• ホーム
  • 男女
  • 入籍後数年経って披露宴〜どう思いますか?

入籍後数年経って披露宴〜どう思いますか?

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スカッチ

私たち夫婦が結婚したのは2年前です。2人とも派手なことが嫌い
&お金無い!だったので双方の両親とも話し合い「結婚式・披露
宴は無し」で入籍だけとなりました。

ですが最近になって私(女)の父が「披露宴をやって欲しい」と言
い出しました。
「親戚だけで会費制で、場所は交通を考えて○○辺りで〜」など軽
くプランまで立てていました。
しかし私は「今さらやるのはちょっと・・・」と引いております。
それにもう「新婦」じゃないし・・・違和感有りますよね?

友人に相談しても、皆、父の性格やキャラクターを知っている為
「おもしろそう」とか「どうせなら友だちも呼んで盛大に!」な
ど真剣な意見が聞けませんでした(笑)。

というわけで第3者的な率直意見是非ともきかせてください。
あなたがこういう式に招待されたらどう思いますか??

両親・親戚・友人などいろいろな立場の意見を聞きたいので
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうか親族だけで・・・

正直、数年前に入籍を済ませたカップルの披露宴には出席したいとは思いません。

お父様がおっしゃるように、親族だけでひっそりとやって頂く方が嬉しいですね。

ちなみに私のまわりでも、出来婚3年目の夫婦(プラス子ども)から披露宴をする旨の通知を受けました。友達は誰一人参加しないようです。

入籍の際に結婚祝い、子どもが生まれたときには出産祝いを渡していますし、ご主人にもお子さんにも何度かお会いしていますのでいまさら「披露」もなにもないですからね。

結婚して数年たってウェディングドレスを着るという気持ちも理解ができませんし、たとえウェディングドレスを着たいという気持ちがあったとしても、それに付き合わされるために招待されても、とても楽しみとは思えませんでした。

トピ主さんもやりたくないのならばハッキリとそうおっしゃることです。親族の中にも「いまさら?」と思う方もいらっしゃると思います(態度には出さないだろうけど)。お父様がどうしても、とおっしゃるのであれば、本当に普通の会食会にして、そこで夫婦の紹介をする程度で十分だと思います。

• 申し訳ないのですが不快です

言い訳をしているけど、今になってトピ主さんご本人も披露宴がしたくてたまらなくなったという印象。父が…なんて言っているけど、そのうち「父に花嫁姿を見せてあげたい」なんて言い出すタイプかと。

親戚の立場だと、非常に不快です。ご家族のみでやって欲しく思います。御祝儀制ではないので金銭面での負担は少ないのですが、やはり「今更…家族だけでやってよ」と思わずにはいられません。が、実際にご招待されたら、親戚という立場上、付き合いで参加せざるを得ないし「花嫁姿を披露するのも親孝行。立派だね。幸せそうな笑顔が見られて私も嬉しい。本当にキレイ!ご招待ありがとう」って言います…。

友人の立場だと、安い会費であれば「喜んで参加するよー!盛大にネ」と気楽に言えますね。できれば堅苦しくない2次会的な雰囲気だと最高。

会社関係はありえません…。会費制でもお断り。

それと義両親の立場・気持ちも考えてあげて下さい。2年前の話し合いはなんだったのかと内心不快に思われるはずです。ましてや義両親側の親戚なんて、今更どうご招待するつもりですか。

ご家族のみ(その後友人と2次会)、もしくはご家族と友人のみでなさっては?

• かなり今更・・・

私が招待された友達の立場だとしたら。

かな〜り「今更なんで?どーして?」って感じますね、正直言って。
    2年も経って披露宴やりたいなんて相当自分勝手で自己満足としか思えない。勘違いしてるっていうか。
    だってもう、十分周囲にはお互いに“披露”されてるわけだし・・・。
    結婚2年後の花嫁姿見て喜ぶのはご両親や近しい親戚ぐらいしかいないでしょうから、もし行うのでしたら身内だけの式にした方がよろしいかと思います。
    お父様が娘の晴れ姿を見たくなったという気持ちは理解できますしね。

もちろんお友達は声をかけられたら「素敵じゃない!」「私も見たい」等と言ってくれるでしょう。
    内心の本音は誰も言いませんので(私だって言いません)。
    でも、身内だけにしてお友達には写真を見せる(それも見せてと頼まれたら)ぐらいにしておくのが、無難な対応だと私は思います。

• トピ主です。改行失敗で読みにくいので書き直します。

私たちが結婚したのは2年前です。
    2人とも派手なことが嫌い&金無しだったので双方の両
    親とも話合い、入籍のみの結婚でした。

ですが最近になって、私(女)の父が「披露宴をやろう」と
    言い出しました。
    「親戚だけで会費制で場所は交通を考えて○○辺り〜」な
    どとプランまで立てています。
    私的には「今さら・・・」と引き気味。もう「新婦」じゃ
    ないし・・・違和感有りますよね?

