幼児にホラーはやっぱダメ?

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ホラー好き

私はとってもホラー(映画)が好きです。

でも今1歳の子がいるんですが、先日「ハロウィン」などを見ていたら「じーーー」っと見ているんですね。他のテレビは見ないのに、わかるのか?ですが。

あまりにも見ているので間に入ったら「見えない」と頭をのけられ(笑)ました。そんなに見るなら、、って消しちゃいましたが。

殺人者の人でも「ホラーが好きだった」とよく聞きますが、やはり悪いのでしょうか?アニメは因果関係が無いとアニメファンに言われているようですが。

妊娠中も普通に見てましたが「胎教に悪い」など言われました。なのにとってもいいコ(親バカ)ですが、、。いつまで隠れて見れば良いのかも?です。

ホラーはやっぱり子供にはよくないのでしょうか?(でもどれくらい怖いやつまで?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エロビデオ

ホラーってちょっとエロビデオに似ているかな、
    と思います。
    別にみることも作ることも犯罪ではありません。
    でも、善悪や現実と仮想の区別のつかない子供には、
    やはり見せてはいけないものだと思います。
    そういう意味で、似てるかなって思いました。

古くは宮崎とか、佐世保の女の子もそうだけど、
    結局、現実と仮想の世界がまだつかないうちから、
    ホラーなんかを見出してますよね。
    そして性質的なものも加味されて、
    どんどん現実が仮想のほうに引っ張られていってる感じがします。

少なくとも、これは現実じゃないんだと、
    子供が理解できるようになるまでは、
    見せないほうが良いんじゃないですか?
    というか、ただでさえ、子供って過剰に反応して怖がるのに、
    好き好んでホラーを見せようと言う気持ちは、
    ホラー嫌いの私には、理解できません・・・。

• すごい!

そんなことをここで聞こうとされたり、子どもが寝るまで待てずにホラーを見ようとするトピ主さんはすごいです。信じられないです。

• やっぱりダメだと思います

小さい子は内容を把握出来てないので
    インパクトのあった部分だけを強烈に
    憶えているそうです。それが必要以上に
    心の中で増幅すると幼稚園の先生に聞きました。
    ホラーもそうですが、殺人のシーンがあるものも
    子供には見せてません。
    私も一緒に見るのをやめました。

子供は3歳位から夜中にトイレに起きても
    暗闇の中1人で行けますが
    そういうテレビを見ている友達の子どもは
    「幽霊がでるから付いて来て」と今、年長ですが
    1人で行けなかったり、怖いテレビを見ると
    夜泣きしたりするようです。

• わからないけど

元知り合いの夫婦は子供(女3歳)と一緒に”ジェイソンvsフレディ”(名前失念)を観に行ったそうです。
    旦那がすごく観たかったとか・・・
    だったら旦那1人で行けば?って思ったけど。
    でも子供も最後まで泣かずに観てたとか。
    ふてぶてしい夫婦だったから・・・とかいろいろ思っちゃいましたけど(笑)親の心情はいかに。

ってか観たって事は映画館の人が入れたって事(3歳ならタダ?)これってアリなの?

• こりゃこりゃ

胎教はどうかわかりませんが・・・

善悪の判断が固まる年頃までは、

ホラー映画は

絶対、ダメッ!!!!

(理由はお判りですね?)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたの教育次第

私も小さい頃からグロいホラーやら血なまぐさいハードバイオレンスやらを見て育ちました。
    そういったものは今でも好きですが、マトモな大人に育ちましたよ。

殺人者がホラーを見て育っただの影響を受けただのって話は確かにありますが、そんな単純な精神構造してるヤツは何も見なくたってそのうち犯罪に走りますよ。
    教科書に載ってる文学作品にだって、充分にグロいものあるじゃないですか。
    『羅生門』とか『こころ』とか。
    ホラーじゃないけど『舞姫』も子どもに影響したらマズイですよね(女の子孕ませて責任取らずにドロンだもん)
    問題にすべきことは作品の内容ではなく、安易に影響を受けてしまう精神の幼稚性です。
    マトモな人はきちんと作品の主題を読み取れるし、虚構と現実の区別もつけられますが、犯罪者予備軍みたいな人は過激な部分にのみ反応して影響されてしまうわけです。

トピ主さんが愛情をもってお子さんを育て、やっていいことと悪いことの区別、虚構と現実の区別をしっかりつけさせれば問題ないと思います。
    むしろ、汚れたもの、暗いものをひた隠しにする教育のほうが良くないです。

