疳の虫がひどい赤ちゃんで家庭崩壊

レス91
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやこ

昼も夜も泣き続ける赤ちゃんがいます(6ヶ月)夫が仕事で車を運転するのですが、先日居眠り運転で自損事故を起こし、顔にひどいキズが残りもう営業の仕事はできなくなりました。たぶん麻痺も残る可能性があり今病院でリハビリをしています。私は産明けで復帰したのですが、夜泣きで全く眠れず、一度通勤中に倒れましたが、夫が休職中なので生活のために働いています。気力体力ともに限界にきています。やむなく先週から添い寝をやめて別室で寝ることにしましたが、夜中泣かせっぱなしですので罪悪感がつのります。
保育所の保育士さんは他のお母さんには「いい子でしたよ」と言いますが、私には一度も言ってくれません。「今日もよく泣いてました」「一度病院で診てもらってはどうですか?」「抱っこしてもぜんぜんダメなんですね」プロの方にサジを投げられたら私達もこの子にどう接していいかわかりません。最近は産まなきゃよかったとか、ひどいことばかり考えてしまいます。病院で診てもらっても異常なしでした(平均より小さめですが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう子結構います

私の従姉妹は赤ん坊の頃、あんまり泣くので、「カラスの鳴かない日はあっても、○子の泣かない日はない。」と言われてました。そういう子って時々います。質なんです。

おしゃぶり使ってますか?結構効きます。それから、伊藤家でやっていたけど、スーパーの袋をかしゃかしゃさせると寝るそうです。

• トピ主です(続きです)

一日中ずっと泣いているというのはオーバーですが、それに近いものがあると思います。おとなしいのは授乳の時だけで、夜は平均すると40分に一回くらい泣きます。ひと晩で7、8回泣いているので。昼は2時間ごとくらいでしょうか?夜まとめて寝るのは30分〜1時間程度で、育児書には3ヶ月くらいからまとめて眠るようになると書いてあり、それを励みに頑張ったのに最近声が大きくなってきたからよけいにひどくなっている感じがします。吐きもどしもすごく多く、寝返りや泣くたびにシーツがぐっしょりぬれてその交換も手間です。
    ベビーマッサージや、宇津救命丸も試しました。ネットで夜泣きに関することもたくさん調べて実践しました。それでもダメです。それよりも、赤ちゃんの夜泣きがなくなっても、もとの健康な夫は戻りません。義母と実母は、抱っこしてもメリーを鳴らしても泣き止まないので乳児院のショートステイに預けてみては?と言います。それくらい私達夫婦がはたから見てて衰弱しているんだそうです。

• 辛そうですね・・。

疳の強いお子さんのようですね。
    お仕事をして育児もがんばっているあやこさんには頭が下がります。

小児科に相談すれば眠れる薬を場合によっては処方してくれるそうですよ。
    あまりに辛いので・・・と相談してみてはいかがでしょうか?

色々と頼れる物は頼ってもいいと思います。
    がんばってください!!

• 大変ですね・・・

一日中泣く赤ちゃん・・・。大変ですね。お察しします。ものは試しで、「ひやきおーがん」お試しになって
    みてはいかがでしょうか?病院で異常なしと言われてどうにもないようであれば、一度お勧めします。
    種類がありますが、金粒タイプの方が、中身が違うようで少し高いですが、どうでしょうか?
    生薬なので、副作用の心配もないようですし。
    あとは、イライラする気持ちをぐっとこらえて、おだやかに赤ちゃんが好きそうな歌を優しく歌いながら、ひたすらだっこしてみるとか・・・。
    少しでも落ち着かれることをお祈りしています。。。

• 大変ですね

うちの子もよく泣く赤ちゃんでした。
    1歳を過ぎてマシになりましたが、他の赤ちゃんよりよく泣くほうだと思います。

e−mamaという子育てサイトがあるのですが、私の記憶では小児科の先生の「子どもの体について」のQ&Aに泣き止まない子どもの質問があったと思います。
    一度読まれてはいかがでしょう?

