ワーキングマザーとPTA役員の両立

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みどり

来年度のPTA役員を依頼されました。私は残業+出張だらけで働くワーキングマザーです(しかも、母子家庭)。サポートがないため、ベビーシッターに最低でも月10万は支払いながら、やっと仕事が続けられる状態です。

仕事がエクスキューズにならないのは理解できるし、これまで誰かがやってきてくれたことを考えると、できるだけお引き受けしたいとは思っています。でも、PTAの会合はお昼、土日の行事は外せないなどの制約もあり、どうしたものかと悩んでいます。お引き受けしても、かえってご迷惑をかける結果になるのではという危惧もあります。

同じような状況の方、どのように乗り越えられましたか?前向きで具体的な工夫やご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、同じ境遇

私の娘は小4、噂では、役員やってないリストなんていうものがあって、「次は、○○さんのお母さんにやらせるわ。」なんていう、恐ろしい話が出ているらしいです。
    平日の真昼間に月に何度も学校に出向くなんて絶対に出来ません。授業参観ですら、見に行くことも出来ない事も多いのに。
    悪口になってしまうけれど、お家にいると感覚が分からなくなるのか、有給使えだの、シフトを変えろだのまるで、仕事を持っているのが悪いみたいな、嫌味な事言われます。
    批判は、覚悟で、私なら受けないか、または、受けても任務は遂行出来ません。生活を保障してくれる訳ではありませんし・・・・、やっぱり、自分の仕事や、生活の方が大事な事です。

• できることを少しでも

お察しします。土日も全くムリですか?ウチの小学校は、バザー・カーテンはずし&洗濯&取り付け・草むしり・お祭りや地域探検の際のつきそい等、普段のPTAの仕事以外の催しのお手伝いが沢山あります。

プリントで「お手伝い募集」とお願いされませんか?もし土日が空いてるようなら、年に何回か(1回に2〜3時間から数時間程度)でもいいから、できる範囲でなさってみてはいかがでしょうか?

委員の依頼があり、お断りする時に「↑のような形なら、少しでも手伝えるので。」と申し出られては?ただひたすら逃げまくるのとは、全然印象が違いますよ。

見る人はちゃんと見てるから「あの人、次にゼッタイ(役員や委員を)やらせようね。」とはならないと思います。大変だけど、できる範囲で頑張って下さい!

• PTAって、

月に何度も学校行かないよ。行っても数十分だし、用事のある人や働いてる人は来ないよ。
    電話連絡などが一番多いので、ワーキングマザーもうちではやってます。
    一番負担があるとすれば、運動会や、文化祭などで、案内係や受付をやったけど、30分交代でした。
    もちろん仕事はいろいろとあるけど、皆で分担してやるので、個人的にはすごい楽です。
    なんで嫌がるひとばっかりなのかわからないくらいです。
    そして嫌がる人は、「難しくないよ」というと、「じゃああなたがやれば」とくる。
    皆で分担するから、仕事が楽になるんで、やりたくない人のためにやってんじゃないよ。と思います。

やりたくてもやれないといいますが、運動会や文化祭は休日にやるので、大丈夫ですよ。平日にしかできない会合などには出れる時だけにして、意見や提案などは事前に電話で伝えておけばいいし。ってたいした意見交換も無いですが。
    きっと他にもワーキングマザー、いっぱいいますし。
    仕事やめてPTAをやれとは誰も言いません。
    会長や副会長などにならないうちに早めにこなして閉まった方がいいと思います。如何でしょうか。

• 夜なら良い?

