携帯メールで欠勤連絡しますか?

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

るるか

同じオフィスに勤める友人の話です。
パソコンに詳しくエクセルやアクセスなどを使いこなす有能な人で、私が紹介しひっぱってきたのですが、仕事を休む時の連絡が社長の携帯へのメール。
せめて電話であれば、その日やるべきだった仕事の引継ぎや繰り延べなども相談できるのに、メールでは一方的な通告で終わってしまう。
しかし具合が悪いと書かれていれば、よほどの緊急事態でもない限り会社から電話もしにくいものです。
しかし、その友達40代。主婦ですがずっと外に出て働いていた人です。今さら「欠勤の連絡は電話でするのがマナーよ」というべきでしょうか。
または、欠勤など業務連絡で携帯メールを使うことも今ではアリだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールが一方的?

別にメールだと一方的ということは無いと思いますが。むしろ、メールの方が文章として残るので問題が無いかもしれない。

なんというか、ありがちな、古い手段の方が新しい手段より優れていてマナーに適っているという思い込みでしょうか?そういうのは、単に新しい手段に適応できないが故の拒否反応だったりしますが。

規則でどちらかに決まってるならそれに従うしか無いですが、そういうわけでもなさそうですね。

私は言われたことはありませんが、「業務連絡は電話でするのがマナーよ、メールは×よ」と言われたら、申し訳ないですが、ちょっと時代遅れな人だなと思います。

• 実害のおそれ

マナー的な面では、上司の方が許しているのであれば構わないような気もします。ただ、メールでこういった連絡を行うと、マナーどうこう以前に、実害の発生する可能性があります。
    メールには遅延や配信ミスの可能性もあり、滞りなく届いたかどうか、送信側から確認する事はできません。また、届いたからといって、すぐにメールを読む人ばかりでもありません。欠勤連絡を始業前に確実に行うには、あまり適した手段ではないです。

相手が「了解した」と返事を寄越せばいいでしょうけれど、返事が来ない場合は、結局電話で「読んでいただけましたか?」と確認する必要があります。
    それなら、はじめから電話で連絡したほうが話が早いですね。

• いつから?

いつから「欠勤の連絡は電話でするのがマナー」に
    なったのでしょうか?
    本当に体調悪いのに、電話掛けてくるくらいなら、
    メールでかまいませんけど。
    けど、社長にって・・小さい会社なのでしょうか?
    私の会社では部長職か課長職、不在であれば直属の上司にメールしますが。
    遅れる場合も同様です。電車の中で通話はしませんし。

• メールにはメールで

メールは、都合のよいときに読めるというメリットがあります。つまり、どうしても具合が悪くて返信もできないようなときは開けないという解釈もできます。

相手がメールで通告してきているのだから、こちらもメールで返すのは何らおかしくないと思いますよ。
    ただし、相手が具合が悪くメールも開けられない、あるいは返信もできないということも考え、どうしても返事がないと困ることや緊急のことがあれば電話などの手段をとるべきですが。

仕事上必要であれば、会社から電話をするのにためらう必要はないと思いますよ。ただし、連絡方法がメールでなかったとしても電話をかけるというなら、ですけどね。

就業規則や雇用契約に「欠勤連絡は電話で」と明記していない限り、あまりゴリ押しはできないと思います。必ずしも電話が使えるとは限りませんし、人づてなどの方法での連絡もありますから。できれば電話でしてほしいとは言えても・・・しかも上司や社長の仕事ですよ、それは。

即時性や到達性が保障されない通信手段での欠勤連絡なんて、私は怖くてできませんけどね。連絡が到着しなかったり、延着したりしたら「無断欠勤」ですもの。

• 少なくとも私の勤め先では

メール送ったから。

連絡してるでしょ?メールで。読まないやつが悪いジャン。

この手の言い分一切通用しません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 欠勤連絡は・・・

欠勤連絡は電話ですることが一般的かと思っていたので、少し驚きました。
    業務連絡については、それぞれだろうけど、欠勤も
    メールですませてしまうのはちょっと・・
    私は電話のみです。
    昔、ポケットベル時代(古る)に、
    「今日休むって課長に伝えておいて」という内容を送ってくる同僚がいましたが、私は
    「自分で直接話して連絡しろ!!」といつも思っていました。
    まぁ、思っていただけで一度も嫌とは言えませんでした。
    その子は上司に以上に好かれていたので、許されていたのかもしれませんが・・・

