川嶋あいさんの♪手のひらを太陽に

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

うさぎいぬ

めざましテレビの11月のテーマソングが、川嶋あいさんの♪手のひらを太陽に になりました。

私には、どうも語尾が微妙に下がって聞こえて気になるのですが、同じように感じる方はいませんか?
彼女はピアノが弾けるし、音痴ってことはないですよね???
細川たかしさんなんかは語尾が半音上がる(わざと上げてる?)ようなので、彼女も分かって歌っているのかしら。

私の耳が悪いだけかもしれませんが、朝からすっきりしない歌声で、なんだか寝覚めが悪い今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです!!

お仲間がいてうれしい〜〜。
    私も川嶋あいさんの歌はいつもスッキリしないんです。
    半音まではいかないですが微妙に下がりますよね〜。
    それと千秋さんも気になりませんか?
    私は絶対音感はないんですが、楽器経験者なので相対音感はあると思うんですね〜。
    本当に朝からスッキリしないですよね(笑)。

• 音楽に詳しくないので

半音下がってるかとかは分からないですが、私も朝から暗いなあと思ってました。
    クレモンティーヌの時も暗いというかだる〜い感じだったので、ただでさえだるい朝なんだからもうちょっとシャキッとしてくれよと思います。

• 同感!

スタジオに来た時の歌声に驚きました。音がズレていたので。緊張してたのかな?もともと、歌の上手な人じゃないなーとは思っていました。こういうの「へたうま」って言うのかしら・・・。

• 同意

初めて聞いたとき驚きました。

• どーーーしても♪

2番目の歌詞。

「みずむしだぁぁってぇ〜♪」って聞こえる。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 爽やかな目覚めを誘う歌声だといいのに

のばすところでことごとくビブラートというのでしたっけ?「透かして見〜ればぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ」ときかせすぎなような気がします。
    主人は「電波飛ばしてるみたい」と言ってます。
    前の前のフランス人の女性の時も聞くとまた布団でまどろんでいたくなるようなけだるい歌声でしたね。

• 暗い・・・

タイトル通り、毎日暗い朝になってしまいました。しかも生でスタジオで歌っていた姿は・・・何か悲しいできごとがあってこの歌で元気出してるの?って思ったりしてしまいました。

明るく歌うって彼女は言ってましたが・・・正直、暗いです。

歌い方も暗い、声も暗い、顔も暗いので、トピ主さんの言う「語尾が下がる」って私は思ってしまいます。

笑顔がかわいいのに、もったいないなぁ

• ご本人は

暗いと思われがちなので、
    明るく歌いました!とめざましで言っていましたが、
    やっぱり暗い・・・。
    声のトーンや歌い方なんでしょうね。

• 確かに暗い。

私も同意します。
    みなさんも言ってるけど、9月のフランス人親娘のもひどかった。手のひらに太陽どころか、どよーんとした曇空を思い出し朝から憂鬱でした。

私は意外に高島彩とか大塚さんが歌うアナウンサーバージョンが一番好きかな。

• 実際の歌声

某ショッピングセンターでなんかカラオケ大会でもやってんのかな?って歌声が聞こえていて、なんだろなんだろと、近づいたら彼女が歌ってました
    i wishの幸せの扉だったかな?あの曲好きだなって歌声もかわいらしいなって思ってただけにちょっとショックでした。
    田舎のショッピングセンターの仮設ステージなので音響とかにカラオケ大会と変わらない音響だと思いますが、その分彼女のそのままの声が聞こえていたんじゃないかなあ・・・
    それより田舎のショッピングセンターに何故彼女?特にちらしにものってなかったよな!ってびっくりもしたけど(もちろんブレイク後よ)

• 私も思ってた!

