自分の居場所とは

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ホーム

レス

• 「冷静と情熱のあいだ(Rosso)」より

「人の居場所なんてね、誰かの胸の中にしかないのよ」

ココロに残っている言葉です。

• 何を言っているのですか?

自分の居場所は自分で作るものです。
    家庭でも然り、学校でも然り、職場でも然り。
    人から与えてもらうものではありませんよ。

• 過去居場所が無かった者より。

居場所・・・。実は結婚するまでは私もそう言うことよく考えていました。トビ主さんの考えとは又違うかもしれませんが、まあこんな感じです。

実母から激しく攻撃を受けて(いわゆる虐待)いて私一人をしかもターゲットにする手口なので私が家庭内にいると実母の機嫌が恐ろしく悪くなり生活に支障がでるので実父、実妹は私がいることを拒んでいたのです。特に機嫌が悪いときは駅から電話をかけて「今、私家に帰れる?」と様子をうかがいました。父から「もう少し時間をかけて帰れ」と言われるとその駅周辺で深夜まで空いている喫茶店ですごしたこともあります。

こんな事情がありましたので私にはどこにも居場所がなかった。

居場所というのは心底望んでいる己の希望なのだと思います。人は一人では生きにくいのでしょう。母さえしっかりしていてくれればもっと違っていました。でも、私にはそれが無かった。熱望していた職業があったのですが、心底望んでいたことが「暖かい家庭」であったのでそれが優先され結婚に至ったのです。実は仕事も家庭も望んでいたけど時間が無かったし、出来なかった。

今は家庭が私の居場所です。以前すごした駅周辺は私の故郷です。

• 自分の部屋。自分で作った部屋。

職場とか学校とか、他力本願じゃだめ。
    自分で作った場所でないと。
    動物でいうとねぐら。安心できる場所。

• みんなが求めている場所

自分だけの居場所がほしい。
    それは人間誰もが求めているものだと思います。
    自分自身の存在を確認でき、安堵できる場所を!

胎児の時は、母親との一体感もあり、とても安心していられたのだと思います。
    しかし、生まれ出た瞬間から、一人の人間としてある種の不安を抱くようになったのではないでしょうか。

だからこそ、自分の居場所を探すのです。
    また、大人になっても時々不安になるのも当然(宿命)だとも言えます。
    そして、それはとても素敵なことだと考えるようにしましょう。
    だって生きている証だから。
    そう実感しているからこそ、心から自分の居場所を求めている訳だから・・・。

考え方を変えれば、自分の中にだって、とても素敵な居場所があります。
    例えば、自分の良いところをどんどん言葉に出して言ってみましょう。
    10分ほど言い続けると、気分が晴れ晴れしくなりますよ。
    それは誰でもない自分自身なのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あきさんと似てますが

自分の心を知る事です。
    何ごとも心が決めてますから、知る為の一番の近道は瞑想かなあ。

他には自分が一番好きな事をする。
    好きな事がないなら探す。
    私は、生まれた事が(偉大な力の)愛の形だと思ってます。

• おなじことを考えていました。

ホームさんと同じことを考えていました。
    居場所、気がつくとどこかにはいるのだけど、そのどこにも居場所を感じられずにいます。無所属ってかんじかな? だから、風に吹かれてるって感じで生きてます。空間と時間の合間をぬってる感覚でいるからね。居場所は、ないです。あえていえば自分の肉体かな。心が戻れる場所という意味で。

• 好きになること

自分の居場所が無い、と私も長い事悩んでたクチですが。
    最近わかったことがあります。

居場所を求める前に、自分が何かを好きになって大事にすること。
    自分自身を好きになること。
    それが大事みたいです。
    何か好きな事、興味のあること、恋愛、何でも突き進んでみてはいかがでしょうか。
    私は、以前ものすごく自分が嫌いでした。
    でも好きな人ができて、その人に好かれる自分でいようと努力してるうちに、自分の中にも好きになれる部分があるし、自分が実は何を求めてるのか判りました。
    そして自分の居場所は、その人と一緒に生活できる場であれば何処だっていいんだという事も。

自分や大事なものをとことん愛してみてください。
    そしたらきっと何が必要か、どうやったら居場所が出来るのか自ずと道は開けますよ。