• 欠勤は・・・

リアルでしたのでレスします。
    私の会社で欠勤をメールした人がいました。
    複数人にメールで病欠内容でした。
    「メール(打つ力があるなら)するくらいなら電話し
    ろ!」
    「なんかムッとした」他
    直属上司は大激怒の憤慨、みんなも同じ感じ・・・
    欠勤者は自分の立場を悪くしたようで
    誰も何も言わない、ほっておけばの雰囲気・・・

ちなみに業務連絡は緊急でない場合メールありです。
    私や周囲はメールの欠勤連絡は驚きでした。

でも匿名さんのような考えの人もいるんですね。
    トピ主さん同様私も他の方のお話を聞きたいです。

• 社長はどう言ってる?

ひっぱってきた人が休むときメールで連絡…っていうのは
    紹介した手前、ちょっとイヤですよね〜。
    始業時間が決まってる会社だと、電話してもいい時間ってわかってるんだし、電話で欠勤するって言えそうですよね。

社長はそのことについてどう言ってるんですか?
    「メールだとなぁ〜」ってちょっと困った風ですか?
    それならば、メールだと引継ぎとか詳しいこと聞けないから電話にしてねって言えば受け入れてくれると思いますよ。

常識非常識って人それぞれの時代ですが、雇用されている立場としては社長の方針が一番だと思います。
    そりゃ労働基準法に触れることなら論外ですけれどね。

社長がメールでいいっていってるなら、引継ぎの件などは欠勤のお知らせ以外に担当者に言ってもらえるようお願いすればいいのではにでしょうかね?

• トピ主です

匿名さん、Stregaさん。
    レスポンスありがとうございます。
    なるほど。私の中に「携帯メールはカジュアルなもの」というイメージがあり、欠勤などの連絡には不向きという思い込みがあったのだと匿名さんのレスをみて気がつきました。
    しかしメリット(記録が残る等)もあるのだし、うまく使えばいいのですよね。
    たとえば「了解しました。今日の仕事の割り振りについてちょっとご相談したいので一度電話をください」と返すとか。
    でもその前に「メールでは遅延する事もあるので電話で連絡してください」と言ったほうがいいのかな。いずれにしても、マナーという問題ではないことがわかりました。ちょっと頭堅くなってましたね。
    ありがとうございました。

• 以前の話ですが・・・

体調が悪かった時、ケータイメールで連絡したことがあります。2年くらい前でしょうか。その時は、咳が続いて話すのが辛かったため、その旨を添えて連絡しました。
    PCではなく、ケータイから送ったのは、お布団の中まで持って行けるからです。来ないかもしれない業務上の確認の連絡を、体がそんな状態の時に起き上がってPCに向かうのが辛いので、あえてケータイからにしました。
    また、私は普段から舌っ足らずな話し方をすることがあるので、仕事に関する連絡は、メールで行うことが多いです。もちろん、確認したら、その旨を返信しますが。

• ちょっと前では信じられないような

無作法だと思います。
    でも、文章でのやり取りってことで
    重要な連絡事項があるとき、
    コレとコレっていきなり電話で掛かってきたのを
    あわてて受けてがメモを取るより、
    相手がまとめた正確な文章を後で見ながら
    処理するのって結構楽かもしれないですね。

書かれた内容がわからなければ、
    体調が悪いのにお手数ですがメールにて○時までにお返事くださいと
    返信すればいいわけだし。

通信スタイルについて失礼だとかそうじゃないとか
    いうよりその使い方がお互いの仕事上でスムーズなものであれば
    どちらでもかまわない時代なのかもしれませんね。

• 社長さんは何と言っていますか?

