• ホーム
  • 働く
  • 結婚。農協職員の彼の収入で生活できる?

結婚。農協職員の彼の収入で生活できる?

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

くろこん

来年結婚が決まってるのですが、彼は農協職員です。
交際中からお給料が安いことはなんとなくわかっていましたが、手取りを聞いてビックリ18万円。彼は32歳です。

私は現在、会社員として働いていますが、私の方が給料が多いので、結婚してからも当然このまま働き続けるつもりだったのですが、彼はあまり私に働いてほしくないそうで、(女性には家にいてもらいたいらしい)できれば午前中だけのパート勤務に替えて家事などきちんとしてほしいと言われました。
今後、妊娠して子供ができたら一時的に仕事をやめなければいけないと思うのですが、そうなってしまったら、旦那の給料だけで生活・・・って考えたら恐ろしくなってきました。
そうなった時、18万円で夫婦二人で生活できるのでしょうか?(ちなみに家賃5万円のアパートで生活する予定です)
実際、同じような状況で生活している方。農協にお勤めの方、いろいろ意見聞かせてください。辛口可。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これから・・。

実は働き始める、短大卒の女性です。
    手取りで、18万というのはその年齢の男性にしてみたら少ないですね・・。
    私は女性なのですが、20歳、初任給18万です。
    前にもどこかのサイトでみたのですが、ずいぶん農協によって差があるみたいです。そこの農協の経営状況を見たほうがいいかもしれません。一応、三回ボーナスでるみたいなのですが、共済のノルマの穴埋めで給料が減るらしいです。このことは、私も気にかかることなのですが・・。誰か教えて下さい。
    また農協では資格取ると報奨金もらえるらしいです。資格を取って、給料を増やすのも手かもしれません。あと私の友達は信金の一般職なのですが手取り14,5万くらいでした。私も友達も自宅から通うのですが、やっぱり給料のことは気になります。
    薄給の中、お金を貯める方法私も知りたいなと思います。はぁ〜。私の彼は、公務員なのですが、少しうらやましいです・・。他の人をうらやんでも仕方ないですね。
    私は、農協でどうにか薄給の中暮らしていくつもりです。学生の身ですが、共働きをされたほうが生活楽になると思います。

• 貯金があれば大丈夫

トピ主さんは、地方にお住まいですよね?18万で生活は、難しいですよ〜。車の維持費もあるし。
    私は、妊娠するまではフルタイムで働いていました。今は妊娠7ヶ月で専業主婦です。

ご主人の気持ちも良く分かります。うちの旦那も同じ感じなので(パートでそこそこ働いて、家事して欲しい)。お金のために働いても、夫婦関係がギスギスしてしまうでしょうね。
    農協は、お給料が安いみたいですね。その上、保険や宝石などのノルマがあって、大変そうです。知り合いの男性は、『結婚できない』とボヤいています。

18万で生活は無理と割り切って、妊娠するまでパートか派遣などで貯金しましょう。なるべくなら社会保険に入れてもらえる所で。退職してから、産休・出産で貰える手当てが違いますよ。

• 実家が農家なら問題なし

むむむ。どこかで聞いた話なのでレスします。

仲の良い友人の弟さんが農協職員です。彼らの親御さんは普通のサラリーマンです。農協職員が多い場所は,たいてい田舎だから保守的で,くろこんさんがおっしゃるように,「妻はパート以上の職業につくべきでない」が基本のようです。

安月給と言っても,農協職員の皆さんは,ほとんどが実家が農家。ハウス農家なんかだったら,驚くべき収入です。農協からの給料はおこずかい,という人も多いそうです。休日に農業を手伝う給料代わりに,実家が家を建ててくれるそうです。

・・・話は友人の弟さんをもどすと,安月給で農地なし,親の援助なしで婚約者に振られたそうです。くろこんさんの婚約者が農家出身で,親御さんの援助が期待出来れば何の問題もないと思います。そうでなければ,働き続ける方がいいのでは?子供の教育もできなくなくなって後悔するのは悲しいですよ。

• 厳しいと思います。

生活できないこともないと思いますが、夫の収入の低さによって一番打撃をくらうのは妻の容姿だと思います。
    全身ボロ服で美容院も激安カットなら生活できると思いますが。
    参考に、我が家は手取り30万ですがあまりお洒落はできません。