夜泣きは大変ですね。私もずっと夜泣き続きで本当に参りました。子どもを連れて深夜にベビーカーで散歩しながら、涙が溢れ出すこともしばしば…
    どうしてうちの子はこうなんだろう、どこかおかしいのだろうか?とよく思いました。
    まったく夜泣き知らずの友達が羨ましかったです。

一度大学病院などの小児科で診ていただくのもいいかもしれません。牛乳アレルギーや乳糖不耐症が原因というのもあるらしいです。もしそうなら対策を教えてもらってピタッと止むことかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変ですね。

お医者さんは何も言わないならメンタルの問題ではないでしょうか?
    生まれ持っての性格はみな違いますから。
    私は全然3歳児神話とか特になんとも思っていませんが、やっぱり生活に支障をきたすならお仕事とお休みするなんかで子どもさんを一番に考えた方が良いと思うのですが。
    保育園になれて平気な子も沢山いますが、お話を聞いているとやっぱりお子さんが可哀想な気がします。
    産まなきゃ良かったって言うのはとても分かるし、当たり前の表現なんでしょうが、育児は親の思い通りにはいかないし子どもを生むと決めたからにはそういう苦労もつきものだと頑張ってください。
    貴方たち以上に子どもさんが急激な環境の変化に戸惑っているのですから、一番の見方になってあげられないと親と言う意味がないんじゃないかな。

• お気の毒です!

とてもお気の毒で・・・うちも3ヶ月の子がいますが、
    昼間に寝ない(抱いていないと怒る)、夜に寝付くまで
    泣き叫ぶ、とそれだけでもイライラするのに、
    ずっと泣き通しなんて・・・。

○○きおーがんとか、試されました?
    漢方なんで、効くまで時間がかかるそうですが、
    効果がある子もいるそうですよ。

それと、乳児でも、お医者さんに睡眠導入剤を
    処方してもらったという話も聞いたことあります。

うちの子も、おしゃぶりもラッコ抱きも胎内音も
    ビニールかしゃかしゃもスイングラックも全部
    効かなくて、夜の泣き叫びには困っています。
    でも、子供って成長するんですよ!
    今日はダメでも、明日には、一週間先には、
    寝てくれるかもしれません!
    どうぞ、今が一番辛いのだと思って耐えてください。

• 一緒です

我が子も泣きます。

最近ひどいようですか?
    最近だったら歯が生えてくるかも知れません。
    歯が生える前は夜泣きがひどいそうです。

ずーっとだったら、もしかしたら中耳炎かも。
    我が子は耳だれが出て気が付きました。

鼓膜が圧迫されて痛かったみたいです。
    「ひやきおうがん」や「うず きゅうめいがん」が効かないはずだ・・・。

毎日のように耳鼻科に通ってます。
    結局、鼓膜にチューブを入れて
    通気性を良くすると少し治まりました。

でも、粘っこい鼻水を喉の腫れで
    息苦しい(たまに息が止まってる!)ので
    「ぎゃー!!」と泣いて起きることも
    たびたびです。

鼻が通っている様だったらおしゃぶりも効果的ですよ。
    普段から使ってください。

我が子は保育園にも持って行ってました。
    今は鼻づまりで使えませんが・・・。

お互い頑張りましょう。

• わかります。

我が家にも同じく6ヶ月の子供がいて、やはり疳の虫がひどくて、昼夜問わず大泣きです。
    うちでは、宇○救命丸やひ○きおーがんなどの漢方薬を飲ませています。飲ませ始めて2週間ぐらいですが何となく泣く回数が減ったような気がします。絶対に効きますよとは言えませんが、試してみるのもいいかもしれません。
    うちは上の子は人見知りもなく、疳の虫もひどくなくて本当に楽だったので、正直「二人目なのに何でこんなに大変なのか」と思いました。私や旦那の親にも「○○(下の子)は神経質で大変だ」と言われて落ち込んでいます。
    ごめんなさい、あまりアドバイスにはなっていないかもしれません。今、とても頑張っていらっしゃるトピ主様に、これ以上頑張ってとは言えませんが、きっとこの大変な時期も笑い話になるときが、来ると思います。
    辛いときはここへ来て相談したりしながら、お互いにこの辛い時期を乗り越えましょうね。

