ピアスの善し悪し

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

MIKI

私高校3年生です。
やっとこさ進学が決定したので、今まで部活やら何やらで実行できなかった“ピアス”をあけたいのです!
しかし…
1 耳の開けどころ(ツボ)によって、将来病気になる
2 運勢が変わる(善し悪しは人それぞれ)
などと、親には反対されています。。
私は幸せに過ごしてきました。
しかし、ピアスを開けることでこの幸せな運勢を失いたくないのです。

ピアスをあけてから、運勢や生活が変わった方・何らかの病が発生した方など、ピアスにまつわる話を教えていただきたいです!お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予想外に皮膚が弱かった&金属アレルギー

ピアスをあけてから気付いたこと、予想外に皮膚が弱く、毎日の消毒にたえられなかったこと。
    消毒液にかぶれて腫れて、痒くて真っ赤になって、とてもじゃないけどピアス出来なくなりました。

そして、ピアスがきっかけで金属アレルギーに。
    ゴールド、プラチナ以外の金属を長時間つけるとかぶれます。

ほんとにあけるんじゃなかったと思います。穴はまだ塞がりません。時々膿みます。

運命は変わりませんでしたが、つけられるアクセサリーが生涯制限されました。安物はつけられません。

• 別に変わらない。

私は病院であけました。
    でも病院の先生はそんな事、一言も言わなかったです。

気になるなら卒業後にどうぞ。
    もしかしたら運気変わるかもしれんし。

ただ、「内定が決まった」=「卒業」って意味じゃ
    ないのでほどほどに。
    あなたはまだ高校生ですから。
    きちんと卒業してからあける事をおすすめします。
    人によっては運気が変わるというよりも、
    耳自体が悪くなる人もいますので。
    金属アレルギーなどで膿が出たりただれて耳たぶを
    きらなくてはならなくなる可能性もあります。
    そうなると二度とあける事はできません。

お気をつけて。

• 幸せです

まずは進学決定おめでとうございます。
    私も高校時代に開けました。運勢なんて気にしたこともなかったです。イヤリングよりピアスのほうがかわいいです。落とす心配もありませんが、取り扱いを丁寧にしないと一瞬で失くします。小さいですから。あとセーターやTシャツを脱ぐとき(着る時も)、耳につけたままだと洋服にひっかかりどこかに吹っ飛びます。試着室では要注意です。
    取り返しがつかないくらい大きい穴に拡大して、じゃらじゃらつけていれば、周囲のあなたを見る目に偏見が加わりますからまあ結果的に運勢も変わるのかと。いまどき普通のピアス(両耳一個ずつ)くらいではバイトや就職にも影響はありません(スチュワーデスなどは数に制限あるかも。志望しているのなら要注意)。ピアスをしている人にはプレゼントも選びやすいです。自然と数が増えます。開けていない人を見ると「開ければいいのに」っておせっかいしたくなります(老婆心です)。

• 金属アレルギーになりました

友達に開けてもらいました。
    ホチキスみたいなもので、パチンってやったら簡単に開きました。
    「しばらくはオキシドールで、まめに消毒しなきゃだめだよ」って言われたので、ヒマさえあれば
    まめに消毒していました。
    でも、しばらくすると耳が赤く腫れて熱を持ってきました。
    「消毒が足りないんだ!」
    ますます、消毒しまくりました。
    にもかかわらず、今度は開けた穴から黄色い膿が溢れてきました。
    たまらず、皮膚科へ行くとあっさりと
    「消毒のし過ぎだね。常に湿っている状態にしたから、化膿したんだよ。」
    最終的には穴は完全に塞がり、あろうことか
    金属アレルギーになってしまいました。
    以来、指輪や金属製の時計をはめると必ず真っ赤に腫れあがり、ものすごいかゆみに襲われます。
    とても後悔しています。

• 私は良いことだらけ

私は耳たぶが厚いので、痛くてイヤリングができずピアスにしました。
    イヤリングを落としてなくすこともなく、挟む痛みもなく快適です。
    運命がかわるとか昔の都市伝説みたいな失明するとかいうのは迷信だと思います。気の持ちようです。
    でも親とはよく話し合った方が良いですね。
    反対を押し切って・・のようなことは避けた方が良いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんな迷信で怯えるな

ピアスの善しは、ファッションの一部となって楽しめる。イヤリングと違って途中で落とす心配がない。

悪しは、塞がっても穴の痕は一生消えない。ピアスの穴から病気が感染するって噂も聞いた事ありますが。。。

あと運命話については。。。ばかばかしいですね。
    もし運勢悪くなったりしたら、ピアスのせいなんですか?そんなもの信じないで下さいね。運なんて誰でもころころ変わるんですから。大丈夫。

