焼酎が飲めるようになりたい!!

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

桜っ子

私は友人や職場の間では酒豪と言われているのですが、飲めるお酒といったら、ビール、酎ハイ、カクテル等で、焼酎を水割り、お湯割り等で飲むことができません。ソーダーとなら大丈夫のですが…。
焼酎好きの方!!初めから何の抵抗もなく、焼酎を
飲めましたか?又、そうでない方はどの様な方法で
飲めるようになりましたか?
どうか教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ためしてみて!

鍛高譚や黒糖の焼酎はどうでしょうか?
    素材の味をいかしているので、割るよりは夏はロック、冬はお湯がいいと思います。

どちらかというと…焼酎の味はしないかな!?
    絶対に美味しいですよ。

• 甘いものが飲めなくなると。。。

ビールではあまり酔えなくなり、酎ハイ、カクテル等の甘いものが飲めなくなると、自然と飲みたくなります。

昔は、カクテルや酎ハイしか飲めなかったのに、いまはそれらはジュースにしか思えません。。。
    ビールは水がわりにかけつけ一杯。

焼酎は、よけいな甘さや混じりけがないので食事をしながら飲むのには一番いいです。芋や麦、蕎麦などの香りも楽しめていいです。

• 梅干を入れてはどうでしょう

私も最初はそんなに焼酎が好きではありませんでした。
    が、ある時梅干を入れて飲んだらあまりにおいしくてびっくりしました。梅干OKなら是非お試し下さい。
    オススメは、麦焼酎のロック梅干入りです。
    つぶして混ぜると梅干のすっぱさで焼酎の辛さがまろやかになります。
    私はこれで一気に焼酎好きになり、そのうち梅干に関係なく飲めるようになりました。
    ちなみに芋は梅なしの方がおいしいと思います。

• おいしい焼酎に出会えるといいですね

焼酎といっても米麦芋そばなど原料の違いで味も香りも違うので、ご自分で一番飲みやすいものを探されてはどうでしょうか。ちなみに私はそばが一番好きです。
    あとは少しずつゆっくり飲むようにすると焼酎の良さが感じられるかなと思います。
    数回どれを試しても合わなかったら、諦めてください。人それぞれ合わない種類の酒もありますから。

• グレープフルーツ

まずは,癖のないものを選んだほうがいいです。
    麦焼酎でも,においや後味できつく感じるものが
    あります。どこでも手に入るものでしたら,
    「かのか」とか「駒」あたりが無難かと。
    そして,始めは水多めに入れて割ったほうが
    いいかもしれません。
    そして,さらに飲みやすくするために,
    梅やレモンではなく,焼酎用グレープフルーツを
    キャップ1,2杯入れてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 酒豪?

ビール、酎ハイで酒豪って一体どれだけの量飲んでるのかなーと不思議に思って。ビール5本とかいけるのかな?気になる。。。(すみません、つまらなくて)

日本酒が一番好きで、ワインだと調子がよければ1本いけます。
    そんな私も焼酎をずっと飲みたくかったんですが、全然ダメだったんです。
    なぜかというと、ずっと麦を試していたから。
    芋はくさいからと避けていたのに、飲んでみると飲める!目からウロコでした。
    黒糖や日本酒が好きなら米もいいですよ。

でもなぜか私は焼酎はゴクゴク飲めてしまうので、飲みすぎて二日酔いになってしますので、最近避けています(笑)

• 焼酎は難しい

無理に克服しなくても良いのでは無いかと思いますが。。。
    私も20年以上お酒を飲んでますが正直そんなにおいしいと思えず、呑む気がおきにくいお酒のひとつです。
    焼酎は「後に残らない」「痛風の人でも大丈夫」等という説がありますので(真偽の程はご容赦!)そう言った説を頼りに体力に自身の無くなってきた方々を惹きつけているのでは?と思ったりもします。
    実際飲み過ぎが気になる私は家に黒糖焼酎を置いており、自然に飲み過ぎをセーブできるようにしています。

• 28歳から急に飲めました。

私もビールやカクテルなら何杯でも飲めちゃうのですが、
    去年まで焼酎は飲めませんでした。
    父が小さい頃から芋焼酎のお湯割を飲んでいたので
    焼酎=クサイというイメージで、
    20歳過ぎてから飲んでみても、父の飲んでたクサイ飲み物…
    としか思えませんでした。