うちの子の通う学校では「みんな働いているので」という事で、PTAはほとんど夜です。
    両親ともその日は残業なしにできるとか、祖父母が近くにいるご家庭が多いようですが、子どもだけで留守番という場合もあるようです。
    ベビーシッターやファミリーサポートを頼んだという話は聞いたことがないです。

昼・夜・休日・持ち帰り等、可能な時間帯を申し出て分担してはどうでしょうね。

• 逃げきれない

心の中に「やりたくない」という気持ちが大きいのではないですか?
    私も母子家庭で残業もあれば泊まりの勤務もあります。
    以前は「やりたくない」と思ってなんだかんだ理由をつけて逃げていましたが、
    上の子が小学生の時に(現在高校生)ごちゃごちゃ攻められるのはムカつくし!!って思い
    色々な役員の中で一番融通の利きそうなのを選んで引き受けました。
    知り合いのお母さんにも根回しして協力を頼みました。
    今の時代、専業主婦ばかりではないと思います。
    自分のできる範囲のことを協力する気持ちを持つべきと思います。
    一度やればいろんな意味で良いこともありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ここはポイント制です

役員をやって2/3以上会議に参加出来たら
    ポイントが加算されます。
    このポイント4年で消えるので運が悪いと
    子供の数だけ当ります。
    行事参加でもつくことがあります。
    ポイントの付いた紙と投票用紙を子供が持って来て
    無記名投票で決めます。
    仕事をしている、母子家庭。父子家庭
    外国の方とか関係なしです。
    理由を話して会議の少ない役員をやるとか
    休日の行事に積極的に参加するとか
    誠意をみせるべきだと思います。
    子供が学校へ通ってるんですから・・・。

• 家の事情を話してみては?

私は昨年、広報委員をやりました。
    子供は入学したばかりで何もわからず、月に一度くらい学校に行けばいいのかなと気軽に考えていましたが、実際は最低週に一度。多いときは2度ありまして、お昼もなしに朝の9時半から1時ごろまで。
    そんな状態でしたが、やはり引きうけてしまったものの、出てこられないという人は何人かいました。
    部長に事情を話し、「断りきれなかったから引きうけてしまったけれど、こんな状態で出ていけない。申し訳無い」というふうに説明したことで、「そういう事情なら出てこれなくてもしかたない」ということで周囲も納得という状態になりました。
    一人は母子家庭で引っ越してきたばかり。
    もう一方は娘さんが病気ということでした。
    でも、できれば引きうける前に、その話を持ってきた方に泣き落とし状態で申し訳なさそうに説明してお断りするのが無難だと思います。

• うちも母子家庭です

それに仕事が不規則ですので「絶対に役員なんかできない」って思ってました。
    しかし、今や「仕事」も「母子家庭」も言い訳にはなりません。
    子供が高学年になれば、ほとんどの母親は働きに出てるし、それができない人は親の介護や下の子供の育児で大変だったりします。
    誰もが「うちは大変だから無理」と言い、その内容を吟味して「アナタは所詮パートでしょ?」とか「下の子が小さいと言っても幼稚園に入ってるでしょ?」などと言い合えば角が立ちますしね。

実際に役員になり、それも「長」と名の付く役職になりましたが 「できることはやるけどできないことは出来ません」と宣言し、何とかこなしています。
    また、別の役員さんは通勤時間一時間半のフルタイム正社員ママだったりしますが、周囲がフォローし合ったりしながら何とかやっています

• 仕事をしているか、してないかは関係なし。

お仕事をしながらのPTA活動は大変だと思います。

でも、今は仕事をしていることは逃げ道にはならないですよ。
    誰だってやりたくはないんです。

昼間の会合を夜や週末に設定している所もありますし、
    行事も週末にあるものもありますよね。

普段からクラスや近所の人とコミュニケーションをまめに
    取り(難しいのかな)、出来ることは積極的に手伝う誠意を
    みせましょう。

困った時は助けてくれるし、なるべく負担の少ない仕事を
    回してくれたりってこともあります。

• 今はみんな働いてるから

昔ならいざ知らず,今の若い親は働いている人が多いですよね。フルタイムで働きながら役員をやっている人も多いです。
    わたしは数年前に広報委員の委員長をやったんですが,三分の一は働くお母さんでした。
    広報は集まる回数が多くて大変というイメージがあるけど,その人達は「仕事を分担して自分の都合のいい時間にできるからあえて広報を選んだ」と言っていました。
    わたしももとは働く母で大変さはわかるつもりなので,計画を立てる上で働いている人にもなるべく負担のないようにと集まる回数を減らしたり,一度集まったら能率良く仕事ができるように工夫しました。
    兼業の人も専業の人も皆さん協力してくれて,楽しい一年でしたよ。

