クリスマス、大好きです

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

琉羽

昔から、クリスマスの時期になると
なぜかウキウキしてきます。
街を歩いてても、地下街を歩いていても
どこかにクリスマスのイルミネーションがあって
「クリスマス」を感じずにはいられません。

自分でも子供みたいだな‥と思いますが
一年で一番好きな季節です。

訳もなくショッピングセンターやデパートに
クリスマスを肌で感じに行ったりします。
今は結婚していますが、彼がいた時も
いなかった時もクリスマスは大好きでした。

クリスマス好きな方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

そう同じように思ってました!
    あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが点灯しだすと一年で一番街中が綺麗な時期だなぁとなんかうれしいですよね。

• はいっっ!大好きです!!

中3の受験生ですが、毎年クリスマスになると
    プレゼント貰わないのにうきうきしてしまいますっっ!!
    天満屋とかデパートで流れるクリスマスの歌も大好き!
    クリスマスのディズニーストアも好きですね☆
    クリスマス一色!って感じで。
    その分終るのが寂しいんですが。。。
    受験もありますがクリスマスにはお出かけしたいです☆
    多分何歳になってもこうなんだろうな。。。笑

• 好きです。

一年の中で、一番ワクワクする時期です。

街を歩けばイルミネーションでキラキラしてるし
    クリスマスミュージックが流れてくるとワクワクします。

お店の中も赤や緑の飾りでいっぱいで、
    「あ〜クリスマスだなぁ」って考えてる時が幸せです☆
    CMなんかもクリスマスになるじゃないですか。
    あれなんか、すごくいいです☆
    楽しくなります。クリスマス大好き!!!

• 夏が終わると・・・

ウキウキですね!春は桜が大好き、夏は海が大好き、8月31日にきゅんと切なくなった後は、一気にクリスマスです!

我が家には180センチのツリーがあり、狭いリビングに「テレビが見えない」と夫に嫌がられても、毎年出してました。オーナメントは新婚旅行のハワイで購入。アメリカのツリーの可愛さ、オーナメントの美しさに狂喜乱舞し、夫にあきれられながら買い物しました。

今年は、いま4ヶ月になる息子のベビーラックやらおもちゃやらがリビングを占領しているので、テレビをどけてツリーを出そうとしています。夫と軽いバトルが繰り広げられることでしょう。

• 私も大好きです。

クリスチャンじゃないのに、クリスマスで浮かれるのは
    おかしいとか言う方もおられますが、純粋に娯楽行事として大好きです。

クリスマスが好きなのは、ツリーやイルミネーションや
    ろうそくなど、飾りがロマンティックで綺麗だから。
    クリスマスソングが大好きだから。
    『クリスマスソング』『メリー・リトル・クリスマス』
    『牧人ひつじを』『天なる神には』とか大好きです。
    街に出かけるのも、いつもより楽しい気がします。
    ディケンズの『クリスマス・キャロル』やカポーティの
    『クリスマスの思い出』などの物語も好き。
    あと、イギリスのクリスマスについて書いてある本も
    好きだな。林望さんとか、出口保雄さんとか。

外国のことなんて全然知らない私だから、純粋に憧れで
    好きなのかもしれません。クリスマス料理について書いてある本もついつい読んでしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も大好き!

今年も近づいてきましたね♪
    街がキラキラと輝いて、クリスマスソングの流れる雰囲気が何とも言えず大好きです。
    心が温かくなるというか、子供の頃の懐かしい思い出が蘇えってくるんです。
    私の実家は東北地方で、よく雪が降る所でした。
    クリスマスには必ずと言っていいほど雪が降っていて、それを2階の自分の部屋から眺めているのがとても好きでした。
    夜空から深深と雪が降ってくる光景にうっとりしていたのを今でも覚えています。
    今は、実家から遠く離れた街に住んでいて、雪が降らないクリスマスを何年も送っていてちょっと寂しいです。

• 琉羽です。

みなさんも、好きなんですね!