社長さんの携帯電話へのメールですか。
    では、それについて社長さんは何とおっしゃっていますか?
    メールでは不都合だと思っているなら、社長からそのお友達に注意されているのではないでしょうか。

ちなみに、私の職場では欠勤の連絡は電話が一般的ですが(メールではダメ、と言われたことはありませんが、メールで連絡しようという発想をする人が今のところいないので)、
    夫の会社ではメールが一般的だそうです。ただし、携帯電話ではなく、直属の上司のPCに送信します。
    休んだ場合の仕事の処理について、口頭ではなく文章で正確に伝えるために。
    それに対して細部を問い合わせるメールが返ってきたりして、
    休んでいてもメールのやりとりで仕事の話が延々と続いちゃう、なんてこともありますが。

メールでの連絡が適切かどうかは、職場の雰囲気や仕事の内容によります。一概には決められないと思います。

• あります

社長にではないですが、上司に欠席のメールを携帯から。
    あとは同じ課の女性の先輩に。

だって、扁桃腺が腫れて、ドクターストップ。
    声も出ないんですもの。
    電話しろっていわれても・・・。

それに始業時間のかなり前だと会社にいるのが他の課の人の可能性もあるし、
    始業ちょっと前だと、もうお客さんから電話とかあって、逆に迷惑になるし。

でも体調悪くても携帯は見れるようにしています。
    だから、何かわからないことがあったらメール返信して欲しいです。
    その旨もあわせて欠席メールをしているので、
    そういうときは了承メールと一緒に返事がきますよ。

私の場合、よほど締め切りでもない限りは、
    自分の担当は自分でやるので、他の人には仕事を
    頼みませんが・・・。

• やっぱり電話でしょう。

欠勤ってどんな理由にしろ、会社に迷惑をかけることには変わりがないのだから、「休みます」の前にまず「申し訳ございません」が来るべきですよね。
    厳しい言い方かもしれないけど、体調管理も自己責任による仕事の内ですから。

私個人の基準は、わびの連絡はメールは使わず必ず電話にしています。特に仕事上で迷惑をかけた場合はなおさらです。

メールって便利だけど、最近こんな気分の悪いメールの使い方がありました。
    学生時代のサークルのOB会の連絡が現役学生から毎年来るのですが、今年は何と携帯メールに来たのです。出欠の連絡をこのメアドに返信してくださいだって。送り主の学生はサークル代表の子だけど、一面識はないし私とは20歳位年下です。
    名簿にメールアドレスは載せてるけど、普通、目上の者には往復はがきやろーって、ぶちぎれて文句のメールしてやろうと思ったら、間違えて消去してしまった。

まあ、メールってこんの誤作動で読まれずに消去されてしまうという問題もあります。
    なので、やはり緊急を要する欠勤連絡はマナーと確実性の点から電話でしょう。

• 電話も入れてほしいです。

メールで連絡するのはかまいませんが、電話で一報入れた方が良いと思います。
    電話を入れないと「あの人は口頭で休みの連絡をしたくないから、電話しない(逃げ腰?)」という感じがしますので。

• うちはアリです。

欠勤連絡を上司への携帯メールで済ませること、あります。上司も外出することがあるので、会社のアドレスに送ると欠勤が分からないことがあるからです。

ちなみに職種はマスコミです。

• メールでもいいけど必ず確認はして欲しい。

前に時間になってもこないなぁ?って携帯に電話したら
    「○○さんにメールいれてあります」ってムッとした声で言われたけど○○さんが休みだった事があったんだよね。
    その後、お休みの○○さんから
    「かなり早い時間の連絡だったので寝てました」と、、

電話で連絡するのは必ず誰かが出るから
    「確かに連絡とれるから」って意味。
    メールで連絡したいならメールの返信が来なかったら電話して欲しい。

• 一概に言えないよー

会社によってメールの位置づけが違います。
    ほとんどメールを使わないような会社なら欠勤連絡は迷わず電話でしょう。
    でも、会社によっては、すべての報告はまずメール。社内伝言もすべてメールという所もあります。
    そういう会社だったら、宛先は上司、社内の関係者全員のアドレスをCCに入れて送信します。そのほうが合理的です。心配なら上司に電話は入れるでしょうが、その他社員にはやはりメールで一括送信です。