学校によって運用のしかたは違うと思いますが,よくリサーチして自分にとって仕事のしやすい役員をやられたらいいんじゃなかと思います。
    ただ,
    >お引き受けしても、かえってご迷惑をかける結果になるのではという危惧もあります。
    これはあまり仰らない方がいいと思う。悪意で取る方には逃げ口上に取られますから。

• 協力する姿勢を見せてほしい

広報部長やってます。
    同じようにいろいろな事情があるお母さんたちもいらっしゃいます。
    「自分は〜だから仕事できないのは当たり前、なのにムリヤリ役員にさせられた、だから会合も当然来られません、知り合いもいないので代理も頼めません」と堂々と開き直るとこちらも人間ですから大変むかつきます。まじめに参加している方にも迷惑です。

今はネットもできるし、携帯で写真もとれて、メールだってできる。FAXだってある家庭もある。

私は、「とにかく子どもさんの行事の写真をとってほしい、記事をかいてほしい、それは学校にこなくてもできるでしょう?」「アンケートの集計をこの項目だけやっておいてくださいね、家でできますよね?まとまったらメールで私に送って下さいね。FAXでもいいですよ」と意地でも(笑)仕事をさせています。メールもFAXもできないひとは子どもさんに学校に持たせてくださいとまで言っています。
    本音を言うと「何かお手伝いできることはありませんか」と言ってきて頂きたいです。
    「気は心」「魚心あれば水心」といいます。できなくても、「協力する姿勢」を見せてください。そうでなければ気持ちは伝わらないと思います。

• 役員ですか委員ですか

私の地域では「役員」は会長・副会長・会計・書記・正副委員長で「委員」は各委員会の構成員です。
    この中で一番拘束されるのは副会長と委員長だと思います。
    それでもフルタイムでお仕事をしている方はたくさんいますし、今は仕事をしていない人のほうが少ないくらいです。この地域は。
    役員会は校長先生も入りますし先生がらみのこともありますのでやはり昼間ですよね。でも委員会や委員だけのグループ活動ならいつでもいい場合が多いです。
    どうしてもというのなら一委員としてお引き受けできませんか?
    役員は真面目(?)であればあるほど迷惑をかけているという思いが強くなると思いますので。

• PTA役員のありかたって

その学校学校によって全然違ったりしませんか?
    仕事の内容もまったく違うし・・・。
    なので一概には言えませんが、私は母子家庭で働く母は
    PTA役員選出には除外してもいいんじゃないかと思います。
    ただ、普通に両親揃ってて、共働きのおうちだと、
    『働いてるから、役員やれない』はずるいような気がします。
    これも、人それぞれの考え方次第ですね。
    もしトピ主さまが引き受けられた場合、ご自身の出来る範囲で参加されれば良いんじゃないでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• 横ですが質問です。

掲示板などを読んでいると、ワーキングマザーも専業主婦も関係ないとよく見ますが、男性はどうしてるのでしょう?
    男性が仕事とPTAの板挟みになっている投稿をほとんど見ないのですが、どうしてでしょうか?
    家族(生徒)単位で回ってくるものなんですか?
    それでたまたま仕事が厳しくない側が携わることが多いとか?

独身で子供もいないので、実態がどういうものか解らなくって。
    教えていただければと思います。

• なんか逃腰に見えちゃうな

よくPTAの仕事内容や拘束される日にちの数とか調べて考えられるのがよろしいかと。

学校によっていろいろ違うでしょうから、ここで相談して一般論的な話を聞いてもあまり役に立たないような気がします。

• ありがとうございました(トピ主)

さまざまなご意見をありがとうございました。できることはやりたいけど、結果として迷惑をかけるかもしれないという後ろめたさと、ワーキングマザーや母子家庭が無理なく参加できるシステムでなないことに対する不満との間で、せめぎあっています。やるなら、あまり気を使わずに、エンジョイしつつお役に立ちたいのですが・・・。