最近ショッピングセンターに行った時はまだそこまで
    クリスマスって感じにはなっていなかったけど
    11月も半ばに入ると、だいぶクリスマス一色に
    なりますよね。
    それが楽しみで仕方ないです。

テレビのCMも、クリスマスソングがかかったりして
    きますよね。
    わが家も早いけど、クリスマスの飾りを買ってきて
    家に飾りました!

今年は旦那と二人で、家の中をクリスマス一色に
    しながら過ごそうかな?と思って
    ツリーも見に行く予定です。

デパートにカップル気分でクリスマスを
    味わいに行く事で、すごく幸せな気分になるんです。
    音楽も全てがクリスマスですもんね。
    サンタさんのぬいぐるみが並んでたり、モミの木が
    どーんと飾ってあったり。

また近々、一人で出掛けてしまいそうです‥!

• 大好きっっ!!!

今年もこの季節がやってきましたね〜♪

私もクリスマス、大好きですよ★

11月に入ってすぐ、駅ビルがクリスマス仕様になりそこかしこにツリーが飾られました。

スーパーにはクリスマスケーキの予約用紙が。

ホームセンターに行けば手作りクリスマス用品売り場がお目見え。

もう少ししたら、ウチの近所のお宅の何軒かはクリスマスイルミネーションを始めるでしょう。
    ソレを見るのも毎年楽しみ。

そして我が家ですが、手作りしたクリスマスリースを玄関に飾り、室内にはファイバーツリー。
    これで、クリスマス気分がグッとアップ。

そうそう、この時期楽しみなのがディズニーランドのクリスマスファンタジーです。
    今年もまた、実家の母と一緒に楽しんできます。

これが終わるとお正月なわけだが、日本ってヘン!と思いつつも。

あぁ、クリスマスって素晴らしい!!!

• まお

わたしも大好きです! みなさんと同じように、夏が過ぎたら気分はクリスマスに向かってまっしぐら…というかんじです。

毎年 今年はああしよう こうしようと思うのですが、結局 予算の都合で思ったような聖夜を過ごすのはむずかしいですね。

今度も 出来る限り、心のこもった料理で(?)雰囲気を出したいと思っています。楽しみ〜

• 大スキです!!!

私もクリスマス、大スキ!一年の中で一番好きなシーズンです。
    毎年、リースを飾りそれらしくしていますが、今年は大きなツリーを買ったので、それ用のオーナメントを、ナント、ドイツのクリスマス市に買いに行く予定。だって、日本で買うより安そうなんですもん。。。
    イブの日は、共働きの時は夫婦で外食してましたが、専業主婦になった去年からは丸鶏のロースト、ブッシュドノエルなど作っています。今年は何作ろうかな〜。

• 好きです!!

24日が誕生日なので、「世界中が私の誕生日を祝ってくれている〜」と思っています。勝手に。
    キリストが生まれたのは25日なんですがね・・・。

でも・・・子どものときは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが一緒!
    もちろんケーキも一緒!
    年に2回貰える姉と妹が羨ましかったのです。

今では結婚して、自分用にケーキ作ってま〜す。

• 大好きです

一年中でクリスマスシーズンが一番好き、、
    だから10月になると外国へ出かけました。
    町中はクリスマス一色、、それはきれいです。
    11月はSCでいろんなイベント、記念写真、
    12月になると各地でクリスマスコンサートがあります。
    敷物を持って、つまむものとワインを持って、コンサートを聴きに行きました。当然、無料です、

10年そのようにしてきましたが、、いよいよ日本で残ることに決めました。
    これからいろんなところで行われるクリスマスパーティ目指して突撃します。
    自分でもそのような会を持ってやろうかと企画中、、、
    昔はTDLに行って楽しみましたが私も年をとってしまった、、がっくり、、
    若い者には負けんぞ、、みんなでクリスマスを祝って、踊り狂うのだ、やるっきゃない、

• 休みなら全部好き!