• 実は私も大好き・・。

ホラー面白いですよね。実はスプラッターも・・。本もね。「FBI捜査官」とか、ね。ちょっと、あまり声を大にして言えないものが好き。

私は44歳で3子の母親なんです。

で、一般論でいうと、かつ、専門家の幼児教室の先生もなんですが、絶対駄目!なんだそうです。いろいろな事例から彼らが言っているのだと言うことは分かっているのですが良いと思って見せてしまった映画が「ジュラシックパーク」なんです。子どもを襲うシーンで真中の子、私のひざの上で文字通り飛び上がったんですね。この話をしたらお教室仲間のママ友にもしかられてしまいました。「ジュラシックパーク」は幼児には見せていけないランキングのトップだって。

でも、その後時々TVなどで見たりしてましたが長女と末子はそんなことないんですよ。真中の子だけは他の刺激が少しあるアニメも体を硬直させるようなショックをうけるので、この子のためにTVを置かないことに。

子どもによるとおもうのですがねえ・・。うちは、たまたま過敏な子がいたので、こうなったのですが。

本も真中の子が影響受けやすそうなので全て撤去してしまいました。今、立ち読みしてますね・・。

• 因果関係がなくても見せたくないかな

ホラーだけではなく、暴力が介在する作品も嫌です。自分が好きなら、子どもが眠っている時間帯に楽しむと思います。

• やめましょう

最近、子供に及ぼすメディアの影響について、
    色々と論議されているのをご存知ですか?
    トピ主さんは、ここへわざわざ投稿するくらい、
    見せていいものかどうか迷っているわけですね。
    そうしたら、やめましょう。
    将来余計な後悔はしたくないでしょ?
    ちなにみ、私もホラー好きですが、
    子供が寝てからのお楽しみにしていましたよ。

• 母がそうです

子供のときから、
    サスペンス・ホラーばかり一緒に見てきました。
    買ってもらえる漫画もおどろおどろしい
    黒い表紙に赤い文字の漫画ばかり。
    母は血や内臓が噴出し、死人がでないと納得しないので
    本当にそんな映画ばかり見ていました。
    そんな映画を見ながら食事していましたが、
    父は嫌がっていました。
    おかげで私は冷めた感情の薄い人間になりました。
    惨殺死体を見ながら育つんですから、
    いちいち感情を高ぶらせるのは無駄です。
    感情表現がうまくできず、人とは上手に付き合えません。
    そんなお子さんを望むんでしたらどうぞ。

• 厳密に言えば

厳密に言えば駄目だと思いますよ。
    映画で見る時は年齢制限ってあるでしょう?
    と言う事はやはり幼児なら尚更相応しくない
    内容なのかなーと考えます。
    昔より巧妙ですしね・・<CGなどがリアルで

大人になってから「ホラー」を見るのは
    ちゃんと「虚構」と「現実」の区別がつく
    状態で見ているので安心ですが、まだ脳が
    発達しきれていない幼児に見せるのは後々
    どんな影響が出るのか心配です<精神的に

• ホラーの種類による

と思います。心理学者によるとオバケ系のホラーつまり怪談は幼児期の心の発達には必要である、という話を本で読んだことがあります。なので「リング」「呪怨」なんかはいいのでは?

でも犯罪性や残忍さばかりを強調したホラーは子供向きではないように思います。

• トピ主です1

「ホラーと子供」にどのくらい因果関係があるのか気になってしまいました。

私も見ている時に「これはニセモノだからね」って一歳児に言って、ティハさんの言う様に(小さいうちから)「やっていいことと悪いことの区別、虚構と現実の区別をしっかりつけさせ」ようと思っていたんですけど。
    一歳児ですし、わからないかな(笑)、と思ったんで、悪い、と思うからこそ、「ハロウィン」などは見せていません。ご安心ください。

で、いつからならいいのかと?どんなのならいいのかと思ったんです。

いい訳がましいですが、「ドラえもん」も理想と夢の物語ですし、歌の「ポケットの中にはビスケット、、」もそんな夢見たら困る、と私は避けています(笑)。ジェラシックパークがダメとも盲点でした。考えたら確かにダメですよね。見ないとわからないような映画もたくさんありそうですね。

• トピ主です2

子供が寝てから、、はビデオなどでもそれでも声が聞こえるので(キャーとか)、考えてしまって。
    楽しみ自体を避けるしかないかと悩んでいたのですが。寝てから皆さん見ているんですね。

