ロンドン市民のファッションって?

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

12月下旬から2週間、ホームステイをしにロンドンへ行きます。
私は、日本にいる時は膝丈のスカートにブーツ、ピンク系のトップスという、
そこそこ今時な服装をしています。
ロンドンではショッピングや市街観光などが主で、動きやすいズボンを穿く
必要は特になさそうです。
私はズボンが好きではないので、ロンドンでも日本と同じ格好をしたいのですが、
映画などで見るイギリスの冬のファッションは茶系が多い気がします。
日本にいる時のような格好でも、浮いたりしないでしょうか?
ロンドン市民のファッションが知りたいです。
皆さんの経験談等、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロンドン在住です

イギリスの人は他人が何を着ていようと一切気にしません。真夏にコート、真冬にタンクトップ1枚の人がいてもです。

なので好きなものを着てロンドンの生活を楽しんでくださいね。

• いたって地味〜なもんですよ

2年前までロンドンに暮らしていましたが、地元の人は
    あんな映画のようなおしゃれな格好はしてません。
    黒・茶といったベーシックな色ばかりで、ジーンズに
    皮のライダースJKもしくは皮コートなんていう格好が
    多い気がします。でも、やはり皆スタイルがいいので
    地味な格好でも決まっていて、おしゃれに見えるのです。
    日本にいるときと同じような格好をしていれば
    場所によりますがかなりジロジロ見られてしまいますよ。
    デパートやマーケットは、比較的オシャレな人がいます。
    しかし、私が見る限り皆同じパターンのファッションです。
    やはり日本人が一番おしゃれかもしれませんね・・・。

• 郷に入らば。。

出入りする場所に合わせて、衣類は現地で調達するのがバランスが取りやすいかも??

日本から用意すべきは、フォーマルなもの?儀礼的なもの??(きもの?)

• 今年の5月6月に行ったのですが

日本にいるようなカッコウで浮くことは
    全然ないと思います。
    行くところによるとは思いますが、
    ロンドンのほうが日本よりピンク率
    高かったです。

私もピンク着ることが多いんですが、
    ホームステイ先の人に
    「あなたは違うけど、何故日本人は黒ばっか着るの?」
    と、言われました。

• 好きな格好で

ロンドンに住んでいました。ロンドンでは基本的に日本にいるときとそんなに違わない格好をしていました。現地でも服を買いました。
    セーターにブーツにスカートなら別に変じゃないですよ。

日本と違ってみんな自分のスタイルをしているので、自分が好きな格好をすればいいんじゃないですか。石畳もあんまりないからヒールでも歩けますよ。おしゃれな人はすごくおしゃれ。

でも12月の下旬はとっても寒いです。スカートでストッキングだと寒くて風邪ひくからタイツはいたほうがいいですよ。あとコートなど防寒対策も必要ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 何でもあり

ロンドン在住です。
    日本にいるときと同じような格好で大丈夫ですよ。
    茶系が流行ったのは去年のこと。
    今年はグリーン系や赤でしょうか。
    大都市ですから、ファッショナブルな人は
    たくさんいます。
    でも、平気で古いものやくたびれた服、
    ダサイ服を着てる人もいます。
    誰も気にしません。何でもありの都市ですから。

ただ、スリや置き引きが多いので
    必要以上に綺麗な格好をしてプロの泥棒に
    狙われないようにね!
    あと、例えば地方を観光するようなことがあるなら
    パンツのほうが暖かいです。
    朝晩は特に冷え込みますから。家の中は暖かいです。
    ホームステイ、楽しんでくださいね!

• 寒いですよ。

膝丈スカートにブーツだと、かなり寒いと思います。
    何度もその時期にロンドンにいたことがありますが、パンツ+厚手のタイツ+ブーツ+そこそこ丈のあるコートとかじゃないと結構きついような。。。まあ、その年の気候にもよるとは思いますが。
    ロンドンは、よ〜っぽどおしゃれな人以外、結構みんなダサダサ、もしくはかなりカジュアルです。ダウンジャケットや、綿入りの見た目よりも防寒重視のコート類を来ている人が多いです。ですので、こぎれいな日本人は結構目立ちます。またインターナショナルなトレンドと、日本での流行は全く違いますので、日本独自の格好ですと目立つかもしれませんね。でも現地人は、ま〜ったく気にも留めないし、気付きもしませんからご安心を。同じ日本人からと、スリ目的の人からは目を引くと思います。現地の人のダサっぷりに見なれ、しかも気付けば自分も同化してしまっている時にこぎれいな日本人女性を見ると、ああ、清潔感があって、このくそ寒いロンドンでもがんばっているなあと、感心します。

• ロンドンでは(その1)