• 迷信めいているけど

子供の夜鳴きの収まらない時は、泣き出したときに布団の周りにお米をまいたらいいと、聞いた事があります。年配の方から教えて頂いたのですが、なすすべがないなら試してみたらどうでしょう。
    私はまだ子供がいませんが、できたら試してみようと思っています。

寝不足解消の為に、ご実家に週一度でも預けたり出来ないのですか?もしかしたら遠いのかな?

あまり自分を責めないで、休む事も大切です。

• 私の子供も

上の子が、本当によくぐずる子でした。
    私が新米のお母さんだからか、子供慣れしてないからか、とずいぶん自分を責めましたが、学齢になってから、軽い発達障害があることがわかりました。
    そういう子供さんは、たいていすごく手がかからないか、本当に大変な子か、どちらかだそうです。
    うちの子も、とにかく泣きぐずりが多く、人見知りも猛烈で、抱っこもあんまり好みませんでした。

知能は正常域で、通常学級に籍を置いていますが、運動能力が低かったり、集団に入れない、友達ができなくていじめの対象になる。。。結果不眠などでずっと大変です。

トピ主さんのお子さんは単に疳の虫だけなのかもしれませんが、どちらにしても、お母さんはできるだけ休めるときはやすんで、子供と向かい合ってやるときには思いっきり手を掛けてあげて下さいね。

• 経験あり

上3人の子供は、夜泣きも経験なく、体も丈夫でしたが、末っ子は夜泣き・疳の虫・病弱で悩みました。
    そこで、良いといわれるものは、色々試しましたが、漢方薬と小児針はよく効きました。

夜泣きや疳の虫は、自律神経からくるイライラだと聞きましたが、どちらも落ち着かせる作用があるようです。
    小児針は、針といっても突起のあるローラーで全身マッサージをするもので、即効性がありました。
    漢方薬は、煎じると甘いお茶のような味だったので、子供も嫌がらずに飲みましたよ。

うちの子は、5歳になった今でも漢方の体質改善のお薬を飲ませていますが、年齢もあるでしょうが、体もすご〜く丈夫になりました。

• 私自身の場合

私はトピ主さんのお子さんと同じぐらいのとき、やはり昼夜ずーっと泣きっぱなしだった子供だったそうです。同じアパートの人に疳の虫には鍼治療がいいと言われ(よっぽどうるさかったんだと思います。)、打つ手が他にないので半信半疑で、鍼治療をしたところ、ほんとに落ち着いたそうです。その後は育てやすい子になりました。
     自分で言うのもなんですが、当時は神経質だったのでしょうが、今はその面影なく普通に成長しております。
     ちなみに私の主人も泣きがすごかったようですが(親戚中からいつも言われています)、温和なやさしい人です。
     現在は本当に大変でしょうが、赤ちゃんとご自分を責めないでくださいね。この時期を過ぎればまた状況が変わると思います。

• うちもそうでした

つらいですね。よくわかります。私の夫も追突しかけました。私も仕事に復帰したのですが最初の1年くらいまったく記憶がありません。
    保健婦とかに電話して相談してみるのも良いと思います。力になってくれると思います。
    また、鼻水をたらしていませんか?タンが絡んでいませんか?赤ちゃんは口呼吸ができないからつらいそうです。

それから、うちの場合(きついことを書きます)が、自閉症でした。自閉症は睡眠障害を伴うことがあります。今だいぶ大きくなりました。3歳くらいから一晩寝るようになりましたが、やはり睡眠時間は短く、どんなときでも絶対昼寝しません。朝も早いです。