去年、鹿児島や沖縄土産にいただいた
    黒糖焼酎を飲んでから、なぜか急に飲めるようになりました。
    今では米・麦なんかも飲めます。(やはり芋は苦手)

黒糖焼酎「れんと」美味しいですよ〜

• 先月から

先月から飲むようになりました。
    きっかけは友達が飲んでたから。
    水割りでしたが、芋系は少し甘みがあり、
    度数が高いほうがおいしく飲めました。
    ちなみにわたしも先月までは、
    根っからの麦酒党であり、日本酒を始め、
    焼酎なんておじさんの飲み物だと思ってました。
    それから、焼酎は女性に人気があるらしいですよ。

• 私の飲み方

私のやった方法ですが、参考になれば...。

まず、焼酎好きでお酒の強い人と飲みに行きます。他人と同じグラスから飲んでも大丈夫という、潔癖症じゃない人がいいですね。
    お店の人や焼酎好きの人にお薦めを聞いて、注文します。飲んでみて、これは強すぎるとか好みじゃないと思ったら、一緒に来た焼酎好きの人に飲んでもらいます(笑)
    焼酎好きの人が飲んでいるのを少し飲ませてもらって、気に入ったら自分も頼むという方法もあります。

焼酎はアルコール度数が高いですから、無理は禁物です。飲めない・辛いと思ったら、ソフトドリンクに変えたほうがいいです。

最初はサワーなどから始めて、軽く食べてからの方が無難です。
    飲む時はチェイサーと一緒のほうが、悪酔いしにくいです。

これから飲む機会の増える時期ですね。
    お互い、飲みすぎに注意して、楽しいお酒にしましょう。

• 水割り・お湯割りに合うものを

酎ハイが飲めると言うことは、
    臭みのない米系はいけるってことですよね。
    水割りはレモン入りで飲むと良いです。
    かぼす・シークワーサーも良いです。
    米や麦・ソバなど臭みが少ない無いモノがお進め。
    お湯割りで美味いのは、少し臭みがあるモノをおすすめします。
    栗も水割りより、お湯割りの方が良いと思います。
    梅入りで飲むなら少し濃いめに作り、塩味の強い梅干しがお進め。
    あくまでも私の主観なので、参考までに。
    ここでお進めの銘柄を書いていたら大変な事になるので、あえて書きませんが、日本酒を飲めるのでしたら
    いけると思います。

• アンチ焼酎(横レスすみません)

「普段本を読まない人も読むからベストセラー」と言いますが、焼酎ブームもそんな感じがします。
    私の周囲では、酒豪と呼ばれるレベルの人たちは、あまり焼酎は飲みません。酒屋の主人たちもしかり。
    ブームに紛れてしまっていますが、焼酎にはなんだか胡散臭いものもある。日本酒の三増酒より怪しいです。
    これは、ソムリエの資格も持つ勉強家の酒屋さんから聞いたんですが、東南アジアあたりで何だかよく分からない雑穀で作った酒からアルコールを抽出したものを輸入し、それを精製して混ぜ込んでいるものなどもあるそうです。
    それから、いまではプレミアがついて元値の十倍で取り引きされるという米焼酎も、仕込みの麹は安い外米だと聞きます。
    育てるのが難しい酒造好適米を、手ずから育てる杜氏が作った大吟醸や、頑固に昔からの製法を守り続けているアイラモルトを飲んでしまうと、なんとなく焼酎に手を出す気にはなれない私です。
    このトピでいい焼酎の話を知れば、考えも変わるかもしれませんが。

• 梅ですか〜

私も焼酎に何度か挑戦しましたが、匂いがダメで・・・
    ロックで梅干ですね!早速試してみます。

日本酒大好きで(量はたくさん飲みませんが)それも辛口が好きなんですよね。
    日本酒は、「金賞受賞」とかラベルに貼ってあったりしても、年度によっては味も違いますよね。

焼酎もそうなのかな?
    「百年の孤独」「かんのこ」とか有名ですよね。

• 何故??