好きです。
    休みならどんな名目でもかまいません。休み大歓迎。
    クリスマス休暇は(私の職場では)一律まとまって数日取れるので、「感謝、感謝!」といいながら思いっきり満喫します。
     でも、料理したり、カードを送ったり、大掃除したり、プレゼントを買ったり、、、毎年同じことの繰り返しなのには辟易してますが、、、。 

• キリスト様、おめでとう(笑)

すみません・・私は無宗教で信心はほとんどありません。が、クリスマスはとても温かい気持ちになれます。イベントとして楽しみ。

家族や好きな人にギフトを選ぶ楽しさや、おいしい食事を用意すること、何より周りの人達とのつながりを意識できることがうれしいです。
    教会では、教徒じゃなくてもお説教を聞かせてくれました。「愛」について考えるには絶好の機会ですね。

ひとりでクリスマスした時もありましたが、自分にごほうびだと思えば、ひとりケーキもひとりごちそうも悪くありませんでした。かなり奮発しましたよ。・・はたからみたら、やっぱり虚しいかしら。

今年はその時期出産を控えています。ツリーを出しながら、より温かい気持ちになれそうです。

• 我が家の飾り

我が家のオーナメントは、世界中から集めたものと自分が子供の頃からあったものなんです。

子供の頃のは今は自分の子供と飾りながら、「これは、ママが小さい時に、5こあったけど、弟と争って飾って割って、2個しか今はないのよ」とか自分の楽しいかった子供の頃の思い出にあわせて、今はわが子との思い出作りに。

いろんな国からきた飾りたちは、これまた友人たちが私が集めているのを知っていてお土産に買ってきてくれるんです。ものすごくシンプルなカンボジアの飾りとか、デルフトブルーのオランダの飾りとか。

ですから飾るたびにお友達のことも思い出して、みんなもすてきなホリデーシーズンが迎えられますようにって願いながら。

クリスマスって自分過去の思いでにも素敵なものがありますが、配偶者には子供の頃よりさらにいい思い出を作ってあげたいし、子供には彼らが自分の子供にも楽しく語れるような素敵な思い出をつくってあげたいですね。

• クリスマスの思い出

2年前のクリスマスに入籍しました。
    その足でクリスマスディナークルーズに行きました。

船長さんからお祝いのワインを頂きました。
    25/12/2002と彫られた結婚指輪を船上で交換しました。

翌年、クリスマス前の夜、娘が誕生しました。
    数日後のクリスマスイブに、娘に指輪を買って病院へ持っていきました。
    妻へ渡した婚約指輪と同じモデルのちっちゃなちっちゃな指輪です。

帰宅途中、みなとみらいはクリスマス一色でした。
    ランドマークタワーの明かりが全て灯って綺麗でした。
    桜木町の駅前にはろうそくの灯火がたくさんたくさんゆらゆらと輝いていました。

ひとりぼっちのクリスマスイブだったけど、とても大好きな瞬間でした。

今年は、1歳になる娘と妻とディナークルーズ奮発しちゃうよ〜!

• 大好きです!

わ〜クリスマス好きな方、沢山いらっしゃいますね♪私も子供の頃から大好きでした。
    クリスチャンではないのですが、単純に雰囲気とかクリスマスソングなどが幸せな気分にしてくれます。
    子供時代はアイスクリームのデコレーションケーキが楽しみでした。
    ただ、彼氏がいなかった時のクリスマスは少〜し寂しかったかな。
    友達と喫茶店でケーキを食べながら「寂しいねえ」とため息つきましたっけ。今ではそれも思い出です。
    妊娠して予定日が12月25日、と言われた時はとても嬉しかったです。でも、遅れて年明けになってしまいましたが・・・
    今年も皆さんにとってすてきなクリスマスになりますように!

