• ホーム
  • 話題
  • 原作と俳優のギャップ(イメージ違うなあ)

原作と俳優のギャップ(イメージ違うなあ)

レス92
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

レス

• BSで再放送の「剣客商売」を見て

私の父が毎回ぼやいています。

「あんな腰の細い武道家がおるか!!見ろ、あのヒョロヒョロの腰!!あんなんで木刀振れるかい!!あと、年齢も原作と合わん!!」

息子役の渡部篤郎さんがとことん気にくわないんですって。
    時代小説好きで、おまけに自分も昔剣道をやっていたので、腹が立って腹が立って仕方ないそうです。
    藤田まことさんの父親役も、原作とは年齢や体格が合わないらしいのですが、そこは演技の旨さでカバーしていて、しゃあないなあ、と思ってしまうそうです。
    どうなんでしょう?
    私は原作を読んだことがないので、他の原作ファンの方がどう感じているのか知りたいです。

娘時代は数多くの時代劇スターにキャーキャー言っていた母親が、もう若い俳優さんで時代劇が似合う人がほとんどいなくなってしまった、嘆いていました。
    本当に役者がいなくなってしまったのか、母親の中の時間が止まってしまったのか、どっちなんでしょうね。

• ルパンは・・・

99の岡村さんはどうでしょう?
    サル顔だし。。。

• バカボンド(武蔵)のおりょう・・

可憐なイメージをマンガで持ってましたので、ドスの利いた太い声、大人の都会的な妖艶さのある米倉良子さん?で。。ちょっと詰まってしまいました。

武蔵はそれなりに作品として良かったのを思いますが、マンガの若かりし頃のイメージでは、汗臭い、むさ苦しい「坂口憲ニ」??のオープニングで観客を掴む?ッて感じでしたので。老成した武蔵はドラマでよかったかも。。

今の新撰組も作品の質よりも出演者で視聴率稼ぎしようと苦肉の策??

大河で感動することがなくなってるのを思います。
    一本に3000万円かかってるそうですので、後世に残るものを作って欲しい。

• 新中野さんにのっかり

「もののけ姫」の石田ゆり子さん!ちょっと違う!!
     先日テレビ放映していて再度(再々度?再々再度?)じっくり見ましたが改めてそう思いました。
    私は新中野さんと違って石田さんの声自体はいいと思うんです(野生児としてはもっと凄みがあった方がいい、と考えると新中野さんの意見に納得ですが)。問題は石田さんの演技力・・・もうちょっとマシな人にして欲しかった。他の方が素晴らしすぎるが故に浮いてしまっていて余りに残念。映画制作中のドキュメンタリーのなかで、同じ台詞を何度も監督にダメ出しされている場面がありました。その部分も結局「・・・」という仕上がりになってしまっていて。当時彼女も若かったし、そうそうたるメンバーの中で大変だったんだろうな、とは思いますが。
     個人的に石田さんは好きな女優さんなんですけどね。

• 映画化決定の博士の愛した数式って

どうなるんでしょうね。
    原作を読んで泣いたクチなので…。
    テレビドラマで見るやんちゃでかわいい深津さんは好きですが、
    あの主人公の控えめでしっとりとした感じが
    どんな風になるか楽しみでもあり怖くもあり…。
    うーん。
    博士役の寺尾さん…。うーん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ささみさんにおんぶNo.2

ジブリ作品で・・・。「ハウルの動く城」のキムタク(-_-;)イメージ強すぎてダメダメ!主役はちゃんとした声優さんにやって欲しいです。映画館で予告を見た時、思わず「えーっ」て叫んじゃいました。ジブリファンなだけに・・・。残念。

• 古いですが・・・「キッチン」

吉本ばなな原作の「キッチン」。
    主人公が川原亜矢子なんて、イメージ違いすぎ〜。
    もっと小さい女の子を想像していたので、
    ひょろひょろすぎるし、男みたい・・・って
    思いました。
    相手役も鰐みたいな顔で、もともと観る気は
    なかったのですが、完全に「観ない!!!」って
    思いました。
    本当にがっかりしました。