酒豪といっても、酒があれば何でもおっけーな方もいれば、飲めるものが限られている人もいますよ。
    ちなみに私も酒豪と呼ばれておりますが、私の場合はすぐおなか一杯になってしまうので生ビールの中ジョッキすら全部飲むことが出来ません。
    焼酎が飲めなくったって世の中おいしいお酒は和洋問わずたくさんあるじゃないですか。

無理して飲めるようにしなくても自分の好きなお酒のジャンルをどんどん極めればいかがかと。
    まあ、人に「この銘柄の焼酎はおいしいんだよ。」と言われて勧められたら、空いたグラスに一口だけもらって味見させてもらって、好みが合えばご自分も注文されたらいいでしょう。
    それでも焼酎にトライしたいのなら、癖が比較的少ないと思われる米焼酎から始めたらどうですか。慣れないうちはあまり安いものは飲まない方がいいでしょう。後を引く場合があります。

• 韓国焼酎 山(サン)

私も焼酎は苦手ですが、韓国焼酎の「山」は美味しいと思いました。
    割らずにロックで飲むと最高!

因みに、私はあまりお酒に強くなくて、いちばん飲んだ時でも日本酒5合&梅酒ロック2杯ぐらい。
    ビールが苦手で、日本酒、ワイン、カクテルや果実酒をちびちびやるのが好きです(カクテル、果実酒はジュース感覚だけど)
    酎ハイは美味しく思えないクチです。
    だからトピ主さんとはまた好みが違うかもしれませんが。。。

私の妹はザルで、酒は何でもござれ、ワインも1人で何本でも空ける子だったんですが、弱くなったと言って一時期「神の河」にはまっていました。ロックやお湯割りにすると、とても美味しいと言ってましたよ。
    でも、今は復活したぞと言ってジンにはまってますが。。。(苦笑)

• ズバリ氷です!

美味しい焼酎をロックで!ここで重要なのは、「上質の氷」です!角のない丸い氷、上質な水を使った氷に限ります。これでのみ始めたら何かと割って飲むのが勿体ない、焼酎の真の旨さが損なわれると思ってしまうくらい焼酎オンザロック派になりました。

トピ主さんが都内お住まいでしたら、美味しい氷で焼酎を出すお店をお教えしたいですが...

氷の美味しいお店を先ず探してみて下さいね。

• 紅茶割り!

私も焼酎がだめでしたが、麦を紅茶で割ると飲めるようになりました。
    初めは紅茶を多く、焼酎を少なくして飲んでいましたが、だんだん焼酎の割合を多くしても飲めるようになってきました。

ただ、芋とそばは香りがだめで、いまだに飲めません。

• 無理はしない

いぐさ焼酎は草の良い香りがして好きです。

今は焼酎が苦手だとしても、将来、味の好みは変化するものだと思いますから、美味しく飲める日を楽しみにしておけば良いのではないでしょうか。
    今後、友人からお土産で貰った一本、旅行先の飲み屋さんで試してみた一杯が美味しければそれで良いでしょう。食事や周りの雰囲気も味の一部だと思います。

お酒は香りも楽しむものだと思っています。芋や胡麻、いぐさ等の焼酎は、それぞれ日本酒と異なる香りがして面白いものだと思っています。製法や値段だけが本質じゃないでしょう。何だかよく分からない焼酎でも美味しければ面白いです。アンチ焼酎の人は勿体無いと思います。

• ありがとうございます!

皆さんありがとうございます!
    色々なご意見、参考にさせていただきます。
    焼酎が飲めるようになりたいと思ったのは、
    やはり今ブームなのと、私の周りでおいしそうに焼酎を飲む人が多いからです。
    私もお酒を飲み始めた頃は酎ハイやカクテル等甘いお酒を好んで飲んでいたのですが、気づくとほとんど
    飲まないようになっていました。
    この様に少しずつ変わっていくのでしょうね。
    本当にありがとうございました!

• 書くまでもないけど

お酒って飲めるようにするものではありません。
    美味しいと思うからこそ呑むのであって、美味しいと思えるようになりたいのであれば、自分なりに色々試すしかないと思いますよ。好みは人ぞれぞれですから。

私は子供の頃から晩酌している父の横で食事していたので、湯割りの香りが大好きです。でも呑みません。美味しいと感じないからです。

お湯で割ると本当に香りが出ます。その香りが駄目なら、氷で割るしか無いですね。焼酎好きな人に美味しい焼酎を教えてもらうか、最近流行っている様なので色んな銘柄を置いているお店に行って、ひたすら飲みましょう。

でも、人から酒豪って言われて喜んでるだけにしか感じないんですが・・・折角美味しい時間を持つなら好きなお酒を味わった方が格好いいと思いますけどね・・・