• ホーム
  • 働く
  • 内定先の会社に年賀状って出すべきでしょうか?

内定先の会社に年賀状って出すべきでしょうか?

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

トト

初めてスレを立てさせて頂きます。
私は現在大学四回生で流通・小売の会社に内定を頂いています。

今年ももう11月。年賀ハガキが売り出されました。
その年賀状なのですが、内定先に送るのってどうなのでしょうか?採用してもらったし、これから一生働く会社。働くならしっかり働きたい。
しかし、送られた会社の方々はどのように思われるのでしょうか?例えば、返事を書かねばならないという面倒くささを感じさせてしまったり。

変な迷惑を与えなければ人事部長宛てに丁寧にしっかり書こうと思っています。
内定先の内定者総数は20人ほどです。

社会人の皆様のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の人間は・・・

普通の人間は出さないと思います。入社してお世話になれば出しますけど・・

• 当社は

私の会社は、内定者全員に会社から年賀状を出します。
    会社としても来年から働いてもらう貴重な人ですので。内定者からも元旦につくように送ってる人もいるし、当社からきたので返してくれる人もいます。
    高校生の内定者ほど早めに出してくれるようです、学校で指導されるのでしょうか。お世話になります、がんばります等の文章が書かれてるとちょっと嬉しくなります。
    しかし出さなくても特に印象が悪くなるということはないと思いますよ。

• 私は出しました。

出すか出さないか迷うくらいならば、出しちゃいましょう!
    …と、どこかで読んだので出しました(笑)
    学校も、年賀状を出すよう薦めてましたね。
    企業からの心象が良くなるかも、とか色々思惑はあるようですが、何より、出しておいたほうが気持ちスッキリするじゃないですか。

私の場合、会社からも元旦に年賀状が届いたため、
    やっぱり出しておいて良かったと思いましたよ。

• 出さない方が…

決して「出さないべき」とは言い切れませんが、「出すべき」ではないと思います。
    仮に出したとしても問題はないでしょうが、恐らくあなたの意図(熱意)は伝わらないと思います。

出さない方が無難でしょう。

• いいと思います。

私は人事部で働いており、新卒採用活動を担当しています。

私の勤めている会社の場合、内定者が多くないこともあり、毎年、こちらから内定者に年賀状を出しています。
    年賀状を送っても、ほとんどの内定者が年賀状を返してきませんが、就職活動中のお礼や近況など書かれた年賀状が送られてきた場合、とてもうれしいです。

トトさんから、年賀状を出してもいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もらいました。

内定先から年賀状、届きました。
    でも出しませんでした。確か・・・

• 出した方がいいと思います

20代後半の主婦です。
    今は専業主婦なのですが、短大の時、地元の大手銀行に内定が決まりました。
    内定者は200人ぐらいだったと思いますが人事部宛てに年賀状は出したと思います。
    「来春からお世話になります。よろしくお願いします」と書き添えたような記憶があります。
    これは就職指導の先生に言われました。
    別に私が特別に言われたわけではなくて、学校全体がそういう指導をしてました。
    そして元旦に、印刷されたものですがその銀行から年賀状が届きましたよ。
    雇う企業としては「内定者から年賀状が来たから返事をださなければ!」という意識はないと思いますし負担になんて思わないと思います。
    かえって好印象でしょうから、出さないよりは出した方が絶対いいと思います。

• 出さなくて良いと思う

私は採用担当ではありませんが、長年人事部にいる者です。
    毎年内定者から何名か年賀状が来ますが、採用担当者は全く気にしていません。
    年賀状を出したからといって、入社後何も変わりませんよ。

• 実際、届いていますよ。

人事に所属していましたが、毎年内定の学生さんから届いていましたよ(全員からではなかったですが)。
    ありきたりの挨拶ではなく、丁寧に自分の言葉で書いて下さっている年賀状はとても好印象でした。
    全く迷惑になんて感じませんから、ぜひトトさんも書いてみてはいかがですか?