• 鮫島警部

新宿鮫シリーズの大ファンで、原作はすべて発売と同時に読んでます。いつも気になっていたことですが、TVドラマ化、映画化するときに鮫島警部役は誰がやるんだろう?と。
    長身痩躯、長髪の刑事というだけでもかなり条件厳しいのに、国1を突破した知性も持ち合わせていないとならない。。。
    現在の芸能界にはちょっといないタイプかも。今まで黄昏れ清兵衛さんやあぶない刑事の人やらがこの役に挑戦しましたが、原作のイメージとはかなーりかけ離れてましたね。
    いったい誰がいいだろう???

そういえば、鮫島警部の恋人の晶も、これはという女優が思い浮かびません。

• 新選組!

私も香取勇はどうかと思います。
    威厳もない、
    貫禄もない、
    いやらしさも傲慢さもない。
    なんだか近所のお兄ちゃんという感じ。

山本歳三は、最初は「合わんっっっ!」と思って見ていたのですが、
    だんだん馴染んで来ましたよ。
    山本耕史はさすが舞台で経験を積んでいるだけあって、演技が上手いです。
    最近は土方歳三の写真が山本耕史に見えてくるほど・・・

まぁ、それ以前に三谷氏の脚本があまりにも酷いのでムニャムニャ・・・

• [冷静と情熱の間]はいただけなかった

[冷静と情熱の間]はいただけなかったですねぇ。全然、原作と登場人物の雰囲気が違うじゃありませんか。ましては外国人女優を採用となると、原作のヒットは難だったのかと。

• 別物と思って見た作品

違うんだよ〜ってのは沢山ありますよね。
    原作が漫画のものだけ言わせてください。

Drコトー診療所→吉岡秀隆だけが原作に忠実?
    大塚寧々の役なんてないし・・・、時任三郎は違いすぎる。

天才柳沢教授の生活→原作の大ファンなので
    配役にため息。一応見ましたが、ガッカリでした。

GTO→反町は頑張っていたけど
    松嶋菜々子はまったくイメージと違いました。

ホットマン→反町は頑張ってない。全然似せようともしてない。子役の子がソックリなのに。

動物のお医者さん→吉沢悠も良かったけれど
    妻夫木聡をイメージしてました。
    彼は多忙過ぎて無理かな?って思いましたが。

漂流教室(ドラマ)→絶句・・・完全に別物でした。
    ロングラブレターってなってたから分かってはいました・・・。

きらきらひかる→深津絵里は目が大きくてイメージ通り。しかし色々なキャストが増えて原作から離れてました。

• げげぼんさんへ

剣客商売、20代の頃読みましたが、ドラマ化されるのを期待したら、あの配役・・・見ませんでした。

私的には藤田まことではなく、堺正章がよろしいかと。
    飄々としてふざけた、小柄で身軽、というキャラは彼しかないかなと思います。
    息子役は中村トオルあたりではいかがでしょうかね?

お父様に伺ってみてください。

• たっちゃんさん!!

たっちゃんさん!同感です。
    私は彼氏の影響で、あだち充さんの大ファンになり
    発行されているコミックはすべてというほど読み漁りました。だからあの配役にはショック・・・・。

ヒロインの女優さん(アイドル?)が好きではないので
    それ以前に、ドラマ化してほしくなかった。
    アニメ化なら大賛成ですが。

彼氏はショックのあまり、絶対見ないと言っております。
    私も見ないかなー。

• 霊感商法株式会社

かなり以前の作品だったと思います。(2時間ドラマだったかな?)
    同名の漫画が原作で、主人公の、霊力を持った派遣教師役が「加藤茶」でした。
    ・・・なぜ?
    原作は少女漫画で、主人公はなかなかの美青年設定だったのに。
    なぜ、加藤茶?
    腹立つと言うより、呆然として、結局最後まで見てしまった。

