• ホーム
  • 体を洗うのはボディタオル?スポンジ?

体を洗うのはボディタオル?スポンジ?

レス37
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まるた

みなさんは、体を洗うとき何を使ってますか?
私は、スポンジでは背中まで届かないので、
やわらかめのボディタオルを使っていますが、
やわらかすぎて、ちゃんと汚れが落ちてるのかふと疑問になりました。
お風呂上りに肌を強くこすると垢が出たりするときもあるので・・・。
かたいヘチマのスポンジなどは肌が黒くなる(?)というようなことを聞いてからは使っていません。
ただのうわさなのでしょうか?

併せて、おすすめボディシャンプーなどの情報もお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラシ

私はボディブラシ。
    スポンジだと背中の真ん中に手が届かなくて・・・

しっかりこすった感がありますよ。
    もちろん天然毛でね。

ボディーソープはとろとろ石鹸(赤星たみこさんのHP参照)
    を使ってます。

• タオル

ずっと、タオルなんですが

• 亀の子たわし!!

そうです、あの茶色のたわしです。
    使い始めて30年になりますね。(ハタチの時から)
    もしかしたら、
    刺激が強過ぎてお肌にはよくないかもしれませんが、
    もうやめられない。

コシがしっかりしたたわしですので、
    手の届きにくい背中の中心部も
    気持ち良く洗えますよ。

バッグや洋服のブランドには無頓着なのですが、
    たわしだけは『亀の子たわし』にこだわっています。

• 私も知りたい!

ナイロンのボディタオルで体を洗ってたら
    体が黒ずむって噂を私も聞きました。(事実はどうなんでしょ?)

それから、無印良品に売っている綿や麻のタオルや
    スポンジに変えたのですが。
    私もちゃんと垢が落ちてるのか疑問です。
    モコモコに泡立てて洗ってますが、夏の汗をかくシーズンとか
    どうしてもまだ汚れているような気がしてしまいます。

• ボディタオル

以前はスポンジを使っていましたが、使用後きれいに洗いきれず、汚く感じたので、ボディタオルを使っています。
    使用後は洗濯して干しておけばとても清潔だし、すぐに乾くし、使っていても泡立ちもいいので気に入っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 石鹸を手につけて洗ってます。
    背中もです。

気が向いたときに、夫と背中をタオルでこすりあったりはしますが…。

うちの3歳の娘に関して言えば、手以外で洗ってあげた事がないです。

• お気に入り!

どこで入手したのか詳しいことはわからないのですが、友人が「これ最高!使ってごらん」とくれた’漁師の網’を10年近く愛用し続けています。
    文字通り、漁師さんが使っている網をボディタオルとして売っているらしく(海辺の町とかなのかな・・・)、さすが丈夫で10年間同じものを使い続けているのですが、結び目のボコボコしたところでガッサリ汚れをこすり落としてくれる感じや、気持ちいいマッサージ感も得られてとっても◎!
    ヘチマのように繊維が固いものや化学繊維のものは、使い続けるとお肌が黒ずんだり、あんまりイイことないってよく聞きますよね。

• 手ぬぐい

私は手ぬぐいで洗ってます。
    若い時はナイロンタオルでゴシゴシ洗ってたのですが、さすがに30代になったら肌に悪いかもと思って、いろいろ試して手ぬぐいに。
    普通に石けんをつけて洗います。
    2週間に1度ぐらい、普段どおり洗った後に石けんをつけずに擦ります。
    垢がボロボロ出てきます。
    あまり擦りすぎないよう、ほどほどに続けてると肌がツルツルになってきました!
    手ぬぐいの柄っていろいろあって楽しいし、何と言っても気持ちいいですよ!

• 私も手

ある程度体に垢を残す方が皮膚の為と聞き、それからは純石鹸と手のみで洗ってます。
    お陰で背中ツルツルになりました〜

• 私は手&ナイロンタオル

基本的に毎日きちんとお風呂に入っていれば、無理に擦らずとも汚れは落ちます。石鹸を泡立てゆっくり手を滑らすようにするだけでも十分だそうな。

しかし、かく言う私もナイロンタオルのスキッとする洗い心地は捨てがたいです。特に夏は!
    なので、乾燥が気になる今からの時期は基本的に手で洗い、3日に1回くらいの割合でナイロンタオルで洗ってます。夏はほぼ毎日使いますが、柔らかい物に換えてます。

スポンジは背中が洗いづらいので使ってないです。。

• 象肌ですいません

ずーーーーっと一番ザラザラする垢すり使ってます。(汗)

• 絹です

一度絹素材のボディタオルをプレゼントでもらったのですが、それで洗うと肌がツルツルになったので、それ以来絹のボディタオルばかりです。これまで使ってきた物は、絹といってもツヤツヤのシルク!という見た目ではなく、「本当に絹なの?」という見た目でした。メーカー、ブランド、値段の上下に関わらず、どこのを買っても効果は同じようなものです。

ナイロンタオルでは、確かに首の辺りなど、皮膚が柔らかくて、しかも擦るのに力が入りやすい箇所の色素沈着に繋がりやすいそうですね。

スポンジで汚れが落ちているのか気になる方もいらっしゃるようですけど、あまりゴシゴシ垢を落とすと乾燥しやすくなるとも聞きますし、別に無理に擦らなくてもいいような気もしますが。(でも、私は絹でこすっちゃってます。だってツルツルになるんですもん!)