上の子の時もそうでしたが、少なくとも私の経験の中では、活動の仕方がどうも専業主婦家庭を前提としているように思えて、かつ、活動内容も今ひとつ新鮮さに欠けるような印象を持ちました。結果として、やりたがらない人も多かったです。

現在のPTA活動について、意義ならびに改善すべき点や生き生きとしたPTA活動の実践例等、広くご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

• 大丈夫だと思いますよ

私の知っている学校のPTA活動は各家庭全員でやっています。昨今は子どもの数が少ないですからね。
     会長や副会長など出席する機会の多い方に殿方も交えてます。フルタイムで働いてらっしゃる方ばかりです。
     ある時期のPTA会長さんなど、お母様がいらっしゃらず、お父様とお爺さまでお二人のお子様を育てていらしたのに快く「やりましょう」と引き受けて下さいました。また、ご主人を亡くされ、お母様お一人でお二人の子育てと介護をなさいながらも「回り持ちですから」と
    委員長を引き受けて下さった方もいます。
    ですからその学校ではなるべく参加しやすい時間で・・と役員会は夜行っていました。
     担当の先生方もご家庭をお持ちで、お子様がいらっしゃるにもかかわらず、夜遅くまで会議で残って下さる方が殆どでしたよ。
     このご時世、働いているから無理、はちょっと言い訳かなと思います。何といっても、自分たちの大切な「子ども」の事なのですから、みんなでちょっとずつ分担して、子どもの通う学校が少しでも良くなれば・・そう前向きにとらえることはできませんか?

• 分かるけど

>>>>>>>>>>>>>>>>>
    上の子の時もそうでしたが、少なくとも私の経験の中では、活動の仕方がどうも専業主婦家庭を前提としているように思えて、

これっていけないことなんですか?わたしからみると、専業主婦さんが主力になってくれているんだったら、それが当然かと。

かつ、活動内容も今ひとつ新鮮さに欠けるような印象を持ちました。

トピ主さん、頑張って同志を募って変えていってください。いまこそ社会経験豊かなあなたの出番です。

• 教えて下さい(横です)

私は共働きの小梨です。

HN通り我が家にはまだ子供がいないので、PTAのことでのせめぎあいが分かりません。
    横ですが、ちょっと教えて下さい。

専業vs兼業の議論になったとき、「専業は社会の役に立っている。兼業にはできないような地域の仕事を引き受けている」という主張が必ず出てきますが、PTAというのは、専業も兼業も平等に役がまわってくるのでしょうか。

専業が社会の役に立っているという主張がある限り、PTAは専業の人がやってもいいような気がするんですが…。

• ちょっと驚いています

本当に昼に会合するって多いんですか?
    私は少子化のため、今まで様々な役員や委員をしましたが
    昼に会合ってかなり特殊な場合以外はなかったです
    特に平日昼間なんて専業主婦だって忙しいですよ
    いつも夜でしたので 少々驚いています
    それと その役員や委員にもよりますが
    そんなにしょっちゅう集まるのですか?

本当に協議しなければならない懸案なんて
    そうそうないでしょう?そんなに問題山積みなら
    そっちの方が問題ですね 

今までの役員が怠慢だったという事です
    私の場合は本部役員でないせいもあってか
    一年間でも数えるほどしか会合はなかったですよ
    後はお知らせを廻して
    「異議がある方は直接会長(私)まで」としました
    本部役員だって月一集まるか集まらないかって所でしょう
    無駄に集まって馬鹿話してませんか?
    ここは 一つ同士を募り改革してください!頑張って

• 再登場させてもらいます

やっぱり、やるべき、やらせる、多いですね。

地域によっても全然考え方が、違っていて皆に参加してもらいたいから、夜や、土日に行事を行う学校も有りました。その学校は、お父さんの本部役員の参加が多かったです。
    転校した今の学校は、専業主婦のお母さん中心。当然、全て昼間。たとえば、防犯パトロールの時間が夕方の4時半なので、せめて急いでその日は帰るから6時にお願いしますと話しても、夕飯の支度で忙しいからなんてね。