私の場合、わくわくしてたのは最初だけ。今は穴がふさがらないように毎日適当にピアスつけてるだけって感じです。笑

• 開けたが最後、穴は一生もん

信じる人は幸せなのか不幸なのか。考えるなあ。
    ツボも実際に半身不随になったって話は聞かないなあ。

私の場合、良いこと無かったです。
    ピアッサーには「血は出ません」と書いてあるのに出た。
    糠床を混ぜた手で耳を掻いたら、翌日、ピアス穴から汁が出てきた。当然か。
    メガネとの相性が悪い。メガネのつるが耳からつながっている様で怖い。
    金属アレルギーになった。

2年経っても安定しないのでピアスはやめました。
    でも穴は残るのよね。

やめると穴は消えるとの噂がありますが、アレ、嘘です。

• そういえば私は。。。

進学決まりおめでとうございます。
    トピを読んで自分の古い記憶を思い出しました。
    ウチは余りウルさい両親ではなかったけれど、ピアスが高校で流行った頃母が一言。「自分で自分の責任をとれる様になったら、自分の責任でやればいいと思うけど。。」と。その頃私はピアスに興味全くなく、クラスで一部の子が自慢げにしてた程度。でも、その一言を聞いて、「責任」って言葉が凄く重く響いたのを今でもよく覚えてます。考え方次第ですけど、ウチではピアスの穴を空ける=体に穴を開けるってこと。
    大事な娘が自分の意志で自分の体を傷つけるって親にしてみれば。。結局それから何年もして、ピアスしました。
    古い考えですが、運がどうとかそれはわかりません。あ、ピアスして金属アレルギーになった友人もいましたよ。私は今もしてますが、とても幸せにしてます。
    参考にならないかもしれませんが、こんな人もいるってことで。。。。

• 適切なケアを

病気とか運命は迷信です。ちなみに視神経がどう、という話もね。ただ耳たぶに沢山ツボがあるから、コロンブスの船に乗っていた見張り役は、目がよくなるツボのところにピアスしていたようですが。

金属アレルギーについては、ピアス穴を開ける前に調査できます。もともとアレルギー持ちの人がピアス穴を開けて適切な処置をしないと指輪などもできないほどひどい症状になることがありますが、適切な処置をしていれば大丈夫です。詳しくは、↓をどうぞ。
    http://jps.ac/index_nswf.html
    私はここで穴をあけました。トラブルを穴をふさがずに治療もしてくれます。お勧め。

• ピアスの意味

ピアスの意味、意義って何なのでしょう?
    皆と同じになりたいから?
    ファッションとして優れている?
    私は医療関係者ですが、看護婦さんでは
    勤務中のピアス禁止の所もあります。
    そんな所ではピアスをする人も少なくなります。
    アレルギーと言う意味では健康に良くないでしょうし、
    体質が変わると元には戻りません。
    感染に弱くなるのも事実でしょう。
    金属に血液が触れているような状態なのですから、
    医学的には不自然この上ないと言えます。
    これは極論ですが、発展途上国の中に、
    唇に大きなお皿を入れるようなファッションがありますね
    見方によってはピアスはあれと同じともいえます。
    私は身体を傷つけるピアスは、
    出来るなら避けるべきだと思います。
    身体を傷つけないものの中で、
    ファッションを考えるべきではないでしょうか?
    必要な時だけイヤリングでは駄目ですか?

• 1年かかりました

自分で機械を買ってバッチンと開け、右は数ヶ月でちゃんと穴になりましたが、左はなかなか完成せず1年くらいかかってしまいました。
    私がピアスを開けたのは、よくイヤリングを落っことしてしまったからと、イヤリングだと耳が痛くなって長い時間付けられなかったから。
    もう20代も後半だったし、1人暮らしをしていたので親に相談せず勝手に開けました。
    初めて母親に見せたときは「えーーっ」とビックリしていましたが、きれいなピアスをつけた耳を見せてると、いつの間にか誕生日プレゼントにピアスを買ってくれるまでになりました。

もしMIKIさんがどうしても開けたいのに両親が許してくれなかったら成人するまで待ってみてはどうですか。
    成人したら自分の責任で開けるのをオススメします。
    失敗しないようにちゃんと皮膚科でやってもらうといいですよ。

• あのさ

ピアス前の運命と、ピアス後の運命、両方わかる人なんていないんだから、ピアスで運命変わったなんて証明のしようがない事だって思わない?
    何か良くない事があったらピアスのせいにするの?
    関係ないんじゃない?