• 弟が

弟が現役農協職員です。

農協は割合安定しているかのように見えますが
    実際はどこの部署にいても毎月なんらかのノルマは
    課せられます。
    その内容はまず貯金・保険関係。次に年末年始のギフト関係などです。ほかにも季節的なものがあると思います。
    それらの年間のノルマを達成&越えてやっとボーナスや昇給に結びつきます。

加えて所属がどこなのかで大きく違うと思います。
    いわば将来性がそこでわかるでしょう。
    そうそう、農協の場合は自分の分の保険・貯金関係が引かれての金額でしょうから
    どうにかなりそうな気がします。

問題はあなたの気持ちでしょう。

私は夫と結婚した時、夫は給料15万でした。
    デキ婚でしたから不安はありましたが、夫の将来性を感じてました。今はその倍以上もらってきます。
    私が不安になっていては結婚生活はうまくいきません。
    きっと「あなたの給料が少ないから!」なんて愚痴を垂れる事になるでしょう。
    少なければ、あなたも働けばいいことです。
    夫はきっと暮らしていくうちに現実に気付くでしょう。

ぶっちゃけて話し込む必要はあります。
    それが結婚です。がんばって!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうそう「サラリーマン」さん

そして↑でレスのサラリーマンさん。

>安月給と言っても,農協職員の皆さんは,ほとんどが実家が農家。ハウス農家なんかだったら,驚くべき収入です。

うーん。これは一概には言えません。
    確かに以前はそうだったでしょうが
    割合的にはそう変わらないのでは?

地域によっても違うと思いますので
    断言はできませんよね。

実際、弟は農業とは縁のない自営業の息子です。

• 農協って農業協同組合だから

やはり農業の片手間か、あるいは片手間に農業かのどちらかであることが前提になっているんじゃないでしょうか。

• 友人は

私の友達の旦那さんは大手企業にお勤めですが、くろこんさんの彼より手取りが少ないそうです。(28歳)
    でも、なんとか切り詰めて子ども二人もいてやっているそうです。
    年収300万なんて言われてる今日この頃なので珍しいことではないのかもしれません。
    32歳まで独身でいらしたのなら貯金はかなりあるのではないかと思います。
    いざというときは、そこから出すしかないですね。
    お子さんが生まれるまでは正社員でいたほうがいいと思います。
    結婚していて子どもがいないとパートは断られることが多いので。

• その前に

>当然このまま働き続けるつもりだったのですが、
    >彼はあまり私に働いてほしくないそうで、

とぴ主さん自身は結婚後働く事について、どう考えていますか?女性は、結婚したら家庭に入るべき、と考えていますか?

結婚は二人でやっていくものですので、とぴ主さんがどう考えていくかによるんじゃないでしょうか?

つまり、彼と同じく「いつも家に居て、旦那さんをサポートし、子供を育てたい」と言う考え方の人でしたら、前向きに「何とかやっていく」と考えられるでしょうが、そうでなければ、いつか「彼の希望で家に入ったのに、なぜこんなにガマンしなければいけないの?」と不満を持ってしまうんじゃないでしょうか?

ご自身の将来を良く考えてみる事も大事ではないですか?

• んー・・

18万ですか。
    この金額で家賃5万円はきついんじゃないでしょうか。ご主人のおこずかいもきっと1〜2万円とか急に生活がキツキツになっちゃうと思いますよ。
    車のお金だって税金や車検・ガソリン代などかかってくるし出産や病気の時も予想外にお金がかかります。
    それでもいい? 私は不安だって伝えては。特に彼氏さんの協力(おこずかい・ガソリン代・飲み代)がなくては絶対できません!!
    それよりもくろこんさんが仕事をやめたいって考えているなら18万円でも節約しながら楽しく生活できると思いますが、このまま続けていきたいと考えてるならやめないほうがいいのでは・・。
    できれば妊娠するまで貯金が多いにこしたことはありませんよ。旅行や週末のお出かけなど新婚生活を楽しみたいって気持ちがあれば、体力的に無理じゃなければ彼氏さんと話し合ったほうがいいと思います。
    私としては彼氏さんの希望よりもくろこさんの希望を優先してもいいと思う。でもこのまま勤めるとしても、「自分が望んだんだから家のことはきっちりやって」と100%くろこさんがパーフェクトにするのではなく、二人の家庭なんだから彼氏さんにも協力してもらいましょうね。