わたしもそう思ってた!
    生で歌った時「明るく歌います」って言ってたけど、
    もっと笑顔で動きをだして歌えばいいじゃんって
    思ったくらいで、なんか人選ミスのような気がします。

• トピ主です。(1)

沢山の方が同意してくださって、嬉しいです。
    (友達に言っても「そうかなぁ」で終ってしまって私の耳がおかしいのかと思ってたので。)

みんすけさん>私も絶対音感はないんですけど、ほんと半音までいかないけど下がってる感じですよねー!?千秋さんも歌上手いけどそう言われれば語尾が曖昧な気が・・・今度気を付けて聞いてみます。(って機会あるかしら。)

みこさん>クレモンティーヌは確かにけだるかった!!
    私的にはボサノバは昼下がりとかにしてほしい☆

朝は苦手さん,dacomoさん>私もスタジオ生歌はびっくりでした。見てはいけないものを見てる気がして(可哀相になって)思わずチャンネルを変えてしまいました。。。
    でも、毎日流れる歌もあまり変わりないし、あれは成功だったんですかね?

• トピ主です。(2)

たこちゅきさん>朝から水虫!?ミツバチだって〜♪のとこですね。明日気を付けて聞いてみます!

太陽さん>電波とは!(笑)でも私もあのビブラートは虫っぽいと思ってしまったので変わりないかも。
    f/1ゆらぎというらしいですが、残念ながら私にはあまり心地よくないです。。。

朝6時さん>ほんと、笑顔も声もかわいいのに悲壮感すら漂ってしまうのは何故なんでしょう???あの儚さがたまらないファンも多いのでしょうけど、朝はちょっと辛い★

同意さん>明るく歌うとおっしゃってましたかー。それでも音程が下がって聞こえるほど暗いとは。。。同じ童謡でも「小さい秋」とかだったら彼女にぴったりだったかもしれませんねぇ。

• 絶対音感

確か川嶋あいって、絶対音感の持ち主じゃなかったでしたっけ????

コンテストに入賞した時、そう書いてあった気がする・・・。

でもそんなに上手には思えません・・・。

島谷さんのはハツラツとしていたな〜〜。

• あいさんって

他の曲でも同じ事を思ったのですが、
    一生懸命歌っているのでしょうが、
    すっごくつまらなそうに見えるんですよね。
    詞が良くても、曲が綺麗でも、
    表現力がないんだと思います。
    歌は上手い部類に入るのでしょうが!?

• 編曲じゃなかったの

川嶋あいさんはよく(というか全然)知りませんが、朝の”手のひらを太陽に”を聞いて、最近はこんな風に編曲するのかと思ってました。
    最近のミュージシャンだったらこのような編曲も不思議じゃないかな・・と。
    何となく、特に生きてる気力も無いし、本当は友達にもなりたくないんじゃない?みたいな暗さ・・・。

• そうそう!

私も毎朝「なんか調子狂うな〜」と思ってたの!
    なんかヘンな感じ!!
    フランス人親子バージョンも気だるくなる感じでした。
    でも11月いっぱいは川島さんバージョンなんですよね?
    次に期待しましょう!!

• トピ主です。(3)

多くの方が違和感をお持ちだったんですね。
    &、クレモンティーヌもおおむね不評。(笑)
    曲が同じ(手のひらを太陽に)なので、歌手によって季節感を出そうとしたようですが、
    やっぱり朝は一年通して元気はつらつイメージがいいですよね。

たよみさん>確かにアナウンサーが歌うバージョンは上手い・下手はともかく明るく楽しかったです!

aiさん>川嶋さんは路上ライブとかされてて、生歌もお手の物でしょうにねぇ。寂れたショッピングセンターっていうのも相乗効果っぽいですね。

はるかさん>ほんと、人選ミスですよね。彼女に合う曲はいっぱいあると思います。

• トピ主です。(3)

橘茉莉さん>私も島谷ひとみさんのがパーっとしてて好きでした。それから、川嶋さんは絶対音感の持ち主ってめざましのコーナーやってましたよっ。音下げてるのはワザと!?