アレルギー関係で心配なのはわかるけど…。

運命どうこうで躊躇するなら一生開けない方がいいと思います。

迷うって事はそんなにしたくないんじゃない?

私は幼稚園児の頃からピアスにしたくて、母が「高校生になったらね」と言ってたので、高校入学後すぐに開けました。

大きなトラブルはありませんが、たまーに腐ります。
    ニキビだと思えばどうって事ないし、本当のニキビの方が出会う頻度が多いです。

• 金属アレルギーになった人多いです。

何人も知っていますよ。
    でも大体自分であけたか友達にあけてもらった人が多いみたい。
    病院であけるとちょっと高いですが、自己判断の結果、将来アクセサリーがつけられなくなる(ピアス以外にネックレスや指輪もダメな人がほとんど)のを考えると、初期投資で良いと思います。
    まあ100%の保障はないですけどね。

私は病院で3つあけていますけど、運命も健康も変わらず、アレルギーもなく良好です。
    でも医療系も安くなってますよね?上手い下手はあるでしょうけど。

あ、そうそう、輪っかのピアスは引っかかりにくいし、とっても楽チンでいいですよ〜。オススメ。

• トピ主

皆さん発言ありがとうございます。
    おかげ様で自分の中で考えがちょっとずつシッカリしてきました。
    開けるのなら、親に承諾をもらい、アレルギー検査をしてから病院であけることにします。。

私は耳たぶが厚く、痛いのを我慢してイヤリングをしている時もありました。
    また、将来私が決めている職業は染髪もピアスも禁止なのです(消防署です)。私はその仕事を一生続けるつもりです。その仕事に就くのはうまくいけば3年後。自分のやりたい事はいっぱいあるのですが、できる範囲とできる時間が限られているので、気ばかり焦ってしまいます。

この事についてはどう思いますか?
    元のトピックからだいぶずれてしまいましたが…
    お願いします。。

• 将来を決めているなら頑張ってね

ピアスについてもご自分できちんと納得されたようで何よりです。学校で許可されてるのかなとちょっと心配になりましたが、その辺は大丈夫ですか?残り少ない高校生活最後までしっかりやり遂げて下さい。

将来についてきちんと決めておられるご様子なのでしっかりした良いお嬢さんだなという印象を受けました。消防署勤務はピアスをはずしていればいいのですか?その辺はわかりませんが、勤務のない時にお洒落でピアスが楽しめればいいですね。

まさか娘の高校のようにピアスの穴も禁止じゃないんでしょう?将来への目的がしっかりしていて、一生の仕事と考えておられるなんて偉いなと思いますよ。どうぞ目的に向かって頑張って下さい。応援しています♪

• ベストな選択。

今出来るベストな選択の様ですね。トピ主さんが就職する前までに穴が安定するのであれば(それまでにピアスが出来れば)仕事中は外してても大丈夫だと思います。私も今殆どしてません。週末程度ですが全然大丈夫です。正直。。。その頃にはもうピアスに対する熱も少々冷めてるかもしれませんよ。なんだか夢があっていいですね。とても素敵な夢ですから諦めずに頑張って下さいね。

• 姉妹でたくさんあけています

妹はいくつか忘れましたが複数あけています。
    私は、両耳合わせて5個あいています。
    いっぺんにあけたわけじゃなく、「今の状況を変えたい!」と落ち込んだ時に開けていたらこうなりました(苦笑)。
    要するに、私にとってのストレス発散の一つだったのかもしれません。
    さすがに5個でうちどめ、出産後は億劫でつけていません。

ピアス禁止の職場ということですが、3年もしたら穴は安定し、仕事中にはずしていてもふさがることは無くなるでしょうから、大丈夫と思います。

そうそう、ワッカのピアス、私も大好きなのですが、妹はひっかかって耳がちぎれました。
    開けたのが端っこすぎたんでしょうね。
    トピ主さんは耳たぶが厚いということだから大丈夫と思いますが、大きめのリングタイプをする時には、ひっかからないように要注意です。

• 輪っか?

さえさんの妹さんのされていた輪っかピアスは
    D型の様になっていて“−|−”こういう留め方をするピアスですか?

私がしている輪っかピアスは○型で、○の中に先っちょをしまいこむ、完全輪っかタイプなので引っかかりませんよ。
    もしかして○の中に何かを引っ掛けたとかでしょうか??ひー。

冬なので、引っ掛けにはお互い注意しましょう〜。