嫌煙家の人は見ないでね☆

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

冬空

皆さんこんにちは。

僕は今8?のタバコを一日に15本前後吸います。
軽くなったなぁと感じてタールをあげようかと思っています。
そこで質問です。

例えば、5mmを10本吸うのと10mmを5本吸うのではどっちが害が少ないでしょうか?
タールが大きい方がやっぱり害が大きいですよね?
健康に気を使うならタバコなんか吸うなよ!って感じなんですが回答よろしくお願いします。

こっからはまぁ愚痴なんですが、僕のいる街も近々市街全面禁煙になるそうです。
犯罪者的扱いでかなり肩身が狭いです。
いっその事禁酒令ならぬ禁タバコ令でも出された方が納得いくんですが。
こっちだってタバコ税きちんと払ってるんだぞっと。
健康健康騒ぐなら家の中で無農薬野菜でも作ってろっと。
言い過ぎましたすいません。
僕もいつか禁煙します、嫌煙家の皆さん冷ややかな目で見守っていてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の答えではないけど…

私の経験からすると、タールを上げてタバコの本数を減らすのは…ムリ!
    最初のうちはキツく感じるから減らせるけど、結局慣れてきたら同じ本数を吸ってますよー。
    で、あげくに頭クラクラしてきたり…(笑)
    なのでタールは変えずに、銘柄を変えてみたらどうでしょう?
    味の違いで感じる軽さも少し変わった気がするし、たまにはタバコの浮気もいいもんですよ〜。

お互い節度を持って、健康に気を使いながら(?)楽しく吸いましょう♪

• 煙草の害

>例えば、5mmを10本吸うのと10mmを5本吸うのではどっちが害が少ないでしょうか?

mm<mgですよね?
    タールの摂取量については、両者はそうかわならいでしょう。しかし、煙草の害はタールによるものだけではありません。 仮に煙草に含まれるニコチン他有害物質全てが半分だとしても、喫煙で摂取する一酸化炭素の量は一本あたりほとんどかわりありません。したがって、5mg10本のほうがより有害でしょう。

• どっちも一緒

>5mmを10本吸うのと10mmを5本吸うのでは
    >どっちが害が少ないでしょうか

私も喫煙者なので、同じこと考えたことあるけど、
    多分10mmで本数減らしても
    そのうち5本→10本へと自然に増えていくでしょうね。
    減煙は、禁煙より難しいのです!
    なので、5mm10本の方がいいのでは?
    あ、害が少ない点では、どちらも同じかな?
    摂取ニコチンは同じなんだもの。

• 考えたことなかった

嫌煙家ですが、見ちゃいました。

5ミリでも10ミリでも、最後までキッチリ吸うのだったら同じじゃないですかね?

どっちかって言ったら10ミリの方が吸った気がするよね。ガツンとくるっていうか。
    だけど5本だけで止まらなくなる可能性アリ。

喫煙家さんにお願い。

歩き煙草やポイ捨てはやめてください。
    飲食店でもできたら勘弁してください。

あとはどれだけ吸ってくださっても結構です。
    どんどんやっちゃってくださいな

• うけた!
    別に専門家なわけじゃないけど知ってることは以下の通り。
    Tarやニコチンの量が少ない煙草ほどニコチン中毒の人は量を多く吸ってしまう。これだったらTar、ニコチン量が多いのを少なく吸った方がまし。
    でも吸う量さえ気をつければ、当然吸う量が少ないうえにTar,ニコチンの量が少ない方が断然まし。

ちなみに私は前はマルボロ・ライト一日30本吸ってましたけど、今のに変えてから(Tar15mg、ニコチン1.5mg)一日8本に減りました。
    禁煙まであとちょっと...
    P.S.
    25までに禁煙をしとくて、肺は喫煙前の状態に戻る可能性があるので肺がんになる可能性が低くなる...だそうです。お互い将来の禁煙頑張ろうね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すいません、見てしまいました。

たぶん、低タールタバコの方が害は多いと思います。

JTが「低タール」と言っているのは、JTが持っている標準の吸引試験器で測定した値です。しかし実際に人間が吸う場合は、軽さ故余計に吸い込んで満足感を得ようとするので、結果的に多くのタールを吸ってしまうというものです。いわゆる「低タールタバコの落とし穴」と言われているものです。

>こっちだってタバコ税きちんと払ってるんだぞっと。

こんなまやかし商品を売っているような会社や、たばこ産業で儲けている族議員(主に財務省系)にお金を貢ぐ必要はないと思いますが。

>僕もいつか禁煙します、嫌煙家の皆さん冷ややかな目で見守っていてください。

そうですね。早く禁煙できることをお祈りします。それまで、とりあえず今は人前で吸わなければ「冷ややかな目」で見られることは避けられます。お試しください。

• 吸うなとは言ってませんが

禁煙は「今すぐ」できない人は、一生できません。
    「いつか禁煙する」なんて(笑)…いまでも吸ってるんでしょうね。トピ主さん
    一生吸い続ければいいんですよ。別に。

ただ、公共の場での喫煙は一切やめてください。灰皿があるからといって、平気な顔して吸っている人が多いですが、人前での喫煙は完全なマナー違反です。

(すでにポイ捨てや歩き煙草なんて、マナー以前の問題です。)

煙草は自分の家を閉め切った状態のみで吸ってください。換気扇を回すのも、ベランダで吸うのもやめてください。吐いた煙と副流煙も全て自分で吸って処理してください。