• ホーム
  • 話題
  • 原作と俳優のギャップ(イメージ違うなあ)

原作と俳優のギャップ(イメージ違うなあ)

レス92
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

レス

• いっぱいありますよ(続き)

「ルパン三世」・・・映画は見てませんが、TVの特別番組で配役を見ました。どの人も納得出来ませんね。

・ルパン・・・目黒祐樹?イメージ違いすぎ。
    上の方で中居君があってるという方もいらっしゃいましたが、ごめんなさい。中居君も全く違うと思います。まず体型が違う。IQも高いですし。ルパンはフランスの血(何分の一か忘れたけど)が入っていますよね?色が白く、背が高く細身(あの足首)ですから。モデル並の体型でハーフかクオーター(もしくはそう見える人)で猿顔?の人(いないかな?)がいいと思います。

昔に見た、「ハイティーン・ブギ」
    翔=近藤真彦 これも納得出来ませんでしたね〜。

どうしても興行収入、視聴率を上げるには、日本では流行の俳優、アイドルを使うしかないのでしょう。ハリウッドではイメージにあった俳優(無名でも)を見つける事は出来るでしょうが、俳優人口が比べ物になりませんからやはり日本は無理でしょうね。

• 御宿かわせみ、白い巨塔。。

御宿かわせみの女主人は、実際は若いが心遣いが行き届いてそうな田中美里さんがいいと思う。。
    東吾は。。??

白い巨塔は、屈折した葛藤が苦み走って、近づくとアクが強いけど、離れてみると、美しい田宮二郎さん。。新しい白い巨塔はコミカルな感じで、薄っぺらだった。。

唐沢さんは好きなんだけど。。合わない。いい人素直過ぎる。。

若い俳優さんなら、織田祐ニさんが屈折野郎の憎たらしさと共感、哀愁と作品に厚みを出す??

• ちょっと古くて恐縮デス

今やってるドラマ・映画ではないのですが。

動物のお医者さん:キャスト全て違和感あった。動物達はかわいくて、イメージと合ってたけど(でも動物の声の吹き替えは余計だった)

2年ほど前にやった氷点2002(??年数はあいまい):
    キャストはもちろん、ストーリーも舞台も北海道から鎌倉に移していてがっかり。。。あの話は、もっとテーマが深いはずなのに、なんか軽々しく描かれていて、一人で怒っていました。私は三浦綾子の大ファンなので。夏枝は浅野ゆうこさんがやっていて、浅野さんは大女優で好きだけど、なんか私の中では、ぴったりこなかった。。。10年以上前にやった氷点の夏枝は、いしだあゆみさんで、そのイメージが強かったのかな。。

模倣犯(宮部みゆき作):原作はさすが宮部さんという感じでほんとおもしろかったけど、映画はがっかり。中居くんのピースはなんとなくあってたけど、他は私の中ではよくなかったです。でもあれだけ長い話を2時間やそこらでおさめることがそもそも無理だったんだろうけど。

• ガラスの仮面

テレビにも舞台にも異論あり!でした。

テレビの場合

原作では「あの子は天性の女優だわ」と、月影先生や姫川亜弓を震撼させる北島マヤが、よりによって安達裕美ちゃんだなんて!「同じ子役でも、もう少し演技のうまい人がいたのでは?」という思いと、本来なら「一見地味で目立たないみそっかす」なはずのマヤが、「こんなにかわいかったらいけないんじゃない?」という思いとで、私の中では「納得いかないキャスティング」ワースト5に入ってます。

舞台の場合

テレビではないので、キャストの年齢はまあ仕方がないとしても。。。。マヤ役の大竹しのぶはともかく、「小さい頃から天才子役の名をほしいままにしてきた」「才色兼備」で、誰もが振り向く、姫川亜弓役が、藤真理子さんというのは。。。。女優さんとしては嫌いではないのだけど、大竹マヤにぶつけるには、あまりにオーラなさすぎだと思ってしまいました。

ちょっと言い過ぎたかな?ま、観てるだけだからこそ、好き勝手言えるのですが。。。(笑)

• 池袋ウエストゲートパーク

トピ主です。

数年前のTVドラマ「池袋ウエストゲートパーク」。原作が大好きでした。配役もなかなか満足しましたが、主人公の友達のチンピラに妻夫木聡君!それは違うだろー!とTVの前で叫ぶ私。だってだって中学時代いじめられっ子、チビで風采上がらない、あだ名がズバリ「サル」なんですから・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何度見ても..

