ウエディングドレス選びについて

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mimiko

こんにちは 来春に結婚式を挙げるのですが、私はまだ一度も結婚式に出席した事がありません。今ドレスを選んでいる最中なのですが、何がいいんだか分からないんです。私は25歳、痩せ型、身長は152センチです。今のところかわいらしいふわふわのオーガンジーのドレスを候補にしています。写真では似合ってるように思いますが、教会式、ホテル披露宴(60名)ではやはり、ロングトレーンで光沢のある生地のほうが映えるのでしょうか?オーガンジーのドレスは会場に負けて安っぽく見えるでしょうか?何せ一度も出席したことがないので想像がつきません。
ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体型と顔と雰囲気に似合うものが・・・・

自分に似合う物が一番! ひろい会場にはロングトレーンが似合うけど自分に似合ってなかったら後から写真見るたびに後悔するよ〜。。体型と顔にあったドレスを何枚も試着して後悔のないドレスを選んだほうがいいよ!なんせ、たくさんの人のアルバムにも一生残るんだからかわいくなくちゃ!!

• あなたに似合うドレスが一番です。

ご婚約おめでとうございます。

ドレスの選び方。難しいですね。お洋服でも着たい服=似合う服”ではないように、あなたに似合うドレスが一番だと思います。オーガンジーのドレス、素敵だと思いますよ。春、フワフワ揺れるオーガンジーはとても可愛らしく見えるのではないかしら。
    仕事柄たくさんの方のドレス姿を拝見いたしますが、シンプルなドレスでも豪華なドレスでも、その方に似合っているドレスがとても素敵に見えます。ご招待をされている方は皆様、mimikoさんに似合っていれば素敵だと思ってくださいますよ。「あのドレス素敵ね」と言われるより「mimikoさん素敵ね」と言っていただきましょう。
    どうしても迷ってしまったら、雑誌などを見て気になるドレスを見つけたらどんどんお店を訪ねましょう。

個人的には小柄で細身のmimikoさんには長いトレーンのドレスはどうかな?と思います。

• ホテルなら好みのドレスでいいのでは?

教会での挙式は、ロングドレーンで長そでなどの露出度の少ないもの。
    ホテルのチャペルでも、バージンロードが長いものはロングドレーンが似合うと思います。
    でも、普通にホテル挙式なら、好みのドレスでいいと思います。好きなの着た方が楽しいでしょ?

ただ、あまりボリュームのないものや飾りの少ないものは、細すぎる人や背の低い人は貧相に見えるので、体の大きい人の方が良いと思います。
    トピ主さんの体系なら、オーガンジーのふわふわってすごく似合いそうですねー!

ちなみに私は、リゾートチャペルでオーガンジーふわふわのソフトクリームみたいなドレスを着ました。やっぱりスカート部分にボリュームがある方が、写真がきれい。

• 何回も試着してみて!

今はまだ秋なのでまたシーズン変わると違うのも入ってくると思います。なので、いっぱい試着してみて!私がドレス選びをしたときにホテルの方に言われたことは必ず写真も撮ること。鏡でいいなって思っても写真で見ると印象が変わることもあるので、写真で見比べるのも大事ですって!ちゃんと写真撮って比べてね。でも、ダラダラ選んでると「これが着たい!」って思ったときに他の人が予約してたら着れなくなっちゃうので気をつけて!今気に入ってるものを仮予約とかできるはずだから、保険で気に入ったものを予約しつつまた違うのを見てはどうでしょうか?多分ホテルの衣装室に聞けば教えてくれるよ。ちなみに私はオフホワイトのシルク地で、後ろが豪華で長いドレスを着ました。教会式だったので好評でした。でも重かった〜。
    ドレス選び頑張ってね!

• ご結婚おめでとうございます!

