老化への不安

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みえ

はじめまして。
はじめてこちらに投稿させていただくみえと申します。
私は今高校一年生で、学校生活も充実しています。
しかし不安があります。
多分このような不安をもつ人は同じ世代の内では
私だけだと思います。
その悩みとは老化、
何と言えばいいのかよく分かりませんが、
肌の張りや髪のツヤがなくなることに対しての不安です。
シワが増えたり、体力がなくなってきたり・・・。
やはりいつまでも美しくいたいというのは
女性の長年のテーマではないでしょうか?

今はまだ若いけどこの若さも次第になくなっていくことを
考えたら・・・とても不安になります。
みなさん方はこのことについてどうお考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でも不安はありますよ・・・

まだお若いので今を十分楽しみましょうよ。人はいつ死ぬか分からないのですから・・・年取る心配をしていますが若くして不幸があるかもしれません。皆、毎日歳を重ねているのですから・・・。私は33歳ですが、眉間に皺が出来て怒っていないのに怒っているような顔です。やはり色々と老化現象はありますよ、もっと年齢がいっている人は序の口よと思われると思います。歳をとるのは皆同じ、いかに老化を遅らせる努力をするかになります。それにはやはりお金も必要です。同窓会でも20代は顔やスタイルに、30代は肌の皺や白髪に、40代は+健康などの方へ興味がいくそうです。50代は子供の事や孫になるそうです。毎日楽しく過ごしていれば表情も豊かになり素敵に歳を重ねられるのではないでしょうか?肌やスタイルは重力に負けるので運動や食事で努力、髪などはなるべく染めるのを遅らせる事でしょうか?だいぶ痛むので。何でも努力次第、今は勉強を頑張って下さい、今は社会にでる学力を身につけるほうが大事です。

• そりゃぁ・・・

もうすでにトピ主様から見たらすっかりオバサンの域に達してる私。
    老化って・・・しわが増えたり、しみが出来たり脂肪がついたり
    引力に負けてお尻が下がったり階段上がるだけで動悸したり
    物覚えが悪くなったりバンドのメンバーがみんな同じに見えたり
    そういうことでしょうか?
    うーん、書いてて例えで出しただけなのにこんなにすらすらと・・・
    見に覚えがありすぎで怖い(笑)。
    そうして欲しくないのに身についてしまったものや失くしたくないのに
    失くしてしまったものの代わりに色々なものが手に入ることが
    老化・・・と美しくまとめておきましょうか。
    しみやしわが怖ければならないようにケアを学んで実践してください。
    新しいものに疎くなりたくなければ常に情報をGetする
    感性を持ち続けてください。
    緩んだ肉体になりたくなければ今から食べないで細くいるより
    鍛えて筋肉と美しい骨を維持してください。
    今からなら十分備えられますよ。不安になるのはそれをしなくなった
    時で十分間に合います。

• いつのまにか

この間まで高校生だったのに、もう三十路です。
    自分から若さが無くなるのを日々実感しています。

昔は私もトピ主さんのように老化を恐れていましたが、
    実際に年を取ってみると、そう恐れるほどの事でも
    ないです。

トピ主さんはよく鏡を見ますか?
    私は独身時代はよく鏡をのぞいて、ここがダメだな
    ここはイイな等と自分の顔をじっくり観察したものですが、
    今は生活に追われ、そんな暇はありません。
    ですから、老化していっているという現実と向き合う
    ことがないので、怖くないのです。

周りの人々も順調に年を取っていきますから、
    ちっとも怖いことはありませんよ。

• 人生上り坂

確かに年々衰えていく肌や髪は悲しい物があります。でも周りを見回してみると素敵に歳をとっている人も沢山います。顔の皺さえも魅力になるのをみていると更に年をとってもあんな風でいたいなあ・・・といい刺激をうけるのでそれ程不安は感じません。

私は人生上り坂だと思っています。年々成長して行くと言う意味です。高校生の時は若くて友達と騒いで楽しかったけどお金はなかった。今では常識と思っていることでも解っていなくて恥ずかしい事を色々してた。

