夫を「パパ」と呼ぶ?

レス66
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ダメ犬

こんにちは。独身子無し31歳の会社員・女です。
友人のことでふと疑問に思ったことがあります。

私の友人○子は、双子の母・専業主婦です。
最近彼女が、育児サークルなるものに参加するようになってからか、会話の中にやたら「パパ」という言葉が登場します。
「今日はパパがお休みだから」とか「パパと久々におでかけしたの」等です。
「パパ」というのは、自分の旦那を指しているのですが、主婦の世界ではこれは通常あり得ることなのでしょうか?

夫婦間でお互いパパママと呼び合うことや、友人同士でもそこに子供を介しての会話だったら、別に不思議に思いません。なぜ、一対一の私に向かって、自分の旦那を「パパ」というのでしょう。
私はそれが気持ち悪くて仕方ありません。彼女からパパという言葉がでる度に、オエってかんじです。
私が『○子の旦那さんはどうなの?』とふっても、「え?パパ?パパはね〜」という風にわざわざ旦那をパパと言い換えます。
旦那のことをパパというのは、専業主婦の間ではステータスかなにかなんでしょうか?
友人○子に対し、最近微妙な気持ちになっているのでこんな投稿してしまいました。失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は呼ばないけど

こんにちは。

そういう人いますね。
    おそらく、自分の母親をいつも「お母さん」と呼んでいる人が、親しい人との会話でつい「お母さんが」と言うのと同じだと思います。

友人はトピ主さんに気を許しているのではないですか。

• お子さんがいる家と言うのはそんなもんです。

私も結婚する前は「自分の旦那をパパって呼ぶなんて
    へんなの〜」と思っていました。
    しかし、いざ自分の子供が生まれてしばらくたつと
    「パパ」と呼ぶのが普通になっていました。
    名前で呼ぶ事もありますが、「パパ」と呼ぶほうが多くなっていますね。

子供がいるとどうしてもそうなりがちです。
    ちなみに専業主婦かどうかは関係ありません。
    あとパパと呼ぶのがステータスだと思って呼んでいるわけではありません。大部分の人は無意識に呼んでいるんです。
    貴方も結婚して子供が生まれれば気持ちが分かりますって。
    (まぁ、なかにはパパ・ママと呼ぶのを拒絶する夫婦もいますけどね。)

• はあ、

友達間では、まあ言いますけど。「パパ」も「父さん」も。
    会社や、他人には使いません。

• 私も

私もいい大人が「パパ」というのを聞くと怖気をふるいます。
    思わず、裕福な年配の男性に媚びている図が連想されられます。
    (ドラマなどの影響)

ご友人が「パパ」とわざわざ呼び変えるのは、おそらく
    夫としてよりも子供の父親、一家のお父さんとしての
    比重が大きくなっているからではないでしょうか。

トピ主さんなどの学生時代からの仲間としょっちゅう
    会える環境にない場合、ご友人の生活は
    ほとんど家庭生活のみでしょう。
    そうすると、自然と「パパ」と口をついて出てしまうのも無理はないかと思われます。

私の友人も子供を預けて、友人同士集まっている時に、
    フッと「あ、パパにお風呂掃除お願いしよっ」と
    自然に言っています。
    あと、「ベビーちゃんが泣いてないかママ心配」と
    呟いたりしていることもあります。

• まぁ、言わせておきましょ〜♪

私は43歳、中2(14歳)の息子がいるパート主婦です。  
     「パパ」って呼ぶ人、多いですよね〜。私も最初はびっくりして、「あんた、旦那にいつから、かこわれているの〜?」って失笑したものですが、言いたいのでしょう、気にしないようにしています。
     私は話す相手によりますが、年上の仕事の同僚などには「うちの夫が」とか「主人が」とか言って、学生時代からの友だちや子どもを通じての友達には「○○(苗字)が」とか言っています。でも夫のことを苗字で話したりすると「誰の事?」ってわからない人もいましたし、苗字で呼ぶって変じゃない?って思う人もいるだろうな〜。
     ちなみに夫は私のことを他の人に話すときは「うちのかみさんが」って言っているみたいです。いつからあんた、刑事コロンボになったのよ〜?って思います(古!)。ごめんなさい、だいぶ横になってしまいましたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

友人が私との会話で、旦那のことを「パパ」というのは、習慣化されてしまったからなんですね。
    私が子供のいる既婚者で、彼女のママ友だったらたぶん不思議に思わなかったでしょうが、「パパと子作り」とか「最近パパがお疲れでごぶさた」とか、そういう会話が気持ち悪いと感じてしまって…。
    慣れるしかないのですね。私もいつの日かママになればそうなるのかな。