• ちょっと違います。

<<キリストが生まれたのは25日なんですがね・・・。>>

クリスマスというのは、主イエス・キリストの誕生を祝う日で、キリストの誕生日ではないのです。

聖書の記述や他の歴史書から見ると、主イエスが誕生されたのは、春先のように思えます。

確かにこの時期、クリスマスでもないと、暗く寒い気の滅入る憂鬱な季節ですね。

• 楽しいシーズン

クリスマス、楽しいですよね!

ミッション系の幼稚園から高校まで、教会学校に通っていた私は、結局無宗教ですが、日本ではもはやイベントですよね〜。

先週ディズニーシーに行ってきましたが、イルミネーションがきれいでした!大きなクリスマスツリーもありましたよ。

近所にCOSTSO(アメリカの巨大スーパー)があるのですが、クリスマスグッズは9月・10月がピークで、もはや品薄になってきています!あんな大きなクリスマスツリーを置ける家はなかなか無いのですが…。

おいしいもの食べたり、プレゼントを選んだりするのは楽しいです。街を歩く人々が幸せそうなのも嬉しいです。

この時期、散財することがこの上なく気持ちがいいのです!

• 皆さん楽しんでね

皆さんクリスマスと言うとキリスト教の大切な祝日と受け取るかもしれませんが、実は25日はキリストの誕生日でも何でもありません。
    クリスマスツリーも、ペイガンという違う宗教から来ています。

元々お祭りであったこの時期に、キリストを信じた人はもうホリデーを楽しめないのはつまらないから、何か祝う理由を見つけようと考え、「キリストがこの世に生まれてきた事を祝おう」としたのがクリスマスの始まりです。
    キリストの実際の誕生日は聖書に記載されていませんが、おそらく夏であっただろうと言われています。

まあ、そんな感じのお祭りなので、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うなんておかしい、と目くじら立てるほどのものではありませんので、深く考えずに、明るいイルミネーションや、愛する人たちへの贈り物など、皆さん楽しんでください。

• そうなんですか!

WayCup様、間違いを指摘していただきありがとうございます。

そういえばむか〜しクリスチャンの知り合いに聞いたことがあったような気がします。

キリストが生まれた本当の日は、これから先も分からないままなのでしょうか。

• トムとジェリーのクリスマス

「トムとジェリー」のクリスマスのお話、ごらんになった
    ことがありますか?

古きよき時代の、欧米の、これぞクリスマス、という
    感じのお部屋で、トムとジェリーが、たくさんの
    ステキな贈り物やオモチャで、遊ぶのです。

そして、いつものようにけんかになり・・・
    でも、仲直り・・そして最後は・・

と〜っても、いいお話ですよ〜。

ああ・・・って思っちゃう。クリスマス大好きです!

• 琉羽です

皆様、レスたくさんありがとうございます。

クリスマスいいですね〜。
    イルミネーションの中を歩くだけで幸せな気持ちになれて、仕事も頑張れちゃうなんて、なんて単純なんだろうと思うほどです。

ところで、皆さんに伺いたいのですが、
    毎年毎年、クリスマスソング集のアルバムを買おうと
    意気込むんですが、いろんな物がありすぎて
    どれにしたらいいか悩みます。
    比較的、みんなに聞かれているクリスマスソング
    が入っているアルバムで、おすすめの物って
    何がありますか?
    マライアキャリーや、ワム‥いろいろありますよね。
    今年こそ買って、家でかけたいなと
    思っているのですが‥。
    皆さんのおすすめを教えて下さい。

あとここ数年、山下達郎の「クリスマスイヴ」がかかったJR東海のCM、見なくなりましたね。
    なんか寂しいです。
    あれが流れると、本格的なクリスマスだ〜と
    実感してたんですが、もうやってないんですね。。
    ♪雨は夜更けすぎに〜♪ってかかると
    目がとまってました。
    ケンタッキーのCMもいいかなァ。
    もっともっとクリスマスを感じさせるCMが見たいです。