きついこと書いてすいません。ただ、大抵の夜泣きの子供は普通に育ちますから気にしないでね。

普段はロムだけでカキコみしないんですが、どうしてもと思って書かせていただきました。

• 乳児整体

うちの子も夜も昼もなく泣く子でした。
    乳児整体に連れて行ってから少しだけマシになりました。
    ご近所で乳児整体をして下さる方がいらっしゃれば一度行かれてみては?
    そこで夜泣きの話をしたら身体のゆがみをとりながら身体のバランスを整えてくれると思います。
    (もし広島が近い様なら私が通った整体を書きますが。)

今はご主人の事、仕事のことで大変お辛いようですが、まずは公的機関などを使って、あなた自身が休養を取れる環境を作ってみませんか?

そして赤ちゃんがよく泣く時は、あなた自身がゆっくり深く深呼吸してから接してあげてください。
    赤ちゃんは面倒を見てくれるひとの気持ちを(特に母親の気持ち)を雰囲気で解ってしまいます。
    面倒だな、しんどいな、嫌だなと思っていれば不安で泣くそうです。

安心して。赤ちゃんはあなたが嫌いで泣いてるんじゃないです。あなたのことが大好きなんですよ。
    好きだから甘えて泣いてるんです。『お母さんこっち見て、私を見て』って。その手を離さないであげてくださいね。

• 病院へは?

切実そうでレスしました。
    私は医療従事者でもなんでもないので、的外れな意見かもしれませんが・・
    病院では診てもらったのでしょうか?もしかしたら何か病気が隠れていて、それであまり調子よくなく泣いているということはないでしょうか?
    吐き戻しがすごいというのも、おっぱいやミルクの栄養がいかないように思うのです。

わたしも上の子が2500gちょうどと小さめで生まれ、力が弱いのか1時間〜1時間30分ごとに授乳していたように思います。ちょっと昔のことだし、初めての子供で私もマタニティブルーになっていたということもありますが、「なんて育てにくい子だろう」と思っていました。
    なにはともあれ、病院で診てもらっていないのであれば、1度診てもらってはいかがでしょうか?

• 小児針

小児針って知ってますか?
    夜泣きにすごく効きますよ。
    私の娘も夜泣きがすごくて、生後四ヶ月くらいまでは
    抱っこして椅子に座って眠っていました。
    それでもダメな時はチャイルドシートに乗せて
    ドライブしたりしていました。
    小児針といっても針はつかわないので痛みはないです。
    一回2000円くらいだったけどすごく効き目があります。

• つらいですね

ずっと泣かれていて、さらに睡眠不足って本当につらいですね
    うちの子も夜中よく泣いていて冬の寒い日でも抱っこして散歩に一時間近く出ていたり、
    泣く子を乗せてドライブ(寝ると聞いたので)したりしてました
    最初は運動不足だったようです。ハイハイやずりばいが出来るようになった時に、公園で1〜2時間遊ばせました
    雨の日はデパートの屋内の遊ばせるようなところに行きました
    それで3時間はまとまって寝るようになってたんですが
    1才過ぎて保育園に預けた後から夜中1時間も寝てくれなくて、かなり辛かった時
    保育園の後に1時間散歩もつけました。そしたらまた3時間は寝てくれるようになったのです
    要するに、うちの子の場合体力が有り余っていたようです
    赤ちゃんの運動はさせていますか?
    ハイハイじゃなくても、部屋の真ん中においておもちゃやヌイグルミなどを回りに散らばせると寝返りを連続してうって取りに行ったりしても運動になると思います

• スリング

たびたびすみません
    そんな子も1才半を過ぎる頃からようやくまとまって6時間は寝てくれるようにあなりました
    でも、今は何故か3時間おきに少しグズグズ言ってます

第二子出産するにあたりスリングというのを購入したのですが、これが凄いです
    これで抱っこするとただ歩いてるだけでも長くて15分も歩けばぐっすり寝るんです
    なので今、4ヶ月ですが、夜興奮して眠れなさそうな時もスリングに入れて部屋をウロウロさせて眠らせます
    一人目からスリングを知っていればよかったのにと思ってるくらいです

最近スリングを活用している人を目にするので調べてみてはいかがでしょうか?