• かなり気持ち悪いですよね。

私は今18で、高校卒業してから今の会社に入社したんですけど、会社に一人います、自分の旦那を「パパ」と呼ぶ人(多分34歳くらい)。ハッキリ言ってすごく引きます。だって会社ですよ。上司にも「うちのパパが昨日ね〜」とか「これうちのパパ好きなの〜」とか言っているその人を見ると私は「なにこのオバサン…」って思います。

• お答えします

これは受け売りです。

家族中で、『最年少のメンバーから見た続きがらを呼称として使う』 ケースがあります。
    これは日本独特なのだそうです。

どう言う事かと言えば
    結婚して、子供ができたら『おとうさん、おかあさん』
    子供に子供が出来たら、『おじいさん、おばあさん』
    とお互いを呼び合う夫婦。

子供のいる子供が自分の親を『おじいさん おばあさん』と呼ぶ。

子供が2人以上いる場合、上の子供を『おにいちゃん、おねえちゃん』 と呼ぶ。

こういうケースけっこうありませんか?
    もちろん、嫌だからあえて呼ばない 方もいらっしゃるでしょう。

違和感があるのは理解できますが、お友達はそう言う文化で生きているということです。 あまり深い意味なく使っていると思いますよ。 

• つい出ちゃうんだなあ、その言葉

わたしがまだ独身のころ、「こんどグレートバリアリーフに行くんだ。」と、中学からの友人(既婚子供有り)に電話で話していたときのこと。友人が「あそこすごくきれいだってねえ。実はうちのおとうさんも去年潜りに行ったんだよ。」というのを聞いて、わたしが思ったのは(この子のお父さんと言えば、もう六十半ばのはず。なのにオーストラリアでスキューバダイビングとは、すごい!)というもの。そのあと、かみ合わない会話をしばらく続けたのちやっと、彼女の言う「おとうさん」=「だんなさん」ということに気づいたのでした。
    当時は自分の夫を「おとうさん」という感覚がまったく理解できなかったのですが、なんのことはない、三児の母となった今、夫のことを「パパ」と呼んでるんです。気の置けない人にだったら、そのまま「パパがね」とか言っちゃいそうです。そんなもんです。

• 子供中心の生活で

子を産んだ女性は、誰しも多かれ少なかれ子供を中心に世界が回っているかのような錯覚におちいります。これは子供を命がけで守り育てて行くために人間に備わった本能なんです。

でもこの本能にズブズブおぼれて行く人と、割と冷静になれる人と2通りに別れると思うんです。

夫の事をパパと言う人は大抵この本能におぼれているタイプで、話をしていても子供の話ばかりで、実際に生活も子供を中心に回っています。だから旦那=子供から見てパパだからパパと呼ぶんです。

でもそういう人って子供が巣立ったときに空の巣症候群で鬱になりそう。

• はっきりいって気持ち悪い

私もありますよー。そういう経験。

昔生命保険にに勤めてて更新の近いお客様のアポ取りを電話でしてたんですが、電話に出られたお客様が私の話を聞いて言った一言が「パパに相談してみます。」でした。
    旦那でも、主人でもなく「パパ!」
    耳を疑いました。
    その後何度も電話をしたのですがやっぱりご主人は「パパ」でした。
    どうも自覚がないんでしょうかね〜。
    たぶんその人は普段でもだれそれ構わず言ってるのかも。
    レスは肯定的な意見もありますが、皆さんもお気をつけ下さい。

• 疑問です。

配偶者の呼び方トピ、常に立ってますが、
    トピ主さんは一体、日本全国の各家庭でそれぞれ、配偶者を何と呼べば納得されるのでしょうかね?

• 専業主婦は関係ないです

子供が出来ると子供中心の呼び方になってしまい外でもパパと言ったりお父さんと言ったりしてる人が結構います。
    私は嫌なので夫にも名前で呼ぶようにしていますし、他人には夫といったり旦那と言ったりします。
    それに自分の両親の事をおじいちゃん、おばあちゃんと人に話す人も沢山います。
    要は子供中心の呼び方になってしまっているのでしょうね。
    専業主婦とか全然関係ないです。
    パートに出ていたとき大半がそういう呼び方をしていて、逆に夫とか旦那とかで表現するのが気恥ずかしいくらいでした。

