つぶれたねじ

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

キヤビネットの丁番

つぶれたねじの頭をつくるチューブ入りの溶剤を探しています。
その溶剤の使い方は(ネットで検索しました。これ以上の事は分かりませんでした。)
『つぶれたビスの頭に溶剤を適量付けて、ドライバーを当てて、溶剤が固まるまで、そのままにしておきます。固まったら、そのままドライバーを回せば、外れるはずです。』です。
そういうものは近所の大型ホームセンターや東急○ンズさんでは扱ってませんでした。
少しでも溝が残っていれば摩擦を強くする溶剤で開くのですが完全につぶれてしまって穴は大きくなるばかりです。(泣)
プロの方なら手に入るのでしようか。困っています。具体的なお店やその溶剤の名前など教えていただけないでしようか。よろしくお願いします。都内在住。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドライバー

溶剤ではないのですが、ねじの頭に新たに溝を作れるドライバーがあります。
    手元にあるのだが、商品名称が分からない・・・
    ホームセンターの店員さんに相談はしました?

• ネジやま救助隊

これのことでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

ホームセンター等で見つかるはずですので、探してみてください。

• その溶剤は知りませんが・・・

瞬間接着剤じゃダメですか?
    ドライバーをつぶれたねじの頭に接着して回して取れると思いますけど。
    ドライバーとねじは、それこそ瞬間接着剤をはがす溶剤で取ればいいと思うのですが。ちなみにはがす溶剤は近所のイトーヨーカードーで売ってましたけど。

• 横 - 貫通ドライバじゃだめ?

貫通ドライバを当ててハンマーで叩き込んで回す、というのではダメなのでしょうか?

手に入れやすさならばこちらのほうが断然楽だと思いますが。

• スクリューグラブ

これで検索してみて下さい。

その他の方法も載っているページはこちら。
    http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=922058

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すいません。

知りませんでした、そんな便利なものが今は有るんですね!。
    私は、ねじ山を潰してしまった場合、薄いヤスリで山を作ります。
    六角の場合は、規格の違うオーバーサイズを打ち込みます。ボルトも含め、さらってタップを立てることも有ります。

やわらかい木ねじなんかなら、ショックドライバーで叩いてそのまま廻す事も有ります。(凹んでねじ山の役目を果たすんで。)
    ペンチやプライヤー類じゃ噛めませんか?。

• トピ主です。

レスをくださった皆様アイディアありがとうございます。私の使ったのが『ネジやま救助隊』でした。
    しかしこれは少しでも溝が残ってないとダメなのです。この溶剤でさらに穴が大きく広がりました。
    瞬間接着剤の方法は最終手段だと思ってましたが、くっついたネジとドライバーをとる溶剤もあるのですね。参考にします。なにしろネジが小さいのでさらに溝を作る方法は難しいかと…。さらなる情報お待ちしています。

• ねじ頭の損傷

あたくしの場合はそのほとんどが金属相手ですので子ねじの場合にお役に立てるかどうか心配ですが、、、、
    1)逆手のドリルにて穴を空けながらねじを弛ませる。駄目な時にでもその穴に断面が四角形な物(精密ヤスリの柄を加工して用いる)を押し込みそれを回してとれる可能性が大です。
    2)丁番用の生材の木ねじでしたらハイスの鏨をお作りになられては如何でしょうか?木材を余り扱った事がないので軟質材ではカジリがあって難しい事が多いでしょうね。
    3)精密加工用のグラインダにてドライバ用の溝を作れませんでしょうか?その後は上手く行けばドライバで、或いは”それこそ”ねじやま救助隊”が使えるのではないでしょうか。

”ねじやま救助隊”という物が日本ではあるのですね。
    大変に勉強になりました。有り難う御座います。

遅くなりましたがご成功を祈ります。

• 最後の手段・・・

どうしてもだめなら、ドリルでネジの頭を削り取ってしまう方法も有ります。
    残った部分は、ペンチ等で挟んでゆっくり回すか、相手がボルトならここも削り落としてしまいます。
    ただ、ものによっては傷つくとかもありますので、状況によってはこういう荒療法もある、ということで参考にしてみてください。