札幌について教えてください

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

南国育ち

鹿児島生まれの鹿児島育ちです。

子供がどーしてもたくさんの雪が

みたいと言うので、冬休みに北海道の

札幌に旅行してみたいのですが

札幌でオススメ教えてください

子供は6年生と4年生です

ホテルとかラーメン屋とかスキー場など

一応、パンフレットとか見ているけど

コレといった所がないんです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬の北海道

2月初旬に行われる「さっぽろ雪まつり」というのはいかがでしょう?
    今ちょっと開催は不透明なのですが滑り台のある雪像が造られる会場もあるのでお子様に人気のようです。

• やっぱり雪祭りかなあ。

沢山の雪が見たいのでしたら、やっぱり「さっぽろ雪祭り」でしょうねえ。
    初めて見たら感動しますよ!
    (その期間は旅費の高いのが難ですが。)

あとは大倉山ジャンプ競技場かな。一度ナマでジャンプを
    見て下さい。

寒い期間なので暖かい格好でお越しくださいね。

• 札幌のおすすめ

冬の札幌は外は寒いですが一旦建物に入ると暑いくらいです.いらっしゃるのが何月かわかりませんが,お子様連れで,気兼ねなくお金をかけず遊ぶには「北海道大学」のキャンパスはいかが?お食事は学食がいろいろあり,デザートも豊富です.なにせ安い!ラーメンはそのへんで食べるよりおいしいですよ.正門を入ると雪の斜面があって(夏は小川)そこでそりが楽しめます.さらに,生協では北大グッズが買えおみやげになります.いかがかしら?息子(6才)はこのコースがお気に入りです.

• 札幌人です

こんばんは。
    生まれも育ちも現在も札幌です。

息子さんは雪で遊びたいのですね。
    スキーとかではないですよね?
    札幌市の市役所にメールしてみれば、
    雪で遊べる公園などを教えていただけると思います。
    ただ…街(大通、札幌駅)はロードヒーティングなので、
    雪はほとんどつもりません。

• 札幌在住です。

実際に札幌って見るところが少ないのが現実なんですよね。特に冬になるとスキー、スノボ、雪祭り以外で観光客が来ることはあまりないみたいです。ただ冬の大通公園はイルミネーションが綺麗でお勧めです。やはり北海道といえば美味しい食べ物でしょう。まずはラーメンですね。恐らく観光雑誌にはラーメン横丁が載っていると思いますが、やめるべきです!昔は美味しかったらしいのですが、段々レベルが下がり今では観光客しか行かない所になっています。まあ有名店である五丈原(旭川ラーメンでチャーシューが美味しい)や純連(みのもんたのお気に入りみたいです)にいけば外れはないでしょう。ただ両店ともススキノから近いので時間を選ばなければ氷点下5度以下の所で一時間近く待つことになります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 続き

あとお寿司などでしょうけど、小樽の寿司屋通りはお勧めしません。ここも観光客狙いで高いだけですので他の寿司屋に入りましょう。北海道の寿司屋は例え回転寿司でもかなり美味しいので、しっかりした所に入れば外れはないでしょう。あとお子様がいらっしゃるのなら石屋製菓チョコレートファクトリーなどもいいでしょうね。ここは白い恋人(お菓子)で有名な会社で色々スイーツを楽しめるみたいです。何か聞きたいことがあればどうぞ。

• スキーではなく雪遊びなら

北海道開拓の村。
    http://www.kaitaku.or.jp/
    新札幌からバスかタクシーで行けます。

馬そりに乗ったり、わらじ靴や明治時代のようなコートを貸し出ししてくれて雪国感を満喫できます。
    それと、札幌の雪質はさらさらで、かまくらを作るのは難しいのですが、開拓村にはかまくらも作られています。

もうひとつはノーザンホースパーク。
    http://www.northern-horsepark.co.jp/

新千歳空港からのバスもあります。いろいろな遊びが出来て、小学生のお子さんなら大喜びではないでしょうか。

どちらも休村日や休園日が年末年始にはありますので、スケジュールにはご注意を。

また、ラーメンを食べるのは遊んだあとの夜、札幌に出てラーメン共和国が良いのでは。
    http://www.sapporo-esta.jp/top.html

このような感じだと、宿泊は新札幌が便利ということになりますね。大通のイルミネーションも素敵ですけど、お子さんのことを考えたら遊べる場所が近い(閉園時間が早いので)のは効率がいいと思います。札幌や大通なら夜に出かければいい訳ですし。

では、楽しんでくださいね!