28号さん>編曲とは!?「生きているんだ友達なんだ〜♪」なのに「生きててもしょうがないし、友達もいらない」ってまるで引きこもり。。。
    朝から仕事or学校行く気なくすつもり??恐るべしフジテレビ!

もんきーさん>表現力、暗い方にはすごくあると思うんですけど。悩みとかささやかな希望とかがテーマだとピッタリな気がしませんか??

BARさん>ほんと、12月に期待ですね☆彡

• 横です

トピ主さん、ゆらぎは「1/f」ですよ。「f/1」だったらただの「f」ではないですか。

• 聞いていられない

『手のひらを太陽に』は聞いていませんが、
    どの曲も(特に)語尾の音が狂っていて、気持ち悪くて聞いていられません。
    鈴木あみもタイプは違いますがそうでした。

とにかく、思い出すだけでも気持ち悪くて仕方ありません!!!!!(汗)
    誰か何とかして欲しいです。

• 揺らいでない!

丼>ほんとだ!f/1だったら全然揺らいでませんでした!!(笑)
    「えふぶんのいち」って考えながら打ったらこうなっちゃいました。ご指摘ありがとうございます。

• 少しずれるけど

フミヤの歌も、朝から流すにしては結構暗め・・・

フミヤ、嫌いじゃないんだけど。

「手のひらを太陽に」の人選といい、めざましテレビの企画ミスかな。

• そうかな?

私は特に何も感じませんでした。しっかり音もとれていると思います。好みの問題かなあ?

ただし、彼女の声に適した歌ではないかなと。

• びっくり!!

あの人って、驚くほど下手ですよね!
    何で歌手になれたのかなぁ-って日々思っていました。

• 絶対音感があるからといって歌がうまいわけではない

何人かの方が「絶対音感があるのに・・・」とおっしゃってますが、絶対音感があるからといって声に出したときに音が正しく取れるとは限らないのです。
    私もそうです。でも音程取れてないことはわかるので、「あー音間違ってるなー」と思いながら歌ってます。

短くない音なら修正できます。
    「手のひらを・・・」はきいたことないですが、
    個人的に川嶋あいさんって声だし直後は半音近くずれてて、いつもそれを修正しながら歌ってるなぁ、と思ってました。でも何故途中で下がるんですかね?

それよりも、声を出しながら半分は息として吐いてるだけな(なので声量が出ず、はっきり聞こえない)歌い方の方が気になります。単純に声が小さいというのとは違って、頑張って出そうとして肺活量はあるんだけど喉が弱くてうまく発音できてない、みたいな・・・。

• 絶対音感の持ち主だからって

歌がうまいとは限らないでしょう・・・
    世の中には音大卒だけど歌が下手な人もいます。
    肩書きだけでは実力はわからないってことです。

• トピ主です。(4)

tamaさん>アミーゴはしょっちゅうズレてますよね。。。
    でもアイドルだから仕方ないよなぁと聞いてました。かわいければよし!

みてるけどさん>フミヤも合ってませんよね〜(笑)
    あの曲がかかるとフミヤの話題かなと思ってしまう。
    いい曲だと思うけど、これまたミスマッチ★

名月さん>音取れてますかーそれはいいですねぇ。私は気になって以来、どうも朝調子狂ってしまいます。
    (他のチャンネル見ろよ!ってね、、、)

ワハハ丸さん>私は今まで全然思ってなかったんですけど、♪手のひら…で疑惑を持ってしまいました。

絶対音感持ちさん
    マドモアゼルさん>そうなんですか!絶対音感ある人は音痴なわけないと思ってました。私が気になるのは語尾なんです。力尽きたって感じで下がってゆく。。。
    声量がないせいかもしれませんね。

• クレモンティーヌは(横ですが)

朝からミルクたっぷりのカフェオレとクロワッサンを食べたくなるようで好きでしたよ。
    (実際はコーヒーだめなんだけど。。)