• 呼びませ〜ん

私は主人の母親じゃないので「ママ」「お母さん」なんて呼ばれたくないし、主人のことも「パパ」「お父さん」と呼びたくないです。これからもずっと「主人」で通すつもりです。
    私の子持ちの友人にもよく「パパ」と言う子もいますがなんか気持ち悪いです。
    今朝も船越栄一郎さん(名前間違ってるかな)の奥さんがテレビにでて「うちのパパがね〜」と「パパ」を連呼してましたが、とても聞きづらかったです。。。
    そういう呼び合い方は家の中だけにしておけばいいのにと思います。

• パパイヤ

子持ちの友人で”パパが〜”と言う人はいません。
    そういえば叔母がそう呼んでました。
    仕方ないことなのかしら?
    なんだか寒い。

私の知人は”主人に聞いてみるわ〜”と
    なぜか”主人”を強調するんです。
    周りはみんなその言い方がきになると言ってました。
    とって付けたような言い方なんですよ。
    人によっても、言っても気にならない人も
    いるんですけど。
    本人のキャラクターなんでしょうか?
    自分の時はそうならないように気をつけよう。

• 面白い

私には夫がいないんですが、子供の友達のお母さんにも、自分の夫を「パパ」と呼ぶ人はいますね。
    そのうち私まで、その人の旦那さんを「パパ」と呼ぶようになりました。
    「この間、あそこでパパを見かけたわよ」とか「今日はパパお休みなのね」とか。
    でもってその奥さんの方は「ママ」と呼んでいます。

• 私も同感です

以前テレビの番組のインタビューで、
    原日出子さんがご主人の渡辺裕行さんのことを、
    「パパがパパが」と連発しているのを見て、
    とても違和感を覚えました。
    ご主人の子煩悩ぶりをアピールされたかったのかもしれませんが、子供もご本人もいないトーク番組でしたので、常識がないように見えてしまいました。
    他人に身内の話をするときは気を付けたいものですよね。

• 私も「パパ」と呼んでますが・・・

トピ主さんが締められた後ですが参考までに・・・。
    うちには3歳の息子がいますので、
    息子にわかるように「パパ」と呼んでいます。
    また保育園で保育士さんとお話する時も
    保育士さんがわかりやすいように
    「パパ」と言う様にしていますが、
    息子が寝ている時や、2人きりで出かけるときは
    名前で呼ぶことにしています。
    常に「パパ」と言う方もいらっしゃいますが、
    それぞれの生活環境の問題だと思うので
    気にしないようにしてますよ。

• 言いませんけどね

子持ちの主婦ですけどね。言いませんって!

知り合いが旦那様のことを人に話す時、含みのあるような言い方で「パパ」って呼びますけど、その度に「ウゲッ!」て思います。
    うちではいいんですよ、何て呼ぼうがその家庭の勝手。
    でも外で「パパ」って言うのって何でしょう?

さらにその人は、自分の子供のことを「○○くん」って鼻にかかったような声で言うんですけど、それもかなり背筋に走るものがあるんですよね・・・。

話し方もあると思います。
    普通に「パパ」と言うのなら、私も何も感じないでしょう、きっと。
    でも、あの甘ったる〜〜い感じは一体なんなんだ?
    それは家でやってくれ〜〜〜!!

うわ〜、想像したら鳥肌立って来た!ゾゾゾ。

• 60歳になってもパパ

姉の姑は60歳になりますが、
    夫のことを「パパ」と呼んでいます。
    初めて聞いた時は我が耳を疑いました。

私の姑は60歳になりますが、
    夫のことを「お父さん」と呼んでいます。
    これには違和感ゼロでした。

私の母は70歳になりますが、
    夫のことを「お父さん」と呼んでいます。
    これも違和感ゼロです。

私の姉は30歳になりますが、
    夫のことを「パパ」と呼びます。
    これにはビックリしました。

私は28歳になりますが、
    夫のことを「○○さん」と呼びます。
    子供が3人いますが、夫のことをパパなどと
    呼んだことはありません。

一体、自分の夫のどこをどうみて「パパ」や「お父さん」という呼称が口をついて出て来るのか、分かりかねます。

私にはお父さんは一人しかいません。
    そのお父さん以外の男性を、お父さんと呼ぶことは
    ありません。
    個人差ですね。

• 誰に言うか?