• 辛口でごめんなさい

私はきちんと働いてさえいれば収入の低さは気になりません。今の世の中理不尽なこと(能力があるから収入が高いとかないから低いとかそんな単純なことではない)ってたくさんあるし。
    でもまずは「自分の食い扶持は自分で稼ぐべし」という信念ですし、「女は家にいるべし」ポリシーの男の人は理解できません。

だから私なら18万しか稼いでいないのに「よし!あなたを養うから家にいろ!」なんて言い切る勇気はないな〜。「一緒に働こうよ。」と言うと思うな〜。

それは男女が逆だろうと同じことです。

「配偶者に家を守って欲しい」なんて言うならそれだけ稼げるんでしょうね?と思うので。

• 先日退職しました。

農協で働いていて、先日結婚の為退職しました。
    私の勤めていた農協は全国で貯金保有が1番の
    有力といわれている関東の農協です。お給料も
    全国でトップクラスだそうです。(人事の人が言ってました。) 私は支店の金融窓口で働いていましたが
    先輩で社内結婚、子持ちの人がいました。赤ちゃんは
    保育所に預けていて先輩自身も大変そうでした。
    旦那の給料が少ないから働かざるを得ないとの
    ことです。家事仕事にとても疲れているように見えました。 
    農協に勤めていて思ったことは、男の人はみんな
    上にいくことと考えています。成績(特に生命保険
    の獲得)が悪いと40才になっても外回りのままです。
    もちろんお給料も20万代でしょう。
    農協の人と結婚することは覚悟は必要では・・・?と
    思います。同期の女の子も「農協の人だけは
    結婚したくないっ」って言っています。
    生活は出来ないことはないと思いますよ!ただ、
    いい住宅地の一軒家や子供の数はガマンしなくては
    いけないと思います。裕福な生活がしたいなら
    結婚しても後悔すると思います。
    お金より愛って思っていれば
    いいんじゃないでしょうか?

• あと数年後は分かりません

収入面は、各農協ごと全く違うので
    一概に良し悪しは言えません

ただ・・・働いていて思うことが

農業が非常に重要な仕事であることは
    重々承知しているのですが
    あまりにずさんな経営状態をみると

必要な組織なのか分からなくなってきます
    このままの経営方針を繰返せば
    間違いなく将来は淘汰される職場では?

そう思えてなりません

• トピヌシです

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    周りに農協に勤めている人もいないし、いろんなお話が聞けてよかったです。

彼は田舎の農家の長男で、実家は昔はバリバリの農家だったそうですが、今は兼業農家だそうです。

今、とても不安ですが彼と話し合い、私が一家の稼ぎ頭となり、彼には家事をがんばってもらうという話になってきています。

また、なにか農協に関することでご意見や経験談を聞かせていただけたら参考になります。
    ありがとうございました。

• たいへんです

うちの主人は農協職員です。

31歳で手取り18万7000円です。結婚するまで手取りのことは知りませんでした。結婚して4年目です。子供が2歳8か月になります。結婚して仕事を辞めましたが貯金が100万ぐらいなくなりました。

一番つらいのは保険のノルマです。夏のボーナースも保険のノルマが達成できず掛け捨て30万ほどでなくなります。半年前からは私も仕事に行きはじめましたが苦しいです。保育園代は私の働いたお金から出て行きます。もう1人子供もほしいですが先のことを考えると何とも言えない不安があります。

私は旦那のことが大好きなのでそれなりに幸せは感じてます。子供ができて子供の将来やりたいこともさせてあげれないかもって思うと貯金しないといけないと焦ります。生活水準をもっともっと下げなければいけないと最近思います。健康で家族が元気であればそれでいいのに欲深いのかもしれませんね。

• そっか〜

32歳で手取り18万円でいいじゃないですか
    自分は最近再就職出来た31歳の工員です
    今年32歳になります 手取り13万円ですよ
    強制では無いですが積み立て2万で11万ですよ
    彼の給料が安いから結婚出来ないと思うのでしたら
    止めた方がいいと思います

自分は自分の給料が安いという事は理解していますし
    結婚してくれる方がいてくれたとしても迷惑を
    かけるのが目にみえているので結婚はしない
    つもりです