• メールでしてます

朝、起きて具合が悪くて会社に行けないと思った時点で
    上司の会社のPC宛てに「お休みします」とメールしてます。
    起きるのは6時。
    会社の始業時間は8時半。
    具合が悪いから休むので、6時から8時半位まで
    起きているのは辛いので、寝てしまいます。
    寝てしまうと次の目が覚めるのは12時だったりして、
    8時半に電話するのを忘れてしまうからです。

今の所文句を言われたことはありません。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    一度送信したレスポンスが反映されなかったようなのでもう一度。いろいろ考えてくださって感謝いたします。
    携帯メールについては、欠勤連絡に使うべきでないような漠然としたマイナスイメージだけを持っていたので、「マナー違反」ということばを使ってしまいましたが、ちょっと頭が堅かったようです。むしろ、「遅延の心配がある」などの実害を考えるべきですね。

社長がどう考えているかですが、何しろ60代なもので、釈然としないものを感じつつ、今は苦笑いしているような状況です。また、若者と違って携帯のボタンさばきがうまくないので、細かい業務連絡をメールでやりあうのはしんどいようす。
    「こういうやり方は困る」とはっきり言ってくれるといいのですが。
    私は紹介したとはいえ、部署が違うので彼女の欠勤が私の仕事にさしつかえるわけでもなく、業務態度に関することにまで首を突っ込みにくい雰囲気です。

• メール連絡、一般的です。

職場にもよると思うのですが、ウチの職場はフレックスタイムや場合によっては在宅勤務も認められているので、実際問題として始業時間に人がとても少なく、結果、仕事を中断させられる電話を嫌いな人間が多いです。

というわけで、(この環境では)むしろ一方的なのは電話であり、メール連絡だと、助かりますね。

もちろん、メールした相手が見られない状況というのもありうるわけですので、大体、2.3人にメールを送るようにしています。もちろんメールには、「何か急ぎの用件がありましたら、ご連絡をください」という旨の一文は必須ですが。

• うちはメールばかり

うちの会社は欠勤遅刻はメールです。携帯か個人のアドレスかは問いません。

何故なら、うちの会社は出勤時間がまちまちなのです。9時始業、ですが9時に出社しても受付以外誰もいないなんて事はザラです。10時過ぎる人、お昼近くになる人と様々です。

なので欠勤連絡は、直属のボスとサポート可能な方にメールを送っています。もちろん不在中に何かあればメールや携帯に連絡がありますよ。

• 電話でするのが常識です!

>せめて電話であれば、その日やるべきだった仕事の引継ぎや繰り延べなども相談できるのに、メールでは一方的な通告で終わってしまう。

トビ主さんの、この意見がすべてを物語っていますよね。
    まさかすべての事柄をみんなメールで済ますのでしょうか・・・?
    だったら電話1本しろって言うんだよ!

• 私の上司もなんだよね

あり得ないって。

メールで欠勤連絡なんて。
     喉が潰れて声が出ない場合のみ、有効。

それ以外は、苦しそうな声で電話!
     自宅の人は親に頼んででも、電話!
    始業前に、確実に欠勤がわかるような状態で、連絡をするべし!

じゃないと、受ける側としては「サボりか?」と疑いたくなります・・・・。

こんな事を言う私は、喉が潰れて声が出なく、一人暮らしだった時、熱があるのに頑張って100メートル先のコンビニに行き、ファックスで「喉が痛くて声が出ないからファックスで失礼します。欠勤させてください」と送った人(笑)
     皆、慌てて電話してきて(出れないってのに)潰れた声で「声でませ〜ん」って言っていたら事情わかってくれました。

• いくらメールの時代でも電話をする方がいいと思う

私は24歳で今は専業主婦ですが今年の春まで働いていました。
    欠勤の連絡はきちんと電話でする方がいいと思います。

休む以上、他の方にお仕事を頼んだり、一応迷惑をかけてしまうかもしれませんので、そこはきちんと理由を述べ欠勤の事を伝えるべきだと思いますよ。

メールを打つ時間があるのでしたら電話一本の方が早いですし、(重い病気でしたら代理の方に頼む以外は)幾ら今はメールが盛んな環境であってもそこは社会人としてのマナーであると私は考えます。

• マナー?