たとえ役員会が10分で終わるにしても移動時間を入れると・・・・、仕事を抜けると言う事は、会社にも負担を自分自身も抜けた分ばん回しなくては、いけない事に。あまり言っても、じゃあ、何で子供作ったの?、何で引き取ったの?辛口の意見出そうですね。

でも、不思議なのは、ほとんどの場合、父子家庭や祖父母が子供を育てている家庭にはそういう話はいかないみたいですよ。PTAの役員や、行事の事で嘆いているの聞いた事ないもの。女性だって男性並に仕事をこなしているのに・・・・、日本の現状ですかね。

• 地域&家庭状況多数派による。

私も現在PTA役員をしてます、ワーキングマムです。

ウチの地域は専業主婦が少なく、働いているママがほとんど(パートさんの人が多い)。なので、出来るだけ集まる機会は少なく、時間も遅く(平日午後7時からがほとんど)・短くがモットウです。
    いくら必要な活動でも、家族と過ごす時間の方が大事ですしね。

私は残業ありありのフルタイム勤務ですが、娘がいじめに合ったことをきっかけに「周りの母親、もとい親って子供にどんな教育してんだ?」と思い、少しはその「親」の姿が垣間見えるPTA役員を引き受けてみました。

一緒に役員をしてる方たちは助け合って知恵も出し合って意外に面白いものだなという感想ですが、いじめをする子の親って『ああ、やっぱり』ってカンジ。

役員の仕事を終えたときに学校通信で『現在の親の状況』を手記で発表しようと思ってます。こんなことが出来るのも役員ならでは!?
    楽しみです!

それはさておき、PTA役員。してみることで得るものはあると思いますよ。

• 独身ですがさん

男性はどうしているか?ということですが,わたしの子どもの学校の場合は,家族単位になっているようです。
    働く母が委員長になった場合,理事会にその夫が出席することがありましたし,本部役員になった男性(自営業がほとんど)の妻は基本的には役員にならずにすんでるみたいです。
    もちろん,学校によって違うと思いますが。

• やりました。

校外委員とか、広報とか。でも学童仲間のお母さんにはPTA会長やっちゃった人も複数いましたよ(職業は教員でしたが - あ、別に教員の方の差別じゃないですよ、自由になる時間が会社員に比べて、比較的多いっていうだけです)。

やれる範囲を明確にしてお引き受けし、できることは一生懸命やりました。仕事をしているからできること(Excelの表計算とかワープロで資料つくるのなんてお手の物)があるのと、はっきり使える時間(日にち)を言ってありましたので、有給休暇をとって会合にでたのは2回ぐらいですが、連絡係りみたいな方がいらして、PTAの仕事は毎月やっていました。

どんどん参加して、そういうお母さんがいるっていうことをわかってもらったほうがよいと思います。決してやりたくないわけではない、できることはやる、でもできないことはできない、と本当の姿を見せれば受け入れてもらえる気がします。子供が2人いますが、小学校、中学校とそれぞれ一回ずつは「これも子育てのうち」と思ってやりました。専業主婦の方ともお知り合いになれるし、学校の様子もわかって、勉強になりましたよ。

• うさぎ年様

ちょっとヒドイですね。その小学校は働く母親が少ないのでしょうか?私の子供たちの小学校は、専業主婦がほとんどいません。専業主婦の人は、子供が小さい・親の介護・妊娠等で、働いてる人より忙しかったり時間がありません。そのためか、会合は全て夜です
    防犯パトロールなんて四時ころにしても、あまり意味はないです。人目の少なくなる夜七時過ぎからの方が危険なので、年何回かのパトロールは全て夜です。これは、提案してみてはどうですか?四時なんて まだ遊びまわってる時間ですよ。それと、こちらでは会長・副会長はたいてい父親です。なんとか委員長ってのも、たいてい父親です。父子・母子家庭・両親不在家庭、全く関係ないです。あと祖父母も役員になってますし、その小学校の教員も地区役員になってたりします。
    地域によってだいぶ差がありますね

