仕事に対する自己評価

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

マメン

最近発言小町を見るようになりましたマメンと申します。

発言小町内のトピックにおいて、「バリバリ働いてきた」「キャリアを十分に積んだ」という旨の発言を見ることもあるのですが、いったいどういう意味を仰りたいのでしょうか?
また、「バリバリ」「十分なキャリア」とはどの程度のことなのでしょうか?
各個人にとっては勤続年数、勤務先企業や業態、職種、業務内容、給料等の指標がって何かと比較しているのか、それとも漠然と自分はがんばったって思っているのか、他に何かあるのか・・・疑問が尽きません。

過去に同様の発言をされた方のご意見、また、これらの発言を見て疑問に感じた方のご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

某一部上場企業(名前を出すとほとんどの人にばれてしまうので言えません)の課長職をやってました。でも今は子育て中のため降格願いをだしてヒラ社員やってます。
    あと2人産んで子育てがひと段落着いたらまたばりばり働きたいなぁ。(今はセーブしてるんで)

• 会社作りました。

大学を卒業して就職しました。
    3年後独立し、会社を設立しました。
    誰でも知ってる大企業(笑)複数とお取引しています。
    20代のうちに株式会社にしたいな。
    自分は、やりたいこととやるべきことをしてきただけで、あまりバリバリやってるつもりはないんですが、周りにはすごいとか、バリバリとかよく言われます。

• こんな感じかな。

男性と同等かそれ以上に働き、評価を得ている(と思っている)、と捉えていればよろしいのではないでしょうか。

仕事の方向性をきちんと絞れば、キャリアは自然に積み上がりますからね。まあ、企業の幹部になったり、独立して社長になったりしていても、男性ならあえて「バリバリ働いている」とは強調しないでしょうが…。