• がんばって!

ご主人、大変でしたね・・・。
    うちの娘もそっくり同じタイプでした。
    抱きすぎて腱鞘炎にもなりました。
    ほんとノイローゼの一歩手前までいきました。
    うちもベビーマッサージをはじめ、いいと思われるものはかたっぱしから試しましたがどれも、これといった効果はありませんでした。
    なので、こうすればいいよ、といったことは言えませんが、うちの場合は10ヶ月で歩くようになったころから少しづつ楽になりました。うちも、生むんじゃなかった、と思いつめるくらい大変でしたが、この頃からようやく可愛いと思えるようになりました。
    ただ、癇の強い、育てにくい子というのはもう生まれつきの気質であるのか、いまだに(今3歳前です。)育てにくいのは事実で、下の子と比べても、育児に非常にエネルギーを要します。
    ただ、お勉強的なことは得意なので、言葉の面や、文字を覚えたりはありがたいことに親が手をかけなくても楽々です。トピ主さんのお子さんもうちと同じタイプのような気がします。まだしばらく大変かもしれませんが、いいこともきっと待っていますよ。頑張ってくださいね。

• 大丈夫!

5人に1人くらいの割合で何をしても泣く、とてもむずかる赤ちゃんが生まれると聞いたことがあります。

基本的に赤ちゃんは泣くことでママに訴えているんです。うちにも4ヶ月の赤ちゃんがいますが、一時ぐずりがひどかったです。眠りたいのにうまくねんねできずぐずる子が結構多いみたいですよ。

わたしは大きめのバスタオルでみのむしのように赤ちゃんをきつくない程度に巻いて、立て抱きにして背中をポンポンしてました。バスタオルで包むとよく寝ました。
    「赤ちゃんの言葉がわかる魔法の育児書」というトレーシーホッグさんの本で読んだことの実践ですが。
    結構よかったですよ。

あと、機嫌よく寝ているときの室温、湿度をよく見ておいてください。ぐずるときは、機嫌いいときの室温、湿度になるよう調節してあげてください。

いまはとてもしんどいと思いますが、赤ちゃんでいてくれる時間って1年もないんです。後々、笑い話にできますよ。肩の力を抜いて、いいかげんがいい加減ですよ。

• 大変ですね…

旦那さん、大変でしたね…。でも、会社で働き続けることが出来て、良かったですね。だれのせいとも言えないと思います。二人の赤ちゃんなのですから。旦那さんの麻痺の方は、日常生活に支障あるのでしょうか?沢山心配なことが、あるとは思いますが、これからも、二人力をあわせていくしかないと思います。
     泣き虫赤ちゃん、お察しします。うちも、今は1歳半に、なりましたが、産まれたときから泣き虫で、夜通して寝たことなど、1度もありません。本などには、3ヶ月頃から寝るようなことが書いてあったけど、ちっともですよね。未だに、寝てくれないです。
    私も、子どもが1歳になる前に、職場復帰しましたが、日中は、睡眠不足で倒れそうでした。朝が来るのが恐怖で、毎日、疲れがたまっていくのが分かりました。まさか、職場で弱音を言うわけにいかないし。毎日、葛藤しています。
    旦那と話し合い、夜は1日ごとに交替で子どもの番をすることにしました。いくらかは、自分の体調は良くなってきたような気がします。
    出来るだけ、ご自分達の睡眠時間が取れるように、いろいろ工夫してください。ご主人の実家や、自分の実家に頼ることも必要だと思います。

• 失礼しました

失礼しました。よく読みましたら、旦那さん、現在は休職中なのですね。では今は、トピ主さんが頑張るしかない状況なのですね。旦那さん、早く復職できること祈っています。いろいろな、職場があるので大丈夫ですよ。