先日も「呪怨」のDVDを買うのをやめちゃいましたし。「家にあったら知らない間にいつか見そうだから」夫と話して決めました。

しばらくは「寝てから見る」にしたいです。願わくば、早く夢と現実などを判断し、大人になってくれて一緒に見たいですね。

• 子供にグラッジを見せたら

8歳と10歳の子供にグラッジを見せたら一人で2階に行けなくなりました。忘れたいと言ってます。
    子供のクラスメートも見たらしいんですが夢に出てくるみたい。
    子供と大人の感性って全く違います。見せない方がいいです。

• 参考にはならないかもしれませんが

暴力シーンとその影響については、
    色々論議されておりますが、
    理想としては子供が良し悪しの分別が付くようになってから、の方が良いかと思います。
    影響を受けるか受けないかは
    子供がどういう風に育っていくかにもよると思うのですが、
    もしかしたら、ということを考えると今は一緒に観ないほうが良いかもしれません。
    親御さんのしつけにもよるかと思いますので、
    もう少し経ってお子様が大きくなられたときに
    「大丈夫だ」と思えるようでしたら、一緒に見たらどうでしょう。

いずれにせよ、
    現実との区別をつけることができれば、問題ないかと思います。

• やめて〜

ちょっと、トピ主さんがおっしゃっていることと違うのかもしれませんが・・・。

家の母は、普通のドラマで人を殺すシーンや濡れ場があると、「見ちゃだめ」といって、目を塞いでくれるほうでした。それが、偶々、父にテレビでやっているアメリカのホラー映画の一シーンを見せられてしまいました。なんかどろどろしたものの中で、ちぎれた指だけが、2、3本うごめいている場面。

その後、夜中目が覚めた時、ふとそれが脳裏に浮かび、恐い思いをしました。多分、小学校入学前だと思うのですが、中学ごろまで続きました。

そういうシーンは、特に目に入らない方にした方がいいんじゃないかなあと思いますよ。

• 科学的根拠

というより倫理的にどうでしょう?
    私個人でいえばホラーやスプラッタものは嫌いで苦手です。
    作り物とわかっていてもやはりいい気分はしないですね。
    幼児体験ってどこで何に対してどう影響するのかというのは
    私はわかりかねますが少なくともスプラッタものの映像が
    いつかどこかでいい影響を及ぼすかといえば素直にYESと
    言いにくい。必ず見なくてもいいものですよね。それに
    情緒的に美しいものであるかといえば多分そうではないと
    思われるし・・・その点、親(成人)は見ても問題ないでしょう。
    いやなら消すという方法を知っているし、それが作り物で
    現実ではないことを知っている訳で自分をコントロールできるのだから。
    それが出来ないような年代だったら大人がコントロールしてあげたほうが
    いいと思いますね。
    三つ子の魂百まで・・・昔の人はいい事言いますよね。

• ・・・

ホラーにも年齢制限があるものもありますよね。一応、年齢制限があるものは見せないほうがいいのでは。否、見せちゃいけないですよね。

• やめてあげた方が…

メディアの弊害の問題は親御さんの考え方によるので
    押し付けようとは思いません。
    ところでトピ主さん、昔無意味に隙間が怖かったり
    天井のシミが顔に見えたりした経験は無いでしょうか?
    まだ一歳なので、そこまでは行かないと思いますが
    この先怖がったりするかも?
    子供の心は想像力感受性豊かで柔らかいです
    大抵のお子さんは、小さい頃はススキだって
    怖がる事がありますよ。
    私は昔ホラー好きでしたが、近頃は子供に付き合って
    いるせいか、怖くて見られなくなりました。
    ブレアウィッチを見た後は、フラッシュバックが
    夜に来て、嫌な気持ちになりました。
    子供の恐怖心を無意味に煽る物は、不必要に
    見せないであげた方が良いと思います。

• 泣いて嫌がります

うちの1歳児はそういうのは泣いて嫌がります。
    普通のハリウッド映画でも、銃で人を打ったりスパイものだとか、張り詰めたシーンがあるものはNGらしいです。
    アニメのシュレックも怖いみたいです。
    ギャーギャー騒いで涙を流して嫌がります。

私自身ホラーとかオカルトとか大の苦手なので、見ることはありませんが、ちょっと怖いシーンが出てきそうな映画やテレビはやはり子供が寝てからですね。

残虐性は理解してないと思いますが、何となく怖い雰囲気というのは分かっているのだと思います。

• だめです

ホラー映画は間が持たないのか、恐怖→エロ→恐怖という構成が多いような気がします。
    子供の為になりますか?刺激ってどんどんエスカレートしていくのではないでしょうか。
    何のために見せたいのですか?
    どうしてこのごろ学校で朝の10分読書なんかをやっているのか、考えたことがありますか?
    そんなものを見せるより先に、優しい言葉、夢のあるお話なんかを心の中に蓄えておくことが必要ではないのですか?