友人に相談しても、皆、父の性格やキャラクターを知って
    いる為か「おもしろそう」とか「どうせなら友だちも呼ん
    で盛大にやろうよー!」など真剣な意見が聞けません(笑)。

というわけで第3者的な率直意見是非ともきかせてください。
    あなたがこういう式に招待されたらどう思いますか??

両親・親戚・友人などいろいろな立場の意見を聞きたいので
    よろしくお願いします。

• 親族のみならいいんじゃないですか?

タイトルの通りです。
    入籍してからご親族の方全てにご挨拶に行きましたか?
    もしそれが済んでいなければ、会費制でご親族だけお呼びになってされるといいと思います。
    友達の立場だったら微妙かも。
    親族でも微妙なカンジに思いますが、まぁ親族だからしょうがないと思うかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友人としてなら「今更何?」

って思う
    でその次は
    あのとき御祝儀集められなかったからねぇ
    そんなに金に不自由してんの?
    と・・・・
    スカッチさんの人となりを知っていればこんな反応だけではないかもしれませんが
    一般的には
    「披露以外の目的(金集め)を疑う」でしょう
    友人の親族に同じ事をしたヤツがいましたが
    やり方(2年後にごく普通の披露宴)話の持っていき方が悪かったのか
    結局もめて友人が一人もいなくなったそうで
    「親戚だけの会費制」が一番無難かな

• 持ち出しを多く!

私も先日親戚の結婚式に呼ばれました。
    入籍して3年、子供も生まれたのでお披露目がてら?披露宴をすることになったようです。
    レストランウェディングなのかな?と思いつつ、こんなに遅く会費製でなくやるなんて、まったく親戚でなきゃ欠席するよと思いつつ行きました。
    すると2次会?と思うほど、の悲惨さ。
    立食で全員分のイスはない!(年寄りがいっぱいいたのに)食事もほとんどなく、食べられたのはサラダとオードブルが一皿だけ!ケーキの後にはコーヒーも出ていませんでした。(ケーキも全員に行き渡ったわけではありません!)
    最後にお嫁さん方のおばあちゃんがあまりのひどさに大騒ぎしだし、お嫁さん号泣・・・。
    結果を聞くと、生活資金を捻出したかったのだとか。

正直、入籍からそこまで経つと「何でいまさら?」と言った感はぬぐえません。
    なので、会費制にして、さらに自分側が持ち出しを最大限するといった感じでないと、裏で何を言われるかわからないなぁ・・・と思います。
    今回、私の周りではこんなにひどい結婚式は見たことがない!とみんな口をそろえていっていたので・・・。

• いいのでは?

いいんじゃないですか?
    私の友達も、入籍後数年空けて披露宴をしていました。
    私も、出席しました。
    やっぱり、友人の晴れ姿はいつみてもいいものですよ。
    友人は、親族と近しい友人数人を呼んで、披露宴をしていました。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございました。
    そうですよね、招待されても困りますよね...私も困ると思います。

「トピ主も実はやりたそう」とレスがありましたが私たち夫
    婦的にはやりたくないんです。なんといっても年齢的にも。
    相手のお披露目は法事の時と年賀状で...程度です。
    お互いの家が遠いのでやらなかったというのもあったので。

なのになぜか父(と影に伯母有り)が今頃になって一生懸命に。
    毎日催促電話が入ってその度に「やらない」の合戦状態です。

とりあえずこのトピレスを「世の意見」として見せようと思
    います。

• 招待されました。

1組いました。デキ婚でお子さんが3歳。列席者はほとんど友人。
    親族はご両親とご兄弟だけでした。
    どちらも放送関係の仕事をしていたので会社の方もお友達もノリの良い宴会好きばかりというのもあって思っていたほどの違和感はありませんでした。
    でも披露宴というよりは「盛大な昼から飲み会」でした。

招待する人が高齢や普通の人なら難しいかも(w。

横>>披露宴 さん
    あなたのレスはトピの質問には関せず揚げ足だけ取って感じ悪いです。
    「結婚・入籍」という言葉に何か私恨でもあるんですか?

