにうちの息子たちは「健斗」と「優斗」ふたりあわせて健康優良児といわれます(笑)

• 南国

南国と書いてアロハ、どうですか?

それにしても変わった名前ですね・・・

• 「あろは」ね・・

2文字、と言われても「あろ」も「ろは」も一文字の漢字にはないのですが・・

ということで「亞只」で「あろは」はどうでしょう?
    いや、「ただ(只)」のことを「ロハ」というから・・

#やっぱだめだよなあ・・

• 気の毒

妙な当て字をするのなら、潔くカタカナをオススメします。そのほうが、意味も通じそう。

自分の名前じゃないから、どんな名前でもかなわないけど、なんだか、お子さん気の毒。
    名前の大前提は、誰もが読めること、性別がわかることかな・・・と思います。
    親が与える最初のプレゼントです。そして、お子さんの長い一生を共にする名前です。まあ、たくさん悩んでつけてあげてくださいね。

• ネタであることを切望します

同じような内容はかなり来ると思いますが、
    1・「そんな名前子供がかわいそうです!」
    2・「本気でその名前にするなら漢字くらい自分で考えなさい。他人に考えてもらうなんて、責任逃れですか?」

旦那さんには相談しているんですか?
    本当に本気ならどんな当て字でも当てはめられると思います。

• この漢字は?

あろはくん。変わったお名前ですね!
    私が考えたのは、「有羽」くん!!どうですか?

可愛い赤ちゃんが無事に産まれますように!

• 考え直した方が

良いのではないでしょうか?
    周囲(夫・親)には話して同意を得ていますか?

以前、自分の子供に「悪魔」と名付けようとした親がいましたが、何でもつければ良いというものでもないと思うのですけど。
    名付けられる子供の立場になって考えてみませんか?(学校で苛められるとはいかないまでもからかわれたりとか。)

まあ、トピ主さんが「自分の子供なんだからどんな名前を付けようと私の勝手でしょ!」
    という事でしたらこれ以上、何も意見しませんが。

• 難しいですねぇ。

アロハを2文字はちょっと見つけられませんでした・・・。

ちょっと気になったのですが、なぜアロハなんですか?
    名付けは自由ですが、結構子供は残酷ですので、
    名前でお子様がいじめられないことをお祈りいたします。

あと、名前の漢字は親の子への思いを表すものでもありますから、
    子への思いを込めた当て字でもOKかと思います。
    最近は「えっ!これでこう読ませるの??」っていうのが多くなってますし。
    「有羽」とか・・・。

• 平仮名が一番ましじゃない?

ハワイの言葉、alohaの意味ですが間投詞としてこんにちは、さようならですが、それ以外にも愛という意味があります。愛あるいは亜衣や藍でもいいかもね。ウィンブルドン優勝の杉山愛、アテネ金メダルの柴田亜衣やゴルフの宮里藍など、とっても良い名前。そうでなければ暴走族やヤンキーみたいな当て字なんかしないで、あろはと平仮名で表記したらいかが?どうしても漢字にこだわって付けるのなら、有波はどうかな?有るを有ろうと読んでもらえば"あろうは"、alohaは正しく発音すれば"あろうは"だし、波はハワイの海を連想させるよ。最後に一言、突拍子もない名前を付けるとからかわれたりいじめの原因になるかもね。独りよがりの名付けは子供にかわいそうかもよ。

• 2文字の漢字?

どう考えても無理じゃないですか?
    どうしてもと言うなら、当て字しかないと思います。
    あと、今は変わった(個性的な)名前が増えていますよね。
    「あろは」ってすごく個性的でいいと思います。
    変わった名前だからと覚えてもらいやすいというメリットもありますが、変わった名前だとからかわれてお子さんが嫌な思いをするとういうデメリットもあるかもしれません。
    名前のつけ方は個人の自由なので他人が口出すことではないですが、名前ってほぼ一生変えられないものなので慎重に考えてあげてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。