• 出したことも出されたことも

企業の人事部で働いています。
    私自身が就職活動出したこともありませんし、これまでに送られてきたこともありません。
    入社後、お世話になった上司などに出すのは構わないと思いますが、内定段階で出す必要はないと思いますよ。

• いらないと思います。

内定おめでとうございます。

>送られた会社の方々はどのように思われるのでしょうか?例えば、返事を書かねばならないという面倒くささを感じさせてしまったり。

私が受け取る側でしたら返事がどうとか言うよりも、えっ?まだ内定なのに?!年賀状??と戸惑います。

採用初日にきちんとご挨拶できれば良いと思います。

• 貰いましたよ。

人事部で新入社員の教育係と言うか、事務手続き係と言うか、雑用係と言うか、年の近い(っと言っても当時25ぐらい))お姉さん係と言うか、相談係と言うか、窓口係と言うか、そう言う仕事をしてました。

年賀状を内定会社に出す事は珍しい事ではないと思います。当時40名ほどの内定者がいましたが、5人ぐらいから届いていたような気がします。
    特に悪い印象はありません。かと言って届いても上司に「○○さんから年賀状届いてました。」と報告するだけですが・・・・。
    特別な事情がない限り、会社側から個別に郵送物などを出す事はありません。

内定者と直接話す機会が一番多かった私としては「きちっとした人」「真面目な人」からは届いていたように思います。
    出してもプラスになる事もマイナスになる事もないと思います。

• 出した人がいます。

私が勤める会社では、会長あてに内定者から年賀状がくることがあります。

会長は喜んで、社内の朝礼で「内定者の中に年賀状を出して来た人がいます。これからお世話になるので宜しくお願いします。と書かれている。」
    と紹介していました。
    もちろん名前は伏せていましたが・・・
    毎年何人かは送ってきていますよ。

ここでポイントは、その会社が社内で年賀状のやり取りを控えるように言っているかどうかだと思います。
    会社によっては、お中元・お歳暮・賀状はお返しをするのが大変なので、やめましょうと決まっているところもあります。

先輩など知っている方に情報がもらえればいいのですが、年賀状を送らない人が多いとは思いますよ。

• 人事課にいました

私の通っていた学校では就職担当の先生から「絶対出せ、これからお世話になるのだから当然の挨拶だ」と教えられ、人事課宛に年賀状を出しました。
    その後、私はその会社で人事課に配属になりましたが、内定者の内7〜8割くらいの方から来ていました。

人事課宛&人事課長宛に来た年賀状はいくつかにまとめて課内回覧をしており、「内定者から来た分」としてまとめて回覧されてました。
    やはりもらえば嬉しいものです。
    文章や字が丁寧でしたらより好印象ですし。
    ですが「絶対出すべき」という程の雰囲気ではありません。
    こなかったからといって印象が悪いなどはありませんし。

こちらのサイトをどうぞ
    http://freshers.mycom.co.jp/naitei/nengazyou/index.html

• 人事部より

会社に入社してお世話になる人に出せば良いと思います。
    虚礼廃止で年賀状を出さないように会社もアナウンスしてます。人事から出す場合もありますが、内定者に媚びてて私は嫌なんですけどね。

• どっちでもいいですよ。

出したって出さなくたって別にどっちでも構わないですよ。勿論、迷惑なんてことは一切ありません。正味の話、出したからプラス、出さないからマイナスなんてことは一切ありません。
    ま、気になるくらいなら出しても構わないんじゃないでしょうか。それで気が晴れるなら、そうした方がいいと思いますよ。

私も以前人事関連の部署にいたときに、内定者の方から数度年賀状を頂きましたが、正直「文字が綺麗だね」とか、絵が手書きで書いてあれば「可愛いor巧い絵だね」位しか思いませんでした。「しっかりしている」とか「丁寧な人だな」なんて印象は、既に内定まで何度となくやりとりしている間に感じてますし。で、そういう印象を持っていた内定者から年賀状がこなかったとしても、別に奇異には思いません。

• どちらでも良いのでは

私の居る会社は虚礼廃止ということで、数年前から社員同士の年賀状は禁止になっています。
    その代わり年始の挨拶はきっちり全社でします。
    そういう会社もありますが、まだ実入社前なのでどちらでもOKかと。