相手次第ですかね。
    私には友人たちも「旦那」「パパ」を使い分けてます。
    逆の立場で言うと、家でママといってるが、公の場では旦那さんも「家の妻」とか「家の女房」とか、言ってると思う。

私は子供がいませんが、そうなるんだなと思う。
    話はずれますが家族に「お姉」(本当に姉だから)と呼ばれてます。
    そんな感じと同じかな。

• かなり、いる〜

私の周りのお子さんのいる家庭ではかなりの確率で「パパ」と呼んでいます。
    初めは「なんでパパ?」と思いましたが、もう慣れました。
    ウチは子供がいないので「夫」仲のいい友達には「旦那」と呼んでいます。「パパ」なんて呼んだら違う意味になっちゃいますねえ。

「お父さん」と呼ぶ人もいますね。
    新婚の時、実家とは遠く離れた所に住んでいました。そこで近所のオバサンに「あなたの乗ってる車、お父さんの?」と聞かれ、このオバサン、私の父のこと知らないし、父は免許も持って無いから車も無いのに、なんでそんなこと聞くんだろうと思いながら、独身の時に私が買った車だったので「いえ、私のです」と言ったら「お父さんは仕事に乗って行ってるんでしょ?若い人はいいわねえ、一人1台なんて」と言われました。ウチには1台しかないので、何のことかさっぱり分からず暫く考えていたら「あ、お父さんて、あなたの旦那さんの事よ」と言われました。

新婚でお父さんはないだろ!

• 私も不思議・・・

いますね、「パパ」って呼ぶ人。
    私は専業ですが人に主人の話をする時は
    「パパ」なんて言いませんよ。
    だって私の「父」でもない人の事「パパ」だなんて・・・。
    うちの子供は家では「パパ」と呼んでいますが人に話す時は「お父さん」と使い分けている様です。

私は主人に「お母さん、ママ」と呼ばれるのも嫌いなので、名前で呼んでもらっています。
    だって私は主人の「お母さん、ママ」ではないんだし。

• 気持ち悪〜い〜

個人の自由とはいえ、生理的にゾゾッとさせられる呼称ですね。鳥肌たっちゃいました・・・

子供と会話する時に「パパ」「お父さん」は分かるけど、せっかく名前があるんだから名前で呼べばいいのに・・・

• 夫?旦那?お前さん?さんへ

横になりますが。。。

友人などの前では「夫」と言ってます。
    「旦那」「主人」ってなんか昔の囲われてる女
    って感じがして嫌なんですよね〜

ちなみに夫は同じ会社の先輩なので
    仕事上「○○(苗字)さん」と呼んでる為
    私生活でも「○○さん」と呼んでしまうことがあります(汗

• 外では呼ばない。

そういえば昨日TVで松居一代さんがご主人を
    「パパ」と呼んでいました。
    (主人と言ってたけどふとしたところでパパって)

私も家庭外で「パパ」と呼ぶ人が苦手です。
    掲示板でもそういった人、いますね。
    確実に(本能的に)スルーしちゃいます。

私も主婦ですがお母さん仲間の前ででも「パパ」なんて呼ばないですよ。
    結婚して子供をもつとそう呼んでしまうのは仕方の
    ない事ですが、でもそれはあくまでも「家庭の中」
    だけでの呼び方であって、「家族間での愛称」
    ですよね。

• パパママと呼び合うの

私はイヤです。子供には「父さんに言って」とか言うけど。
    私も、トピ主さんの発言を拝見し、ご友人の行動に「引き」ました。でも、多いんですけどね。そういう人。

夫と私の間では、いつまでも名前で呼び合いたいものです。

夫が私のことを「母さん」と言うと、
    「私は、アンタの母さんぢゃないっ!」と言います(笑)そうでしょ?

• 呼んでますけど

時と場所を選んでますよ。
    ママ友(サークル・幼稚園)との会話では「パパ」。
    幼稚園でも先生相手なら「主人」。
    通常、子供関係の知り合いでなければ「主人」を使ってます。

学生時代の友人でも、子ありなら「パパ」だし子なしなら「旦那がさ〜」っていう風に。

自分の親兄弟を公の場でどう呼ぶか?と同じじゃないかと思いますが。
    家の中や親しい間柄で「お父さん」「お兄ちゃん」と呼んでも問題無いですよね。
    当然、一般的に外では「父」「兄」です。

• パパはちょっと…

外では普通に「夫」、家では「(名前)さん」と呼んでます。
    なんか気取ってる感じですけど歳が離れてるので。
    子供たちは「おとーさん、おかーさん」です。

• 難しい

私だって、夫婦でお互い「パパ」「ママ」と呼び合うなんて所帯じみて嫌だって思っています。

でも子供を持つと難しくなる場合もありますね。
    この前、お隣の2歳の娘さんが自分の父親のことを「ダーリン」って呼んでました。奥さんがふざけてご主人を呼んでいたのを真似しちゃったんですよね。
    子供にはこういう時期があるから、そういう間だけでも「パパ」「お父さん」で統一させた方がいいのかもしれないですね。
    もう少し大きくなると、説明したら分かってくれるようになるので戻せばいいんじゃないでしょうか。