ロンドンに2年ほど住んでいまして、最近帰ってきました。
    ロンドンは本当に人種のるつぼ、色々な人種の人がそれぞれ思い思いのファッションをしています。
    日本では季節に合わせた服装をしなくては、とか周りをとかく気にしすぎますが、そんなの誰も気にしません!12月でも半そでの人と毛皮コートの人が同じ通り歩いていますからねー。
    ロンドンのファッションに合わせようなんて思っても、日本人の今時の女の子のお化粧や髪型ってかなり独特で目立ちます。日本から来たばかりの女の子って特に若い子は一発で分かりましたよ。合わせるなら全部始めからになっちゃいますよ。たった2週間のステイで行く前にお金使うのもったいないですよ!現地のショッピングで使って下さいね。日本人の今時ファッションをロンドンっ子に見せびらかせてやってね!
    ただし、高価なブランド物、アクセサリーを身につけるのは避けた方がいいです。普通の女の子がブランド物を身に着けるのが一番浮いてしまうファッションです。チンチクリンに見えるんですよ。盗んで下さい、って宣伝しているような物ですし。時計はSWATCH程度が無難です。

• (その2)

後、もしクリスマス前に渡英なら、ハロッズ前やボンドストリート等はショッピング客で大賑わいです。それを狙ったスリが多発しますので気をつけて下さい。どんなバッグでも体の背中側に持っていかずに前に持ってきて、手を添える。リュックサックは背中ではなくてお腹に背負う。その警戒ポーズだけで、狙っても無駄、と相手に思わせます。
    カフェやパブ等では、カバンを他のイスに置いたり、床に置いたりは厳禁です。必ず膝の上か、床に置いても両足ではさむ、等。
    なぜトピに関係ない事を書いているのかと言うと、服の色とかよりも他に気にしなくてはいけないことがあるということを分かってもらいたかったからです。浮かないファッションを気にされてるのは防犯目的かもしれないですが、アジアンな顔つきだけである意味すでに浮いているんですよ。
    何だか厳しい感じになってしまったんですが、トピ主さんが他人が気にしないことにこだわって肝心の事に気を配れなくて、現地で嫌な目に合わなければいいなあ、と思ってなんです。せっかくのホームステイですもん。
    以上は私の考えです。

• ダサいですね・・・基本的に。

黒、グレー、茶、ばっかり。
    若い子は、それにピンクのマフラーをワンポイントにしてたりしますが、
    それって、すっごく定番。
    フランスや、イタリア人は、
    いろんな素材、色で遊んでいるのに。
    ロンドンのファッションが
    最先端だったのは、80年代頃だけじゃないかと思います。
    かえって田舎に行けば、カラフルで、
    ロンドン人はダサいなあと思います。
    日本人と比べて、まだ東京のほうがおしゃれじゃないかと思います。
    ロンドンは○ニクロのダサさにも通じるものがあります。カラフルさでは○ニクロのほうがまだいいかも。
    ロンドンでは、メインの服をピンクや赤にすると、浮きますね・・・。

• ファッション性は低い街

日常生活において(パーティや夜のお出掛けを除いて、という意味です)、一般市民のファッションに対する意識はそれほど高くありません。パリに遊びに行ったり、日本に帰ったりするたび、小奇麗な女性のファッションに驚いてしまうほどです。ロンドンでは機能的なパンツルックがほとんどです。特に冬は寒いし雨も多いので、街歩きにおしゃれな格好はお勧めできません。

ただ、皆他人のファッションにもそれほど興味がないので、「浮く浮かない」という心配をする必要もないかと思います。とはいっても、あまり綺麗な格好をして歩いていると、ひったくりなどに狙われますのでご注意を。日本人は高価な時計をしていることも多いので、狙われやすいのです。口のあいた鞄はくれぐれも避けてください。

楽しい滞在になりますようお祈りしています。

• かわいければ

そして、似あっていれば、ロンドンだからといって特に変える必要はないと思います。 最近は、スカートにブーツを合わせてるのもよく見かけます。でも、体格のいい人が多いので、イメージが少し違うかもしれませんが。 冬のイギリスは、すぐに暗くなるし雨も多いし、年末はセールで人も多いです。 汚れてもいい格好が、楽かもしれません。 楽しんでくださいね。 

• 寒がりでなければ...

12月のロンドンって超〜寒かったような...
    膝上スカートなら下に厚めのタイツを履いた
    方がいいですよ。

それに上に丈の長い厚めのコートを着ないと
    寒くて外出できないと思います。

ロンドンで薄めの色の服を着ていると、すぐに
    汚れてしまうので、私も割と暗めの色合いの
    コートなどを着ていることが多かったです。

ロンドンは観光客や外国人だらけなので
    みんないろんなファッションをしているし、
    好きなものを着ていればいいのでは?