• 別にいいと思う。でも・・・

披露宴を開くことは、まぁ、許せるかな、と
    個人的には思うのですが・・・。

トピ主さん、あまり乗り気じゃないようですね。
    だったら、やめたほうがいいんじゃないかな。

親に言われてやるくらいなら、やらないほうがいいと思います。

• う〜ん

もともとトピ主さん達は式・披露宴無しと言う事で、両家両親とも話し合いされていたので、やはり今更感がぬぐえません。

親族として招待された場合は、まあ親族だから・・・って感じで出席するかも知れませんが、友達として招待された場合は、欠席する確率が高いです。

式・披露宴はやりたかったけど、事情があって延期していたなら話は別です。その場合、何年後でも招待されれば出席しますよ。でも違いますよね?

もし披露宴をやるならば、親族だけの方が良いかと。

• いつやっても同じだと思う。

ここで今更って言ってる人。
    自分は入籍と共に披露宴をしたから
    OKで、時間が経ってからの
    披露宴はNOって・・・?

いつやっても同じだと思います。
    私は元々、披露宴なんて必要ないと
    思っているのですが、披露宴を派手にした
    人に限って他人の式にはケチつけるんですよね。

私はいつ呼ばれても面倒な事には同じだと
    思います。
    自分が呼んだなら行ってあげればと思います。

• う〜ん

結婚当時、親戚や友人からはお祝いを頂いてますか?
    だとしたらお父さんに
    「お祝いの二重取りなんて失礼なことは
    祝ってくれた人達にできない」
    とおっしゃってみては?

それでも引き下がらなかったり、
    祝いの席だからそれくらい出してもらっても、
    とか言うようなら、
    「私はそれは出来ない。どうしてもと言うなら、
    お父さんの全額負担で無料ご招待にする」
    でどうでしょうか。

祝ってくれた人に対してまた
    お祝いを強制するようなこと(披露宴)は
    あまり良いことではないですよね・・・
    「迷惑」とまでは思いませんけど、
    一度お祝いしているし、ご祝儀はいくらにすれば?
    とか悩んでしまいます。
    会費制なら良いかもしれないけど・・・。

• 1年以内ならいいの?

トピを見て、結婚式に不快感を感じる方がたくさんいて驚きました。

私もお金がなかったため、結婚は1年前に入籍だけ済ませ(子供はいません)式は挙げませんでした。でも、来月挙式&披露宴を行います。

親戚も友人も出席してくださる予定ですが、やっぱり皆さん不快に思っておられるのでしょうか?
    私まで不安になってきちゃいました・・・。

私的には、入籍後3年以内の披露宴ならOKだと思います。

トピ主さん、中傷に負けずにがんばって下さい。
    どちらにしても、挙式・披露宴は一生に1度のものです。
    周りに何を言われようが親孝行にもなるわけだし、友達だって、本当にお祝いしてくれる気持ちのある人だけに来てもらえばいいんです。

お互いがんばりましょう!

• お金のこと

ここで不快だとか嫌だと言ってる方は、ご祝儀を2度払うから嫌だと言ってるんですよね。
    トピ主さんは入籍した時にお祝いはもらってますか?
    もしもらってるのなら、「ご祝儀はいらないから」と言った方がいいと思います。

私の友人に、出来婚だったので入籍後の披露宴をする人がいます。入籍する時に、後で披露宴をするというのを聞いて入籍時にはお祝いしなかったので、誰も金銭的な「損」はありません。
    だからみんな普通にその子の結婚式を楽しみにしてますよ。こちらもやっとお祝いできてうれしいです。

• その真意はどこに?

自分たち夫婦では結論を出し、すでに終わっていることに対して話を出されると困ってしまいますね。

主人の友達に似たようなケースがあります。
    結婚式も披露宴もやらないと宣言していたのに、奥様の方のご両親が、後になって「やれ!」と言い出してしまい、招待状もなにもかもあわてて手配していました。
    友人(主人)としては困惑していましたし、私も「今更?」とは思いましたが、奥様のご両親の気持ちも分からないでもないかなと。

娘の花嫁姿が見たくなったということは無いですか?
    それなら、写真だけのプランもあるし、そこに加えて両親・兄弟のみの食事会のようなお披露目という方法もあるかと思います。
    もしくは、親戚に披露したいというのなら、そこに親戚を加えて・・・。

確かに、何年も経過してしまっていて、今更というのもあるでしょう。
    でも、花嫁姿を見たいというのも親心、今回言い出した真意のほど、一度しっかり話を聞いてみたらいかがでしょうか?