• クリスマス・・・。胸がきゅ〜っとする。

あれから11回目のクリスマス・・・。

冬の気配の中でジングルベルの囁きを聞く度に、大好きだった彼を思い出します。
    誠君、元気にしてるかな〜。

• Boyz 2Men お勧めします

マライアキャリーの「恋人達のクリスマス」いいですよね!あれを聞くと、とってもウキウキします。

アルバムなら、Boyz 2Menの「Christmas Interpretations」をお勧めしたいです。全てクリスマスモチーフの曲となっています。
    何よりアカペラの「Silent Night」は鳥肌モノです。これを聞いてキャンドル灯すだけで「クリスマス・・・」と浸れます。 私的にクリスマスには欠かせない曲です。

※Boyz 2Menの「2」はローマ数字です。小町では記号が使えないようで・・・。

• 240センチのクリスマスツリー

子供の頃から外国の暖炉の前にブーツ、暖かい部屋に
    優しいママの手作り料理が沢山並び、大きなツリー
    に皆で飾り付けるのが理想でした。

それで結婚して一年目に180センチのツリーを買った
    んですが、やっぱりもっと大きなものが欲しくなって
    ついに今年240センチのツリー買っちゃいました。
    外国製のものなので横幅が大きいです。

夫も喜んでいますし、毎年ツリーは三つ飾れるから
    とっても楽しくなりそうです。ホームアローンのビデオ
    を見せて夫にクリスマスリースの大きいのもおねだり
    しちゃおうかなと検討中です。
    私の中では幸せ家族の象徴です。(自己満ですが)

• 新作映画「ポーラー・エクスプレス」おすすめ

私もクリスマス大好きです。クリスマスソングを聴いただけで、涙が出そうになります。

「ポーラー・エクスプレス」という映画が、日本では今月の終わりに公開されるのをご存じですか?

絵本が原作のCGアニメーション作品です。(日本語版の絵本は、急行「北極号」というタイトルで出ています。訳は村上春樹さん。)
    とっても素敵な映画でした。絵本が動いているみたいで。
    クリスマスのお話で、ラストの方では圧倒的なシーンが見られます。

ひとあしお先に米国で見たのですが、絶対クリスマス好きの方におすすめです。曲も良かったです。サントラ買わなきゃ・・・と思ってます。

• 息子がイブ生まれ(横ぎみ)

一番上の息子がクリスマス・イブに
    生まれたということもあり大好きです。

息子の名前もクリスマスに肖ってつけました。
    やはりプレゼントはクリスマス&誕生日として
    あげるので(下の子二人のクリスマスプレゼントも
    買わなきゃいけないので・・)

息子だけ少し高価なものを一個だけです・・・
    でもおじいちゃん&おばあちゃんもプレゼント
    くれるから息子よ、許してね。

あっでもケーキはホールのを24日と25日に
    二個買います。今年はなんのケーキ買おうかな?
    ワクワク。

• 好きですが

日本の消費消費のプレゼントの世界とかカップル単位の世界でっていうのは好きではありません。

実際、旦那の国のクリスマスとは家族単位で行われます。皆で食事したり楽しいひと時を分かち合うもの。
    教会のミサに行ったりするわけです。
    イベントで彼氏彼女とホテルに泊まったりして勘違いするのとは違うのです。

それをわかった上で素敵だなと思っているのなら
    いいですが。

• おねえさん様!!

「トムとジェリーのクリスマス」!!私も大好きです。
    毎年クリスマス前にはこのビデオ(今はDVD)を見てクリスマス気分を高めることにしています。

そしてイブの日とクリスマスの日にも見ます。
    それぐらいこの作品は大好きです。
    初めて見たのは小学生の時。この作品を見た瞬間、なんともいえないクリスマスに対する思いが胸にあふれてきました。
    あの作品は秀逸ですね(私の中では)。もちろんトムとジェリーの中で一番好きな作品です。

今年ももうそろそろ見ようかな、と思っています。
    ミッション系の幼稚園で小さい頃からキリスト様について学んできたので特別クリスマスへの思いは強いです。
    実家は仏教ですが・・・。