• スカートは浮きます!

ロンドンには観光で何度か訪れていますが、皆さん大変地味な服装ですよ。女性は年配の方以外は100%に近いくらいパンツルックですし、色もダーク。そんな感じなので、スカートや明るい色を着ているだけで、かなり目立ちます。ましてミュージカルやバレエを見に行くからと、日本にいるようなつもりで少しおしゃれをしたら、地下鉄では浮きまくり、相当目立ってしまいます。普通の人は気に留めないかもしれませんが、よからぬことを考えている連中にとっては格好の餌食になってしまうので、おしゃれしたいならタクシーで移動しましょう。

• 何でも

私も「何でも好きなものを着てください」といいたいです。ロンドン在住20年になります。日本のように他人の着ているものを気にする必要は一切ありません。本当に夏にコートを着てもかまいません。

ただひとつ思うことは「外国で高いものを着ていると狙われるから」といってわざとボロを着て観光している人をたまに見かけますが、それには私は反対だな。旅行中ぐらいお洒落しなさいよ、と逆に言いたくなってしまいます。

他の方もおっしゃていますが、好きなもの、でも旅行中だから盗まれたり失くしたりしないように気をつけて着てください、というのが私の意見です。

• ロンドンでは、、

ロンドン生活長いですが、はっきり言ってこっちの人は日本人ほど服装を気にしません。あと他人がどんなお洒落をしているかにも興味がありません。だからトピ主さんは自分の一番好きな服装をしていればいいと思います。(スリのターゲットにはならないよう注意。)

こっちは人種の坩堝で、各国から集まったモデルみたいなスタイル抜群+超美人がうようよいます。ああいう人達はジーンズにTシャツでも本当に見とれるぐらいに美しいから嫌になってしまいます。

• ださださな理由

地下鉄もバスも日本と比べて断然汚い!きれいな格好じゃ座りたくないですよ、きっと。なので、私は白系の服は着ないか、着るとしたら黒のコートの下。靴の場合、ガムにも要注意!
    だけど、タクシーなんかでドレスコードのあるような高級レストランに行く時は、ロンドンのほうが絶対おしゃれだと思います。
    ハレとケの差がはっきりしているというか、普段汚いジーンズでもそういうところではみんなドレスアップするので、すごく雰囲気がいいです。
    その点、日本はいつもそこそこきれいな格好だけど、逆に、高級レストランでも同じ格好ですよね。知り合いのイギリス人が東京の超高いイタリアンレストランに行ったときに、まわりのお客さんが普通のセーターとスカートとかだったので、高級な雰囲気が損なわれてがっかりしたと言っていました。

• バスや地下鉄を利用するなら

ロンドン在住15年です。

ロンドンの公共交通機関はシートがかなり汚いので、バスや地下鉄を利用する場合、薄い色合いのコートやスカート、パンツなどを着ていると、汚れてしまうかも。(自動車やタクシーはOKです)

あと、“見るからに本物”のファー物は避けたほうがいいかもしれませんね。運悪く、過激な動物愛護主義者の人に出くわしたら(イギリスには以外と多い)、罵倒されたり、酷い場合はドリンクをかけられたりする可能性もないとは言い切れません。でも、この頃は本物みたいにみえる人工ファーもたくさん出回っているので、本物のファーでもトリミングぐらいなら気付かれないかもね。

ブランド物ですが、この頃はイギリス人もグッチやヴィトンなんかを持つようになっているので、ブランド物のカバンや服を着ているからというだけで、スリや置き引きのターゲットにされることはないと思いますよ。ブランド物を持っていなくても、他に気をとられて、注意散漫になっているほうが狙われるかもね。

クリスマス前のロンドンはイルミネーションがきれいですよ(日本ほどじゃないかもしれないけど・・・)
    楽しい2週間を過ごしてくださいねー!

• 「おしゃれ」に対する考え方。。

ごめんなさい、2週間でしたのね!2ヶ月と勘違いして。。

フォーマルは通常はまず必要じゃないですものね。。

学生時代、ロンドンで育った友達が転校してきたのですが、全く!と言っていいほど!日本では「浮いて」た?くらい所謂『流行』とは無縁でした。

日本での若い方のオシャレは、多分に「自分らしさ」とキャッチされていること自体、実際のところは「群れ」に所属する安心感。。に誘導されてる??。。

イギリスでは、「自己」がないことの方が恥ずかしい、、って感じ??

とっても!ジェントルマンでも数十年以上も着古したコート、上着、肘当て、、生き方のオシャレを大切にしてる??って感じでした。。