「御宿かわせみ」は、やっぱり真野響子さんの時がよかったかな〜?DVDを買ってしまいました♪
    あんな昔のドラマにお手軽に再開できるとは、よい時代になったものです。
    「姑獲鳥の夏」・・・せめて榎木津だけは考え直して。阿部寛はすっごい好きなんだけど。好きなんだけどぉー!!
    どうしても、「どんと来い超常現象」か「隣のハイムさん」になってしまう・・・

• 剣客商売の大治郎役

去年初めて見た「剣客商売」にはまって、原作も読破しました。味わいのある原作にますますどっぷり。池波正太郎ワールド最高です。

平成15年の第4シリーズからは、大治郎役は山口馬木也さんがやっていますが、よくぞ探してくれたって感じ。原作のイメージにぴったり。BSの昔の再放送も見ていますが、渡部篤郎さんの大治郎は先に山口さんを見てしまった後では違和感があります。若々しさがちょっと。だから交代したのでは?

おはる役の小林綾子さんもぴったりイメージ通り。藤田まことさんと三冬役の寺島しのぶさんは、演技力で納得させるものがあります。

12月にスペシャル版があるようなので楽しみです。

• エースをねらえ!の尾崎さん

少し前に上戸彩ちゃんが主演で出ていた
    エースをねらえ!の尾崎さんが
    ちがぁぁぁぁぅ!でした。

お蝶夫人もお蘭も藤堂さんも
    まぁ、そこそこ原作の人柄を壊すことは
    なかったかと思いますが、
    あんな、おチャラた尾崎さんは許せん!
    あんな猿男じゃないぞぉぉ!
    でも、あの千葉さん役はハマリすぎ!

• 映画『鉄道員(ぽっぽや)』

原作大好き、高倉健さん大好き、この映画もとても好きなのです・・が。
    主人公の乙松は、どうしても緒方拳さんにやって欲しかったです。高倉健さんじゃ格好良過ぎて原作にあった、くたびれ感がどうにも・・・いや、好きなんですけど。
    原作読んで真っ先に乙松として浮かんだ役者が緒方拳さんでしたし、今でも読み返す度に『乙松=緒方拳さん』なんですよ。本当、自分で映画作れるなら緒方拳さんで撮り直したいくらいこっちで固まっています(出来る訳ないんだけど)。
    御園座の舞台『鉄道員』で藤田真さんが乙松をやったそうですが、写真で見る分にはこっちのがナンボか自分のイメージに近かったです。
    ちなみに同じように原作を読み映画を見た弟は『ユッコは広末じゃなくて『なっちゃん(のCMに出て来る女の子。名前は判らないです)』でやって欲しかった』と言っていました(笑)。

• 西洋骨董洋菓子店

「アンティーク」にもの申したい!ですねえ。

俳優は結構イケルかな・・・と思ったんですが、
    設定がもうめちゃくちゃで、せっかくの俳優も
    くすんでしまってた・・・・

あそこまでやるなら、キチンと原作通りに作れ!!
    制作者に文句たれたい作品でしたね。

• to-maさん!!

ハウルは映画をごらんになりましたか?
    予告だけ見てがっかりされたのなら
    ぜひ映画を見てほしいです!!

キムタクハウル、かっこいいですから!!

私も最初はありえなーい、と思っていましたが
    見に行ってみたらあらビックリ。
    ミステリアスな美貌の魔法使いにぴったりな、
    男の色気を感じさせる声でした。
    最初からキャストを聞いてなければキムタクとは気がつかないと思います。演技がうまいわけではけしてないのですが、声の質が良いんでしょうね。

逆に、倍賞さんのソフィーがちょっとヤバめでした。
    どう聞いてもさくらの顔が浮かんでしまい・・・

• 「ジョゼと虎と魚たち」の池脇千鶴

ジョゼは外見上『お人形の様に美しく華奢』というイメージだったので、池脇千鶴さんは全く違うなと思ってしまいました。

内面的な演技は良かったと思いますが。

私の中では、もっと若い頃の葉月里緒菜(字違うかな?)がイメージにぴったりだなと思っていました。

• こ、ころっけさん!