トピ主さん、今は辛いと思いますが、なんとか踏ん張って欲しいです。赤ちゃんを夜中泣かせておくのは仕方ないことです。お母さんまで、動けなくなったら大変ですもの。段々に、長く寝てくれるようになるといいですね…。言葉が話せるようになるまでの辛抱だと思います。

• それは大変ですね・・・

よく泣く赤ちゃんっていますよね。きっと性格が繊細なんでしょうね。

うちの子もすっごく扱いにくいよく泣く子でした。1才未満のときは、夜はなぜか熟睡していたので、なんとか耐えることができましたが、うちは1歳からひどい夜泣きが始まり、精神的、体力的に追い詰められました。子供の顔をまじまじ見ながら「産まなきゃよかったよ」とかつぶやいたり…。叩きそうになったり。

2歳になったうちの子を見て思うことは、気性の荒い子はやはりいつまでも手がかかるということです。
    腹を括るしかないと思います。とは言え、言葉を話し、歩いたり走ったりできるようになると落ち着いてきます。何かを訴えて泣いているので、それを親に伝えるようになると、泣く回数も減りますよ。
    がんばってください、というかお互いがんばりましょうー。

それにしてもご主人様の怪我が早く良くなりますように。

• 大変ですね。

まずは、ご主人のお怪我が良くなるといいですね・・・。私も疳の強い娘がいるので、夜も寝られない大変さ、すごくわかります。

娘は今1歳半になるのですが、いまだに夜泣くことがあります。大体はおっぱいなんですが。この子がやはり6ヶ月の頃は、下に置いておく事もできないほどでした。いつも泣いて泣いて、その上、昼寝をしても30分ほどで起きてきて。今でも一人で床に座って遊ぶ、なんてことはしません。おしゃぶりもフォーミュラも何も受け付けないほどです。

やはり、こういったタイプの赤ちゃんは何人もいますね。ネットでちらほら経験談を見るくらいですが。定められた運命(?)と割り切って、私もやってきました。私もフルタイムで働いています。たまにキー!ってなってしまうけど、家事などを手を抜いてやっているせいか、なんとか倒れずにやっています。

トピ主さんの時間があるとき、一度長いお散歩に出てみたらいかがでしょう?昼間でも夕方でもいいのです。うちの娘には効きましたよ。赤ちゃんも、いろいろ感覚が刺激されれば疲れるので、夜もいくらかは違うかもしれません。

• 小児鍼

こんにちは。
    私は6ヶ月の男の子を持つ育児休暇中のシングルマザーです。

おっぱいやおむつ以外で泣き止まないとこっちも泣きたくなりますよね。
    私の場合はおしゃぶりも受け付けてくれず(咥えてもすぐ吐き出す)ので本当にへこみました。
    いつもお世話になっている鍼の先生に愚痴を言ったら、「疳の虫を抑えるツボがあるから連れておいで」と言われ、小児鍼を打ってもらったら、夜泣きが直りました。
    全部の赤ちゃんに効くかどうかは判りませんが、試してみては?
    (小児鍼の場合は先生の腕がモノを言うらしいので、今の若い先生などは知らない場合が多いと言っていましたので熟練した先生が見つけられるかどうかだとその先生はおっしゃっていました)

育児はまだまだ続きますが、お互いがんばりましょう。

• 抱っこ法

http://homepage1.nifty.com/pikkari/
    ↑オススメのサイトです。
    どんな小さい赤ちゃんでも、泣いてる理由ってあるそうです。大人と同じように。その思いをママが慰めてあげるといいのだそうな。。。著書もいろいろでています。
    私の子供も、生まれた時から、この抱っこ法で癒してきました。生まれたばかりのころ、ほんとに、気の強い子だなあと思わずにはいられないほど、この世に出てきてたった1,2日なのに、きーっと、顔をまっかにして、怒って泣いてましたっけ・・・。1ヶ月検診では、他の子はおとなしいのに、一人きーきー泣いて。けど2ヶ月検診の頃には、ほんとにまわりに比べても落ち着いた子になりました。注射も、最初に言い聞かせてから行くと、針が刺さってる間は泣いちゃいますが、終わって抱きしめるとすぐ泣き止みます。今は2歳になりましたが、今までずっと夜泣き知らず、ないても、やさしく言い聞かせれば、すぐ落ち着く、ものすごく情緒安定したニコニコしたいい子です。
    抱っこ法、おすすめです!!