• 日本手ぬぐい

ちょっと前に放送していた、実験番組(?)を見て、ナイロン製のボディタオルから、日本手ぬぐいにしてみました。

何日も使っているうちに、背中のチクチク感やお風呂上りのかゆみもなくなり、二の腕のブツブツも少なくなってきて大満足です。
    湯船にしっかりつかってからのほうが、垢が落ちやすいようです。

体洗いには、日本手ぬぐいが一番!

• 皮膚が黒ずむのは

こする・たたくなどの過度の刺激がくり返されることによって、肉体が防御反応を起こしているのです。
    皮膚の角質が厚くなり、皮下のメラニン細胞が活性化するのです。

ヘチマだろうが、ボディブラシだろうが
    タオルだろうが、亀の子だわしだろうが
    スポンジだろうが、浴用タオルだろうが

こすり過ぎればどこでも黒くなる可能性があります。

「こすらないと洗った気がしない」という人がたまにいますが、肌の為には
    「ちょっと物足りないな…」
    程度で留めておくのが一番です。

角質を全部除去する美容法がある様ですが、あれなどは「自殺行為」です。
    あかすり直後に、皮膚が生まれかわったようだと喜んでいる人がいますけど、
    因幡の白ウサギ同様、

「皮を剥かれた赤裸」

状態を綺麗だと言っているようなものです。

後のケア(普通のスキンケアではなく、ヤケドや床擦れのケア)をまともに出来ない人には絶対にお勧めできません。

• 私も手です

ナイロンタオルで肌に傷がついている様子の拡大画像を
    TVで見て以来、手で洗うようになりました。

夫は石鹸すらあまり使わないようです。
    その結果ものすごいモチ肌です。

既出ですが、あまり洗い過ぎないほうが肌には
    良いみたいですよ。

• 子供の時からずっとこれっ

小学生の時からずっと手で洗っています。でも、週に1度ファンケルのボディスポンジで洗います。
    手で洗う時は無印で買った泡立て用のネットで泡をたくさん作り、泡を転がすようにあらいます。湯船にしっかりつかってから洗えば垢だけ落とせてうるおいは残りますよ。そのせいか私は膝と肘がとってもきれいです。

• 手で石鹸を泡立ててそのまま全身洗います。
    時にはシャワーをかけるだけのときも・・・

以前、紫外線が気になる季節にテレビ(スパスパだったかな?)で見たのですが、垢をこするという事は皮膚の大事な角質層を削り取ってしまっていて、本来なら新陳代謝により角質層が一枚一枚はがれ、お肌がきれいになるところを、角質層がないことでダメージを受けたまま回復されず、シミとして残ってしまう・・・
    ようなことを言っていました。

背中のきれいな人は皆手で軽くなでるように洗ってましたよ。
    ちなみに私の背中もシミはありません。

• ナイロンタオル一筋

ナイロンタオル一筋です。
    しかも「かため」じゃないとダメ
    他の物で洗うと、垢がとれないですよね。
    次の日になると体がべたべたして気持ち悪いです。

旅先にナイロンタオルを持って行くのを忘れて
    ホテル備え付けタオルで洗ったときは、
    かゆみがとれなくて、寝れませんでした。

別に肌は黒くなりませんよ。
    日に当たらないところは白いです。

あと、固形石鹸つかってます。
    花王石鹸ホワイトがお気に入り
    ボディシャンプーはぬるぬるして気持ち悪い。

• 1日おきに・・・

タオルと手で1日おきに洗っています。
    でも背中などの洗いにくいところは、タオルを使っていますが・・・

10代の頃はナイロンタオルでそれ以降は薄手のタオルで毎日。

でもタオルで擦り過ぎるとお肌の脂分を取りすぎてしまうような気がしますので、40代になったころから1日おきです。

このお陰かどうか分かりませんが、若い頃みたいに今でもお水(お湯)がちゃんと弾きます。

• こんな番組がありましたよ

http://www.tv-tokyo.co.jp/jikken/bn/041019.html

ちなみに、私が使っているのは「ビオネット」というもので、これで洗うとからだのムダ毛をとってくれるらしいのだけれど。。。

• コットンのタオル

普段は基本的に綿100%のコットンタオルで体を洗います。以前はナイロンタオルで洗っていましたが、強くこすっていた所が黒く色素沈着してしまいました(泣)天然繊維ならこういうことは起こらないと聞いたので。

前に肌がガサガサになった時、洗いすぎが原因かと思い、タオルをやめて手で洗っていたことがあります。
    するとある日、お風呂から上がって体を拭いていると、バスタオルでこすれた所から黒い垢が!!