私も教会式、ホテル披露宴(60名弱)でした。
    色々な人のドレスを見てきた事、自分が挙げた事を考えて、参考までにアドバイスさせていただきます。

・ドレス自体がいいかどうかというより、そのドレスが本人に似合ってるかどうか?
    ・自分の体型や雰囲気に合ったドレスか?
    (私的には、大人っぽい雰囲気の人にはマーメイドラインや、細身のタイプ、可愛らしい雰囲気の人にはプリンセスラインやAラインなどが合うと思います)
    ・写真映えするデザインか?
    (近くで見てカワイイと思ったドレスも遠目で見るとデザインがハッキリしてない為に、写真ではどんなドレスだかわからない場合がある)
    ・小物やブーケもドレスに合った物になるので慎重に。(例えば大きなティアラやブーケを持ちたいのに、質素なドレスを選んではダメ)

確かにトレーンが長いと、目を惹くものがあるかもしれないですね。私もそうでした。1回の事なので、後悔のないようにじっくり選んで下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会場の担当者や着付室の方に。。

会場がどのような照明、背景、天井の高さ、部屋の広さ、、か分らないので、見慣れてる担当者、又は着付け室の方にアドバイス頂くのが一番確かに思います。

小柄な方、体型、髪型、新郎とのバランス、靴の高さ、、、

さて。。最近の日本のホテルはアメリカの会社になってるのも多いです。。

和装の時は結婚式は晴れの人生一大儀式ですから、日本人として新郎も髪型を考えましょう。。
    花嫁は、美容室できれいに整えられていても、新郎は普段のサーファー頭で羽織袴で記念撮影なんてことも間々有るようです。。

• 大丈夫だと思います

当日会場では照明がドレスに当たって、
    衣装室に飾ってある時よりも全然綺麗に見えると思います。
    ちょっと寂しいかなって思っても、結構良く見えるものかもしれませんね。

私は22歳の時に結婚式を挙げ、
    158センチ、かなりの痩せ型、肌の色がちょっと黒いので真っ白なドレスは避けました。
    はじめはマーメイドが着たかったのですが
    痩せているため貧相にみえたので、
    Aラインで、ワンショルダーのドレスにしました。
    コレだ!!って思うドレスが見つかるまで
    諦めずに試着をしました。

自分が着るドレスは、自分のために絶対あります。
    ちょっと気に入ったのがあっても、他の人が当日
    着るとか、予約が入っているとかいうドレスだったら
    縁がないんです。
    着るドレスはもうあなたを待っています。

ちなみに色ドレスは、薄い綺麗なピンクに
    たくさんスパンコールが付いているものにしたら
    キャンドルサービスで歩く度にキラキラして
    かなり好評でしたよ。
    照明のある披露宴会場で着ると、全然違って見えます。

• まずは

ご結婚おめでとうございます。春が待ち遠しいですね。

ドレスですが、一般的に身長が低い方は、おっしゃっているとおり ふわふわのドレスが似合うと思います。
    152cmということですので、ベストの選択ではないでしょうか。

光沢のあるタイプは、背の高い方に向いています。逆にふわふわが似合わないものです。 自信を持って、素敵な結婚式にしてくださいね。

• 直感

いろいろと悩みますよね。
    わたしもそうでした。
    まずは時間が許す限り試着してください。
    そして1番気に入ったものを着てください。
    教会に似合うもの、披露宴会場に似合うもの、
    あるかもしれませんが、一生に一度のことです。
    ご自分で気に入ったものをお召しになってください。
    写真だってたくさん撮ります。
    後悔しても、一生残ってしまうんですよ!
    あとは、
    店員さんに
    「こんなイメージの会場なんですが。」
    といって選択肢を絞っていただくのも
    手かもしれませんね。
    わたしは、
    自分ではAラインのシンプルなドレスを
    着る予定でしたが、試着してみたら、
    プリンセスラインのふわふわ系のドレスが
    似合ってることに気づき、それに決定しました。
    今でも後悔してませんよ。
    お幸せに!

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。ドレス選びは悩みますね〜。でも当日はどんなドレスでも美しくきれいに見えるものです。ただ、もっとリアルにイメージするなら一度模擬結婚式などに参加されてはどうでしょう?着てみて似合うのが必須ですが、会場の壁の色や照明などでも雰囲気はかなり変わります。もし、結婚式をされる会場で模擬結婚式をしていればよりよいですが、そうでなくてもかなり参考になると思いますよ!