SMAPの香取くん、近藤勇には見えません。もっと声が低く迫力ある人にやってもらいたかった。どんなシリアスなシーンでもコントに見えてしまいます。

私だけではないと思ったのは、やはり「白い巨塔」。田宮二郎版は最高です。ケイ子も妖艶でよかった。

「トロイ」のブラッド・ピット。なんだかな〜。

• 黒革の手帖の米倉涼子

首が太く、ガタイがいいのでとっても男らしい・・・・・銀座のママって感じがしない・・
    しっとりとした素人臭い色気が皆無というか・・
    この役は吉岡美穂にやらせたほうがよかったのでは・・?
    イマイチ垢抜けてないところが元子役にピッタリだと思う。

• おお!待ってました!

御宿かわせみの大ファンです!
    原作の繊細な文章にうっとり、江戸時代の庶民の暮らしの描写にうっとり、うっとりずくめの大好きな小説なんですがテレビは違いました・・・。
    私の中での東吾は福山雅治さんだったんです。
    モテモテな東吾はモテモテの俳優さんにやってほしかった・・・。
    るいはおっとりした女優さん、でも芯の強そうな、仲間由紀恵さん(福山さんと歳があわないですね)。
    原作を読んでドラマ、映画を観ると違う感が否めませんが最初に視覚から入ると原作を読んでも、その俳優さんがイメージ通りに思えるのは不思議ですね。
    ちなみに夫は、青の炎の二宮くんとあややが違和感あったそうです。私は映画から観たのでピッタリと思ったんですけど。

• なおみさん

きゃああ!私も全く同じですぅ。「いたキス」の入江直樹はほんとバッチリですよね。柏原崇さんドンピシャリです。多田かおる先生も柏原さんをイメージして描いていたのではないかと思うほどです。琴子のイメージは私は京野ことみさんです。かわいくて元気でピッタリだと思います。「いたキス」本当に大好きだったので多田先生のことが残念でなりません。

• 半トピズレですが・・・

洋画の吹き替えとかって痛い時ありますよね?

本人の声があるだけによほどハマリ役なんて
    ないのですが、X-ファイルのスカリーだけは
    自分のイメージとぴったりでテレビを見た時
    びっくりしました。※最初英語で聞いていた

ディズニー映画等、アニメの声をタレントさん達
    にやらせるのは私は断固反対!!
    だってその人の個性が強すぎて、
    映画に集中できないというか、なんか嫌〜。
    みなさんは納得されているのでしょうか?

シュレックの浜ちゃん(なぜに関西弁?)

ファインディングニモの木梨のりたけさん
    ニモはかわいかった。

• 動物のお医者さん

ハムテルは違いましたね〜(吉沢悠でしたっけ?)
    出来れば妻夫木聡がよかったです。

和久井さん演じる菱沼さんもちょっと・・・
    年が違い過ぎますが藤谷美和子がいいと思いました。

それに小夜ちゃんと清原もちゃらちゃらしすぎて必要ない。
    唯一「ぴったり!」と思ったのは
    二階堂演じた要って人。

あの人最高でした。

• 東吾は、、佐藤浩市さん!は??

御宿かわせみは楚々として可憐な田中美里さんとチョッと自由屈託ない次男坊に、佐藤浩市さん・・とか??

• 模倣犯

津田さんと藤井くんは、結構いいと思うけど、どう考えても、中居君は違う。

• ささみさんにおんぶ>半トピずれですが

アニメ「もののけ姫」のヒロインの声の石田ゆり子さん。線があまりにも細すぎて、がっくり…。もっとりりしい声の人がよかったな〜。どうして彼女に決まったのでしょうか?