マナーというか、常識では?
    面と向かっていえないなら休むなと思いますが。
    最近では退職願ですらメールでする新人がいるとか。

社会人として「当たり前」じゃないですか?

匿名さん、メールは一方的ですよ。
    メールは「読む」という作業をわざわざしなければ見ることが出来ません。
    仮にその日の夕方にメールを読んでも、手遅れですね?
    時代とはいえ、それなりにリスクもあります。

休むなど会社に迷惑かけることを
    面と向かって言えないような人と仕事するのは私はいやですね。

• 失礼だと思う

仕事中に連絡事項をメールでするというのは、送信先の人が営業中か運転中かもしれないので『有り』だと思いますが、欠勤連絡をメールでするというのはやはり失礼かと思います。
    メールって今や当たり前に色々な局面で普及しているとはいえ、急な欠勤だったら業務のことで同僚達が確認しておきたいでしょうし。『急ぎ引継ぎは無いのかどうか』。それは「引継ぎ無いの?」って会社の方からお伺いして聞くものでなく担当として自分から無いなら無いと言うものです。
    何と言っても回りがそれぞれ立てている予定などに影響や変更やしわ寄せをすることになるんだし。メール一本なんて私ならその人の神経疑います。時代遅れだなんてとんでもない!それは履き違えていると思いますよ。

最も、「メールですみません。声がほとんど出ないのでどうしても電話が出来なくて。今急ぎの処理案件はありません。よろしくお願いします。」等明確な理由がある上で業務のことも含めて書かれているのであればこの限りでは無いです。でも余程のことが無い限りは一分でいいから電話すべき。

• メールはダメ

なぜメールがだめかというと、FAXのように専用回線を使ってるわけではないから。
     メールってコンピュータからコンピュータ、もしくはサーバーへとかけめぐっているうちに行方不明になることもある。遅延することもあるしね。
     もしハード的な問題で、送った側は届いていると思い込んでたのに実は届いてなかったような場合、送っていなかった(=無断欠勤)とみなされるかもしれない。
     これに限らず、TPOを考えないでツールを使っているとそのうち泣きを見ることもありうるから気をつけた方がいいよ。

• あれっ? 納得されているようですが、マナーの問題ですよ

私は、マナーの問題だと認識してますし、これからも自分が欠勤や遅刻をしそうな時は、必ず電話で連絡するつもりです。

部下や後輩がメールで連絡してきたら、何もしませんよ。連絡を受けてないことで処理し、メールだけで連絡したと言い張る人を無断欠勤扱いにします。

理由は明白です。
    他の方も触れているように、メールは即座に相手方に送信されるとは限りませんし、通信会社の回線上の不通知の事故というのも実際にありますから、確実性が全くありません。また、相手のメール処理の設定次第で迷惑メール処理される危険もあります。
    何の支障もなくメールが送信されたとしても、相手の携帯やPCから削除されればそれまでです。

連絡したと言い張る側は、メールが相手に確実に着信されたと証明出来ません。
    そんな証明の根拠のない申告の仕方を私はしません。

それに、そんな連絡を誰かから受ける私自身が緊急の用事で欠勤してるかもしれないから、誰かからメールでの連絡があったことすら、出勤している人に連絡出来ないかもしれませんしね。

いやいや、いいんですよ。不確実性が受入れられる人は。私は慎重なだけなので。

• 今まで

正社員の時も、派遣で行った色々な会社でも欠勤連絡がメールでOKなところは一つもありませんでした。実際そんなことしてる人も聞いたことがありません。
    メールで良い職場もあるのですね。驚きました。

でも一般的にはメールで良いところばかりでは無いと思います。
    トピ主さんの会社がOKでないのなら、やはり非常識な部類に入るでしょう。