白い垢が出るのは普通でも、黒い垢が出るのは洗えてない証拠だとどこかで聞いたので、それ以来手だけで洗うのはやめました。

石鹸は、フランス製のグリセリンとオーガニックの植物性オイルだけで出来た100%天然系のを使ってます。洗濯石鹸かと見まちがうぐらい大きく、値段も安いのですが、泡切れが良く洗いあがりの肌がキュッキュッとなるんです。香りの良いエッセンシャルオイルが入っているのもお気に入り♪

• タオルとシャボン玉石鹸!

合成のものとか使い続けるのが怖いので、最近、ボディタオル→タオル、市販の合成?石鹸(添加物入りの)→シャボン玉石鹸に切り替えたところです。
    石鹸やタオルって昔からの定番ですよね。やっぱり、シンプルイズベスト!自然のものに限る!これらに切り替えてから、湿疹やかぶれ、乾燥しすぎがなくなりました。シャボン玉石鹸浴用は洗髪洗顔も出来るそうで、子供達にはこれ一つで全身洗ってます。すっごくいいですよ。

• 私もたわし。

亀の子束子(タムラさん)使っています。
    色んな束子を使ってみましたが、
    束子だったら亀の子が一番です。

• 素手

敏感肌なのでよくあわ立ったボディソープを手で
    洗います。
    スポンジなどを使うと肌の角質が取れて
    しまうんですって。
    体の皮膚も、手を洗う感じであわ立てて洗えばよく
    落ちるそうです。

• あわあわ

じんましんやアトピーに悩まされていた頃、皮膚科の先生に、ナイロンタオルの使用を控えるように注意されました。先生も肌が黒ずむと言っていました。

泡立てた石鹸で充分汚れは取れるそうです。でもやっぱり私も垢が気になるので、現在は無印の麻のボディタオルを使っています。ナイロンほどガサガサしていないので、肌にもいいようです。

1ヶ月に1度くらい、ようじ屋で買った垢擦りでこするとごっそりとれますが(笑)

皆さん、砂風呂には行ったことありますか?私は1ヶ月に1度くらい行くのですが、肌が白く、つるっつるになります。大量の薬草茶を飲まされるので、体の毒素も抜けて、芯からキレイになったような気がします。

使っているボディソープはORAYなどのオイル入りのものです。少しぬるっとしますが、乾くとしっとりすべすべです。寒くなると夜からだがカユカユになる体質なのですが、これだと調子いいです。

• 感想肌なので手で洗っています。

• ほとんど手

夫も私も、パックスナチュロンのボディソープ(ポンプ式で泡で出るタイプ)を使って、手で全身洗ってます。

それから月に一度くらい、絹タオルを使用します。

足の裏などの角質おとしは別ですけど。

• 私も手

オリーブ石鹸、特にマルセイユ石鹸の泡を手に乗せて、なでなで。

ためしてガッテンでも実験していました。手で洗う方が一番肌の組織を傷めずに、肌の保湿値もタオルやブラシで洗うよりも高くておすすめって言っていました。確か、垢の落ち方もそんなに変わらなかったはず。。。
    よく考えたら、お化粧とかいっぱいしている顔を洗う時、普通手だけ使いますよね。

長年、弱い肌で吹き出物に悩まされていたのですが、髪から体までマルセイユ石鹸に切り替えるようになってから、(顔は基本的に水のみ)顔や背中のニキビが改善されましたよー。顔や体のローションなんて全然必要ないから、お金が全然かからないし、逆に水で顔洗うだけで後はほったらかしなのに色が白くなりました。

化粧品会社、雑誌等に踊らされてたんだなあ。。。

• ブラシ

天然毛のブラシです。楽なので、これに落ち着いてます。以前はコットンや麻のボディ洗い用タオルを使ってました。麻は乾きやすいし、よかったですよ。
    ナイロンタオルで黒くなるというのは、ナイロンタオル黒皮症のことだと思います。いわゆる色素沈着です。迷信とかうわさではなくて、皮膚の症状です。必ずなるというものでもないらしいですが。

• 私も手です。

私も泡立てネットで作った泡を手にとって、体を洗ってます。
    この方法にするようにしてから、冬でも体がカサカサしたりかゆくなったりしなくなりました。

背中はちょっと大変なんですが、ストレッチも兼ねて手を動かしてます。
    肩こりがひどい時は、腕が上がらなくて大変...。