• 言い訳ばかりのトピ主さん

結局自分がやりたくないだけでしょ。

>少なくとも私の経験の中では、活動の仕方がどうも専業主婦家庭を前提としているように思えて、

これはトピ主さんのように仕事を口実に逃げている人が多く、逃げられない専業主婦が役員をやらされるはめになることが多いからです。
    仕事は口実だと思いますよ。トピ主さんが仕事を首になって失業中だとします。役員を引き受けますか?
    次の就職活動をはじめなきゃならないし・・なんていう理由で逃げたりしませんか?
    仕事を理由に結局逃げているんですよ。だって、仕事で徹夜は出来てもPTAで徹夜はイヤだわって、思う気持ちはありませんか?無給で働きたくないだけなんだと思いますよ。

>かつ、活動内容も今ひとつ新鮮さに欠けるような印象を持ちました。結果として、やりたがらない人も多かったです。

トピ主さんは、ここでも人のせいにして逃げていますね。
    活動が新鮮じゃないから・・もし、毎年斬新なアイデアを求められるPTAなら参加しますか?当然今以上に時間をとられますよ。

• レスありがとうございます。

>39さん
    レスありがとうございます。
    なるほど家族単位ですか。
    となるとやっぱり母子家庭・父子家庭の方はキツいんでしょうね。
    (協力もできませんし、休めそうな方が休む等も無理ですし。。)

私の通った小学校〜中学校では、生徒名で投票でした。
    名簿順が一番前のことがおおく、しょっちゅう母にお伺いが。
    私の母はパートや内職もしてるけど、扶養範囲で働く主婦だったので、2年に一度は役員してました。
    地域の役員も考えたらほぼ毎年くらいかも。
    地域のお祭りのおでんが、よく台所で製造されていました。(笑)

私の今の状態は多忙時期は、土日もなく、朝9時から夜12時まで働くような生活なので、結婚はともかく、子供を作るのは厳しいのかなぁと先行き不安に感じます。

• 横ですが(教えて下さい)

私はまだ子供はいないのですが、PTAの事は友人から聞いて、不安でした。
    私と主人は同じ職場です。
    朝9時に家を出て、帰宅は夜10時半です。

休みは平日(土日祝や盆正月は職業柄、無理です)で、週休1日。しかも、直前に休み変更なんて事も頻繁です(毎週○曜日が休み、とかでもないのです)。有給休暇を使った同僚も見たことがないような職場です。

出張はないのですが、こんな私達でもPTAって大丈夫ですか?

• 本人しだい

会社員で本部役員をやっていましたが、何とかやり通すことが出来ました。会社勤めの男性が複数いましたが、お互い忙しい時には欠席していました。

私の所は母子家庭などの事情があればなるべくお願いしないようにはしていましたが、PTAをできないと言っているのに、平日の学校行事はちゃんと観に来ている人などは他のお母さん方には良く言われていないですね。

会長さんは昼間の会合に、会社を抜けさせてもらってタクシーで来ている時もありました。(大会社の良いポジションに就いている人でした)
    結局は本人の責任感しだいなので、安易に引き受けて周りの人に迷惑をかけるようなことだけはやめてもらいたいと思います。

• 有無を言わさず

の空気が流れていたりする、どこの学校でも、決まりづらい、できれば、引き受けたくないという風潮が多いPTA役員ですよね?
    私も、転入してきた早々に、させられました。
    しかも、「長」。でも、ここは、「長」の特権!?で、
    私も仕事をしている関係で、夜に集まりと言うことで、事なきを得ています。
    してみればしてみたで、皆さん、案外協力的なので、助かっています。(ちなみに、広報)
    PTAとなると、うちの学校の場合、別枠になっていて、こちらは、年中忙しそうです。
    引き受けたはいいが、協力できるか出来ないか皆無だと言うことを念押しし、それでもOKと仰るなら、「出来る範囲で」と、引き受けては如何でしょうか?
    中には、「役員を引き受けたがために、仕事を辞めさせられた時は、責任とってもらえますか?」と詰めより、役員を辞退なさった方もいらっしゃいます・・・。
    臨機応変、少子化の今の時代、嫌でも廻ってくるものです。
    ご自分のできる範囲で・・・。