その後大学に行き最高の国家資格を取り、高収入を得られるようになりました。素敵な人と結婚して可愛い子供に恵まれています。髪型やファッションにも次第に手をかける時間を増やし小ぎれいになるように心がけています。もっと若い頃は感じなかったのですが周囲でも私が一番幸せかも?と思います。今が最高に幸せな時なのかも。でもまだまだこれから。

持っている車も年々グレードアップしていく予定で旅行に行ってない所も沢山あるし、エステ通いだってしたい。ある程度やりつくしたらお婆さんになる前にコロッと死ねるといいなあ。

• 老化、とても自然な事です。

高校一年生で老化の心配するなんて早すぎます。
    そんなに若いうちから老化の心配していたらせっかくの
    若い日々を無駄にしてしまいますよ。
    あなたの若さで老化する事を考えながらこれからの人生を送っていくなんて、40才間近の私から見たら実にもったいないなと思います。あなたは女性が最も美しいとされている18才〜24才にさえ達していません。
    そんな心配よりも勉強とかスポーツ、趣味などに打ち込んで欲しいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 今の生活

今の生活、本当に充実していますか?
    しているなら、まわりの中年はなりたくないって思ってしまうような大人ばかりなのでしょうか。

老化に対する不安、ないといったら嘘になります。
    シミ、シワ、体力の衰え、病気への不安、老化は怖いですよ。

でもね、今まで生きてきて(みえさんの親世代です。うちにも高校生と大学生の娘がいますから)、すご〜く幸せとまではいかないけれど、自分が頑張ってきたという自信はあります。
    だから、若い頃に戻りたいってあまり思いません。
    全く違う人生ならちょっと興味はありますが、同じかそれ以上に頑張らないと、私のもつ実力では、時代的に今以上にはなれないだろうな、と思います。
    高校時代の友人にも、今の方が若々しくてきれいって言われます。
    もちろん、お世辞なのはわかっているし、美人と言う意味でもない事はわかっていますが、私自身も今の方が好きです。

これから、どう生きていくかですが、見た目の若さではもちろん負けますが、若いというだけでは勝てないものの方がたくさんあると思います。
    その事に気付いて自分を磨いていく事の方が、不安を持って歳をとるより、大切だと思いますよ。

• 徐々にくるから大丈夫

こんにちは。

成長期が終われば老化が始まりますが、目がさめたら急におばあさんになるというものではなく、ゆっくり少しずつ進みます。

その同じスピードで精神的に生長していけば、大切なものが手に入れられると思います。

年をとってしわだらけになっても人をひきつける美しさを持った人もいますよね。内面からあふれてくる魅力があるのでしょう。

トピ主さんが今の年齢の二倍の年齢になった時、輝いているかどうかはトピ主さんしだいだと思います。

勉強も大切、感動したり悩んだりする経験も大切。そして時には議論できるような友人も大切です。がんばってください。

• 皆が通る道

時間だけは平等に人間にくるんです。
    お金持ちも、今、0歳のこにも。

年をとるのは当たり前のことだと思ったほうがいいですよ。

• ありがとうございます

ご回答どうもありがとうございます!!
    読んでいくうちに今をもっと有意義に生きようと
    思っている自分がいるのに気付きました。
    今しかできないことを今しておくことにします。
    あと苦手な体育を頑張ったり、スキンケアを怠ったりしないように・・・。輝かしい未来のために勉学に力を入れたり。
    貴重な回答本当にありがとうございました。

• まだまだ時間が

高一なんて、まだまだ時間がいっぱいあるよ〜。
    FINOの宮沢りえちゃんのCM見た?31だけど、まだ、
    少女のようでしょ?

ちゃんと手入れしていれば、少なくともあと15年は
    若さを保てるよ!

また、歳を重ね、親族の死やら、いろんな事を
    経験し、子供とかも生まれたら、外見で人を判断
    しようなんて思わなくなるよ。外見よりも中身が
    大事です。
    外見ばっかり気にする人は、虚栄心が強いのでは?