• もう一度観たい、あの『御宿かわせみ』

連続ドラマではなく、単発で2回ほど放映されたキャスティングの『かわせみ』が、私の中では最も原作のイメージに近かったです。
    るい・・・古手川祐子
    東吾・・・橋爪淳
    源さん・・・三浦浩一
    真野響子版も観てましたが、小野寺@東吾が私的にはちょっと違ってました。。。
    あと欲を言えば、神林通之進役は加藤剛にお願いしたいですね♪(三浦友和が出ていた頃の大岡越前が大好き)
    でも登場人物中、一番のお気に入りは麻生宗太郎だったりします。他シリーズでは、どなたが演じたか覚えていませんが、高島版の鈴木一真@宗太郎は結構ハマッていたように思います。

• イタズラなKiss

>なおみさん、ぴーさん
    京野ことみさんはナイスですね! 思いつきませんでした。佐藤藍子さんという配役には故・多田先生も最初がっかりしたようなことを書いていました。
    なおみさんは結局見なかったのですよね? 琴子役以外は結構おもしろかったんですが。松本裕子(TVでは麗子)が小沢真珠さん、琴子の父が内藤剛志さん。でも一番よかったのは裕樹の明石亮太郎くんです!
    ちなみに多田作品では「7月の卒業式」という短編がお勧めです。イタキスは、連載を続けるためか、最後の方は登場人物がやたらと増え、作者は大変だったと思います。

トピ主さん、私の思うミスキャストは
    中居君@模倣犯、財前直巳@火車(2時間ドラマ)、黒木瞳@巨塔、石原真理子と宮崎美子@めぞん一刻 

• 仕事人

微妙に趣旨とは違うと思うのですが、仕事人の首吊り役(笑)が三味線屋の勇次から組紐屋の竜に変わったときに「ありえない」と思いました。
    同時に簪屋の秀さんが花屋の政に変わっているのですが、こっちは気にならなかったなあ。
    単に中条きよし好きだったのかもしれませんが。

• 映画の「陰陽師」

映画の陰陽師の「源 博雅」役の伊藤 英明。
    センが細すぎてイヤです。

NHKでやった時は、杉本 哲太だったけど、これもボツ。

小説を読んで、自分の中のイメージが強すぎて…。
    じゃあ、誰がいいの?と言われても困るけど…。

晴明は、OKなんですけどね〜。

• 時雨の記

大好きな小説なのに、渡哲也には悪いけど、激しく、違うだろー、と思って映画は見に行かず。読んだときの印象では、佐分利信か山村聡。主人公は八千草薫のイメージ。中里恒子の小説を今映像化しようと思っても、無理でしょ。今の男優、女優では。かもし出す雰囲気が違うから。

• 私も動物のお医者さん

タカさんはピッタリでした。二階堂もまあまあ。菱沼さんもまあ、こんなものかな。でもハムテルと漆原教授は何だか…。吉沢さん結構好きですけどハムテルではない。どっちかというと「エースをねらえ!」の藤堂さんがピッタリでした。「エースをねらえ!」は大変楽しませてもらったのですが、尾崎さんだけ嫌でした…。

• イタkiss!

私もイタズラなkissです。
    入江君はサイコウだったのにい〜。佐藤藍子ちゃんキライじゃないんだけど、イメージがなぁ・・・。
    横ですが、多田かおるさんのことは本当に残念ですよね。。

• 古すぎる?

待ってました!・・でも皆知ってるう?

高橋留美子さんの「めぞん一刻」でヒロイン響子さん役がナント!「石原真理子」!でした。玉置さんとウワサがあったりして・・イイ女全盛の頃でしたがね。これがミスキャストね。

逆にはまり役は・・
    「御宿かわせみ」のるい役の、「真野響子」さん。彼女以外ではありえません。しっとり〜・・

• 動物のお医者さん!!

>まつげん様
    あぁぁ!!凄い!!妻夫木クン!!あぁ、そうだ、なぜ思いつかなかったのだろう!!ハムテルくんにピッタリの彼の存在!!私も「二階堂は要潤クンでいいけどハムテルがなぁ…他に誰か居ないのか?居たとしたら誰よ」ってずっと考えていましたが、まつげん様の意見に目から鱗ポロです!!
    >くれあ様
    慶次=阿部寛に同意して下さる方に逢えるなんて嬉しいです!!背の高さといい、顎の出具合(原哲夫画のいい男ならでは)といい、彼がいいですよね!!(笑)

