手術を決断できない

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

おこりんぼー

私は、39歳で独身です。
筋腫の手術を受けようか迷っています。
筋腫の大きさは11〜14センチくらいあり他にも2個ほどあります。今のところ症状はそれほど重いものは無いので経過観察で良いと言う病院もあれば、手術を勧める病院もあります。
手術を勧められた病院(セカンドオピニオン)で子宮を残したい旨は伝えたましたが『全摘』の方向で話をされました。私の年齢では核出術の対象ではないような事も言われました。
20年以上内膜症や筋腫に悩まされて来たので取ってしまえば悩みも消えて「楽になるかな」と思ったりしますが私の性格上無くなればそれがまたコンプレックスになりそうで・・・子宮を残す事にこだわりすぎでしょうか?

サードオピニオンを考えてはいるのですが病院も決まらず、また全摘と言われたらと思うと決断できずにいます。
なんだか悩む事に疲れてしまって答えが出せません。
同じ様な経験をされた方ご意見いただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに手術!

筋腫がそれほど大きいのでしたら
    早めに手術をお薦めします。
    大きくなるほど悪性になるリスクが高くなります。

お子様はいらっしゃらないのでしょうか?
    子宮を残した気持ちは分かりますが
    出来れば全摘の方が安心です。

将来的にお子様を考えるのでしたら少しだけ残してください。
    子宮は胃と同じく再生する臓器です。
    1%だけ残した友人も妊娠することが出来ました。
    個人差はありますが。

摘出した場合、一気に更年期のような症状が出ることがあります。
    それを乗り越えることが出来れば
    穏やかな生活が待ってます。
    パートナーとの信頼関係が大切です。

手術に向けて不安なことも良く話し合ってください。
    応援してます。

• わたしなら手術はしない

大事な問題なので発言をためらいましたが、私の経験をお話します。5年くらい前に子宮全摘しました。自覚症状はあまりなかったのですが検診でひっかかり手術を勧められ大学病院で手術をしました。医師は「手術は上出来」といいました。お腹の傷は醜いです。「傷は綺麗についていますよ」と言ってくれたのでちょっと安心していたのですが、初めて入浴したとき傷を見てショックを感じました(今は少しマシです)また術後1年は排便に差し障りがある、腸の不調などの後遺症に悩まされました。術前にそのような説明はありませんでした。医師は誠心誠意やってくれたと思うのですがそれでも手術は本当に必要だったのかと今でもふと思います。もしあのときに戻れるなら私は手術はしないと思います。納得いくまで相談をなさることをお勧めします

• 二度目になりますが・・・・

トピ主さんより10歳年上、しかも今度するとしたら二度目になるので、あんまり参考にならにかもしれませんが。
    20代で一回核摘出しており、その時はさすがに子宮は残して頂きました。その後結婚する機会はあったのですが、子供は産まなかったので、結果的には全摘でもよかったんですけどね。

どうしても残す方向にこだわるなら、その旨きちんと伝えられる病院を探さないといけないかもしれません。どちらにお住まいでしょうか?
    東京なら、いくつか大きなところを回られれば必ずあると思いますよ。不妊治療に熱心なところならその方向で考えてくれます。取るのは正直簡単です。

でも10センチ以上だと大きいし、かなり苦しいかも。
    私は、再発ですがまだ10センチはないそうで、頑張って経過観察にして頂いております。このまま早く閉経して欲しい・・・・。

• 爽やか

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんは筋腫のために、なにか辛い症状はありますか?

私は出血がひどくて、生理の終わりが無くて、何ヶ月もずーっと生理中でした。だから貧血がひどく、陸にあがった魚のように、常に酸欠状態でした。
    だから子宮全摘手術の後は、もう快適で快適で、真っ白なパンツ、真っ白なシーツなんでも来い、という気分でした。
    こんなに爽やかでいいの?、という感じです。

よく、「子宮を取ったら女じゃなくなる」とか「女は子宮で考える」とか、あんなの、筋腫になった事のない男の想像することで、実際は全く違います。
    夫婦生活に何の支障もないですし。
    もちろん、人それぞれ考え方がありますからね。
    でも、私は、爽やか快適、もっと早く手術していればよかった、と思ってます。

• 大丈夫!!

トピ主さん、こんにちは。

私も今年の夏に子宮筋腫の手術をしました。
    トピ主さんよりも全然大きな筋腫持ちだったんですよ。
    私の場合、手術した方が良い・しなくても大丈夫と最初のドクターとセカンドオピニオンのドクターの意見が対立したので、結局4人の専門医に相談して手術を決めました。その際、(筋腫はかなり大きかったので)このまま筋腫が成長し続けると全摘の可能性が高くなってしまうから、早めに手術してしまった方が良いと言われました。年齢とか関係ないと思います。出産を希望するかどうかだと思います。今後、トピ主さんが少しでも出産の希望があるならば、全摘はしない方が良いと思います。後悔のない選択をしてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もっと詳しく説明してもらっては?

1.今は経過観察可能でも、このまま放置するとどうなるのか?そのときのリスクは?良性でも腫瘍だから、どんどん大きくなるだけと思いますが。→他の臓器を圧迫?いつかは手術しなければならないので逃げられない。なら、さらに大きくなる前のほうがいいのでは?