• 夢を壊したらごめんね

トピ主さんはこれまで1度も結婚式に出席されたことがないようですが、何度も出席していても誰かどんなドレスを着ていたかなんて殆ど記憶にないものです。

つまり、客にとっては、花嫁のドレスは、どうでもいいものだったりします。

ちなみに自分がきたドレスのことはきちんと記憶にあるもので、私が結婚した数年後に、友達が同じようなデザインのものを着ていた時には、「似ているな」と思ってよく見ました。まあ、そんなことでもない限りは、花嫁の衣装なんて興味の対象にはなりませんよ。(ドレスよりも、新郎新婦の幸せそうな笑顔とか、仲のよさそうな雰囲気とか、・・・お料理等が印象に残っています)

ですので、結局は花嫁の自己満足の品なので、安っぽく見えるとか、似合う似合わないとか、会場のことなどを考えずに、自分が1番気に入ったドレスを選びましょう。

• プリンセスライン!

やたら細いラインやマーメイドはやめてプリンセスラインがおすすめです。私も22で結婚してるので友達のは見てません。姉2人が先に結婚してるので一応出席して見てはいますがそういうとこみてませんでした。

あとは試着あるのみ!あまり肩や腕や背中の出てるものはオバサン受けしません。#義理親戚とかもね!

ステキなドレスが見つかるといいですね。おめでとう!

• たぶん大丈夫

トレーンはあってもなくてもいいと思うし、もし後姿がさびしければロングベールを使う手もあります。

光沢感は、あれば華やかで目を引きマスが、オーガンジーも素敵だと思いますよ。さびしく見えるかどうかは、証明とのからみもあります。

会場が広い場合、布地よりもスカートのボリュームが関係してくると思います。ベルラインor大きめのAラインなら華やか。スレンダーなものなら、装飾がないとさびしく感じるかもしれません。

一番いいのは、試着時の写真を持って式場担当者に相談するか、式場の写真を持って衣装担当者に相談すること。「こういうことで悩んでるんですけど」って。相手は何人ものお嫁さんを見てきてますから。

• アドバイザーの方に…

ご結婚おめでとうございます。

ドレス選び、迷いますよね。
    自分に似合ってればそれだけでOKって訳でもないし。

同じお答えも多いと思いますが

ホテル披露宴ということですが、
    衣装はホテル外の貸衣装で用意するのですか?
    ホテルに貸衣装も付属している場合もありますが、
    そうだとすれば、式場のことを熟知しているであろう衣装のアドバイザーさんはいらっしゃらないのでしょうか?
    実際に式場もトピ主さんもイメージしにくい小町で相談するよりは頼りになると思うのですが…。

もし外部で頼まれるにしても、式場のパンフレットなどを見せてあわせてもらうとか…。

一番良いのはトピ主さんが気に入ったものを着ることだと思いますよ^^
    ドレスはふわふわのかわいい系にしても、式のときのヴェールだけロングにしても華やかで素敵だと思います。
    披露宴でロングでは歩きにくいと思えばヴェールだけ交換も出来そう出し。

ちなみに、私の出席させてもらった教会式でのヴァージンロードに広がるロングヴェールはステキでしたよ。

• トレーンおすすめ

ご婚約、おめでとうございます。
    基本的に、トピ主さんがご自分で気に入られるドレスがいちばんだと思います。婚約者さんの意見と合えば、それがベストでしょう。

というわけで、この先はご参考まで。
    荘厳な教会での式の場合、やっぱりトレーンが長めだと映えます。そして布地もしっかりしたものがキレイに見えます(できればレースもたっぷりめで、気品のある豪奢さを)。わたしもそういうドレスでカトリック教会で式を挙げましたが、ドレスがすごく好評でした。

152センチ、スリム体型ということで、かわいらしいデザインのものがお似合いになるのではと思います。シャープなデザインよりかわいらしいデザイン(プリンセス・ライン)で、婚約者さんの身長が気にならなければ、高めのヒールをお履きになるといいと思います。