• 刺激が強いキムチのようなものだから

キムチばかり食べていたら、少々の辛味では満足しないようになるのでは?
    それと同じで、大人向きの刺激の強い画面ばかり見ていたら、子供向けのほのぼのとしたものが、物足りなくなりそうなので、見せていません。

• だめです〜

ホラーは中学生以下のお子さんには見せない方がいいです。
    以前テレビでやっていましたが、子供のころにホラーを見ると脳内物質のノルアドレナリンが大量に分泌し、感情の起伏が激しくキレやすい人になります。
    逆に「オットリし過ぎと言われるので、この性格をどうにかしたい」とお考えの成人の方はホラーを見るといいそうです。

• ドラえもん…

「ドラえもん」や「ポケットの中には…」は、子どもは安心して見たり聞いたりできます。ホラーはどうでしょうか?

現実には起こりえないから良くないのではなく(だったら御伽噺は全部駄目)、子どもの心に不安を感じさせるから良くないのではないかなーと思います。シロウト考えですけれど。

いくつからならOKという指標はないと思います。強いて言えば、お子さんが、外からそういうものの情報を得て来て、見たいと言ってから、かな。大人になっても受けつけない人はいますしね。私もあえて見ようとは思わないタイプです。「13日の金曜日」など、古典と言えるようなものは、一応押えておかないとならないかなとは思っていますが(ものすごく広い意味で”芸能”に関わる世界に身を置いて居るので)。

• 信じられない!

トピ主さんの母親としての気持ちが信じられません。

母親は子供に「いい子になって欲しい」「優しい子になって欲しい」と願うものではないでしょうか?その為に大きなお腹で辛くても毎日お手洗いの掃除をしたり、赤ちゃんがお腹にいる時からきれいな音楽を聞かせたりするし、生まれてからは出来るだけ世の中の美しいもの、素敵なものに触れさせてあげたい、と思うものではないのですか?

勿論、社会にきたないこと、怖いことは存在しますが、それは成長段階で子供が徐々に遭遇し学んでいくものです。

少年犯罪における、テレビゲームやバイオレンス映画の影響が叫ばれる昨今、「1歳でわからないから、いっか」「何歳くらいなら見させてもいい?」と思えるお母さんの気持ち、私には理解できません。

子供の脳はスポンジのように何でも吸収します。新しい感性は見るもの聞くもの、全てを取り込もうとします。環境を作ってあげられるのは親だけです。子供の接するものを選んであげてください。

• ストーリーだけでない影響

最近のホラー映像は様々な技術を使って
    ストーリーだけでなく心理的に怖さを増幅させる手法を使っていますよね?
    映像の技術は私達が思うより巧妙に計算されて作られているので、その点も考慮された方がいいと思います。

• なるべく見せません

6歳の長男、ホラー映画もサスペンス物もなるべく見せません。

私個人はトピ主さんと同じく好きなのですが
    過去に犯罪者が○○というホラービデオを観ていたとか聞くとやはり悪影響なのかな?と思います。

• サスペンスやホラーが好きな子

近所に怖い事を言う子がいます。
    刺し殺す、突き落とすは当たり前。
    嫌いな子を殺す方法を聞いた時は驚きました。
    もちろん実行はしないにしても、細かく順を追ったもので
    もしかしたらその通りの内容をテレビで見たのかな?と
    思ったのですが、明らかに自分の現在の環境を考えて
    アレンジされたものでした。
    小さい頃からその手のテレビを好んで見ていたようです。
    親が好きで見ていたからではないでしょうか?
    正直気持ち悪いです。
    この子の年齢は、まだ一桁です。

• ひっそりとお一人で愉しんで欲しいです。

私事ですが、私は昔、年の離れた兄に「あなたの知らない世界」や「エルム街の悪夢」「悪魔の棲む家」他にもなにやら色々…心霊番組やホラー映画を強制的に一緒に見させられ続け、大人になった今でも、あの手の番組やホラー映像がひょんなことでちらついて、非常な怖がりになってしまいました。(余計な想像をしてしまう)

小さい頃は、ホラー系の映像や音が流されているだけで、家の中が嘘寒く感じられ、一人になるのが怖ろしくて、仕方がなく一緒に座っていたのです…。(何かがでてきそうな場面はずっと俯いていました)

でも、他の兄弟はわりと平気なようなので、個人差もあるのかもしれませんが…