• うちも

特に上の子はひどく「一日で泣いてない時間を勘定した方が早い」と言われてました。三ヶ月からまとめて眠るって一体どこの話?って感じでした。正直言って表情が出るまでは余り可愛く思えなかった。自分が疲労困ぱいで、泣く子が得体のしれない生き物に見えました。この子は私がみなきゃ死んじゃうんだって言い聞かせてました。でも表情が豊かになるととても可愛くなり、子供も多少は落ち着いたのか私の抱っこで泣きやむように。強烈な後追いが始まりましたが(笑)

ずっとじゃない、報われる時は必ずきます。でもそれまでに倒れる位なら、時々預けて乗り切ってもいいのでは?まるでわざと泣いてるみたいに感じられるかもしれません。(私はそうでした)ご主人の事を考えれば気も狂わんばかりになるのも当然だと思います。それでも、できれば子供さんを恨まないであげて欲しい。今は無理かもしれませんが...
    私は、ある日赤んぼが必死に泣き続けるのを見たら「神経質な子って、自分でもよっぽど何かが苦しくて泣くしかないんだ」と思えるようになりました。トピ主さんたちが早くトンネルから抜けだせるよう、心からお祈りしています。

• お祈りしてます。

ほぼ一日中泣いてしまう赤ちゃん、大変ですね。保育士さんも、実母、義母さんも、大変なお子さんだと感じてらっしゃる、トピ主さんも、ご主人も困り果てていらっしゃる、トピ主さんは働かなきゃならない、そして、あらゆる方法を試した、となるとやはり、アドバイスされた「乳児院のショートステイに預ける」しかない、もしくはそれがベストなのかなあ?
    保育所も色々あるから、調べる時間があるなら、疳の虫の強いお子さんをもっと上手に見てくれる、アドバイスもしてくれる、そんな所を探して何とかお子さんをそばにおいて置くのがホントはいいんだと思います。見つかってないだけで何か対処法があると信じたいんですが・・・。でも、もしホントに限界なら、いえ、限界を感じる前にショートステイを利用された方がいいのかもしれません。トピ主さんが倒れたら大変。
    息子(11ヶ月)もとにかくよく泣いてましたが保育士さんにヌークのおしゃぶりがいいと勧められ、与えたらだいぶおさまりました。
    とにかく一日も早く状況が少しでも良くなる事、トピ主さんが落ち着ける事陰ながら切に祈っています。参考にならなくてほんとにごめんなさい。

• トピ主さん、がんばってますね

ご主人、大変でしたね。
    トピ主さんも倒れるほどの状況、察して余りあります。
    うちも子供二人小さい頃はなかなか寝てくれずとても苦労しましたが、そこまでひどくはなかったです。トピ主さんはとてもよく頑張ってこられたと思います。

泣く理由は多分何かあるのでしょうけど、食べること着ること出すことさえきちんとやってあげたら死ぬことはないのだから、泣く理由がわからなくても自分を責めることないです。

極限状態だし、夜別室で泣かせ続けても罪悪感持たないで下さいね。6ヵ月なら寝返りも打てるでしょうし、窒息や、周りのものの落下に気をつけておけば病気の時以外そう心配は要らないと思います。少しでも休養取って下さい。

気休めですが、そこまで泣き続けられるのはある意味とても元気な証拠です。心肺機能もものすごく鍛えられてますよ、きっと。

おそらく今は出口の見えない状態で苦しいと思います。
    でもどんな子供も成長と共に変わっていきます、後1年すればずいぶん違っていると思いますから、なんとか乗り切って下さいね。本当はトピ主さんの肩を抱いてよく頑張ってるね、と言ってあげたい気持ちです。ネットの端から応援してます。