住宅密集地でのバーべキュー

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

りん

うちの近所は住宅が密集しています。うちは30戸ほどの新興住宅です。ほとんどが駐車場つきのおうちなのですが、この各戸の駐車場を使ってバーベキューをする人がいます。

何軒かのご近所としているのですが、窓を開けて風を通していたり、洗濯物を干していたりすると、バーベキューのにおいが家の中にも洗濯物にもつきます。

きっと周りのおうちも同じだと思います。

以前は古くから住んでいる近所の方から「うるさい」と苦情があったらしく21時ごろには撤収するようになったのですが、逆に開始時間がどんどん早くなり
天気がいいのに、洗濯物をとりこまないと(においがつくので)いけないのでうんざりです。

どっか広いところでやれよー!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かつては近所も・・

私の住んでいる所も新しい住民が多く、一戸建てに住んだら バーベキュー!と思っている家族がいて、夏場は毎週の様にやってました。庭もないに等しい位狭いのに・・おかげで周りはえらい迷惑でしたよ。ひどいときは夜中の12時頃まで外で騒いでました。いい大人が常識のない!とかなり頭に来ましたが、4年たった今 回数も減ってあまり遅くまでやらなくなりました。きっと気が済んだのでしょう・・飽きてきたと言うか・・きっと年数もたてば飽きてきますよ。それまでの辛抱です。我慢できない酷さなら 町内会長に言ってそれとなく回覧版に書いてもらうとか 消防に電話しても良いんじゃないですか?住宅密集地で危ないとか言って・・とにかくああいうのは大豪邸か広い所でやるべきですね!!

• うんうん

わかります! ほんとに広いところでやって欲しいですよね。 匂いって 音と同じくらい迷惑になると思います。

• う〜む。。。

最近自分には余り関係ないけれど、よくこの手のトピをのぞいてます。私は生まれも育ちも超ど・田舎なので実は最近住宅地で布団を干して叩くのも迷惑なんだって知りました。別トピでは赤ちゃんの鳴き声でクレームついたなんて話しもありましたね。本当に難しいですけど、基本中の基本ですが、やはり自分がされたら嫌なことは相手にしない。そのBBQ軍団も自分が逆にそうされたらどうなんだろう。なんだかんだ言っても共同生活なんだから、そりゃあいつも周りを気にしてって気苦労も多いかとは思いますが、お互い様ですもの。あ、トピ主さんも逆に休日の朝からBBQやったらどうです??多分自分達のことしか見えてない様な人達みたいだから、自ら気づくなんてないのでは??

• 本当に迷惑です。

うちの近所は打ち上げ花火です。
    いい年した大人が判断できないわけ無いと思うのですが住宅地の自宅前の道路であげています。
    夜12時近くまで小学低学年の子が奇声を上げて走り回り大人は飲んだくれです。
    うちの車のシートの上に燃えカスが落下してきました。あと始末もしません。
    これが洗濯物だったら火事だ出るところです。
    シートがなければボンネットに傷がついたでしょう。
    あのとき消防車呼んでやればよかった・・・!

• うちもです。

普通のささやかな庭なのに
    (豪邸でもないのに)
    バーベキューをする
    近所の方に迷惑しています。

「一戸建てだからバーベキューもできる♪」
    って楽しんでおられるんでしょうけど

・・・はっきり言って迷惑です!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうだよねぇ。。

やっぱり住宅地のBBQは迷惑ですよね。
    私も臭いはとても気になるし、人に迷惑を掛けてると思えば申し訳なくて楽しんでいられないと思います。

私は今、広大なイナカ、アメリカに住んでるので、思いついたらすぐBBQ、夫婦2人でも肉が食べたきゃ火を起こします。「日本に帰ったらきっと出来ないだろうね」と言ってたのですが、やはりそうですか。小さなコンロだけど、帰国の際は売りに出した方が良さそうですね。。

日本だとやはり、BBQするとなったらどこか遠く野山の中とか河原とか、専用の公園などですることになるんですよね?・・面倒臭いですね、一大イベントですね。

ところで魚を焼くのはOKなのですか?結構臭いますよね?欧州に住んでた時、近所迷惑を考え(友達が魚焼いてて苦情を受けたと聞いたので)月に1、2度しか焼き魚を食べませんでした。新鮮な魚が手に入り辛かったこともありますが、魚好きにはしんどかったです。

無煙ロースターがあるのは知っていますが、それで焼いても美味しいですか?・・日本に帰るの不安になってきた・・。

• どんどん注意して下さい!

夫の両親、バーベキュー大好きなんです。
    庭はそれなりに広く、よく手入れしていて、
    ウッドデッキやかまど?なんか作っちゃってるんですが、
    所詮住宅地は住宅地。
    始めると慌てて洗濯物を取り込む家、窓を閉める家、
    視線も感じるのですが、無言の抵抗が通じない人達で、
    夫が無理だからやめようと説得しても、
    「こっちの話を聞かないように気を遣ってくれてるんだよ」
    なんて言う始末。
    一度は「私達は良いですから」と帰ってきたのですが、
    やっぱり辞めないようで、その後も秋だから秋刀魚を焼いたとか、
    浮かれた写真がメールで届きました。
    私達は年に数回行くだけの家ですが、
    隣近所はさぞ不便だと思います。
    伝わらない人は本当に伝わらないので、口で注意して下さい。

• トピ主です

みなさんもなんらかの被害を被っているんですね。
    うちだけじゃなかったんだ。

もうそろそろ寒くなってくる頃なので、さすがにバーベキューもしなくなると思うんですが、大人のモラルがなってないんですよね。

町会の回覧板に「バーベキュー禁止」って載せてもらおうかな。

• 我家の隣人も!

我家の隣人も狭い庭でバーベキューをなさいます。確か、敷地面積が三十数坪ほどだと思います。気候の良い時期、窓を開け、ゆっくり休日を過ごしていましたら、すごい煙が入ってきて何事が起こったのか?と・・・
    寝込んでいる母が、咳き込み、喉の痛みを訴えるは、大変な迷惑です。当本人は「申し訳ありません」の一言もありません。それ所か、「この煙はどうしたの?」「お母さん、大丈夫?」とバタバタしていると
    隣から「何て言うてんのじゃ?」と大声で怒鳴られました。非常識な人って反省するって事が無いのですね?怖い・・・・