トピ主様、このトピ楽しいです〜

• あるあるー

私は新撰組が大好きでいろいろな原作本を
    読みまくりました。
    それでN●Kでやる!と言ったときは
    本当にそれはそれは楽しみにしてましたよーーーー

慎吾ちゃんは嫌いじゃないけど
    近藤勇も土方も・・・・
    だめぇ〜〜だめぇ〜〜〜全然だめぇ〜〜〜

もっと、貫禄のある俳優さんにやってもらいたかったです。
    だから、一作目を見ただけで今は全く見てません。

ショックです

• ホットマンの反町。

コミックじゃエンゾはジャン・レノがモデルでひげ面で渋いのに、、、。全然違うじゃん!

• H2

あだち充さんの「H2]という漫画がドラマ化されるようですが、その配役が・・・嫌・・・・。

主人公の国見比呂を山田孝之さんがやるらしいです。
    なんか違うんだよな〜〜。個人的にウォーターボーイズ見てファンになったんですが、彼はこの役には合わないと思う。

ついでに、ヒロイン役の子(名前忘れちゃった)もイメージがちと違う。

橘秀雄と、野田君役は誰がするんだろーなー。ひかりちゃんも難しいところだな〜。

やっぱり原作が漫画だと、顔のイメージとかがつきすぎちゃって、配役が難しそうですね。。。

• けっこうある

動物のお医者さんは配役もそうですがストーリーテンポもイメージしていた物と違いすぎて10分も見ていられませんでした
    まるで、ハリウッドゴジラを見たときみたいに嫌だった

悪女(古いけど)
    石田えりはないよと思いました

浅見光彦シリーズ
    中村俊介は好きだけどこれもアマアマで鋭さが無いですねー
    お兄さんが西岡徳馬も違うなと言う感じ
    現在では大沢たかおさんとかやったら面白いかも
    でもちょっと違う

金田一耕介
    片岡鶴太郎等々好きだけどがっしり、太目はイメージでない
    古谷一行は精力的過ぎ(マニアに受けがいいらしい)
    稲垣君は面白けど、金田一ではないよなあ。
    別人(変人:笑)として見てます
    石坂浩二さんがイメージ
    ご飯をあまり食べてなさそうだから細めでちと病的がイメージです

• 陰陽師の1

ミカドを演じていたのが、岸辺尚徳。。

ミカドというより、そのへんのおっさん。

そういえば、過去ミカドを演じていた俳優さんでは
    「ラストサムライ」が一番気品があったような気がします。

野村萬斎はよかった。やっぱり伝統芸能からの人って他の人と違う。

壬生義侠伝(だったか?)の女優さん(陰陽師にも出てた)熱演はいいが、どう見ても餓死寸前に見えなかった。彼女のせいじゃなくて明らかにミスキャスト。

「私を食べてください!の言葉がお笑いに聞こえた。
    プクプクほっぺだし。

• ピンポン

ペコがペコにみえない〜!

どっからみても窪塚にしかみえない!!
    原作がよいので、映像化にはキタイしていなかったけれども、
    マジかよ?ってかんじでした。

• はるさん、惜しいことをしましたね。(横です)

「新選組!」を早いうちに観るのをやめた人が多いと思いますが(視聴率を見れば一目瞭然ですね)、もったいないと思います。ずっと観てればどんどん面白くなっていったのに・・・。

確かに、近藤=香取くんになるには相当時間がかかりました。でも今は、初期のころとぜんぜん違います。かっこいいです。
    土方に関しては、山本耕史くん以外ありえません。山本くんといえば、世間的には「ひとつ屋根の下」の時ようなイメージがあるかもしれませんが、ふだんの彼はぜんぜん違って結構ブラックなところもあり土方にぴったりです。

はるさん、1回目でやめられたのは本当にもったいないと思います。
    このドラマは1回目から見続けてこその面白さがあるので、いまさら見た方がいいとは思いませんが、DVD化されるので、機会があればご覧になってみてくださいね。

先日、三船版の新撰組(映画)を観ましたが、近藤はおっさん過ぎ!土方も絶対ありえない!!と思いました。ま、確かに重厚感はありましたけど・・・。
    史実上の年齢は、ドラマの方が近いんですよね。