岡村氏だけはおやめください・・・
    あんな鼻の穴が前に向いた(ファンの方ごめんなさい)、真性猿顔は嫌でございます。
    ルパンは、猿は猿でも鼻筋のすっきり通ったハンサム系猿です・・・
    しかも、ルパン大好きさんのおっしゃるとおり、背が高く細身でなくてはいけない!!
    小さいことに定評のある岡村氏ではどこをどう転んでも、コントにしか見えません。

長身でスリムでハンサム系猿。
    動きは軽やかでなくてはならない。
    ・・・そんなのいません。

• 先日放送の「弟」で・・

石原慎太郎さん原作の「弟」。
    第3夜から出演されていた、渡哲也さん役の坂口憲二さん・・。

渡さんが渋いので、ちょっと違うかな・・と思ったのですが。

横ですが、徳重聡さん。演技がうまかったのでびっくりしました。

• 吉田秋生の「夜叉」

原作大好きなんです。
    百歩譲って伊藤英明の静と凛、阿部寛のケン・クロサキは
    許してやろう。

岩城滉一の雨宮協一郎だけはやだっ
    やだっ やだっ やだっ!!!!!!!!!!!!!

ぜーぜー。
    失礼しました。

• ハウルの動く城

ハウルの動く城、思ったよりそんなに「キムタク」って感じではありませんでした。
    予想していたよりけっこう合ってたかな?って思ったの私だけですかね?
    ハウルの動く城、本当に良くて、ハウルにメロメロしちゃいました〜!多分これからどんどん伸びていくと思います。(トピずれでごめんなさい)

えっと、「13階段」の山崎努さんが演じた役、イメージと違ってました。私的に松平健さんのイメージだったので「あれ?」って思ってしまいました。

原作と俳優のイメージがドンピシャはまると、ドラマや映画の内容が良くなるから不思議ですよね。

• 白い巨塔の唐沢寿明

最初のうちは違和感がありましたが、
    オールバックになってからはずいぶんはまり役に感じるようになりました。

• かっちゃんさん、、(横です。すいません)

かっちゃんさん。。。
    そそそ、、、そうですかぁ(悲;)
    惜しいですか。。うぅ。。

仕方が無いので、総集編なるものを
    見たいと思います。
    どうもでした。

• カモスケさん、作者は今回が一番いいそうです。

「御宿かわせみ」作者の平岩弓枝さんは、るい役は毅然としていて美しさもある女性ということで高島礼子さんが一番だそうです。イメージにぴったりとおっしゃっておられました。

(もちろん視聴者それぞれの好みはそれでいいですが)

• 古いけど、ドラマ全盛時期?!「高校教師」

真田広之さんと桜井幸子さんのは野間真二さん?の初めてのドラマだそうですが良かった!後でできた藤木直人さん、上戸彩さんのは昼メロの安っぽさでショックでした。
    同じく三谷幸喜さんの初ドラマ「振り返ればやつがいる」も素晴らしかった。。でも!舞台も見に行ったけれどショック。落胆。。

これで思うんだけど、「いい」ドラマって脚本、プロヂューサーより演出、監督の采配が大きいのかな。。って思う。。

• アルジャーノンに花束を

原作を読んでいただけに、ドラマ化されると聞いてすごく期待していて・・・
    見事に裏切られましたね。
    配役を聞いた時点であまり期待はしていなかったんですが、
    あそこまでひどいと・・・
    大体あの物語は映像化する事自体がすごく難しいと思うのに、
    よりによってなんでユースケ・サンタマリアなんだ!!
    はっきり言って彼では役不足でしたね。
    まああの役をこなせる俳優なんて、めったにいないと思うけど。
    もっと他にいなかったのか!!と言いたい。

• 豊川さまーー

「御宿かわせみ」「白い巨塔」、皆様と同感です。

さて、私のワースト1は映画「課長島耕作」です。
    なんぼなんでも、豊川悦司が、よりにもよってトシちゃんに惚れる?えーー信じられないーー、豊川よ、相手を選べよ、あんたの美意識はそれでいいのか?