• 祝いの言葉がみつからない

招待されたとして、ケーキカットで「二人の始めての共同作業です!!」というのも出来ないし・・どうしたものやら。
    スピーチとかも困りますよね。

親族だけでお食事会がいいのではないですか?

• お金じゃなくって

うれしがり屋サンに付き合うのはウンザリというか・・・。
    入籍の際におめでとうしたんだから、もういいじゃんというのが本音かな。

• 横ですが、

はなさんは「1年後に披露宴をする」事を
    入籍時にお友達等にアナウンスされてました?
    だったら招待される方はその時にお祝いできると
    わかっているので問題ないのでは。

「披露宴はやらない」と言って
    その時お祝いを貰っておいて、
    「やっぱりやることにした」
    と披露宴(ご祝儀制)に招待・・・
    だったら不満に思ってる人もいるかもしれませんね。

>どちらにしても、挙式・披露宴は一生に1度のものです。
    >周りに何を言われようが親孝行にもなるわけだし、友達だって、本当にお祝いしてく
    >れる気持ちのある人だけに来てもらえばいいんです。

トピ主さんは披露宴をやりたく無いんですよ・・・。
    周りに何か言われるような
    “周りに不快感を与えること”
    をしたくないという常識的な人だと思います。

• そうそう!

おいわいさんの言うとおり!
    私も入籍するとき周りのお友達や親戚に「生活が落ち着いたら披露宴するからね」と言っておきました。
    だから、入籍のときにお祝いは頂いていません。

主人の従兄弟に1人だけお祝いをくださった方がいたので、披露宴当日はそのかたから御祝儀を受け取らない予定です。その旨お伝えしてあります。

トピ主さん、「海外挙式」っていう手もありますよ。
    ご両親はトピ主さんの花嫁姿が見たいんですよね。

親孝行も兼ねて両親を海外旅行に連れて行くついでに
    ハワイとか、グアムとかでウエディングドレスを着たらいかがでしょうか?
    小さいパーティーなんかもできますよ。

海外なら、ここで発言しているような、入籍後数年経ってからの挙式を不快に思っている人たちにも、「行けない理由」を考えさせなくて済みますよ。

どうでしょうか?

海外挙式で写す写真はとってもきれいに写って記念になりますよ。

• 勘違いしている一部の方へ

もう一度トピ主さんの書き込みをよく読んでみてください。
    >2人とも派手なことが嫌い&お金無い!だったので双方の両親とも話し合い「結婚式・披露宴は無し」で入籍だけとなりました。

元々、トピ主さん夫婦は結婚式・披露宴無しと決めています。

>ですが最近になって私(女)の父が「披露宴をやって欲しい」と言い出しました。しかし私は「今さらやるのはちょっと・・・」と引いております。

トピ主さんが”今更・・・”って書いていますよね?だから皆さん、"今更・・・”って返事しているんじゃないですか?

• はなさんへ

はなさんとトピ主さんのケースは違います。
    ちゃんと読みましたか?

彼(旦那)の仕事の都合で入籍1年後にお披露目会を開催した友人がいます。
    招待されて不愉快ではありませんでした。

>私もお金がなかったため、結婚は1年前に入籍だけ・・・でも、来月挙式&披露宴を行います。
    披露宴等をやりたくなかったわけじゃないんですよね?もし私が、はなさんの式・披露宴に招待されたら喜んで出席しますよ。

トピ主さん夫婦は両家両親の話し合いのもと、披露宴等はやらないと決めているんです。それを2年後の今になって、しかも親が披露宴をと言ってるんです。
    だからトピ主さんも"今更?”って思ってるんじゃないですか?これがトピ主さんがやりたいと言うなら、私は今更とは思いません。親が言うところに今更感を感じるんです。

• たぬきちさま

披露宴さんのおっしゃってることが正しいです。
    入籍とは、ある人の戸籍に入ることなので、一般的な結婚は入籍ではないのです。
    お互い親の戸籍から抜けて、新しい戸籍を「作る」わけですから。
    ですから、役所に行って、「入籍届ください」というと、別の用紙を渡されると思いますよ。
    まあ、無知なマスコミが「入籍」という表現をするので、一般人も誤解している人が多いようですが。

• 親戚だったら顔合わせは必要かも。。。

お父様の提案は「親戚のみで会費制で」ですよね?
    ということは、御祝儀を取るわけでもないし、
    披露宴というよりも、双方の親戚同士でのお食事会、
    っぽいんじゃないでしょうか?