• 風邪引いたら困るので

インフルエンザの予防接種だけは、来道前にしておきましょう。札幌雪まつりは行ってみる価値有りなのではないかと思いますが、この風邪が流行っている時期に北海道に来て、寒さで風邪をもらって帰っては楽しい思い出も台無しになると思うからです。
    千歳空港に着いたら、靴の滑り止めを買って裏に貼りましょう。雪道で転ぶと骨折などの大けがをしている人も少なくありませんよ。もしくは、雪道用の靴をどこかで手に入れましょう。千歳空港から札幌駅までは、外に出ずに行けるので、札幌駅(JRタワーやエスタ、アピア、パセオなど)にも商業施設がありますから、おしゃれな冬靴を手に入れることもできるかもしれません。
    防寒はもちろんきちんとして行きましょう。雪まつり会場を甘くみてはいけません。全員帽子、マフラー、手袋、冬靴は必須です。カイロを持って行くといいですよ。

• ありきたりですが

今年の冬休みに家族で北海道へ行きました。
    子供は当時、小5と年中でした。
    私は北海道出身です。
    この時期なら札幌ホワイトイルミネーション(夜)が
    お勧めです。ちらちら雪が降っていて
    ライトアップされていてとても綺麗でした。
    私としては「少ない雪」と思ったのですが
    子供2人と夫は大喜びで、犬のよう・・・。
    溜まってる雪に足跡つけたり、雪玉作ったり
    降ってくる雪を食べたり楽しそうでした
    道民が少ないと思う雪でも満足できると思います
    ラーメンも、はずれあまりないし、美味しいです
    私達は時計台ラーメンで食べました。

• ちゃんと歩けるように願っています

元北海道人ですが、前に中国地方の奥さんと
    冬の札幌に行きました。
    そこでびっくりしたのが、うちの奥さん、まともに歩けないんです。滑って。
    僕は普通に歩けるので大丈夫かなぁと思ったんですが
    まったく歩けず転びまくり「死ぬかと思った」そうです。
    冬の靴をはいてからは、ある程度歩けるようになったので、ちゃんとした冬靴を履いて外にでる事をお勧めします。

• 旭山動物園

お子様連れでしたら、是非旭川の旭山動物園にお立ち寄り下さい。今、評判の行動展示の動物園で、冬場は皇帝ペンギンの行進なども有って、楽しいですよ。
    雪の中での動物たちを観察するのも、北海道ならではと思います。
    夏場は酷い込みようで、ゆっくり見られない事も多いのですが、冬場は比較的ゆっくり見られます。是非、いらしてください。

• 雪祭りに行かれるのでしたら

お子様を連れて雪祭りに行かれるのなら、真駒内(札幌駅から地下鉄で行けます)の雪祭りに行かれる事をお勧めします。真駒内の雪祭りは大通りの雪祭りに比べて、滑り台などの子供が喜ぶ雪像が多いのが特徴です。さっぽろ雪祭りは2005年2月7日(月)〜13日(日)です。
    札幌市の観光HP↓http://www.welcome.city.sapporo.jp/

ラーメンを食べられるのなら、最近出来た「ラーメン共和国」http://www.sapporo-esta.jp/ramen/はどうでしょう? ここは、札幌駅から地下を通って行ける「エスタ」というビルの10階にあり、人気のラーメン店8店が1フロアに集結している、ラーメン博物館のような場所です。ここならいろいろ選んで食べる事が出来るのではないでしょうか?

• 靴は要注意!

雪道に慣れていない人は良く転びます。
    雪ならまだいいのですが、凍結路面は見ただけでは判りにくいので気をつけてください。

毎年雪祭りの時期になると本土から来た人が転んで骨折して札幌市内のうちの病院に救急で運ばれてきます。

救急外来で短期間入院なので家としては儲かるのですが、折角の観光なのにお気の毒です。

暖かい地方には後ろに滑り止めの付いた雪国仕様の靴がないようですので、北海道で買うのもいいとは思いますが・・・・買う前に転ばないようにしてください。

• トビ主です

いろいろな返事が来て
    とってもうれしいです。
    雑誌ではなかなか載ってない情報とか...

北海道に行くのは1月4日から2〜3日間
    位のつもりでいくつもりです。

ホテルはモントレ・・・だと思います。
    息子がスキーもできる所あるの?
    と聞いてきました。
    もちろん初心者です。

ひきつづきレス願います。

ところで新札幌と札幌は、どう違うのですか?