2.今の状態で妊娠は可能か?それだけ大きいと流産のリスクも高いと思います。特に核が内側の場合

3.今手術するのと、放置後では、手術の傷跡の大きさに違いはでるか?大きくなったら大きく開くのか?

4.このままで、卵巣に影響がないか?

同じ筋腫の手術でも、ドクターによって傷跡の残り方が全然違うようです。糸で細かく丁寧に縫う先生は傷跡も糸状とのこと。
    ホチキスみたいにとめるのでも、テープなどで傷をしっかり押さえると、広がらないらしい。外科医はそういう配慮のない先生が多いので、いろいろ聞いてみてください。とにかく、不器用な医者にだけはやってもらってはいけません。いろいろとネットで調べてみては?私が整形の手術をうけたときは、女性の先生で、傷跡のことも配慮がありました。

• 手術をするのは産婦人科医です

>子宮を残す事にこだわりすぎでしょうか?

こだわりすぎではないと思います。
    39歳でしたら、まだこれから出産する可能性だってあるわけですから、子宮は残した方が良いと思います。

全摘をすすめる医者は、自分に核摘出術の自信がないからです。
    他の病院をあたってみたほうが良いと思います。

>おねえ さん
    産婦人科の疾患の場合、手術をするのは外科医ではなく、産婦人科医です。

• ろさん、何もタイトルにしなくても(苦笑)

産婦人科医なのは当然知っていますが、産婦人科医に手術されたことがないので。外科医はと書いたまで。つまり、手術をする医者の中にはそういう人が多いのでという意味でしたが誤解を招いたようで。
    私が手術をうけた整形外科医は配慮があったもののと言う意味でした。
    にしても、鼻息の荒さにびっくり?

• もう少し検討してみては

親しい友人が症状の重い筋腫で、何年も悩んでいました。「子供を産む予定がないのなら子宮摘出」なんて簡単には割り切れないですよね。
    友人は何件か病院をまわり、さんざん迷った末、子宮動脈塞栓術を選びました。
    健康保険が使えない治療法で、金銭的な負担が大きいですが、友人は結果に満足しているようです。
    保険がきかず、放射線科領域の治療になりますので、産婦人科では、この治療法についての説明はないと思います。
    金銭的問題と、効果があがらない場合がある、というのがネックですが、手術したくないのであれば検討の価値はあると思います。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    医師によって意見が分かれるように、その人の症状や状況、価値観等で様々な選択肢があるんですね。

私には「経過観察」と「急がないけれど手術は必至だ」というふたりの医師の意見があります。

全摘しかないなら、なんとか現状維持で閉経までもっていきたいと考えていましたが、少し大きくなってしまったので気持ちは“手術”に向かっています。
    ただ、辛い症状がない事とやはり全摘には抵抗があり踏み切れませんでしたが、このまま悩んでいてもしょうがないので早いうちにサードオピニオンしてみます。
    どういう結果になるかはわかりませんが、一歩前進しそうです。
    皆さんから体験談やアドバイスを頂いて、背中を押してもらえたような気持ちです。
    本当にありがとうございました。

• 手術はした方がいいけど・・・

手術はできるだけ早くしたほうがいいと思いますが、子宮を取るという短絡的な手術はやめたほうがいいと思います。おこりんぼーさんが、もう生理もいらないし子供もいらないしというのであれば、子宮がない方が確かに楽だと思いますが・・・
    友人は取ってもらい、楽だといっていましたが43歳でもう子供はいらないという決意の元でした。

今は薬物療法で筋腫を小さくすることもできます。
    筋腫を小さくしてから摘出する方法もあります。
    私も同じくらいの筋腫を取りましたが、薬物療法もせずに腹空鏡手術で4センチくらい切った感じで筋腫を切り刻んで出してもらいました。(6つも)

難しい場所にできていたり、癒着していたりすると医者は楽な方を選ぶヤブもいます。
    ただ、このまま放っておくと癒着して最悪になるかも。

まずは納得行く医者にあたるまで労を惜しまず病院めぐりを・・・私は4つ行きました。

ちなみに私は39歳で結婚し、41歳で命を授かりました。
    いつ何があるかわからないので納得行く選択を・・・

• 姐御さんへ

はじめまして。
    前向きにはなりつつも、まだまだ悩んでいるトピ主です。

姐御さんも私と同じくらいの筋腫を腹腔鏡手術されたそうですね。私の場合は筋層内筋腫で開腹するしかないそうです。小さくするための薬物療法はしないほが良いと言われました。(内膜症の治療で6回の薬物療法を経験してます)

子供に関しては「欲しかった」です。
    そういう思いは心の片隅にありますが、現状では無理なことですから…諦めてます。(内膜症を何度治療しても良くならなかったので結婚・出産はあり得ないと思ってました)
    ただ、だからと言って“全摘”にはためらいがあって手術は受けるつもりですが、できれば“核出”の方向で考えてくれる医師に巡り会えれば嬉しいんですけど……こればっかりは受診してみないと判りませんよね。

姐御さんが仰るように自分の納得いく答えが出るまで病院を巡ってみるつもりです。
    今年中に答えを見つけられたらいいなぁ〜。

レスして下さってありがとうございました。頑張ります。