どんなドレスをお選びになるにせよ、すばらしいお式になりますよう、陰ながらお祈りしております。

• 丈は長くないほうがいい

ご結婚おめでとうございます。 

仕事柄、たくさんの花嫁を見てきました。
    トビ主さんのような、少し小柄な方ですと、ドレスの丈は、長くないほうがいいと、思います。どうしても「引きずって歩いている」感じになるからです。
     小柄で華奢な体形をいかして、オーガンジーの軽やかな感じのドレスのほうが、お似合いになるのではないでしょうか?

• おめでとうございます!

おめでとうございます!ドレス選び楽しいですよね!
    私も今選んでいる最中です。
    ものすっごく悩みます。でも幸せな悩みです。
    お互い頑張りましょうね。

私が担当の人に言われたことは、上質な生地であれば、多少ボリュームが無いドレスでも、豪華な会場で見劣りすることはないですよ、ということです。
    上質な生地のドレスはとても高いですが、やっぱり写真などでも違いが出るそうなので、重要らしいですよ。
    シルクと一言に言ってもピンキリなので。

あと、自分に似合うかどうかは、はっきり言ってくれる母親などに見てもらうのが一番ですよね。

会場に過去に式を挙げた方の写真(アルバムのサンプル等で)があるはずなので、ざっと見せてもらって、どの程度ボリュームが無くても大丈夫そうか参考にされても良いかもしれませんね。

• おめでとう!!!

自分が着てみていいなと思う物を選んでくださいね。
    どれを着てもドレスならきっと可愛く見えますから。。。大丈夫です。お幸せに。

• 私は

8月にチャペル式+披露宴(100名)をしました.ドレスは,100着以上試着しましたよーーー.

他の方もおっしゃっているように,お写真を撮って,お写真でも映えるか,本当に似合っているか,確認して決めた方がいいのではないかと思います.彼と一緒にあちこち試着して回るのも楽しかったし!
    サイズが合わない場合もあると思うので,バンバン試着させてもらった方がいいと思います.私は,サイズが合うのがあまりなかったこともあって,サイズオーダーにしてもらいました.あんまり値段が高くなかったし.

私はシンプルなタイプで,妖精のようなドレスにしました.私の母は,豪華でトレーンが長いのが良かったみたいなのですが,自分の意見を貫きました.それでよかったと思います.
    一生に一度のことですので,後悔のないドレス選びができるといいですね!

• こくらさん

>何度も出席していても誰かどんなドレスを着ていたかなんて殆ど記憶にないものです。

そんなことないですよ〜。
    私は何度か結婚式に出席させていただいてますが、
    それぞれのドレス、覚えてますよ。
    写真を見なくても雰囲気は伝えられるくらい。
    ついでにカラードレスまで覚えてることもある(笑)

女性(特に未婚の)は良くみてると思います。
    やっぱりあこがれもあるし、綺麗なものですから^^

結構「花嫁さんどんなドレス着るんだろうね」って、女の子同士で話題になったりしますし。

皆さんもおっしゃってる通り、自分が「これ!」って思ったものを着られるのが一番だと思います。
    普段でもそうだけど、女性ってお気に入りの洋服を着てるだけで元気に見えたり、綺麗に見えたりしますよね。

「ドレスが綺麗だったね」ではなくて「花嫁さん綺麗だったね」って言われる、これが最高ですね。
    すごく納得しちゃいました。

• ご結婚おめでとうございます

トピを読む限りでは、とても似合ってそうです♪

私は痩せ型ではありませんが、身長154cm(5cmくらいのヒールの靴をはきました)です。

自分でいうのもなんですが、やっぱりプリンセスタイプのふわーっとしたラインが一番似合っていたように思います。
    大人っぽいマーメイドとか、タートルネックタイプとかはムリでした…。

ドレスに「着られてる」カンジがしないよう、コンパクトに可憐にまとめてよろしいのではないでしょうか?