• 冬靴が見つからない場合は
    靴の滑り止めが千歳空港に売ってますよ。
    空港で靴の裏に貼っていけば問題ないと思います

• 子供連れなら・・・

子供連れならちょっと遠いですが、南区の滝野すずらん公園をおすすめします。歩くスキーや山の上からのタイヤみたいなチューブのそりすべりは大喜びですよ。(公園のホームページをご覧ください。)

あとは雪を見ながらの露天風呂もいいと思います。
    市内にもいい温泉が結構あります。
    ラーメンもいいですが、今こちらで話題のスープカレーも召し上がられては?

北大近くならおいしいお店が多いです。(人気店は行列です)
    ゴロンと入ったたくさんの野菜の美味しさを
    実感できますし、寒い時期なら格別美味しく感じられます。

• スキーは

スキーに行けば一日がつぶれると思ってください。
    モントレであれば札幌駅のバスターミナルから札幌国際スキー場に行けるバスパックがあるはずです。
    大きいスキー場なのでレンタルスキーもありますし、初心者向けのスキー講習もあるはずです。

どこかで遊ぶのでしたら耳の隠れる帽子または耳掛けは必要です。あと手袋は毛糸ものではなく、スキー用などの防水が効いている物の方雪もつかずいいですよ。
    あとカイロも忘れずに。暑ければ脱ぐなり外すなりすればいいので暖かくしてくださいね。

楽しい旅行になりますように。

• 札幌と新札幌

札幌は札幌駅周辺のことです。
    新札幌は札幌から地下鉄もしくはJRで30分ほどかかる厚別区にある駅です。デパート(というか大型スーパー)や科学館がありますが、わざわざ行くまでもない場所かと思います。

• 私もです。

我が家も1月初めに札幌に行きますので、便乗させてください。

大倉山のジャンプ場で、ジャンプのシミュレーション体験ができるそうですが、行かれた方、子供にとって楽しいかどうか教えてください。
    大倉山を見ておけば、これから冬のオリンピックの時などに「あんなところから飛び出すんだね」と子ども達と話が弾むと思うので、行きたいと思っている場所のひとつです。トピ主様もいかがですか?

あと、札幌の市電から藻岩山のロープウェイに乗ってみるというコースは現実的でしょうか?夜景が綺麗だと聞いたのですがこの時期は見られませんか?

トピ主様、スキーが初めてでしたら、子ども達は飽きちゃうかもしれませんね。「雪遊び」も出来る場所にしておいたほうがいいかもしれませんよ。
    我が家には一人だけ「たっぷり滑りたい」のがいるので札幌国際スキー場まで行きますが、滝野すずらん公園は、「雪遊び」もたっぷりできそうでいいなと思いました。子供と一緒にたっぷりの雪の上で転がりまわれそうな気がします。

お互い、好い旅にしたいですね。

• おすすめ!

はじめまして。札幌に住んでました。いきなりですが、お寿司が大好きで色々なお寿司屋さんを知ってます。が・、やはり私も小樽、函館などの観光地はおすすめしません。別に不味いからやめろ!ではなくて、名の知れた観光地に行かなくてもいくらでも美味しいお寿司が食べられるからです!ここでおすすめするのは回転寿司屋さんなのですが、札幌市西区にあるなごやか亭をおすすめします。好みももちろんありますが、私個人としては本当に美味しくて何より高くないのです〜!早い・安い・まずい・はよくありますが、(もちろん、早い・高い・美味い・も)ホントにおすすめなんです!正月に帰省しますが、間違いなく行くつもりです。

• 大倉山

観光バスの運転手をしていた私の父は、道外の親戚や友人が来ると、必ず大倉山に連れて行ってます。「札幌に来たのなら絶対に大倉山を見るべき。ジャンプをしている時なんか本当に圧巻だ」とのことです。
    私にとっては身近にありすぎて「へぇ〜」という程度の感想しかないのですが、観光客の方は皆さんとても感動されて帰っていくようですよ。
    シミュレーションは体験したことないですが、できた頃にテレビでやってて面白そうでした。お子様ならきっとワクワクできると思います。

私の父のかなり偏った意見ですが(すみません)、ご参考までに。

• 札幌は都会過ぎます

1月4日頃ですか・・・。大変ですね。
    沢山の雪を見たいのなら、そして雪で遊びたいのなら、何も札幌に行く必要はないと思います。
    冬の札幌はロードヒーティングの歩道が多いといってもアイスバーンだらけです。医療関係の人が心配している通りです。
    雪靴は現地で買いましょう。地元の子供たちが雪道を走れる理由が分かります。
    スキーがしたいのならスキー場に宿泊するのが良いです。子供が疲れたらホテルにすぐ入れる場所。しかし観光客だらけの時ですね。札幌では楽しむのは大人だけが良いです。生の海鮮ものが美味しいですからね。
    家族連れの札幌は、春か夏が良いですよ。