それだったら、私は逆にやった方がいいと思いますよ。
    式や披露宴って、お互いの親戚同士にとっては、
    顔合わせの場でもあるんですよ。

トピ主さんご夫婦双方の、ご両親やご兄弟程度なら、
    面識があるでしょうけど、
    それ以外の親戚って、まず会うことないじゃないですか。

でも、式や披露宴で一回でも面識があれば、
    今後何かの機会に会う時に、会いやすいんですよ。
    普段会うことない遠方の親戚などは、
    普段会うことがないからこそ、一度会っておくと、
    後々何かと良いですよ。

親戚って、今後一生絶対会わないってことはないんだから。
    少なくとも誰かの不幸の時には会うことになるんです。
    その時に初めてお互いに紹介しあう、というのもねぇ。

親戚のみの小さな会だったら、やったらどうでしょうか?

• はなさんへ

「中傷に負けずに」とおっしゃっていますが、中傷とは?
    皆さん、素直な本音の意見を言っているだけで、誰も“中傷”なぞしていません。

トピ主さん本人は披露宴を行いたくないのです。
    そして皆さんならどう思いますか?と聞いているのです。
    その質問に答えて自分の意見を言うと“中傷”ですか。
    自分と同じ意見以外は“中傷”ですか。
    自分がトピ主さんと同じような立場だからと言って、自分が望むような(喜んで出席するに決まってるわ!等)答えが得られなければ“中傷”ですか。

中傷。
    この言葉の意味を辞書引いて調べてみて下さいね。

• 激横>披露宴さま・たわらっちさま

「入籍」は私も「マスコミ的(?)認識」でした。反省。

ですがお2人さま。
    どんなに知識が豊富で自身にとって許しがたい間違いを見つけた
    としてもあのような人を見下した指摘の仕方は一般的な大人とし
    て品の良いものはでなく、嫌悪感を持たれてしまう部類のものです。

私は無知を反省しますのであなた方は非礼を反省しましょう。

• 親のキモチなんだろうね

親っていうのは、なんだかんだ言って子供の花嫁姿とか、その姿でみんなにお祝いされてる姿とか、見たがる人が多いんじゃないでしょうかね。私の周りで披露宴した人も、親の要望で演出を省略できなかった人がかなりいます。私もそうだし。

別に親のいいなりになる必要はないけど、キモチくらいは汲んであげては?

ただ、ご主人のご両親がなんとおっしゃるか不安です。いったん決めたことですから..。

あと、披露宴と聞くと即御祝儀集めって考える人多いですね。逆にこういう人はご祝儀をナシにしてしまえば満足しそうなので、持ち出しさえすればOKなのかも。
    それと、ここでキツイ文句言う人は結婚してすぐの披露宴に呼ばれても文句言いそうな気がします。

浮かれた披露宴だと今さら感が出ちゃうので、落ち着いた雰囲気で"区切り"の会にすればいいと思います。なんとかここまでやってこれたので改めてみなさんにご挨拶します、という感じで。

• うちの親の場合。。。

うちの両親の場合は私と妹が生まれてから結婚式&披露宴しましたよ。籍を入れてから6年経ってます。
    それはそれは盛大に行われました。すぐに式を挙げなかったのは、籍を入れた時にまだ若くて式を挙げれるほどのお金はなかったのが理由だと思います。

両親の親類、知人、友人は皆とても祝福してくれました。
    なので、私としては入籍してから結婚式をする事に不快を感じる理由がわかりません。

でもトピ主さんが嫌なら無理に挙げる事はないと思いますけどね。

• お食事会程度で.

トピ主さんご夫婦がその気ではないのに
    やらねばならなくなったのならば

親族のみのお食事会程度でよろしいのではないでしょうか?

“お祝い(ご祝儀)はご辞退申し上げます”にして.
    それでも包んでくる方が必ずいらっしゃると思うけど.
    後日,お返しすればよいですよね.

あと,“入籍届”と“婚姻届”についてお役所手続き上の事を
    おっしゃってらっしゃる方がいますが

新しい戸籍だろうが,ご主人と同じ戸籍に入ったから
    “入籍”で何にもおかしくないと思います.

世間一般通念上,結婚時の入籍って言えば婚姻届を
    提出したことだってほとんどの人が思いますよね.

“入籍届の用紙で手続きしたものだけが入籍だ!”
    なんておっしゃる方がいる事に正直,ビックリ致しました.

“貯金”ってみんな使うけど,正しくは郵便貯金だけが貯金で
    銀行等は“預金”なのよ.とか言いそうなタイプですね.

専門用語と世間で一般通念上に使う言葉が必ずしも
    イコールではないってこと他にもた〜くさんありますよね.