あとヘアのオススメはティアラ!!生花の人が多いらしいのですが、ティアラはプリンセスタイプにすごく合いますよ〜!!

• ウエディングドレスはいつまでも女性の憧れ

おめでとうございます。

ウエディングドレス選びなんて良いですね!
    最近はドレスが色々ありすぎて、目移りしてしまうのが現実だと思います。
     ウエディングドレスは、純白と言うイメージが大きいですが、実は微妙に色合いが違っていたりします。

特に頭にかぶるベールは、それだけで全体のイメージががらっと変わってしまったりします。そのドレスに合うベールがあるものなんです。

私は今から8年前に結婚しましたが、その当時はまだ作られていたローラアシュレイのウエディングドレスがどうしても着たくて、他にドレスは一着も試着せず決めてしまいました。今は製造中止になってしまったので、ローラアシュレイファンにとっては幻のドレスになってしまったのですが。このドレスには、短いタイプのベールしか販売されておらず、私としてはながーいベールをつけたかったのですが、探しても微妙に色合いが違っていたりして、結局同じメイカーのベールにしました。

同じメーカーにしたせいか、ベールを含め全体が凄くマッチして良かったと思います。

• ご自分が好きなドレスがいいと思うよ。

そして、選んだドレスに周りの雰囲気をあわせてみては?

ある友人は小柄(ちょっとだけポッチャリ)でトピさんと同じ様にフワフワのドレスを着てました。
    教会は白を基調とした明るい雰囲気で、披露宴会場もピンクやオレンジを基調とした可愛らしいものでした。
    彼女もミッキーマウスみたいなフワフワの髪型にティアラをのせてとっても可愛らしかったです。

別の友人は、荘厳な教会で披露宴会場も薔薇を中心にシックにまとめてありその中で、後が長いゴージャスなドレスがとても素敵でした。歩きにくそうでしたが・・

1番好きで自分でも似合っていると思うドレスがいいですよ。お幸せに〜

• マリアベール

横ですが。
    私はまずベールが先でした。「マリアベール」が物凄く気に入って、とにかくこのベールに合うドレスを探しました。
    不通のベールとは又違う華やかさがあって、まだ見てらっしゃらないのでしたら一度是非ご覧になってください。ドレス屋さんには多分あると思います。買い取りになる場合が多いみたいですけど。

ドレス選びは旦那よりも私が先にバテました(笑)と云うのも私も結構選んで来てみたのですが、付添で来ていた旦那からもあれもこれもとリクエストがあって。私が選んだものよりも旦那が選んだものの方が多分多かったと思います。
    でも、へたな鉄砲数打ちゃあたる、でどんなドレスが自分には似合って、どんなドレスが似合わないのか、と云うのがよく解りました。
    時間が許す限り、ドレスはとにかく着てみるべし!ですね。

• 152cmオーガンジーのドレス着ました

「プリシラ・オブ・ボストン」
    のオーガンジーのドレスを着ました
    上半身が手縫いのシルク刺繍で素敵だったんです。
    軽井沢の教会式でしたが、
    ベールを少し長めにして、歩きました。

私も小柄なので、コレが良かったように思います。
    色々着たけど、はじめにぴんと来たドレスに戻っちゃいました
    お店の方も「そうなることが多いですよね」って言ってました

お幸せに♪

• 好きなドレスを着るのが1番ですが・・・

式が教会ですと、参列者はほとんど後ろ姿しか見ない状態なので、ロングトレーンをお勧めします。そしてそれに負けないロングベールを。
    マリアベールを推奨されてる方がいましたね。私もです。しかし、マリアベールは式には向かないと衣裳屋さんに言われ、披露宴でミディアム丈の物をつけました。迎賓ではティアラにロングベール、入場ではバラの生花にマリアベール、好評でしたよ。
    トピ主さんはお若いし、華奢な方のようですから、かわいいドレスはなんでもお似合いになるでしょう。たくさん試着して気に入ったドレスで佳き日をお迎え下さい。
    でないと後々後悔しまくりますよ。